買取価格ランク【トヨタ】

【ハイエースワゴン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年5月11日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)ハイエースワゴンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ハイエースワゴンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ハイエースワゴンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なハイエースワゴンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ハイエースワゴンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【ハイエースワゴン】の印象

特装車としてキャンピングカーにしたり車中泊出来るようにしたり、内装を思い思いに弄って楽しむ人が多い車ですね。

個人法人の仕事用用途が高いハイエースバンと違い、ワゴンは送迎関係と趣味カーの用途が目立つっため流通量が大きく下がります。

ただたまに査定があるとかなり値段が高い印象はあるので、まず売る時は幸せになれる確率の高い車でしょう。

本音はカスタムにあまりお金をかけない方が吉。

かけても個性が全開になりますので、売る時に大きく反映されるものではありません。

 

 

トヨタ【ハイエースワゴン】モデルチェンジ歴 

~2004年8月 100系ハイエースワゴン

2004年8月 フルモデルチェンジ 200系ハイエースワゴン販売開始予定

2010年7月 マイナーチェンジ

 

※周期は不確定でとにかく長い。

グランエースの登場により、新型300系ハイエースワゴンの登場も近いことが分かる(早ければ2020年か?)

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【ハイエースワゴン】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  66%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

各グレード別リセール値がコチラ。

DX(2WD) 67%

DX(4WD) 不明

GL(2WD) 73%

GL(4WD) 67%

グランドキャビン(2WD) 64%

グランドキャビン(4WD) 60%

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【ハイエースワゴン】の海外輸出情報

全部行きます。

100系(16年7月生産まで)・・・プチ~低輸出に該当

200系(16年8月生産から)・・・中~超高輸出に該当(7年、5年規制有り)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【ハイエースワゴン】の調査結果

あれ?

こんなワゴンって良かったっけ?

 

って思うくらいリセールがバカ高い。

 

グレード展開は主に3種。

「DX」「GL」「グランドキャビン」となりますが(右にいくほど値段が高い)

リセールの割合もそのままの順番となります。

 

DXのみSランクですが、GL、グランドキャビンは余裕のSSランク!

 

ハイエースワゴン凄いな!!

 

 

そしてさらに凄いところ。

この車は輸出が強すぎる。

 

5年規制内なら超高輸出枠は当たり前。

というかダブルスコアの200万前後の域にまで入っていきます。

20万キロ走ってもです。

おまけに200系初期の16年、17年式でもDX以外は超高輸出の枠に入り続ける。

 

やっぱりハイエースワゴン凄いわ!!

 

これぞ超輸出車両って感じですね。

他のメーカー車ではまずマネ出来ません。

 

 

ただワゴンのデメリット。

 

100系は昔から弱い。

 

なんでだろう・・・

いずれ200系もガタ落ちする時が来るのかな。

 

まぁ今は高いです今は。

 

 

 

乗っている人もそれなりには多い車ですので、皆さん売る時はちゃんと勉強しておきましょう。

いくらリセールが高い車なんだと分かったところで

 

高くする腕(知識)が無ければ高くなりませんからね?

 

ハイエース系なんてどこでも非常に欲しがる車です。

 

理由は

 

”買えば儲かるから”

 

要は利益を大量に貢献している人が多いわけです。

私も過去に2度、この車で1本抜き(100万以上の利益)出していますし、過去の1台当たり最高利益もこの車です。

リセールが高いくらいのにわか知識だけでは、相手はプロですから掌で転がされて終わりでしょう。

 

ぜひ”高くするための知識を持って商談”頑張って下さい。

特にそれを必要とする車ですので。

 

 

あ、あとこの車は特装車にされる方も結構いらっしゃると思います。

キャンピングカーとかトランボとか・・・

そこまで行かなくてもシートだけ豪華なソファにとかとか・・・

目的があっての購入ですし、この車だからっていうのがあるので良いと思いますが特装車はそこまでリセールに跳ね返ってきません

 

しかもハイエース系の特装はどこまでやるかにもよりますが、かなり費用が掛かると思います。

 

過去にも数度経験がありますが、新車費用プラス150万ぐらいの費用を掛けて改造。

3年以内くらいに売却をしようとするとなかなか伝え辛い買取金額になってきますので、特装車を検討されている方は慎重にいきましょうね。

売ることを考え長く乗る覚悟を持っていらっしゃるなら、とことん拘りの逸品を作り上げるのも有りだと思います。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【ハイエースワゴン】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【ハイエースワゴン】のライバル車

