出典:goonet
TOYOTA(トヨタ)プレミオの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
プレミオを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
プレミオの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なプレミオの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
プレミオを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるトヨタ【プレミオ】の印象
年配の方々が主な購入層で、若い方がこの車に興味を示すということはかなり稀でしょう。
営業車もカローラ系に需要が持っていかれている印象がありますので、歴史はそれなりにあるけど爆発的に売れる車ではありません。
が、買取をすればどの年代もまず価格が残る輸出の強さ。
これがプレミオの魅力になりますので、かなりハイペースで走ることが前提の方は注目しておきたい車種になるかと思います。
トヨタ【プレミオ】モデルチェンジ歴
2001年12月 初代プレミオ発売開始
2004年12月 マイナーチェンジ
2007年6月 2代目プレミオ発売開始
2010年4月 マイナーチェンジ
2016年6月 マイナーチェンジ
2021年3月 生産終了
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
トヨタ【プレミオ】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 90%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【プレミオ】のリセール値(5年経過時)
5年経過50000km時のグレード別平均リセール値 45%
※マイナーチェンジを1回通過
1.5F 65%
1.5F Lパッケージ 61%
1.5F EXパッケージ 66%
1.8X(2WD) 不明
1.8X(4WD) 不明
1.8X Lパッケージ(2WD) 33%
1.8X Lパッケージ(4WD) 不明
1.8X EXパッケージ(2WD) 不明
1.8X EXパッケージ(4WD) 39%
2.0G 28%
2.0G スペリアパッケージ 25%
トヨタ【プレミオ】の海外輸出情報
初代プレミオ・・・プチ~低輸出
2代目プレミオ
1年、5年、7年規制有り
2代目の型であれば中輸出に該当
7年規制内であれば高輸出
5年規制内であれば1500ccのみ超高輸出
1年規制内であれば1500ccのみ超高輸出ですが1年規制外の方が高い。
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【プレミオ】の調査結果
なんかよく見比べると兄貴分のプレミオの方が若干新車価格が高いんですね。
うんちょっと高い。
でも最強クラスのアリオンよりもっとリセールが高いから何も問題無い。
さすが兄貴ッ!!
この車の個人的な評価はあのハリアーよりも高いです。
私の中で最強。
まぁ知っている方もそれなりにいると思います。
ではその内容ですが、1500ccの特定グレードのみ異次元のリセールを弾き出し、1800cc、2000ccは一部を除き、まるでお通夜の模様。
グレード別ランク一覧
1.5F ランクSSS
1・5F Lパッケージ ランクSSS
1・5F EXパッケージ ランクSSS
1.8X ランクC
1・8X Lパッケージ ランクC
1・8X EXパッケージ ランクSS
2.0G ランクC
2.0Gレザーパッケージ 不明(たぶんランクCくらい)
このようになります。
ちなみにランク最上限をSSSにしているため、1500ccは全てランクSSSになっていますが
1.5F-Lパッケージは設定があればもう1個上の90%台(後半)
1.5F EXパッケージに至ってはさらにもう一つ上。
100%超えです。
今まで特需の影響により
「あれ?100%超えてるじゃん!」
こんなケースはいくつかありましたが、この車が最強な理由。
それは1.5F-EXパッケージ限定ではありますが
この100%超えがずっと・・・もう何年も続いているということ。
影響があるとすれば円相場くらいです。
ここら辺は車に限らず輸出or輸入で商品を動かしたり売り買いしている人ならすぐご理解頂けると思います。
つまり輸出なので、円高になるとプレミオに限らず輸出に強い車の相場がブレ始めるというわけですね。
まぁそんな理由があったりはしますが”鉄板”という言葉が一番しっくりくる車です。
見た目とかを気にせず、そして初期投資も抑えながら、とにかく車で損をしたくないという方には一番向いている車でしょう。
というわけで。
本来は年配の方、法人営業車がメインの車ですが、投資目的も含めて購入したい方は以下を徹底されるとなお良いと思います。
・グレードは必ず1500ccのEXパッケージ(その時の1500cc最上位)
・色は出来ればワインレッド(一番高い)
・シルバーは絶対に選んではならない(一番安い)
・寒くない地域でも寒冷地仕様をオプションで付けよう
・修復歴が付くと輸出条件から外れるので事故に注意!
・軽微な事故で保険屋任せな直し方をすると超危険(保険の罠の別記事参照)
・必ず5年規制内に売る。必ず。どんな事情があっても。
・あとは3千kmでも10万kmでもお好きに乗り回して下さい。
以上となります。
本来は一部の車屋関係しか知らない”ある意味美味しい情報”です。
公開したらライバルが増えると怒る人もたぶんいるでしょう。
ではなぜ公開したか。
それは個人ブログだから!!
ってのは半分嘘で、たまたまプレミオの番だからっていうのもありますが、今月新型(厳密に言えばビッグマイナーチェンジ)のプレミオが出るから。
そしてその新型プレミオ。
新車価格上がっちゃうんですよね。
輸出には継続して十中八九行く。
ただ今までみたいに購入総費用考えてもほぼ損失無しくらいで売り抜けられるのか?
ここら辺が価格が上がったことで微妙になっているわけです。
輸出価格もその分上がればいいんですけどこればっかりは1年後じゃないと分からないですからね。
というわけでギャンブル性が強くなったし、いっかな~と思って公開しています(笑)
ちなみに私は一台注文しました。
ダメならダメで乗るっ!!その覚悟っ!!!
乗っかる人はあくまで自己責任でやりましょう。
ダメなら一緒にワインレッドのおっちゃんカー乗ろうぜ。うん。
【プチ更新】2017年3月21日
現在1年規制無し
相場動向は29年式>>28年式と、新型プレミオは一見普通ですがおかしな動き方をしています。
ちなみに29年式は8割くらいプラス収支予測。
コンやワインなど、28年式の輸出が崩壊する前と同じような特徴を持っています。
もちろんいつまで続くは分かりません。
チャレンジする方は後悔が無いよう余剰資金でやりましょう。
【更新】2017年6月12日
さてさて、第7回更新アンケート1位がプレミオとなりましたので更新していきたいと思います。
と言ってもこのプレミオさん。
この記事を見て頂くとお分かりの通り、基本的に1500ccのEXパック以外は人権・・・いや車だから車権が在りません。
つまり買う選択に入れる必要皆無となりますので、プレミオ=「1.5F EXパック」と思って調査していきます。
覚え辛い方は1500ccの最上位グレードって覚えておけばオッケーオッケー。
で、今回は今までのプレミオで長くあった“1年規制”が始まったかどうか。
ここが最大の焦点となります。
MCを挟んだせいか、不動とも言えたプレミオ輸出が崩れてしまった現在は規則性が変わった可能性が高いため管理人も興味深々。
というわけで調べてみたところー・・・
んー・・・
残念っ!!
1年規制は相場を見る限り無いっぽい。
っぽいっていうのは28年6月、7月登録の車がかなり少ないからなんですけどね。
少なくとも規制2ヵ月前となる10ヵ月経過車両では該当していないことは確認出来ました。
ちょっと調べるタイミング早かったかな?
あと相場を見て分かることは
29年式 > 28年式
今年に入ってからこの傾向は変わってないと思いますがこうなっています。
そして29年式の4台に1台くらいが、新車価格より高い売却に結び付いていますね。
つまり傾向は変わったけど輸出の強さは健在ってことです。
色はパール、時点でワインレッド。
この2種が上位独占。
コンやブラウンなど奇をてらった作戦に出た人は軒並み失敗に終わってるなぁ・・・
あ、ただパールやワインレッドでも、“あくまで成立しやすい”というお話であって100%成功ではありません。
同条件でも外す車が半分くらいはあります。
あと、5月の中頃あたりから上り調子になって上限金額が引き上がっていますので、今後この比率が上がっていくのかが気になるところですね。
28年のMC後に勝負した方。
現在の相場を見る限りはー・・・
うん、売らない方が良いと思います。
単純に乗りたくないとか理由があれば別ですが、金銭メリットを考えてのお話であれば所有が無難です。
分かりやすく書くと現在の相場はこうなっています。
29年式 >> 28年式(MC後) = 28年式(MC前) = 27年式 = 26年式 = 25年式
つまり5年規制の底値が28年式(MC後)で到達している状況。
こう書くと28年のMC後に購入された方は
うぇえええええ・・・
ってゲロ吐きそうになるかもしれませんが(笑)
それでも「ランクSSS」です。
すぐ売っても極端に大きな損失ということではありません。
ありませんが・・・
そこからさらに2年3年と乗っても、掛かるのは維持費くらいで車の価値そのものは落ちないって考えたらその方が得だろうなと思います。
ぶつけなければ距離がどんどこ伸びたっていいわけですしね。
まぁあくまで現在の相場を基にしているので、保証出来るものではありませんが、参考にして頂ければ幸いであるっ!
