出典:goonet
volkswagen(フォルクスワーゲン)ポロの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ポロを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ポロの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なポロの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ポロを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるフォルクスワーゲン【ポロ】の印象
ワーゲンのエントリーモデル。
新車価格が200万台と手が出し易いこともあって、フォルクスワーゲンではゴルフに次いで流通量の多い車種になります。
女性の方が乗っているイメージが非常に強いですね。
そして買取に苦労する車でもあります。
国産コンパクトハッチバックと比較し価格が高くなったにも関わらず、売る時は国産コンパクトハッチバックより安いという事態になりやすい車種ですので・・・
本当にそれでもポロが良いのか、じっくり比較検討した上で判断していきましょう。
持ち主が売る時後悔している割合はかなり高い部類の車種だと思います。
フォルクスワーゲン【ポロ】モデルチェンジ歴
1996年8月 フルモデルチェンジ 3代目フォルクスワーゲンポロ販売開始
2002年5月 フルモデルチェンジ 4代目フォルクスワーゲンポロ販売開始
2005年9月 マイナーチェンジ
2009年10月 フルモデルチェンジ 5代目フォルクスワーゲンポロ販売開始
2014年8月 マイナーチェンジ
2018年3月 フルモデルチェンジ 6代目フォルクスワーゲンポロ販売開始
※周期は3年半~5年と長め。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
フォルクスワーゲン【ポロ】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約23万
新型:2018年 TSIコンフォートライン
旧型:2017年 TSIコンフォートライン
※新車時の販売価格差は約3万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
フォルクスワーゲン【ポロ】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・C 47%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
フォルクスワーゲン【ポロ】の海外輸出情報
過走行車両がほとんど無い車のため特定が困難です。
分かっていることだけ書いておきます。
平成20年~GTIのみ低輸出に該当
平成21年以降(FC後)全グレード低輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
フォルクスワーゲン【ポロ】の調査結果
コンパクトハッチバック系でランクDなんて今まであったかな?
たぶん無かったよなぁ・・・
個人的には、これでも意外に高くて良かったねという感じです。
なかなかに買取困難車両。
営業マンはお客様の遥か高みにある希望と戦うハメになります(特に新車ワンオーナーの場合)
では3年経過、3万km時のグレード別リセールランクをどうぞ。
コンフォート・・・ランクD
ハイライン・・・ランクD
GTI・・・ランクD
ブルーGT・・・ランクC
※「クロスポロ」に関しては、形状からしても別車種扱いとなりますので省いております(業者オークションでもそうです)
意外と高いと思ったのは唯一ランクCにいる「ブルーGT」のおかげですね。
査定とか販売で過去に接点が無い車なので良く分かっていませんでしたが、どうやらカタログ値21.3km/lとなかなか燃費が良いらしいです。
ただ国産コンパクトと違ってハイオク仕様ですが(笑)
そこら辺を買っている人が分かっているのか分かってないのか、とりあえず抜けてリセールが良く、その他グレードは順位を付けるとこのようになります。
ハイライン << コンフォート < GTI <<<< ブルーGT
あとは特にこれと言って書くこともありませんけど・・・
絶対に新車で買うべき車ではありません。
親族や知り合いでポロを新車で買うなんて言い始めたら全力で止めます。
「本当に後悔するぞ!」と・・・
あ、勘違いされると困るので一応言っておきますが、車は全然悪くないと思います。
排気量から考えたら国産車よりも全然パワーがあるように感じました。
高速走行も余裕です。
ただ。
ただただ。
売る時に安くて泣くよってだけです。
輸入車に憧れ、住まいや身なりだけでなく、ちょっと車もオシャレにいきたいわ。
こんな女性がローンでポロを購入し、結婚や転勤を期に売りに来る。
そして固まる。狼狽する。
このパターンを昔から結構見ています。
可哀想ですが何もしてあげれません。
人によっては清算出来ず、マイナスの財産を持って結婚相手のところ向かうわけです。
ディーラーは・・・
「この車、売る時ちょーっと安いでっせ!」なんて言わないんだろうなぁ・・・
ゴルフと同じです。
”リセールが低い”と分かっていてどうしても欲しいなら、黙って中古(新古車)を買いましょう。
その方が幸せになれると思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
最新グレード別リセール数値(2021年11月5日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
TSIトレンドライン 43.9%
TSIコンフォートライン 47% ←最多流通グレード
TSIハイライン 49.1%
※一括査定ではありません
フォルクスワーゲン【ポロ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
フォルクスワーゲン【ポロ】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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VW全体の中でも、Poloはとりわけ厳しいんですね。
以前乗っていましたが、欧州や日本でカーオブザイヤーを受賞したり、実際にとてもいいクルマで、3年で結構距離が伸びたクルマでした。
当時は車検ギリギリで手放しましたが、27000kmをちょっと過ぎたハイラインで60%だった記憶があります。
他にもワーゲンの中で厳しい車はありますが、ポロは流通量、知名度の割にリセールが安いことで有名ですね(買取業界内で)
乗る分には乗り易いしパワーもあるので、3~5年落ちくらいを中古を格安販売すると皆さんに喜ばれました(笑)
ポロで3年60%は想像が付かないですね。
逆にその割合だと販売出来てしまいそうな・・・
不正の影響が出てしまっているようですね。
不正前のリセール数値なんて分からないので差は分かりませんがこの車は昔からかなり厳しいですね(笑)
にー様
こんばんは。少し前に会社の人間が一年半落ちのポロをディーラーに45%で下取りにだして新しいポロ(同形式)に乗り換えておりました。相談を受けたのでやめるように促しまいしたが、団塊の世代特有の勧められたのに買わないのは悪いみたいな考えなのか、しっかり損して乗り換えておりました。見積りを見せられた時は正気かと思いましたが・・。
半道体不足のせいなのかいろんなクルマのリセールが上がってるように感じます。できましたらS660とレクサスRC-Fの調査をお願いします。
こにちわ!
その人なりの考えがありますからね~お金じゃない部分を重視される方もいっぱいいます。
なので売る時後悔して、誰かに迷惑かけなければなんでも良いと思いますよ。
わざわざ「凄く損するよ」と言ってるのに大丈夫だと言って踏切り、後々になって「安過ぎる」とか文句を他人にぶつけているいる人を見ると、醜いなぁ、とは思いますが。
あと該当の2種はどちらもまだのようだったので調査してみます。
少々お待ちを!
ごめんなさいS660とRC-Fどちらもやろうと思ったのですが、調べてみたらどちらも平成元年以降のマイナーチェンジ履歴有りで調査対象外の車種でした。条件揃えることを大前提に再調査していますので、年が変わってから追々やっていくことになると思います。