【国産車】

・日産 NV350キャラバンワゴン

・トヨタ ハイエースコミューター

・トヨタ ハイエースバン

・トヨタ レジアスエースバン

・トヨタ グランエース

・日産 NV350キャラバン

・日産 NV200バネットワゴン 

・日産 e-NV200ワゴン 

 

【輸入車】

・ベンツ Vクラス

 

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  1. ダークレットマイカ より:

    にー様  お疲れ様です。

    時期早々ですが、ステイホームが続いていますので来年1月の乗り換えの妄想を初めています。
    アル様もそろそろ、フルモデルチェンジが見えてきますので違う車を模索中です。

    ハイエース ファインテックツアラー GL 2WD,
    ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ標準ボディ ディーゼル 2WD
    アルファード S TYPE GOLD  ガソリン 2WD
    ランドクルーザープラド  仮称 ブラックエディション (TXの特別仕様車)
         ※駐車場の全長制限が5Mまでです。
    いずれもパールでアルのフルモデルの登場まで乗るつもりです。
         ※年間走行1万キロ位
    キャンプを趣味としていますのである程度、荷物が積める車に限定されます。
    ラングラーとディフェンダーも考えましたが、アンリミは、登録済の未使用車が
    販売されていますし、ディフェンダーについてはラダーフレームをやめたのが
    気になりましたので…。
    有料の相談になるかとは、思いましたがステイホームなこの時期に考慮して頂き
    一票の御投票とご意見お聞かせ下さい。
    そもそも、その時期に現車のアルの値段が戻っているのかも疑問しますが…。

    • にー より:

      私ならアルファードとプラドは真っ先に候補から外しますね。
      なので残るハイエースのうちのどちらかということになります(さらにどちらかを絞るのは細かい調査必須なので今の時点だと判断が付きません)
      ただハイエースも2022年に300に移行予定なので、3年くらい所有されるなら結構なダメージが出ると思いますよ。
      モデルチェンジサイクルが遅いのに人気のある車は、ランクル系がそうですが反動が大きいです。

  2. ダークレットマイカ より:

    にー様   お疲れ様です。

    貴重なご意見有難うございます。

    選んだ3車種がモデル末期ですので答えが出にくいとも思っていましたが、
    プラドとアルは即答でダメとは…。
    ハイエースは、先日改良がありましたが、クルコン+LTAが残念ながら
    装着を見送られていますし、まだ改良の余地を残しているとも見えたので
    300はまだ先になるような気がしておりました。
    衝突安全の為、300では鼻がでるらしく荷室の全長の確保が出来なくなり、
    平行して200も併売するかも知れない噂もありますので…。
    DARKPRIME2000のガソリンの方が高リセールのような気もしますが
    余りにも非力なようで候補から外していました。
    時間がまだありますので色々、模索してみます。
    スバル新アウトバックは、安全装備も抜かりないようですので
    候補に入れて起きます。
    有難うございました。
         

    • にー より:

      リセール重視ならまずモデル末期を狙うというのが危険ですね。
      10年以上乗ること前提で最大限の値引きを引き出すというお考えなら分かりますが、今はまだそのようなタイミングでも無いと思いますし。
      私なら迷わず新型が出るまで待ってから買っちゃいます。

  3. ダークレッドマイカ より:

    にー様  お疲れ様です。
    2WDのGLが最上位になっていますね~。
    十分なリセールですがこの先は微妙な感じが伺えますね。
    ファインテックツアラーの方が、新車価格も上がりますので
    リセール厳しそうですね。

    アルファードの乗り換えの件ですが、
    来年の春まで待ってランクル300待つか思案中です。

    ハイエースのほうが道具感覚で乗れるので良いとは、
    思ってますが、もう少し検討してみます。
    有難う御座いました。

    • にー より:

      いえいえ!
      グレード別を公開していなかったトヨタ車を順番にやっているだけですのでお気になさらず!
      今後は300への移行でリセールが下がることは間違いないので、あとはどのタイミングでどれくらい落ちるかですね・・・
      とりあえず今のところは、コロナで荒れていても70%超えならまったく悪くはないです(グランドキャビンはちょっと不安だけど)

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【ハイエースワゴン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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