【プチ更新】2018年1月18日
有料版の方でたまたま異変に気付いたので軽く更新をしときます。
今度どうなるかは分かりませんが、現時点で分かっている情報です。
今までの傾向を覆す内容も含まれているため、プレミオで輸出意識されている方は流し読みじゃなくがっつり読み込んだ方がいいかもしれません。
気付いた点その①
以前更新した通り、マイナーチェンジ後の後期プレミオは一度輸出が崩壊した後、輸出内容が変化しました。
おさらいとしてその内容は
・29年時点で29年度がなぜか高い。
・28年(1年経過)になると急に落差が生まれて価値が下落した輸出に入る(5年規制)
要は今まであった1年規制が無くなり、逆パターンの1年規制。
その年生産の車が特別な輸出に該当している疑惑があったわけです。
そして30年式が誕生してきている今、その内容がどうなっているか暫定的な内容ですけど答えが出てきました。
結論としては30年式がやっぱり高い。
逆に29年式は12月になって軒並み価値が下落していますので、新年度車両が出るにあたって輸出が一気に引いたんだと思われます。
30年式は現在パールと紺色(カラーコード221)しかデータは確認出来ませんけど、パールは新車価格オーバーでの取引を確認(今のところ全部オーバー)
そして紺色に関しては残念ながらこの特殊な輸出には該当していない、もしくは弱いらしく、パールより約25万ほど価値が落ちて取引されています。
ちなみに輸出条件は29年度の経緯を見ていても「未使用車限定輸出」の可能性が非常に高いので、どちらかというとプロ仕様の輸出であって一般向けではありません。
気付いた点その②
正直①よりこちらが問題。そして難解。
30年式限定と思われる輸出は①の通りですが、逆パターンの1年規制が通過したその後の輸出がおかしなことになっています。
MC後の後期は28年式からとなるので、後期は28年、29年、30年とあるわけですが、仕様済み車両(走行1000キロ以上は走ってる車)の平均値を取るとなぜか28年式の方が取引額が上がっています。
その差額は約10万円ほど。
特に30年式では沈没していた紺色がトップに躍り出ており、1月時点での取引金額は30年式未使用車に迫る勢いです。
ただ問題もあり、今まで強いとされていたパールが下位に沈没。
カラーを無理やり順位付けすると
紺色(221) >> ブラウン、黒、ワイン >パール(たぶんシルバーも)
このようになっていきます。
どうしっちゃったんだろうパールさん・・・
紺色とパールは価格差約35万くらいまで広がっておりますのでこれは売却する上では注意が必要。
パールの方はすぐに動かない方が宜しいかと思います。
たぶんですがこれも変動の真っ最中という感じで、今後まだまだ動きそうな予感はしますが・・・
とりあえずプチ更新ということで年度明けの輸出情報をまとめておきます。
乗り換え等で動く予定の方は参考にしてみて下さい。
【プチ更新】2018年4月6日
プレミオ・・・ヤバしッ!!!!
高騰してます。
開始時期は3月中頃あたりから。
そこから上昇を重ねてピークは3月末かな?
現在気持ち落ちてきているところ。
特徴としてどの色も全体的に上昇傾向に入っており、その中でパールが抜けて高いです。
次点はワインだけどワインはちょっと落ち着いたっぽい。
あと30年式未使用車は別枠扱い。
これが一番高いんですけど、29年式の仕様済み車両も上がってます。
ただ28年式は前に見た時と大きな変化が無いのでここは注意が必要。
マジでプレミオの変動激し過ぎるぜ・・・
たぶんまたすぐ終わって次の変動が待ってると思います。
とりあえず該当してる人は急いでね!
最新グレード別リセール数値(2022年7月7日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
1.5F 87.4%
1.5F Lパッケージ 117%
1.5F EXパッケージ 119.2% ←流通最多グレード
1.8X Lパッケージ 54.3%
1.8X EXパッケージ 69.9%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【プレミオ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 〇
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【ENG】
有名な輸出専門業者です。
国内需要では到達不可能な売却金額を実現させるためには、輸出業者へ査定額を確認するのが一番の近道になります。
トヨタ車で生産から5年未満のガソリン車であれば特別な輸出に該当している可能性がありますから、該当しているかどうか一度問い合わせてみることをお勧めします。
車によっては新車価格を超えるケースもありますよ。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
トヨタ【プレミオ】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
毎日ブログを拝見させて頂いております。有難うございます。
本革セットOPに入れましたか、参考までに考えを聞かせて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
本革は入れてませんよー確か1500ccではレザーオプション無かったような・・・?
あっても付けませんけどね。
このクラスで本革まで外人は求めないだろうと思っているので!
申し訳ありません、確認不足でした。ちなみに車両本体の値引きは、20万以上ありましたか? アリオンのほうが値引きがありそうですが、寒冷地のみでも230万では,おさまりませんので幾らぐらいで購入されたか気になりましたのでご相談させてください。
宜しくお願いいたします。
いえいえ~グレード事に設定があったりするとよく分からなくなりますからね。
正直私の場合は購入先ディーラーとお互いギブアンドテイクの関係でやっている仲なので、そこまで値引きに固執してはいませんでしたが
総額はナビ無し、寒冷地有りのワインレッドで丁度230万くらいでした。
余り良くない方法ですが、口頭契約で契約書はあちらが代筆で書いている状況なので総額しか分かっていません(笑)
値引き額は住んでる地域によっても変動がありますからね(拠点の愛知だと値引きが大きい)
一応総額を参考に交渉してみて下さいな!
プレミオのリセールの良さは予々聞いておりましたが…
このブログをを見て俄然興味を抱きました。いまから、地元のトヨペット行ってきますよ〜。徹底事項、守ります〜。
あっ毎日ブログ拝見するの楽しみにしてます。ありがとうございます〜
楽しんで頂けているようで何よりです。
ぜひ高リセールに繋がるポイントを押さえながら交渉してみて下さい。
ただ何でもそうですが、100%成功するというものではありませんのでそこだけご注意下さいね!
こんにちは。
楽しく拝見してます。
プレミオの方が、残花率ではアリオンより良さそうなんでしょうか?
あと、EXパッケージに寒冷地仕様で見積しましたが、アルミは必要でしょうか?
アルミなしであれば、230万位にはなりそうです。
どちらも、20万位の値引でした。
楽しんで頂けているようで何よりです。
プレミオの方が上ですね。
アリオンにはブレがありますので、調子が良い時と悪い時がありあす。
アルミは必要ありません。
スチールでオッケーです!
こんにちは( *˙ω˙*)و いつもお世話になっております。
新車のプレミオ1.5Fベースグレード(新車価格1.908.655円)のダークレッドマイカメタリックでは、1年後同型の新車に交換出来るほどのリセールはイケるでしょうか?
こんばんは。
ちなみに1.5Fベースグレード(新車価格\1,908,655のもの)のダークレッドマイカで、1~4年後同型新車と丸々交換できるほどのリセールは残るでしょうか?
あれれ?
質問内よう被ってますが同一の方ですかね?
一緒にお答えしますが、1.5Fのベースではそっくり交換は出来ません。
記事のリセールの通り、まったく悪くはありませんが80%台です。
そこまで新車価格が大きくズレ込むわけでもありませんので、無理してでもEXにした方がいいと思います。
失礼しました
片方消して戴いて構いません(^ω^;);););)
Lパッケージでやっと交換可能レベル
EXで新車より高値で取引
いずれもボディカラーをダークレッドマイカメタリックとしてです( *˙ω˙*)و
こんなイメージでしょうか?( *˙ω˙*)و
いやちょっと違いますね。
あくまでこのブログのリセールパーセンテージは新車本体価格から割り出しております。
よってよほどの値引き額が無ければ、通常新車価格よりも多少値段が上がっての総乗り出し価格となるはずです。
そして新型プレミオは現在高騰したため大幅な利益が出ていますが、もうすでに下降してきていますので、過去の推移から考えるとEXでギリギリ新車価格と同等レベルで売り切れるかもっていうところだと思います(新車価格が上がったので多少損になる可能性もあります)
Lだと90%台なので交換まではもっていけません。
それでも新車1台好きに数年乗り回して、多少の損で済む可能性が高いので充分得ですけどね。
アリオンプレミオの価格帯でこんなにリセール最強な車種は他にないかと思います。次いでヴェゼルのでしょうか?
因みにプレミオで、ダークレッドマイカメタリック(3T0)と、ホワイトパールでは、いくら位の格差つくでしょうか?
ヴェゼルは一時限定の特需ですので、常時凄いというわけでは無いです。
本来なら普通よりは良いねくらいですね。
5秒くらい考えたら他は出てきませんでしたが、調べて見ないとなんとも言えないところなのでちょこちょこ調べていく予定です。
それと色による差ですが、これは現行の新車買ってすぐ売ったらということですか?
色の件につきましては、1年後の関税が消える時期と、3〜4年後の両方をお願いします。
1年後はおおよそ5万前後、3~4年後は同等~最大20万円ほどの価格差です。
輸出に強い会場かどうか、あとはタイミングによって異なっています。
狙って20万円の差を付けるというものではないですね。
横レスで、すみません。
1年越で乗り換えるか、3年車検前で売却するなら、どちらが残価率がよろしいですかね?
MC前は1年後も3年後も価値(相場)は同じです。
任意のタイミングで良いと思いますが、普通に考えれば乗っても価値が下がらないわけですから3年車検前の方が良いと思います。
ありがとうございます。
1年後でも3年後でも、価値変わらないんですね。
EXプラスパッケージなら、100パーセント越なんでしょうか?
やはり、ワインカラーですね!
