リセールランク【BMW】

【BMW3シリーズ(グランツーリスモ)】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年10月10日 更新日:

ここ数年各メーカーが押してきているセダンとステーションワゴンの融合。

 

本日はBMW3シリーズのグランツーリスモです。

 

フロントノーズはシュッと長く、後方は短めのハッチバック形状(荷室と車内が一体型)

なんかつい最近やったフーガなんかも形状は近い物がありますね。

 

でも・・・ちゃんと売れてるのな・・・?

 

平成25年からラインナップに追加されています。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  40%

 

 

・海外輸出情報

まだなんとも不明

 

 

・総評

んー相変わらずBMWさんはグランツーリスモだけでも数えるのがめんどくさいくらいにグレードいっぱい出しています。

 

ただ市場データは年式絞らないでも過去3ヵ月で48台のみ

 

極端に少ないわけじゃないけどあまり売れてる感じしないなぁ・・・

 

とりあえずグレード別は一覧にしても不明ばかりになるので、いつもの3年経過(26年式)で2台以上確認出来るグレードのみに絞っていきます。

320i グランツーリスモ スポーツ ランクD

320i グランツーリスモ ラグジュアリー ランクC

320i グランツーリスモ Mスポーツ ランクC

328i グランツーリスモ ラグジュアリー ランクD

 

上下差11%。

一番良いのはMスポーツで、悪いのは328iのラグジュアリーでした。

管理人的には予想が容易に出来た部分、逆に出来なかった部分もあります。

 

続いて特徴を。

・他BMW同様、低排気量グレードであるほどリセールが良い

・他BMW同様、Mスポーツが若干新車価格が高くなるもののリセール強車となる

・他BMWと違い、スポーツの流通台数が少なくラグジュアリーに需要負けしている感がある

・サンルーフの付加価値が10~15万程度となぜか低い

・白黒と他職の差も全然感じられない

 

なんだこれ?

 

全然想像してなかったけどこの車の需要層って年配向け?

 

ラグジュアリーがスポーツよりも高く、装備の付加価値が弱く、色による価格差が無いってまんま年配向けの傾向に当てはまるんだけど(笑)

仕事上の接点がまだない車なのでよく分かりませんが、まだ3年4年経過でそれなりの価格だから若~中年が興味無てないのかな。

まぁちょっと不思議と感じる部分もありますけど、あとはよくあるBMW・・・というより輸入車全般に入れる傾向がハマっていますね。

 

日本人は低い排気量と高い排気量があったら低い排気量を選ぶ傾向がかなり強い。

 

ここはほぼどの車にも当てはまるので、リセールを意識して車買うようであれば絶対に忘れないで下さい。

 

 

あとBMWがやっている「同じ排気量だけど設定を分ける」というのはかなりの罠ですからね。

ちなみにこの車の場合、328iラグジュアリーと320iラグジュアリーの新車価格差は105万円となりますが、3年経過(3万キロくらい)での取引実数値は既に320iの方が勝っています。

 

もっかい言いますよ。

 

わざわざ105万高いお金出して同じ排気量のちょっと良いグレードを選んだのに

 

3年後は低いグレードの価値に負けているんです。

 

新車で買っちゃった人がその事実に気付いたら相当ショックを受けるでしょうね。

 

そして中古を買った方は、わざわざ安いと思って低グレード(320i)を買ったのに、同じ排気量の上位グレード(328i)がもっと安く売ってるなんて知ってもショックを受ける可能性があります。

 

怖いわー車って意味の分からない現象が起きるから怖いわー(棒

 

というわけでこの車を狙っている方は注意して下さいね。

 

新車なら新車向けのグレードを、中古なら中古向けのグレードを狙っていくのが金銭のみを見た場合の賢い買い方です。

 

っていうかリセール考えると新車はちょっと無いな(笑)

特別なご事情が無ければ中古狙い一本に絞って良いリセール数値かと思います。

その場合は最初にズドーン!!では無く、3年~5年くらいかけて1年ごとにドンドンドン!と落ちていきますので特にお勧めの購入ポイントなどはありません。

ご予算に応じて2年落ちを狙うのか、初期の4年落ちを狙うのか色々と考えてみて下さい。

 

そんなわけで需要層がいまいちよく分からないBMW3シリーズのグランツーリスモでございました!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【BMW】
-

執筆者:


  1. ショージ より:

    にー様

    こんばんわ。
    早速ありがとうございます^_^
    いい車と思うんですが、3シリーズの中では人気ないんですよね-
    後席は広いし、荷物も積めるし、よく走るし、いいと思うんですが。

    理由は?ですが台湾では人気あるような?

    来年初回車検なんでそれまで、にー様のブログで勉強させてもらいます!

