スバル車ラスト!!
出典:goonet
本日はR2です。
この車を調べると、先日やったR1の冒頭で「R1は特殊」と言った意味が分かるかと思います。
平成22年で生産終了となります。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・B
・海外輸出情報
該当無し
・総評
うんやっぱりリセール低いね。
今まで3ドアと5ドアの選択肢がある場合、利便性の観点から5ドアが強いのというのが通常の流れでした。
ただこの車は逆!逆です!!
スカイラインとかのスポーツ系でも無いのになんでだろうね?
ってかたぶん生産初期の頃と比較したら、いつの間にか逆転してるよね?
数年前からこの流れなんだけどいったい何があったんだ・・・
まぁ考えても分からないものは置いとこう。
・4WD、スーチャー付きの「S」は廃車率がかなり低い
・その他は距離10万キロあたりが一つの分岐
どちらかがクリア出来ている方は、売却時は迷わず買取店にGOした方がいいですね。
逆に2WDだ、スーチャー付いてない、10万キロ超えちゃってる、という方はご臨終の可能性がかなり高くなります。
とりあえず1~2件くらいは買取店に行った方が良いとは思いますが、正真正銘の「0円」と言われたら廃車しか選択は無いんだと思って諦めましょう。
7年経過の最終生産だとしても、そしてどんなによくてもリセール数値は20%台が限界っぽいので、距離少ない方はお金にもなりますが無理に売らずに足車をキープするのも手だと思いますよ!
というわけでスバル車が一通り終わったので超簡単なまとめを。
スバルオリジナル車(インプレッサ系とかフォレスターとか・・・)は平均的にリセール数値が高い印象があります。
輸出では無く国内需要の強さが目立っていますので、ギャンブルでは無く安定志向。
変に気を揉むこともなく、売りたいと思った時に高めに売りたいなんて方には非常にお勧めなメーカーです。
ただし国内な分、ぶつけたりすればボディーブローのように後から(売却時に)効いてフラフラになっていきますので、好んでぶつける方はいないと思いますが丁寧に乗ることが求められます(もちろん車内もね!)
あと仕事や通勤とかで過走行になることが前提の方なんかにはちょっと向いていないメーカーでしょうね。
そして軽自動車を含めたOEM車については、それぞれの該当記事で本家のと簡単な比較をしているので多少は参考になるかと思います。
基本は新車では無く中古で買う、それこそ誰かに“人柱になって貰う”ことを意識すると金銭のメリットが強く得られると思いますよ。
というわけで残りのクライスラージープ2種を完了させたら、お次は“日産”に突入です。
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
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※一括査定ではありません
【カーセンサー】
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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
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しっかり交渉していきましょう。