記事に書いてある通りです。
一応新型発売以降の相場も確認しましたが、現在もMC前はワインなら100%を超えています。
ただ、いざ売却となった際に100%超えの現金を手に出来るかどうかは別ですが・・・
買取店は相場が高いから高く買い取りますという親切な場所では無いので、そこからは個々の腕と知識次第となります。
それは今から買っての3年後も変わりません。
ありがとうごさいます。
売却時にカモられないようにしっかり勉強したいと思います。
今後も、情報発信お願いします!
はじめまして☺
1800のEXパッケージは何パーセントくらいつくイメージでしょうか?
また1800での人気色も相変わらず赤茶色なのでしょうか?1500の圧倒的高値に対し、1800のEXが土の程度頑張るのかが気になります。
1800のEXですが、改めて今見直してみたところ・・・
なんか通常相場(他グレードと同じような感じ)に戻ってるような・・・
1台だけ高いデータは確認出来ますが、もしかしたら3年規制か一時的な特需だった可能性があります。
24年式はもうご臨終されてますね。
ちなみにその1台だけある高い取引データも割合で出せばもうランクSの範疇です。
1500とはまったく別物+不安定過ぎて、高く売り抜ける目的でいえばお話になりません。
ちなみに元々の国内需要は非常に細い車です。
現在の市場でも高く売れるのが分かっている人が買っているため、大半が1500ccに集中しています。
なので1800自体が流通量極小となるため、色の判別が予測でしか行えないです。
そして予測でお答えすれば、高水準の海外が不安定過ぎるため、国内向けのパールか黒ということになります。
こんにちは。暑中お見舞い申し上げます(*‘ω‘ *)
ちなみに1500でダークレッドマイカのグレードに1800と2000の16インチ純正アルミホイールを組んだり、スペリアパッケージの本革シートを流用で組んだりした場合は、逆に輸出先で希少価値として査定アップしたりしてくれるでしょうか?
スペリアパッケージというと初代かなと思いますが、輸出に関しては日本人が好む装備が付いているからプラスという考えがあまり通用しません。
本革シートの流用はそのようなデータが無いため判断が付きませんが、アルミはプラス要因にならないと思いますので別個の現金化が良いと思います。
流用本革シートはオークションに出せばもしかしたらがあるかもしれませんね。
プレミオアリオン1500の輸出先ってなんか、いろいろ調べていくとリアワイパーつきとか、色が赤茶色指定とか、走行距離は10万キロ超でも構わないが内外装をきれいに保てとか、けっこう要求がシビアなようなのでほかに訴求ポイントってあったりしますでしょうか?
そうですね~リアワイパー付きのため寒冷地が条件だったりします。
ただ外人バイヤーの知り合いはいても、私が直接輸出業をしているわけでは無いので詳しくは分からないのです。
あくまで噂のような情報と実際の相場から、これが必要、これは必要無いというのを判断しています。
ただ内外装を綺麗にというのはよっぽどの話だと思いますよ。
極端な話、日本人が見て普通なら外人さんにとっては綺麗です。
まずいのはA4用紙以上の傷や凹み、事故までいかなくても骨格損傷、あとは内装も動物毛があったりなどなど・・・
こういったもので高い輸出価格ほど減点対象、もしくは輸出対象外という判断をされます。
いつも楽しみに拝見しております。
新車価格、200万円から250万円位の車で、4年半位で売却予定の場合、買取価格が1番期待出来るのは、やっぱりプレミオ1.5EXのワインでしょうか?
茶も高値との噂もありますが、ほんとでしょうか?
走行距離は年2万キロ位です。
また、現時点で、他車でお勧めがあればご教示下さい。
宜しくお願い致します。
楽しんで頂けているようで何よりです!
そうですね~現状のリセールもそうですし、今後の安定度を考えてもプレミオが一番だと思います。
今だに新車価格より幾分かですが高く売れてますしね。
あと色ですが、これは相場確認してビックリしました。
MC後の新色っぽいですが、茶がワインを抜いて一番高いです(笑)
知らなかった!!
個人的には絶対プライベートで乗りたくない色ですが・・・
より高く売る可能性がという話ならかなり有りだと思います。
非常に高値安定してますしね!
年間2万キロと過走行前提であればプレミオか次点でアリオン。
それ以外は落差が有り過ぎてお勧めが出来ません。
1万キロ未満なら実用性や好みも考慮すべきだと思いますが、その予定距離数なら完全にプレミオに絞った方がいいかと思います。
管理人様が書かれる記事、毎回楽しく読ませて頂いております。
不思議な点が1点ありまして、ほとんどの車が4WDより2WDの方がリセールが良いみたいですが、何か理由があるのでしょうか?海外需要などで。
また、プレミオも2WDが高いのでしょうか?
楽しんで頂けているようで何よりです~。
2WD4WD設定がそれぞれあって輸出に該当している車は、大体2WDの方がリセール優位になってると思います。
ただ理由は定かではありません。
4WD設定しかなければ4WDでも輸出にいきますし、なぜ2WDが優遇されるんでしょうね。不思議です。
昔外人バイヤーさんと話してた時には、2WDでマニュアルの方がぬかるんだ道を抜け出しやすいという話をされてました。
ただマニュアル設定が無くても結局2WDの方が高かったりしますしね(笑)
雪がほとんど降ることが無い東南アジア、中東、アフリカあたりに行く車がそうなってるのかなーと勝手に思っています。
回答ありがとうございます。
年間1万キロ以下ならどの車種がオススメでしょうか?
宜しくお願い致します。
例えばつい最近記事にしたインプレッサXVやトヨタのウィッシュなどですかね~。
用途や見た目の好みなどを加味しながら、このブログのランクで言えばS~SSあたりを狙うという手もあります。
1万キロ以下なら国内需要が高い車を買うという選択肢ですね。
ただプレミオには今のところ絶対勝てないですけどね(笑)
こちらのブログ大変参考になります。
素晴らしい情報ありがとうございます。
いろいろ拝見させていただき、プレミオ1.5F_EXにたどり着いた次第です。
購入し、12ヶ月後〜初回車検の間に売却する前提ですが、白パールor黒or新色ブラキッシュアゲハ(紺パール)ではどちらが高額になるでしょうか?
いえいえいえ!
んー1年以上の先の展開はなってみないと分からないので、あくまで現状の相場を見てのお答えになりますが・・・
パールと黒なら現在はパールの方が高いです。
そしてブランキッシュアゲハという不思議な色ですが・・・
現在はこの色も含めて変わり種の需要が高いです。
以前別の方から質問もありました茶色もそうですし、なんとも言えないグリーンなんかもパールを超えています。
理由は流通量が少ないから競り上がっているのでしょう。
ただ、プレミオは輸出を狙った業者関係が大量にいますので、この色が高いとなれば発注⇒数か月後にはそれなりの台数が流通されると思います。
その時に高値維持されているかどうかですね。
紺パールが好きなら面白い選択だと思いますし、絶対にパールより流通量が多くなるなんてことは無いので有りだと思いますよ!
なるほど、ありがとうございます。
非常におもしろいんですね。
ご無沙汰しております。
茶色といいますと、「ダークシェリーマイカメタリック」になりますでしょうか?
新型では「ダークレッドマイカメタリック」が溢れすぎて、なぜか1番人気がダークシェリーマイカになったんですね(笑)。
ダークシェリーマイカメタリックで検索掛けましたがたぶんその色ですね。
すいません買取店は特にだと思いますが、正式な色名ってほぼ分かっていません(笑)
オークションに出品する際も「アカ」とか「コン」とかざっくり書いた上でカラーナンバーを書く習慣があるもので・・・
今のところはですが、珍しい色が引っ張りだこになっているみたいですね。
いつまで続くかは分かりません!
いつもありがとうございます。
といいますと、鉄板で常に安定するのがプレミオで定番のダークレッド(3T0)とパール(070)で、シェリー(4W4)・黒アゲハ(221)・薄緑(781)はいま特需という状態でしょうか?
まぁ銀(1F7)と真っ白(040)と、意外と1500では不人気な黒(218)をえらばなければ間違いないですかね。
あとは(3R0)のこげ茶色ですね。
ザックリとした順番でいくと 黒<緑パール、ワイン<こげ茶、おうど色、グリーン、コン
こんな感じです。
今未走行で出品しているのは特需が分かっているプロの方々なので、シルバー、白はデータが確認出来ません(笑)
ただ直近データではもう(4W4)のおうど色はワインあたりまで下がってきてますね。
多色も一時的な物だとは思います。
一時的な特需だとしたら3~4年半のスパン所有で考えるなら、赤茶色(3T0)かホワイトパール(070)がいいのかもしれませんね。ブラキッシュアゲハ(221)も好調なようなので考えたいと思います。
プレミオ1500は、驚異的ハイリセールカーの称号を失うこととなってしまいますが、プレミオと同価格帯でハイリセールな車種となりますと「ヴェゼル」「スバルXV」「カローラアクシオ」「ハイエースバン2000DX」「スバルフォレスター2.0i」になりますでしょうか?