    • にー より:

      いえいえ!
      今のところの個人的なイメージでは、BMWのグランツーリスモ、ベンツのシューティングブレイクのような形状は日本ではそこまで流行っていないような気がします。
      輸入車の購入層もSUVかセダンがやっぱり多いですね。

      こういった形状が出始めて4年5年くらいかと思うので、海外(欧州とかアメリカあたり)で流行ればブーム!!って言って日本で流行るのかもしれません(笑)

  2. 匿名希望のY より:

    たまたまこちらのページを見かけたのでコメントします。

    最近中古でBMW検討してました。GTは特殊な車ですね。後席がとても広く5シリーズよりも広いですから、ラグジュアリーグレード需要の多さは後席需要にあるかもです。GTの存在自体がラグジュアリー志向なところあります。後席を直立させる機能とか細かいところが異様に良くできてますし。

    走り重視でGTのMスポにする位なら4グランクーペがいいですね。こちらはGTと似たようなスタイリングの車ですが4GCはMスポのほうがリセール良いはずです。実際中古価格はグレードで結構な格差がありました(Mスポが高い)。

    変わりモノを欲しがる私みたいな人間からすると、最近のBMWのように変なモデルを増やして多様な需要に対応していこうって方針が丁度ピッタリあっていてありがたいです。荷物載せたいけどワゴンもSUVも嫌ってなるとGTとかアルテオン位しか無いです。

    最近のBMWはグランクーペとグランツーリスモみたいな微妙な違いの車を用意してますが、普通に考えたらクーペ、セダン、ワゴンさえあれば全部要らないって言われてもおかしくないのですが、あえてそれが欲しい人に割高で売るやり方かもです。どこかでまだモデル展開増やしていくみたいな発言も見た気がします。

    プレミアムブランドの価値はそういった顧客ニーズに細かく答えられるところにあるって考え方で、大量生産、低価格販売の大衆車ではできない、細かい需要に答えられる少量生産、高付加価値戦略の違いではないでしょうか。その分共通化、モジュラー化で生産のコストダウンは工夫している筈で、価格の割に安っぽい内装などもこの辺に理由があるかもしれないですね。

    • にー より:

      おぉー乗っている方だからこそ分かる有益な情報ありがとうございます。
      正直しょっぱい買取店くらいでは高年式のBMWなんて早々お目にかかれないので、実際乗った感じはどうなのかとか分からないんですよね。
      高級ブランドだからこそ、割高でも細かいニーズに答える戦略と言われるとなんだか納得です。
      私は余計にワケわからなくなって泣きそうですが(笑)

      しかし少量生産、少量流通となると大半は売る時に苦労します。
      高級志向の方々がリセールという部分もある程度把握されて、納得して購入しているのかが買取側の人間として気になってしまいますね。

  3. 匿名希望のY より:

    ご返答ありがとうございます。

    そういう仕立て屋にオーダーメイドするみたいな細部までこだわりを持つ嗜好の方は、リセールバリューなんて気にせず気に入ったものを買ってそうですね。気に入らないものをリセール意識して買うよりも損失があると分かっていても本当に欲しいものを選んで買いそうです。

    そういう人たちの背景にあるのは資金や収入に余裕があるということだと思いますが、そういう鋭い感性を持つ人は実際に稼いでる可能性も高そうです。資金力でリセールに振り回されず自分を貫くといいますか。趣味なら尚更かもですね。

    そうなってくると購買層の趣向も各自バラけてくるので統計とりにくそうですね。台数も少ないしニッチな高級車は有意なデータ取りにくそうです。

    私はこだわりタイプですけど収入低いので中古でいい出物が出るまでじっと我慢です。

    • にー より:

      羨ましい方々ですよね~。
      いつかそうなりたいとは思いつつも、年間数百万も捨てる勇気は金銭に余裕が出来たって生まれないだろうなと思っているので、同じように中古車漁りに精を出すしかないですね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【BMW X4】リセールバリューをランク付け!

げ、月末の納車ラッシュが激しい・・・   本日はBMW X4です。   なに今こういった形状流行ってんの? グランツーリスモみたいな後ろをにゅる~んとしたような・・・ 先に出ていた …

【BMW X3】リセールバリューをランク付け!

これでBMWのSUV系終わりっ!   本日はBMW X3です。   コンパクトってほどじゃないけどBMWの中じゃ小さめですかね。 レクサスのNXあたりが対抗馬って感じかしら。 &n …

【BMW3シリーズ(セダン)】リセールバリューをランク付け!

こちらも読者さん希望により先行して。   本日はBMW3シリーズです。   って・・・ん?   んん?   ちょっとこの車ヤバくね?   グレード設定 …

【BMW2シリーズ】リセールバリューをランク付き!

グレード一覧を見ると眩暈がする。   本日はBMW2シリーズです。   2シリーズの中にオープンカーもあればクーペもある。 もちろん最も認知度の高いハッチバック型もあるし、そちらは …

【BMW X6】リセールバリューをランク付け!

M系抜かせばSUVタイプBMWの最高峰・・・とつい最近まで思っていました。   本日はBMW X6です。   いやーおかしいなー! X5とX6って車格はX6が上じゃなかったの!? …

【BMW3シリーズ(グランツーリスモ)】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
6