車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【アクセラスポーツ】

      2016/10/03

本日はアクセラスポーツです。

 

アクセラがセダン、アクセラスポーツがスポーツというかステーションワゴン形状。

 

イメージはセダンアクセラよりこちらの方が人気があったと思いますが・・・

実際はどうでしょうかね!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  48%

 

 

・海外輸出情報

5年規制内・・・低~中輸出

7年規制内・・・低輸出

7年規制外・・・廃車~低輸出まで(安定しておりません)

 

 

・総評

やっぱりこちらの方が人気強いですね。

といってもアクセラ同様フルモデルチェンジが入っているのでランクCになってしまっていますが。

 

セダンの方と内容は同じような感じで、スカイアクティブがどうしても弱くなる。

 

可哀想なスカイアクティブ。

 

 

グレードはアクセラ系以外も大体そうですが、グレードに「S」が付くものが大体高いです。

あー日産は違うかな。

 

まぁリアにスポイラーが付いたりとか、サイドスカート装着されてたりと、ちょっとスポーツ仕様になるっていう意味として捉えて下さい。

 

 

 

では気になる現行型の方を見てみましょう。

 

たぶんですが、この記事を見ている方で新車を考えている人はディーゼルのXDを気にしているのかな?

セダンのアクセラより1年早く販売されてますしね。

 

 

というわけで調べた結果・・・・

 

 

 

どぅどぅどぅどぅーーーん!(意味分からん)

 

 

 

 

 

 

 

2年経過時に既に6割切り

 

 

 

 

 

なるほど。

これはあかん。

 

ちなみにベーシックな15Sは同じ経過で7割超えています。

 

 

たぶん新車時の値段設定高過ぎるね。

コストかかってしょうがないのかもしれないけど、アクセラに300万超えはそれなりの愛が無いと厳しいと思います。

他のグレードの方が出回ってる量全然多いし、これは回避した方が良さそうです。

 

ディーゼル欲しいなら他にも色々あるし(笑)

 

 

というわけで、セダンよりは全体的にリセールは高いです(気持ち程度ですが)

そこだけ見たらアクセラスポーツの勝ち。

ただセダンより輸出は安定していません。

過走行の見通しがすでに経っていて、長いスパンで乗りたいならセダンのアクセラが勝ち。

5年以内で過走行予定ならどっちでもいいね!

 

アクセラスポーツ買うなら、オートマの15Sがリセールは一番高いのでお勧めです。

 

では次回、一度も査定すらしたことないアクセラハイブリッドを調べてみます。

 

 

 

※追記

読者さんからご質問があったのでここに追記。

 

マツダ車の一部車種に存在した特別車。

 

”マツダスピード”

 

一言で言ってしまえばマツダが作った市販チューニングカーですね。

このマツダスピードが初代と2代目のアクセスポーツには存在しました。(3代目の現行は作る予定無いらしい)

 

で、このリセールはどうなのって話ですが・・・

 

すいませんデータが無さ過ぎてしっかり判別が出来ない(笑)

 

廃車になることは無い車なんだろうなってのは分かる。

Goonetにも出てこない特殊グレード?になるため新車価格も定かじゃないけど、調べたら300万ちょっとくらいなのかな?

 

ちなみに10年経過で20%くらいです。

そしてスポーツ仕様らしく修復の有無でかなり金額が前後します。

ランクを無理やり付けるなら・・・”ランクS”が妥当かな?

 

中古で買う分には他のアクセラスポーツより割高になると思いますが、それ以上のプレミア感(大半の人が存在を知らないだろうけど)があると思います!

 - リセールランクマツダ車