プレミオはまだなんとも言えないところですね。
今分かっていることは輸出カラーだったワインが1~2週間の間に20~30万近く急落したこと。
輸出されていたブラウンもワインほどでは無いけど相場が下落したこと。
なぜかパールは横ばいなこと。
これくらいです。
兄弟車な分、アリオンの後を追うというのが普通の考え方だとは思いますが・・・
こんな変動初めてなので先がまったく読めません。
同等価格帯での高リセールはどうでしょうかね・・・
全て把握しているわけでは無いのでなんともかんともですが、車名として挙げている車で言えば
ヴェゼル・・・特需があった時は凄かったですが今は普通くらいに落ち着いています。
XV・・・100%国内と判断出来ないところがちょっと怖いところですが、国内っぽいのでかなり優秀です。
カローラアクシオ・・・輸出車両なので急落する可能性も少なからずあります(カローラ系はほぼほぼ無いと思いますが)
ハイエースバン・・・輸出車両です。輸出から外れることは無いと思いますが、高い取引金額の国が消えて急落は有り得ます。
フォレスター・・・ぶっ飛んでリセールが高いわけじゃないですがかなり安定。スバルがやらかさなければ急落の心配無し。
このような感じになると思います。
プレミオのホワイトパールクリスタル1500が横ばいであれば、1500のホワイトパールだけはまだ安心して買って大丈夫ですか?(・∀・)
アリオンはマイチェンでグリルがブスになったんで興味薄ですね😅
私個人の判断で言えばパールも危険だと思います。
アリオンはパールも下がっているので、プレミオだけが継続する理由がよく分かりません。
注文して納車までの間に下がっているなんてパターンも十二分に有り得る話だと思います。
1年経過したら関税の影響で輸出が全般的に復活!なんてパターンも有り得るとは思いますけどね(笑)
にーさん、ここは前から参考にさせて頂いてます。
8月末に現行型プレミオ1.5F EXPGにOP寒冷地、フロアマットをつけ契約、今月末に納車予定です。
色は悩んだ挙句黒にしましたがなかなか厳しそうですね。
知り合いの貿易商が言ってましたが最近はオークションに外人さん出入りしてないそうですね。。。(何があったのか。。。
ここでボディカラーに関して質問なのですが、上記コメントを参考に現状のリセール率を見ると
パール→ダークブルー→ブラウン→ワイン→黒
みたいな感じでしょうか?
補足お願いします( ;∀;)
おぉ・・・中々厳しいタイミングでの納車ですね・・・
んー活発な時は中東系の方々がいっぱいいるんですけどね。
今だにそれっぽい情報がネット上に出てこないのでよく分からない状況が続いてます。
一応直近データを基に色による差を確認してみましたが、ほぼおっしゃる通りの内容です。
パール ⇒ ブラウン ⇒ ワイン ⇒ 黒
シルバーやダークブルーは流通が確認出来ないためなんとも言えず。
直近ではパールもある程度落ち着いたというか相場のブレ幅が減少してきているように思えます(あまり良くない意味でですが)
ちなみにオークション取引で確認出来る直近の制約データからですと、パールと黒の差が約10万円ほどとなります。
参考にしてみて下さい。
ありがとうございます!
納車タイミングは絶望的ですが値引き大きかったのでまぁ1年乗ってみようと思います(‘Д’)
あまり差がないですね今のところ
このまま持ちこたえてくれればと思います
為替は今後上がっていく傾向と読んでますんでワクワクしますw
ほんと為替でプラスの方向に進んでくれればいいんですけどね。
とりあえずMC後の1年規制が入るかどうかは来年の6~7月あたりになれば分かります。
賭けの要素はどうしても有りますが、1年規制で復活すれば乗る選択が正解って感じですね(笑)
黒選ばれているならたぶん私も乗りながら待つ選択を取ります。
横スレですみません。
その節はアドバイスありがとうございました!
いつもブログを楽しみに拝見しております。
先日、プレミオ1.5F EXPG、黒、寒冷地仕様がやっと納車されました。リア三面に濃いめのスモークを張って、室内灯とナンバー灯を白のLEDに変更しましたが、シブくてなかなかカッコいいです。
5ナンバーサイズで取り回しもバツグンですし、このまま乗りつぶしても良い位、気に入りました(笑)
いえいえ!
燃費も悪くないでしょうし1500はエンジン丈夫ですし、決して乗るのに悪い車では無いと思いますよ。
割り切っても乗りたくない車は多数ありますが、プレミオは余裕で乗れます(笑)
コメントありがとうございます!
私もプレミオが、こんなにも乗りやすい車とは思わなかったです。
年配の方に人気なのも頷けます(笑)
あと、1点お聞きしたいことがあるのです。
売却の際、外装に関してはA4サイズ位の大きな凹みやキズ以外、特に問題ないようですが、同様に洗車傷も問題ないのでしょうか?
以前、ハリアーの黒に乗っていた時は、コーティング+手洗い洗車で洗車キズに気を遣っていましたが、正直面倒くさかったです。。
プレミオは気軽に乗りたいので、できれば洗車機に放り込みたいのですが・・。
いえいえ!
ん?んんん?
ケースバイケースですが、A4サイズ以下の傷でも問題は起きますよ?
なんか勘違いさせてしまうような記事書きましたかね・・・
詳しくは「今ある車のキズはどうするべきか」の記事を見てみて下さい。
洗車機はそうですねー放り込みたい気持ち凄く分かります(特にこれからの季節は)
ただ黒は細かい傷凄くなりますからね。
売却額に影響が出るかどうかはベースの価値によってしまうので一概にこれが答え!というのがありません。
10年以上乗るつもりなら最後はプレミオの場合どうせ輸出か最悪輸出が途切れたら廃車となるので気にする必要はありませんし、5年以内くらいを目途に手放しをとなるなら、輸出が大丈夫ならそう影響はありませんが国内であれば印象が悪くなる=価格に影響が出ます。
なのでもし洗車機を使われるなら売る直前に塗料の入ったワックスをしっかり塗って下さい。
1ヵ月くらいは持つので、査定時はもちろんオークション出品などをしても薄キズは結構誤魔化せます。
私はそういった車をそれで誤魔化していますので(笑)
ただ小売りの場合は何段階にも分けて磨き作業を行い、その細かい傷を消す作業が入るので、そういった車を小売り転換しようとは思いません(外注に出せば4~5万は掛かります)
オークション出品前提での金額で頭打ちになる可能性が高いと思って貰えればいいと思います。
早々のコメントありがとうございます!
塗料の入ったワックス、なるほど!売却の際に試してみます。
キズに関してはA4サイズ以下の大きさでも問題なってしまうのですね^^;ちょっと余裕をかまし過ぎてました。
マンションの立体駐車場にとめていますので、青空駐車より汚れることが少ないと思いますが、ノンブラシ(高圧洗浄)の洗車機を利用して、なるべく洗車傷をつけないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました^^
引き続き、ブログ楽しみにしております!
いえいえ!
量販店で1000円前後くらいで売っていますので非常にお勧めです。
海外需要全開の車なら多少の傷は問題無いんですけどね。
わざわざキズを作る人はさすがにいないと思いますが、やっぱり車は綺麗にこしたことないので状態維持を頑張って下さい(笑)
こんばんは。はじめまして。
本日、プレミオ納車されました。
営業オススメの1.5FEXパッケージ寒冷地仕様です。
色は悩みましたが、勧められたのはやはり赤か黒です。
パールホワイトを乗り継いできましたので、パールホワイトにしましたが、3万円は無駄にならないか少し不安に感じました。
通常ですとパールホワイトか黒のリセールが高いのですが、やはり海外輸出になると色物がよいのかな?と今更ながら、後悔を・・・。
1年後、購入する車を見据えての今回のプレミオ購入でしたので、同じ営業から購入予定でMAX値引きをしてもらってはいるのですが・・・。
MC後で1年規制されているのですが、また売り時の季節や時期などがあれば随時教えていただければ幸いです。
初めまして!
ほえー営業さん分かっているような分かってないような感じですね・・・
ご自身の気持ち貫いて良かったですね~パールで大丈夫ですよ。
逆に黒は落ち目になってきています。
一昔前はおっしゃる通り、色付きの方が輸出に強かったんですけどね。
最近の流れはパールかワインで、より安定しているのがパールです。
正直1年規制に入ったかどうかは分かりません。
好調だったMC後のプレミオが一回落ち着いてるという状況です。
1年規制解除で今年の6月あたりにフィーバーするかどうかはなってみたいなと分かりませんが、転売に失敗したプロの人達は待っている人も多いと思います(笑)
たぶん6月くらいにはまた調べることになると思うので、解除で高くなったー!となったら1年しっかり待って売却ですね!
はじめまして いつも楽しく見させてもらってます
現在 寒冷地仕様でない 28年式プレミオを乗っています。
やはり 寒冷地仕様使用でないと高値つきませんか
現在 寒冷地仕様に乗り換え検討中です。
ありとなしだとどれくらい変わってしまうもんでしょうか
ディラー下取りはパールの2万キロで130万でした。
アドバイス頂けますと幸いです。
楽しんで頂けているようで何よりです。
うーん・・・
寒冷地は輸出に強い仕様なんですけど、まずMC後なのか前なのか、排気量やグレードなどの詳細が分からないと輸出に強い状態なのか判別が出来ないためなんとも言えません。
たぶんディーラー下取り額からするとMC前だと思いますが・・・
輸出に強い1.5F EXパックなら寒冷地の有り無しで推定10万前後かと思います(寒冷地無しのデータがほぼ見当たらないので推定です)
プレミオは相変わらず秋口にお話した下落傾向が相変わらずなのでしょうか?
