車高価買取を実現させるための裏技集

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重要 〇年規制について

   

今までこのブログの、特にリセール記事を重点的にご覧になっている方なら何度か輸出項目で見ていると思います。

 

1年規制、5年規制、7年規制・・・

 

リセール記事をやり始めたころに、この〇年規制については「アリオン」の記事で触れてはいますが、この記事見てない人はよく意味が分からない。

または内容を勘違いしている方もいらっしゃるようなので、改めて詳しく解説しようと思います。

 

 

まずこの〇年規制についてですが、これは輸出される車に対して影響が出る規制になります。

 

日本車は様々な国に輸出され、”壊れにくい車”だったり”価格の割に性能の良い車”として重宝されているわけです。

ただ無制限に日本車を受けて入れてくれるというわけでは無く、経過年数だったり関税だったり車種指定だったりと国ごとに制限を設けています。

これは排ガスの問題だったり、自国車が売れなくなるのを防ぐためだったり色々あるようですが・・・(それぞれの国の事情が絡むので詳しくありません)

これが〇年規制と呼ばれるものになります。

 

要はその国が設けている規制内なら受け入れOKですよ。

 

逆に規制から外れたら受け入れません、または関税クソ高くしますよってことです。

 

この内容を把握することによって、車と乗る人の状況によっては損得がはっきり分かるわけですが、どの車にどんな規制があるとかをここで一覧にしようものなら私の頭はベジータ並みに禿げ上がってしまうので、詳しくは各リセール記事をご覧になって下さい。

 

〇年規制と書いてあれば、調べた時には規制があったということになります(月日を追うごとに規制の内容が変わることももちろんあります)

 

 

 

ではこの記事ではよくある規制内容について解説します。

主にトヨタ車がメインとなる内容ですが、興味がある方は間違えた認識を持たないように注意して下さいね!

 

【1年規制】

生産から1年以内は関税をクソ高くしている国に輸出該当している特定車種、特定グレードが該当。

特需にもなり得るが該当車種は少なく、また相場は超高水準ではあるけど不安定。

年数が経過した方が価値が上がるという摩訶不思議な現象を引き起こすのはこの規制のせい。

 

条件は厳しいが、だいたい国内相場よりも高くなる。

 

ただし失敗すると(規制が1年経つ前に終わっちゃうと)急な落差を生むため、狙って買うのはギャンブルです。

 

 

【5年規制】

トヨタ車に多く見られる規制。

生産5年以内の車なら受け入れますというパターン。

1年規制と組み合わさっていることも多い。

それなりの高水準で輸出されることが大半だが、条件は割と緩く車種が該当していれば装備はあまり条件に入らないことが多い。

 

2WDor4WDの指定だけは入り易いので注意が必要。

 

規制の内容も安定して長く続くので、5年規制目的で車を買うというのも有り。

ただあくまで5年規制は”それなりの高水準”であるため、基本は国内需要による相場の方が高い。

あくまで過走行、修復歴、色悪など・・・国内需要が厳しい内容の車に対しての救済リミットと思うが吉(一部、この時点で5年規制内の輸出相場の方が国内より高い車もある)

 

一例

3万キロなら180万。 

10万キロでも160万。

規制外になると10万キロは100万に急落(3万キロは国内なので変わらず)

 

ここが最後の砦になる車も多い。

 

 

【7年or8年規制】

これもトヨタ車に多い。

国によってはここで規制を設けている国もある。

5年規制と内容は大きく変わらないが、イメージとしてはより発展途上の国(アフリカとか・・・)が多かったはずなので価格は5年規制よりも下がる。

 

とは言っても救済してくれることには変わらないので利用出来るなら利用すべき。

 

人気が無い車だと国内<7or8年規制の輸出価格もあるため、ここを通過したら二束三文になる車もある。

あまり距離を走らないという人も、車によってはチェックしておくべき項目。

 

 

【15年、18年、25年規制】

これはブログ内でまだ記事にしてないかな?

こんな規制もあるにはあります。

このパターンは逆に年数が経過しないと指定国へ運べないというやつですね。

現在この規制に該当して超絶ぶっ飛んでいる車がありますが・・・

それはまぁその車が来た時のお楽しみということで(笑)

 

以上、主にある年数規制についてでした。

 

 

これ意外にもMC、FC以降ならとかハンドル規制とか色々ありますが、そこら辺は車によって全然違うので相場を見比べながらでないと私もよく分かりません。

あ、あと「アリオン」の記事にも書いてあることですが、〇年規制には罠がありますのでほんとおおおおおおおおーーーーーに注意して下さいね。

 

あくまで該当国に入るまでの規制です。

 

あなたが手放せばいいリミットのタイミングではありません。

 

手放した翌日には該当国に運ばれるなんてこと有り得ないですからね。

 

正確には車検証に書いてある初年度登録では無く、車台番号から輸出屋さんは製造タイミングを確認しています。

 

※中には12月に車が納車出来るのに、年度落ちを防ぐため初年度登録を来年1月にしようとわざと登録を遅らす人もいます。トラブルによる登録遅延などもあるため、登録月では無く製造タイミングで判断しているわけです。

 

のんびり船で運ばれていきますので、該当している車種に乗っている方、またはこの規制を狙っている方は余裕を持って動きましょう(手放しましょう)

 

目安は遅くても3ヵ月前です。

 

重要なので忘れないように!

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