車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【アリオン】

      2017/02/28

こういった情報に興味のある方はもう既にご存じかな?

早々に来ましたね最強クラスのアリオン。

 

ただし・・・

リセールバリューに興味のある方は、流し読みせずしっかりと読んで頂きたい。

そんな車種です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  55%

 

 

・海外輸出情報

最高クラスの海外需要を誇ります。

10年以上前から輸出には強い車両ですので、ある意味「鉄板」です。

 

しかし罠も多数有り。

まず脅威的なリセールバリューを誇るのは「一部グレード限定」です。

以前記事にもした特需というやつですね。

 

その他グレードも海外需要はしっかり有りますが、特定グレードの輸出内容とは完全に別物となります。

またその特定グレードも「1年規制」「5年規制」が掛かっています。

関税の影響と、生産から6年目以降は通常の海外需要に戻るということです。

 

 

・総評

さてと本格的な海外輸出車両であり高リセール車両ですので、本気で総評は書きます。

ぜひ間違わないようにして頂きたい。

ちなみにこの総評は28年初頭の段階でとなります。

仮に数年後に見られても内容は保証しません(笑)

 

 

では海外輸出情報にも書きました一部グレート限定についてですが

 

まず排気量1500cc以外はアウトです。

 

1800cc、2000ccとありますが、どちらも新車価格は上なのに売却価格は早々逆転します。

 

また1500ccには

A15

A15 Gパッケージ

A15 Gプラスパッケージ

 

現在この3種が展開されていますが

それぞれのリセールバリューは

A15 68%

 

A15 Gパッケージ 82%

 

A15 Gプラスパッケージ 90%

 

このようになります。

A15 Gプラスパッケージの90%・・・

 

神クラス!!恐ろしい子!!!

 

逆に1800cc、2000ccクラスはどのグレードもクラスでいけば「C」です。

ただ海外需要によって底値がある(廃車にならない)という話になります。

なので全体のリセールバリューはわざと「A」にしてあります。

ランクAだけ見て「なんだ普通じゃん」と続きを読まなかった人は残念賞ですね。

私はしっかり勉強しようとしている人の見方ですので、サラッと知識を~って考えの人のことなんか知りません(笑)

 

また生産から1年以内は関税の影響かそこまで輸出は強くないというか相場にブレがあります。

2年目~5年目まではほぼ横ばいに高水準。

走行距離は10万キロオーバーの過走行でも構いません。

ただし、「修復歴」はこの超高水準の海外輸出から外れます。

貰い事故受けたら泣きましょう・・・

 

 

そして・・・

この脅威のパーセンテージを弾き出している特定グレードも6年目には通常輸出相場に戻ります。

その落差は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在なんと80万~100万円!!

 

 

 

 

ほんと恐ろしい子!!

 

 

 

ちなみにこの5年規制とは

5年以内に購入先の国に入る

ということです。

にわか知識で失敗する人も多数いる重要な内容なので、狙う人は認識を間違わないようにして下さい。

 

例えば現在が28年の2月ですが

この「5年規制」に当て嵌めると

23年の2月までの車なら大丈夫と思われがちです。

しかし海外に車が運ばれていくまでには相応の日数と手続きが必要です。

そうするとせめて3ヵ月前、例でいけば23年の5月あたりまでの登録車両であれば大丈夫ということです。

同じ23年式でも登録月が4月以前ではもう時既に遅しということですね。

過去にもこのようなギリギリのタイミングで、想像以上に値段が付いたために欲が出てしまい、調子に乗って散々結論(契約)を引っ張った挙句、この超高水準な海外輸出ルートを失い・・・

2週間程で100万値段が下がった一般のお客様もいます。

詐欺呼ばわりされましたけどね。

 

知らんがな!!!

 

 

 

今この記事を読んでいる方で、アリオンを所有されている方。

メジャー車種では無いのでそう多くは無いと思いますが・・・

生産開始の平成14年車両でもまだ海外需要は続いております。

あくまで一般的な海外需要ですので凄い高いわけではありませんが・・・

絶対に廃車にはすべきでない車です。

1800cc、2000cc所有の方も同じですね。

20万キロ走ってもルートはありますので、好きなだけ走って気持ちよく売りましょう(一般的な海外需要は修復歴有りでもOK)

 

また、これからリセールバリューの高い車を買おうと吟味されている方。

非常にお勧め車両です。

セダンという形状、1500ccというなんとも言えない排気量が問題無い方はいっちゃいましょう。

その際は

A15 Gプラスパッケージ 2WD

色はパールかワインレッド

「寒冷地仕様」にすることをお忘れなく。

 

そして2回目の車検が来る半年くらい前に売れば・・・

たぶんきっと・・・幸せになれるはずです。

 

 

※平成28年9月29日追記

現行アリオン、8月末あたりから特需系の輸出がストップしております。

要注意です。

 - リセールランクトヨタ車