あと、洗車傷が一番最悪なのはトヨタで言いますとブラック(202)真っ黒と、アティチュードブラックマイカ(218)と、ダークブルーマイカ(8P8)ですね。
ブラックマイカ(209)は比較的目立ちにくいです。
2月入って気持ち上がったような感じもしますが、それでも以前ほどでは無く1回落ちた後は横ばいです。
抹消出品と車検有りの価格差も見当たらないですし、これが今の輸出相場になっているんだと思います。
ただなぜか29年式が高いです。
理由は分かりませんがこちらも輸出は間違いなさそうです。
取引額に謎の上下差はありますが、まず新車価格は超えています。
29年式はワイントップか・・・行先が変わったのかな??
にー様 初めまして!
沖縄県在住の、たろと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
このサイトで色々勉強させていただき、新車プレミオの購入を考えております。
ただ、沖縄(本島)では内地と同じような買取価格が出るか不安に思うのですが、にー様はいかがお考えでしょうか?
(海上輸送費、沖縄登録というイメージの悪さなど)
沖縄登録車は値段がつかない、と聞いたことがあるためです。
沖縄でよくある、サビについてはディーラーさんにて錆止めを納車時に施工していただけるとのことですし、内陸部、屋根付き駐車なので3年ほどでサビてしまうことはないかなと考えておりますが、、
お忙しいとは思いますが、お時間があるときにでもお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
沖縄の方なんですね。
うーん私は沖縄で仕事をしたことが無いので聞く限りの内容ですが・・・
沖縄の車両は厳しいみたいです。
おっしゃる通り塩害のイメージが強い、売却しようとしてもオークション会場は本島なので輸送費がどうやっても高い。
あと、競合件数が少ないとも聞いたことがあります。
実際沖縄の方がどれくらいの頻度で車が錆びてしまっているのか分からないですけど、普通に考えたら新車で買って3年なら大丈夫なんじゃないかなと思います。
輸出車両なら問題無いと思いますよ。
国内需要の車ならヘタに車検を残して「沖縄」というナンバーが付けてしまうとオークション出品の場合は警戒度が強くなる可能性があるので、車検ギリギリまでしっかり乗って抹消出品前提にしてしまえばどこの車だか分からなくなります。
にー様、お忙しい中のご返信ありがとうございます。
そーですよね、やはり不利になる部分はあるのですね。
ただ、輸出車両なら問題ないとの言葉を聞いて安心しましたので、細かいことは気にせず?早速プレミオ生活を開始したいと思います。
未来の相場はわかりませんが、ワインレッドのおっちゃんカー乗り回したいと思います。
3年以内での売却を前提に考えているので、売却の際は有料査定サービスにて、にー様のサポートをお願いすることになるかとは思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
本当に親しくないと教えてくれないような内容を見ず知らずの人間に教えてくれる、にー様の懐の深さに感謝しております。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
いえいえ!
どうしても状態が同一でも輸送費に差が出ちゃいますからね~沖縄の買い取り業者も鹿児島のオークション会場にはさすがに出さないだろうしな・・・
ちなみに1週間くらい前にプレミオの相場を見た時はワイントップ、次いでパールが高かったです。
ここら辺もちょいちょい変わってますが良い買い物になることをお祈りしてますよ!
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます
現在ワゴンRに乗っているのですが、子供も増えたのでハリアーかプレミオにしようかと思っています
プレミオのバブルがはじけたという話を聞いたのですが本当でしょうか?
まだつづいていれば1.5EXの寒冷地でパールか黒
終わっていればMC後のハリアーの真ん中あたりのグレードを買おうかと思っています
モデルチェンジがなければ3-5年乗るつもりで、あればその前に売り抜けるつもりです
よろしかったらお返事お待ちしております
はじめましてー楽しんで頂けているようであれば何よりです!
プレミオバブルは去年弾けましたよーただ複雑な動きをしております。
回復したとは違うんですが、28年式は弾けた後ほぼ横ばい。
29年式がなぜか復活しています。
損得で言ったら100%では無いんですが8割くらいはプラスかな?
いつ落ちるか分からないので私は手を出してないですけどね。
なので今買えば29年式なので一応復活しているというのが答えになります。
あともしいかれるなら黒は止めといた方がいいですよ。
3~5年スパンだとその時どうなっているか、今までに無い動き方をしているので予想出来ませんが・・・
たぶん5年規制が無くなる可能性は低いと思いますので、満足感は別にして金銭の損失だけでお話すればプレミオが勝つと思います。
にー様、プレミオ更新有難うございます。
一年規制解除となれば、今年6月のフィーバーは起こらないと思われますか。
輸出先が、今は変わっているのであれば、28年式ももどるのでしょうか。
28年式では、4年後のほうがお得感ありますか、はたまた、29年式に乗り換えるほうが得策ですかね。
大変お忙しい時期に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
いえいえ!
うーん難しいご質問ですねぇ。
輸出国が変わったのかなんなのか・・・
原因は分かりませんが、年式が新しい方が高いという謎の動き方はここ5年~10年くらいで初じゃないかと思います。
現在の動向だけで考えれば1年以内というか29年式だけ高いということになるので、1年規制解除で輸出が強くなるという考え方に持っていくのは難しいと思います。
輸出国が1年規制関係無しに新しい車を好む国と、今までの1年規制解除に迎えて入れていた国とで分かれていれば可能性もあると思いますが。
私はビビリーなのでこのような過去に無い動き方をしているうちはヘタに買い替えなどで動きません。
もし28年式のMC後を購入されているようなら、とりあえずあとちょっとで1年規制解除なのでどうなるのかを確認します。
そして高くなれば売りますし、高くならなければ必要性に応じて5年弱まで好きに乗るか、とっとと現金化してしまうかを状況に応じて選びます。
無理に29年式を買うという選択は無いですね。
今は高いですが、傾向が掴めていないのでまたいつ落ちるか分かりませんし、外した時に好んで乗りたいとは思はない車なので(笑)
にー様
お世話になっています。
28年10月のアリオンGプラスパッケージ、寒冷地のブラックに乗っています。アリオンも29年式は復活してきているのでしょうか?1年規制で復活してくれることを願って待ち続けているのですが。。
現在28年式のアリオンは何%くらいでしょうか?良いタイミングがきたら有料査定をお願いしたいと思っております‼︎ご教授お願いします。
一応アリオンの市場データを確認してみましたが、残念ながらプレミオと違って29年式でも特別な状況は発生しておりません。
距離が多いと価値が下がる、状態が悪いと価値が下がるという点から国内需要に廻っているものと思われます。
28年式の平均的なリセール数値は約70%台ですが、28年式の相場を見比べてもアリオンとプレミオとでかなりの差が生まれているため、現在はプレミオとアリオンとで完全に別枠のような扱いになっています。
私なら一応1年規制解除の可能性を考えてとりあえず6月までは待ちます。
ただそこで好転しなかった場合、一応5年規制は継続しており28年式との価格差はあまり無いのでそこまで乗る選択を取るかどうかで考えると思います。
にー様
お忙しい中、調べて頂きありがとうございます。大変参考になります。
29年式アリオンは特別な状況は発生してないのですね。28年式もかなりの差が生まれているとのことで、残念です。同じ様な車でもプレミオは別格なんですね。ここまでプレミオと価格差がでるとは予想外でした。
頂いたアドバイスの様に1年規制解除を期待して6月まで様子をみたいと思います。
まだ5年規制は継続しているとのことで安心しました。
良いタイミングがきたらまた有料査定をお願いします。
ありがとうございました‼︎
いえいえ!
アリオンとプレミオは元からプレミオの方が多少有利なでしたが、ここまで差が開くことは誰も予想していなかったと思います。
下落が入った後も一定期間はプロ転売ヤーが抹消状態で出品し続けていましたからね。
もうその方々は諦めて現金化か乗るという選択を取っており、だいぶ出品台数も減少してきています。
この5年規制があと4年以上続けばいいんですけどね~そうすればとりあえず4年間は好きに乗り放題となります。
ちょっと今売ると一番損が大きくなってしまうので、ご家庭内でこの車の必要性があるか、1年規制の結果を確認した上で考えてみて下さいね!
にー様 ご返信有難うございました。 車は、28年9月に納車になりました、輸出仕様になります。去年の年末までは、たまに見かけていましたプレミオを最近見かけなくなり、みなさん処分されたか心配になっていましたので…。
損金が、無い様なら追い金してハリアーに乗り換えようと、考えていましたので。
プレミオ、不備はないですが、シートと、荷室の広さが少し気になりました。
年内ハリアー納車したいと考えていましが、9月まで待つと厳しいと思い質問させていただきました。 有難うございました。
いえいえ!
プロ転売ヤーさんも資金面で我慢出来ない方はオークション売却(ちょっと損失)、待てる方は1年規制まで待っているという感じですね。
とりあえず6月~7月には1年規制該当かどうかは分かるでしょうから、該当して高くなったらハリアーを先に注文、納期前にプレミオを売却して売却額をハリアーに充てるというのが無難な選択ですかねぇ。
ダメ諦めての現金化か、5年規制を元に親族や身内に月2万くらいで格安レンタルするっていう手もあるにはあります(笑)
にー様
こんばんは!
