ワーゲンの3ドアハッチバッククーペ担当。
出典:goonet
シロッコさんです。
販売された当初は新しい車だと思ってましたけど、カタログ見たら3代目だったことを今日初めて知りました。
実は結構歴史のある車だったのか。
良くも悪くもスポーツタイプの中では見た目が地味なので、乗って初めて「おぉ!」って思うタイプの車なんだと思います。
1回くらい乗ってみたいんだけどなぁ・・・
過去2回査定をしたものの買取ことが出来ず、ひたすらお預けを食らってのが悲しい。
平成26年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・B
・海外輸出情報
排気量関係無く中輸出に該当
・総評
ほうほうほう・・・
調べてみるとワーゲンの中では結構優秀な部類の車です。
一応5年経過、5万キロ時のグレード別がこちら。
TSI 33%
Rライン 42%
R 45%
このようになります。
平均するとTSIが落としているおかげで40%。
3年経過時はおおよそランクBくらいだったんだろうなという見方になるわけですけど、この車は後半が特に強いですね。
距離数による価値の影響は結構強いにしても、初期の平成21年(9年経過)で市場価格100万超えの車両はまだまだ多数存在。
年間5000キロペースくらいなら、一番安価だった1.4リッターのTSI(当時新車価格392万)でも100万超えの可能性が出てきます。
最上位のR(当時新車価格515万)なら同条件で200万超えの可能性も有りますし、過走行ペースで走っても中輸出と結構高い部類の底値が存在していますのでまとまった金額で売却が可能です。
結構中古需要あったんだなぁ・・・
所有されている方は、年間1万キロペースで10年所有しても最低10%以上のリセールはあります(大きな難点が無ければね)
なので早めに乗り換えてそれなりの頭金を次車に充ててもいいと思いますし、そのまま底値維持を期待して乗り続けるでもどちらでも良いと思いますよ。
怖いのは底値がいつ崩壊するかというところなので、初期型かそれに近い年式をご所有の方だけ車検を目安にあと1年~3年くらいと思って乗ってみましょう。
また、これからシロッコを買おうかなと思っている方は、予算があれば個人的には最上位の「R」をお勧めします。
過走行データが無いので距離数が大きく伸びる予定の場合は回避した方がいいかもしれませんけど、データを見る限り25年式も22年式もあまり価値が変わっておりません。
流通台数が少なくプレミア化しているような値動きの仕方をしていますので、経過年数だけでは価値がかなり下がり辛いグレードと思って下さい。
まぁ予算があまり大きく持てない方は初期のTSIでも良いと思いますけどね。
総額70~80万くらいであれば底値になっている車なので、底値の継続を祈って2~3年好きに乗り潰すというのも手です(中輸出が終わってもまずいきなり廃車にはならないはずです)
全体的な印象として、過去に調べた「ゴルフR」と同じような傾向が見られるので、やっぱりスポーツ系はリセール優位だなと感じたシロッコでございました。
おまけ。
シロッコの名前を見たら久しぶりにスパロボの記憶が蘇って懐かしくなりました。
このブログはおっさん比率がかなり高いので、若い頃にやったやった!って人も絶対いるでしょう。
シロッコと言えばジ・Oな気もするけど、個人的には一番このシロッコがキツかった気がする。
コワイヨコワイヨヴァルシオン。
そんなスパロボファンだった方用に、懐かしいトラウマ曲をプレゼントしておきます。
ヴァルシオンのテーマ曲。
当時はこの曲を聞いただけで、コントローラー握りしめながら「また数%を当てるためのリセット地獄か?」と唸ってました(昔のスパロボは難易度たけぇ)
ついでに個人的なスポロボのベストトラウマ曲は、ネオグランゾンのダークプリズンと悩んだけどこっち。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
フォルクスワーゲン【シロッコ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ×
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
スパロボなつかしい 笑
ATフィールド貫通したときの絶望感半端なかったです
古いスパロボ知ってる人は今40前後くらいですかね~。
ほっほっほ!
たまに懐かしさも提供させて頂きます(笑)
期待通りのシロッコ、ありがとうございますw
スパロボFは結構やりこんで、攻略本では「絶対に倒せないから無視すること」と書いてあった早期撤退するライグ=ゲイオスを撃破してみたり、ゲッター3で使徒のATフィールドを貫通させてみたりと、20年前の記憶が甦ります(スパロボFは1997年発売)
ハマーンの駆るキュベレイはスーパーロボット並みの装甲、耐久性にリアルロボットの機動力を持つ反則ユニットでしたね。
VWのシロッコはどうしても不快害虫のGを想像してしまい(幅広で車高低めの黒だと尚更)、あまりよいイメージがありませんが、リセールはスポーツ系なので比較的優秀ですね。ライバルはメガーヌRS辺りでしょうかね(リセール的にも性能的にも)。
にー様が外車のリセール調査に飽きてきたらで構いませんので、自分がスパロボFをやり込んでいた時期に販売が終了した三菱のFTO、GTO、エクリプスのリセールランクを追加していただけますか?三菱のV6エンジンは未だに価値が残っているのか興味があります。
ライグ=ゲイオス懐かしいww
たしかゲストの機体でしたっけ?
ハマーンの白キュベレイとか思い出がいっぱいです。
考えてみたらライバルっぽいメガーヌもリセール良かったですもんね。
スポーツ系だからこそのリセールな気がしますね~!
FTO、GTO、エクリプスはワーゲンと交互くらいにやっていこうと思います。
少々お待ちを!
車種見た時からにやにやしてましたがw
車かスパロボかGジェネかメインがわからないような楽しい展開ですね。ジ・オもMKXジオも自滅でしたね…アーケードのガンダムVSでジオ使ってました。
Rの45は優秀ですね。シロッコが強くて良かったです♪これ系はゴルフR一本に絞ったんでしょうか。
記事で遊んでしまいましたすいません。
でも後悔はしておりません!!
記事作りながら調べていたら、シロッコは今後EVで~とか本国でも完全に生産終了~とか情報がごっちゃになっててよく分かりませんでした(笑)
まぁ本丸のゴルフが存在し続けるでしょうから、ゴルフRがありつつ別に変わり種が今後出てくると思ってます。