リンカーンの日本人向けSUV車。
出典:goonet
本日はリンカーンMKXです。
100人いたら99人は知らない車だと思いますし、私も当然の如く知らない車です。
明日には車名を忘れている自信もあります。
が、ハリアーの横幅を10cm広くした程度のほどよいサイズ感みたいですし、平成28年までディーラー車が存在した車のようですので・・・
中古買いがお得なら興味のある方もいるかもしれないと。
そんな思いでまったく知らない車を調査してみたいと思います。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・D (推定35%)
・海外輸出情報
平成23年MC以前の型・・・プチ輸出に該当
・総評
ん~そこまで得じゃない・・・かな・・・?
データを見ると最終の28年式は無し。
27年式と25年式がそれぞれ1台ずつあったので、ここからリセールを無理やり割り出すと
ベースグレード 35%前後
たぶん3年経過、3万キロ時のリセールはこのくらいになると思われます。
新車価格は665万だったので、まだまだ3年経過では200万台はあるというなんとも中途半端な感じ。
国産に比べればだいぶお買い得なんだけどねぇ・・・
この数値だと他にも輸入車SUVの選択は出てくるので、リンカーンMKXという車に興味があるならという感じですね。
そして見た目から興味が沸いた方は、その後の推移も有る程度把握して納得出来るようなら手を出すようにして下さい。
3年、3万キロ時・・・35%前後
4年、4万キロ時・・・31%前後
6年、6万キロ時・・・27%前後
8年、8万キロ時・・・16%前後 ←謎の下落幅
何故か8年経過時でガクンと急激に価値が落ちておりますけれども、平成23年にあったMC以降の推移は市場データだとこのようになっております。
年10000キロペースであれば、平均20~25万くらいかな?
このくらいの割合で価値が落ちていく計算となりますので(あくまで車体価値のみ)、この下落ペースに納得出来るならお得感はしっかり得られると思います。
あーあと所有されている方用にMC前の前期型にも少し触れておりますと、上記の通り底値はプチ輸出枠。
なので排気量を考慮しても廃車の選択は無しと思って下さい(機関系不調も大丈夫っぽい)
そしてプチ輸出枠までは結構余裕がありますから、距離数で言えば15万キロ以上くらい走って初めて到達。
言い換えれば10万キロ程度ならまだまだ国内需要ということになります。
前期最終の23年式+低走行でなんとか50万超えるかも~くらいが上限になってくるので、そこまで国内需要が強いわけではありませんけど・・・
初期の平成20年式あたりでも底値に到達している車の方が珍しいので、売却時にはしっかり買取店などで足掻いて下さいね。
専門店ウケがいいとは言えない車だと思いますし、データ量を考えてもこの車は買取店で十分だと私は思いますよ!
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。