以前、プレミオの有料査定サービスでは大変お世話になりました。
具体的な金額のアドバイスをいただいたことで、売却交渉時の強力な武器になりそうです。
1年規制解除の時が来ましたら、また改めて査定サービスを利用させていただきたいと思っております。
実は当方のプレミオ(平成28年10月登録)ですが、先日駐車場でトランク部分を擦ってしまい、5cm×3cmほどのキズをつけてしまいました・・。キズの状態は下地が見えているような感じで、タッチペンで修復しておかないとサビそうです。
鈑金などには出さず、このまま売却する予定ですが、キズの部分はタッチペンで修復しておいた方が良いでしょうか?もしくは以前教えていただいた濃い色のワックスを塗りこんで、下手に修復しない方が良いでしょうか?
お時間のあります時にアドバイスいただけましたら幸いです。
こんにちはーこちらこそ以前はご利用ありがとうございました!
あららら!
後ろ側に傷が出来てしまいましたか!
内容からすると線傷というよりはガリ傷のようなイメージですかね・・・
タッチペンかワックスかは乗る予定期間で判断で良いと思いますよ。
ワックスだとどうしても1ヵ月くらいもすればまだ目立ってきますので、あくまでその場しのぎ、売る直前に隠すための目的が強いです。
タッチペンの方が一応塗装ですから断然長持ちしますので、サビ防止を目的とするならタッチペンになります。
ちなみにタッチペンをしたから余計にマイナスになるということはありません。
ただ面積と目立ちやすいトランク部ということもあるので、まずバレて傷有りとしての査定が行われます。
にー様
こんばんは!
お忙しい中、コメントいただいてありがとうございます。
そうなんです、ガリ傷なんです。。
ショッピングモールの駐車場で、柱が斜めに下がっているのに気付かず、トランク上部をガリッとしてしまいました^^;
タッチペンをしたから余計にマイナスになるということはないとのこと、そうなんです、それが知りたかったのです。下手にタッチペンで補修すると、鈑金塗装の際に余計に手間が掛かり、査定に影響するのでは!?と思っておりましたので安心しました。
傷有りとしての査定は仕方ないものの、あと半年は乗りますので、
錆が出ないようにタッチペンで補修してみます。
アドバイスどうもありがとうございました!
あーなるほどそこが知りたかったのですね。
全然大丈夫ですー板金する時はシンナーとかで落としますが全然大した作業じゃありませんので!
逆にあれですね、やってマイナスになるのはよくおじいちゃんがやりがちなスプレー缶で塗りたくってやつですね。
あれやらなきゃ大丈夫です(笑)
にー様
こんばんは!この度はお世話になりました。
スプレー缶で塗りたくってやつ・・なるほど!最初のキズ以上に傷口を広げてしまうのがNGなのですね。
本日、ガリ傷のまわりにマスキングテープを貼って、タッチペンで補修しました。これで半年持ってくれたらOKなのですが・・。
また改めて有料査定を依頼しますので、その時はよろしくお願いします。
傷は面積で評価基準が変わりますので、当たり前ですが大きく見えれば見えるほど不利になるというか損になります。
マスキングまでされるとはずいぶん丁寧なお仕事(笑)
タッチペンしてれば半年くらい余裕ですよ!
ご依頼があれば全力で対応させて頂きます!
にー様
はじめまして。
3月中旬に150系プラド前期TXL黒黒MOPサンルーフだけをなんとか335で売れました。このブログを参考に強気にいけました。
ありがとうございます。
プラドの後継車をこのブログオススメされてたプレミオ1.5EXのパール(安定を求めました(-_-;))を今日契約してきました。
6月納車ですが内装のフラクセンを綺麗に維持することが不安です。にー様はどのように維持してますか?もしくはもう売ってしまいましたか?
初めまして!
良いお乗り換えが出来ているようで何よりです。
明るいシートカラーの程度維持は・・・あまり気にしていません(笑)
私の場合長く乗ることが無いので汚れる前に旅立っていきます。
作業着では絶対乗らないってことくらいですかねぇ。
一般的にはレザー調のシートカバーなんかが対策としては多いですね。
2~3万くらいで買って売る時もそのままって感じです。
ちなみに私のプレミオはまったく走行することなく、ビニール被ったまんま売ってしまいました。
返信ありがとうございます。
まさかプラス50万になった案件ですかね~?
いいですな。
アリオンプレミオの相場復活を祈りながら納車待ちます!
いえいえ!
一応秘密にしているので秘密です(笑)
文脈ならすぐ分かるとは思いますのでお察し下さい!
プレミオはまだ高い水準で安定しているんでいいんですが、問題はアリオンの方ですねぇ・・・
今後どうなるかさっぱり分かりません。
ですね。
今輸出止まってるかわからないけど知り合いの車屋でPCでオークション(主にプラド)見せてもらったのですが結構流れてますね。
僕のプラド売却時期正解でした(笑)
今は流れデータが当日分しか見れないので不確定ではありますが、毎年2月3月の相場を引きずって出品されるので4月は流れて車両が多くなる印象があります。
あとプラドはラマダンの影響受けて安い気がするんですよね・・・
新しいプラドは中東あたりに行くイメージがあるのでちょっと怖い時期に突入です。
プラドの売り時を狙っている私としては、ラマダンの時期だけは避けねばと思っていましたが今がその時期だったんですね(笑)
中東の人たちがクリーンディーゼルにも興味を持ってくれると嬉しいのですが、今ではガソリン一択のようで寂しいです。
一年後も値が上がりませんでしたし、このまま4年規制?まで所有するとさらに下がるようでしたら頃合い見つけて売却したほうが良さそうですね
wiki見ると丁度あと1か月後くらいみたいですね。
移動などの期間含めてもまだこれからだとは思いますのでまったり様子を見守ります(笑)
プラドは次のMCだかFCだかの影響がどれくらいあるかですねぇ・・・
月末納車決まりました!
所有権もカローラ外して欲しいとお願いしました。
転売目的なんですがどの程度所有した方が今後のトヨタとの付き合いに支障がでないでしょうか?
すみません。間違えました。カローラじゃなくペットです。
○ローラで○xBを即転売目的の客に売って降格喰らったという噂を聞いたもので(-_-;)
このコメントまずかったら消していいですよ
これはコメントを消す必要は無いと思いますが難しいご質問ですねぇ・・・
まず仮にトヨペットだったらトヨペットでも県ごとにそれぞれ会社が違うので、その会社の方針にもよると思います。
まずどこも良しとしている内容では無いですから、営業さんとのお付き合いの親密度も影響するでしょうし。
チラチラと聞くのは半年~1年は乗ってくださいというのはあると思います。
ただ急遽売らなければいけない事態も人それぞれあったりするので、それを念書などで書面取りまとめまでするか、口頭でお願いするだけなのか、そもそも何も言われないのかも会社ごとに違いがあるでしょうね。
私が情報ぶちまけているので今こうなっていますけど、本来即売なんていうのは一部の業者や外人さんしかしません。
なのでそれぞれにお付き合いのある営業さんや支店さんがいて、特別何するわけでもありませんがお互いwinwinという流れでやっています。
ご返信ありがとうございます
にー様
更新、お疲れ様でした。
おっしゃる通り時期が、少し早かったかもしれませんね。
期待をもちながら、9月頃まで待ってみようと思いました。
ハリアーの仕様を悩んでいますので、その頃には何か情報が出てる可能性もあるかもしれませんので…。
有難うございました。
有料版査定でプレミオのご依頼があれば今後も気付く部分はあると思うんですが・・・
如何せん私が更新記事で乗った方が良いなんて書いたものですから期待出来ません(笑)
思い出した時に確認はしてみたいと思いますけどね!
にー様
プレミオの更新ありがとうございました!
私のプレミオは28年10月登録なので、まさにうぇえええええ・・・に該当します^^;
最初はこんなおっさん臭い車・・と思っていましたが、乗ってみると予想外に良い車で、チャイルドシートを付けて大人3人乗っても全然問題ないですね。
にー様のアドバイス通り、このまましばらく乗り続けて、良いタイミングで売却できればと思ってます^^
いえいえ!
来月再来月あたりに確認すれば、はっきりと1年規制該当かどうかは分かると思うんですよね。
忘れてなければ・・・プチ更新が入るかもしれません(笑)
普通に乗る分にはなーんにも問題無い車だと思いますので、ぶつけないようにだけご注意頂きながら様子を見てみて下さい。
にー様
プレミオの更新ありがとうございました!
28年式はMC前の車とMC後の車が入り乱れているから区別がつきにくくて価格差がないのかななんて推測してみたのですが、どうですか?29年式はMC後車しかないから価格帯が高いのかななんて思ったりしたのですが。。もしそうであれば28年にMC後を購入したのはかなり痛いなあと。
同じMC後の車でも28年式と29年式でこの様な価格差がでるのが不思議です!
アリオンの方はまた状況が違うのでしょうか?
いえいえ!
MC前と後が混在しているのが理由というのは残念ながら無いでしょうね。
見た目もかなり違いますし、輸出業者はその辺シビアなので車台番号から製造年月を確認したりもします。
となると29年式だけが特別扱いをされていると考えるのが普通です。
1年規制の逆転バージョンなんて今まで聞いたことも無い現象なので、今後いったいどうなるのよ・・・って感じですが、このパターンでいくとなると来年に30年式が出たら29年式がまた下がるのかな?とも思えてしまいます。
アリオンは最近相場を見ていませんが、以前見た時は2ランクくらい下がったプレミオみたいな動き方をしておりました。
リセール目的で手を出すべきでは無いと思います。
にー様、初めまして。
28年式、1500F EXパッケージ、パールホワイト、寒冷地仕様、走行4000キロ
一番高いところで買取り185万でした。
一年規制はない?なくなった?とのことで
当年式だったら220万って言ってました。
後、5年規制はあるけれど、年式が古くなれば値段も落ちると言われました。
FMがなくても3年後は150まで下がるとも…。
素人には難しいです。
初めまして!
プレミオの今の特徴は更新した通り、1年規制が無くなって逆1年規制??みたいな感じになっています。
5年規制はー・・・ん??と思って一応確認してみましたけど特徴は変わってないですね。
必要条件を満たしていればちゃんと横ばいです。
ただ年数を追うごとに弱いシルバーの下落率が上がる、修復一歩手前のケースが該当から外れるなど・・・
価値が落ちるというよりは価格幅が大きくはなっています。
あくまで輸出なので今後も続いていくかは分かりませんが参考にしてみて下さい。
にー様。初めまして。
情報提供です。
28年11月登録、1500F EXパッケージ、パールホワイト、寒冷地仕様、走行6000キロ
ですが、他の車がどうしても欲しくなって諸般わかっていながら売却しました。
時間がなかったので全社呼んでの一発入札を行い202万でした。
買取店ですので自動車税と消費税で利益出した感じでしょうかね。
初めまして!
金額の部分は相場見てないので触れませんが、タイミングは欲しい車があれば良かったんじゃないかなーと思いますよ。
下がり辛いですが上がる見込みも薄そうな感じでしたしね!
にー様 お疲れ様です。
以前に助言して頂いたのですが、今月末にワイン色からパール色に
乗り換えします。 数万円の追い金がかかりましたが、29年式のパールに
変わるので、決断いたしました。
やはりボーダーラインは、ドンガラにて220万
前後にて購入できていればゾロ替えできると思われます。
やはり一年規制解除は、無い様です。
来年には、ハリアーGRスポーツガソリン車2WDを、検討しています。
ターボ車の2WDが存在しませんので…。ハリアー更新時にG`Sの記事が
ありませんでしたが、リセールはいかがですかね~?
1年規制解除はないですよね~逆に1年内縛りみたいなものが出来ちゃってるので、今だに得な車ではあるんですが扱い難い車になったなという印象もあります。
記事更新の際もよっぽどのこと(特別高いとか)が無ければ、普段と変わらず恒常グレードのみ調べてるようにしてるんですよ。
限定とか特別までやり始めてしまうと労力がとんでもないことになってしまうので・・・
ここら辺はブログ内の収益、PV数などのバランスを見ながらどこまで無料での時間を割くかを判断しているので、現状だとそこまで手を掛けるのはちょと厳しいかなと思っています(ご飯食べれなくなっちゃう)
広告収益が今の10倍になれば今回のようなご質問も無料で追記とか対応していく予定ですので、なるか分かりませんがそうなるまでお待ち頂くか、どうしても知りたい時は有料版のご利用を頂ければと思います!
にー様 お疲れ様です。
G`sの件、了解しました。
年始あたりに、また御相談させていただきます。
輸出していると思いますが、クリソナがオプション設定無しなど気になる
ところがありまして…。プレミアムのサドルタンのほうが有利かも?
にー様の中では、現行ハリアーの輸出仕様は、確定されておりますでしょうか?
現行ハリアーの方は最近あまり相場を見ることが無くなったので薄っすらとしか把握出来てませんね~。
プログレスメタル系は1年規制解除がされるのかどうか待ち(現在国内需要っぽい)
逆に下位グレードの方が輸出好調っぽく見えましたね。
あとクリソナは調べたわけでは無いので断言出来ませんが、個人的には輸出に大きな影響は無いと思っています。
今までバックモニターを重要視することはあってもクリソナを重要視したことが無いんですよねぇ・・・
ちょっと新型プラドの簡素仕様がクリソナ付けてたのは気になりましたけどね。
にー様
はじめまして。プレミオを売却しようと思い、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
海外輸出における○年規制の話を今知ったのですが、2012/9納車なので今だともう5年を過ぎてしまって買取相場が下がってしまった状態にあるのでしょうか?
交渉にあたり、いくらくらいを目安に考えておけばよいか悩んでおります。もしよろしければアドバイス頂ければと思います。成約したらこちらでご報告させて頂くつもりです。
1.5F プライムグリーンセレクションでリアワイパー無しのブラックです。
修復歴は無く、傷もほとんどありません。
よろしくお願いします。
はじめまして!
参考になっているようであれば何よりです!
申し訳ありません。
現在車に関するご質問は全て有料で対応させていただいております。
規制について、現在お乗りの車の価値など、ご質問内容によって料金も変わりますが回答しておりますので、もし気になるようでありましたら直接メールをいただければと思います(トップページメニューバー「質問要望など」から)
にー様 お疲れ様です。 プチ更新有難うございます。
まさに、うぇえええー状態ですね。やはり輸出台数が減って、
吟味されてる状態ですかね~?
10万しか戻らなようでしたら、一歩前で出るしかないようですね。
新色ワインで勝負したいですが、辛いですね~。
有難うございました。
これは予想ですけど、逆1年規制パターンの輸出先と、1年経過後の輸出先がまったく別物じゃないかなと思います。
特徴が違い過ぎるんですよねぇ。
11月の半ばあたりからこの傾向が続いてるようなので、この先どうなるのか見守っていくしかありません(笑)
しっかし紺を買うのは勇気がいるぜ・・・
にー様 お疲れ様です。
プレミオも、そうんですが29年12月製造でも、年明けの出品なら
輸出系車両でも、30年式になるのですか?
そもそも製造年月日を知る方法しりたいです。
①シートベルト ②発煙筒 ③車体番号 ?
スバル車なんかは、製造と登録、年月日が合わない時があると聞きましたが?
12月製造で何月登録かってところもありますが、29年12月登録なら29年式ですし、30年1月登録なら今のところプレミオは逆パターン1年規制の該当になっています。
ただ車によって違うと思いますけどね。
製造年月をめっちゃ意識している国とそこまで意識していない国があるような気はします。
色々な車を調査してて私が個人的に思ってることなので、正確性には欠けますが・・・
あと製造年月日を知る方法は私のやり方はまず参考になりません。
オークションで該当車両と同年月の車両データ見て、車台番号の下4桁から大きなズレが無いか判断するってやり方を取ってしまっているので一般の方だと難しい方法です(これが非常に楽)
一般の方だと各メーカーのカスタマーセンターだかに車台番号伝えて問い合わせちゃうのが良いんじゃないでしょうか?
シートベルトから調べるのは輸入車でたまにやるのでまぁまぁ有効(月までしか分からないと思いますが)
発煙筒は換えるのが楽過ぎるため、たぶん車屋でその判別をしている人はほとんどいないと思います。
外人さんはどこかのサイト使うみたいですけどね。
日本のサイトじゃないので良く分かりません(笑)
ただ一般の方がそこまで製造年月日意識することってほとんどないような気がします。
車屋でも怪しい時くらいしか気にしませんし・・・
新車で買ったけど実は未登録の展示車だったとかを気にされてるのかな??
にー様 お疲れ様です。
プレミオ年明け直ぐに、すごい台数の出品があったので
すごく気になっていました。
やはり登録は、1月から2月が有効だと思っておりますので
来年は挑戦したいと思います。 別の車種に変更ですが…
有難う御座いました。
にー様
こんにちは。とても参考になります。
プレミオ1.5FEXパッケージ寒冷地仕様(パールホワイト)
初回登録29年1月のオーナーです(;´Д`)
パール今はダメなのですね。
輸出車は売り時が難しいのだと実感しました。
仕方のないことなのですが、また出来れば半年後くらいに相場変動があれば更新頂ければ幸いです。
でも、プレミオ気に入っています。60代になったら、再購入したいとは思うほどいい車です。
参考になっているようであれば何よりです!
プレミオは輸出先が変わったのが原因だとは思いますけど、頻繁に輸出の仕様が変わるようになってしまったので安心して乗って売れるとはちょっと違う車になっちゃいましたね。
相変わらず輸出自体はかなり強い部類の車だけに勿体ない・・・(どうすることも出来ないけど笑)
週間レポートと違って何か仕事上接点が合って相場見た時に気付くような感じですが、また何か気付くことがあったらそのうち更新はすると思います。
にー様
こんにちわ。はじめまして。
プレミオかハリアーの購入を検討しており、ブログを拝見させて頂いております。
現在プレミオのリセールが昔程高くなくなったとのことですが、今購入するならハリアーの方が二、三年後のリセールは期待できますでしょうか?また別の車種でおススメな車あるでしょうか?三年後の相場がどうなっているかは分からないとは思いますがアドバイス頂ければ幸いです。
はじめまして!
なるほどー次の車で悩んでいるわけですね。
どうしてもこのご質問は有料相談の方に該当してしまいます。
予定所有年数、ご予算、好みの形状や外せない条件、年間予定距離数などを加味して、その方に適したリセールが好条件な車両を提案させて頂くことも可能です。
ただこのパターンは枠が広いため料金が高めになってしまいます。
今回のようにすでに決まっている候補車両が何種かあって、どの車が良いか?というご質問の方が安い料金で対応出来ますので、必要があると感じた際は直接メールを頂ければと思います。
にー様
こんばんは!いつもブログを楽しみにしております。
28年式プレミオ・黒の取引額が上がってきているとのこと、一時はゲロゲロ!?な状態だったので何とも嬉しい限りです。。
また時期をみて有料査定の申し込みをする予定ですが、現状、買取業者さんから見てこの車は積極的に買い取りたい車種でしょうか?
こばわ!
ほっほー一時落ちぶれていた黒が復活ですか!
最近プレミオの相場を見てないので知らんかったです。
その上で買取業の人間として言えば、どんな車でも積極的に買いたい病は発動してるんですけど、プレミオは高くは買取りたくないですね。
理由として輸出に絡む車でさらにコロコロと仕様が変わっている場合、また変わるんじゃないかという不安材料が常に付きまといます。
なので輸出対象車で現状の金額が引き上がっている場合、買取店ではなくオークション代行を利用して売却するという手も有効になっていきます。
にー様
こんばんは!アドバイスありがとうございます!
>また変わるんじゃないかという不安材料が常に付きまといます。なるほど!昨日のベリーサの記事にもありましたが、買取店ではリスクを勘案して勝負に出てこないのですね。買取店でいくら粘ろうが何件回っても、見ている相場データは同じなので、価格交渉しても費用対効果は低いように思いました。
売却の際は、にーさんに相場依頼(現状を把握)→買取店を2~3件程度回る(買取相場を把握)→オークション代行という流れにしたいと思います。もしくは、オークション代行の前に独自ルート?を持っている輸出に強い買取業者に問い合わせてみるのもアリかなと思いました。
お蔭様で余計な労力を掛けずに売却できそうです^^
貴重なアドバイスありがとうございました。
いえいえ!
買い取る側はどれだけ黒字になるか、利益見込みがあるかというのが一番大事な部分になってしまうので、上昇している相場に合わせて高い買取金額というのはリスクにしかなりません。
情報を知らずに売りに来られた方なら熱い買い物になるんですけどね(笑)
もし有料査定サービスをご利用頂ければ、車種と相場状況からお勧めの売却先や売却方法なんかも簡単にお伝えしておりますので、悩む状況であればご連絡下さい。
100人いたら全員とは言えませんが、十分に元が取れるようアドバイスさせて頂きます!
にー様 お疲れ様です。
微風吹いてるようですね?
年始に売却しましたが、ほんと乗り換って難しいですね。
特に国内では人気がないので恐ろしくて…。
後期のアルに2月に乗り換えしましたが、最近ようやく同じ車にすれ違う
ようになりました。運転してて楽しい車ではないですが、
すごく楽に運転できます。
週刊レポートに加入予定ですので宜しくおねがいします。
因みに、その他の2種のグレードは決定していますか?
楽しんで年末まで乗るつもりですが、納期優先した為
2眼シーケンシャル仕様ですが……。
プレミオの場合はそうなんですよね~国内需要の保険が無いんで、私が所有していたとしても早め早めに見切りを付けてリスク回避に走ろうとします。
ただこうも変動が頻繁にあって、しかも上がる時は上がるってなるとプレミオの週間レポートもやった方が良いのか?ってなりますね。
需要が無きゃ意味ありませんが(笑)
あとアルヴェルの週間レポートについては、グレードは今のところ変わらず2種でやっています。
ご利用者や利用予定者から要望があれば検討した上で組み込むつもりではいるのですが・・・
皆さん購入しているグレードが偏り過ぎてるので他グレードの需要が無いんですよね(笑)
にー様 お疲れ様です
やはりみなさん同グレードですか、3.5SCも気になっていましたが、
ブレ幅が大きいと思い、2.5Cパケにいました。
やはり高速での走行時に物足りなく思いましたので……
必須と思ってました3眼を外したのでその辺も加味していただでると
とても助かります。
半年間は、売却できませんので夏ごろ加入予定ですので
よろしくです。
装備差は不定期ですけどレポート内で価格差をお伝えしたりもしてるので、1つの枠として分けるかどうか検討させて頂きますね。
枠を新設するとその後ヘタに変えられないというところもあるので、軽はずみにやりましょうと言えないのはご了承下さい。
プレミオは、現在でも、新車で購入してリセールが優秀な車でですか?
即売、1年後、3年後など
普通の大手の買取屋さんにアドバイスされました。
優秀な車ですよ。
ただ得をするという意味での条件が以前より厳しく、その条件が変わりやすいため手を出し辛い車になってますね。
詳しい内容は有料相談でご依頼頂ければ調査回答させて頂きますが、今はあまり気軽に手を出さない方が宜しいかと思います。
にー様 お疲れさまです。
一体走行なんキロまでが未使用車枠なんでしょうね。
20キロ(大丈夫みたい)と2000キロ(もちろんアウト)の間のデータがなくわかりません。
200キロくらいまでは大丈夫なのでしょうか。
未使用車の定義はー・・・
よくこのご質問頂きますし、簡単なまとめになりますけど一度記事にしちゃいますか。
ちょと順番に記事を作っていくので少々お待ち下さい。
にー様
ぷれみおが10月に輸出がとまるという情報もありますが、
なにか聞いておられますか?(ガセかもしれません)
いやー聞いたことないです。
輸出屋でも無いので、そこら辺の情報に疎いというのもありますが・・・
ただどうなんでしょうねぇ。
以前ブログ内でもちょっと騒がれていたマレーシア絡みも、結局止まってる気配無いんですよね。
市場データが一番信じられると私は思っています。
お疲れ様です
また、来年3~4月くらいに高等するのでしょうか?
車種が消滅するとの噂もあるので、手放すタイミングを考えているんですが、また昨年と同時期くらいまで待った方がいいのか迷っているのですが。
それはまず誰も分かりません。
あまり昨年と同タイミングというのは意識されなくて良いと私は思いますよ。
特需でそういった周期があるというのは聞いたことがありませんからね。
いきなり発動していきなり終わるものなので、狙うなら常に情報収集を心掛けるしか方法が無いかと思います。
予算も潤沢で他に成功率の高い車に狙いを付けているなら見切りを付けても良いと思いますしね。
間違いなく言えるのは国内需要は強くない車なので、輸出が仮に完全に途切れた場合、打撃は他車種よりも大きくなります。
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
プレミオ絶版予定(2019~2020)みたいです。
絶版後のリセールはどうなってしまうのでしょうか?
こにちは!
楽しんで頂けているようであれば何よりでございます!
プレミオに限らず、絶版後にどうなるかは実際なってみないと分かりません。
過去のケースで言えば、絶版になっても輸出該当条件が合えば輸出は継続というのが大半です。
あとは現在の受け入れ国が代替車を求めるかどうかですね。
これがヒットすれば、いきなり別車種が急激に高くなるなんてこともあるかもしれません。
こうなるとややこしくはなるんですけど面白くもなります。
いつも 楽しく見ています
リセールの良い車をここで勉強させていただき感謝しています
ただ ガリバーの買取相場を見ているとそれほど高く買い取っている実績を感じません
買取りこそ うまく行かなければリセールのよい車を買った意味がありません
私の調べ方が良くないのでしょうか?
楽しんで頂けているようであれば何よりでございます!
おっしゃる通り、リセールの良さそうな車を買って売却時に恩恵があって初めて意味があるものだと思います。
なのでしっかり高額売却を成立させることもかなり重要ですね。
ご質問の内容について触れさせて頂くと、まず輸出が絡む車の場合、購入してから売却までの期間に輸出内容が変わったという可能性が考えられます。
また、ガリバーさんが相場を作っているわけではないので、ガリバーさんの買取相場が合っているのかという問題も出てきます。
調べている内容が「適正相場」であれば、基本的にはどこもその後の売買を絡めた情報公開が多いですし、一つ条件が違えば大きく価格が変わることもあるので、本当の適正相場をご自身で調べるのは非常に困難だと思いますよ。
一般ユーザーが簡単に分かってしまえば買取業界は倒産ラッシュですので、高いと思って売却しているのにしっかり利益は抜かれているというのが良くあるパターンになります。
なので自力で高額売却を目指す場合、特に当ブログの前半にあるノウハウ系をガッツリとご覧になってみて下さい。
売却に対しての考え方も変わると思いますし、何をどうすれば高額売却に持っていきやすいかも見えやすくなると思います!
プレミオ、アリオン、2020.12月いっぱいで生産終了ですね…残念です
あら!来年3月だと思ってたら今年の12月でしたか。
また1台、輸出方面の名車が失われてしまいますねぇ。
しかもコロナで高年式帯の輸出が沈没したまま終わるとか、最後が悲し過ぎる結果です・・・
今後は代替で別の海外需要が出てくるかどうか。
どの輸出の土台が安定しないと判別も出来ないので、コロナ早く終われ~と今は祈るしかありません。