リセールランク【フェラーリ】

【フェラーリ488スパイダー】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年9月14日 更新日:

通常タイプは無かったけどスパイダーがおった。

 

本日はフェラーリ488スパイダーです。

 

ついに来ましたね~庶民の憧れフェラーリ様!

買取はおろか、査定経験すら一度も無し。

走ってるだけで自然の目で追っかけてしまうプレミアムなスーパーカーでございます。

現在販売されている恒常タイプの最上位かな?(よく分からん)

 

新車価格は最新カタログで3450万円とのことなので、唯一あった1台がどの程度のリセールなのか。

そのままにお伝えしていきたいと思います。

 

平成27年からの販売開始です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・謎

 

 

・海外輸出情報

 

 

・総評

あぁぁぁぁ・・・

リセールどうこうの前に画像見るだけで興奮する!!

フェラーリによくある赤もいいけど、黒にホワイトレザーもかっちょいいなーーーっ!!!

どうせ買えないから売ってくれとは言わない。

運転させてくれとも言わない。

 

せめて助手席に・・・助手席に乗せておくれぇえええええ!!(欲を言えば1kmくらいそのまま走って欲しい)

 

はぁはぁ・・・

よし、気を取り直してデータを見ていこう。

 

1台だけあった488スパイダーは、平成30年式のほぼほぼ未使用車レベル。

走行距離は100km未満です。

そしてその車の取引金額は、新車車体価格を超える3600万超。

リセール数値にすると約105%となります。

 

ふむ・・・どうなんだこれは???

 

フェラーリの値引きがどんなもんなのか(そもそもあるのか?)

OP設定はバリエーション豊かなのか。

それぞれのOP代は、フェラーリらしくなんでも100万くらいの上乗せが当たり前なのか。

ここら辺によって損してるのか得してるのかが決まってきそうですけど・・・

 

とりあえずこのレベルの取引金額になると、消費税だけでもとんでもない額になります。

 

仮に3600万で取引終了となれば消費税が288万円。

これがそのまま上乗せとなるので、約450万くらい新車価格との開きが生まれる計算です(意味の分からない方は過去記事を色々読んでみよう)

総額は3900万をゆうに超えてやっぱりかなりの損をしてるのかな。

それとも一部の高層マンションみたいに、お金持ちだけが行える転売案件なのかな。

まぁ買える人なんて極々一部だしいっか(笑)

 

とりあえず輸入車を色々やってきた中では別格に新古車(未使用車)のリセールが高い

60~70%くらいが平均と思ってた中でのこの数値なので、さすがのフェラーリ様です。

これが販売終了して、実質“型落ち状態になった時にどうなるかは、また別のフェラーリを調査することによって薄っすら見えてくると思いますので、それはまたの機会にしておきましょう。

買える極一部の人は、未使用レベルの取引がこのくらいということで参考にして頂ければと思います。

 

 

おまけ

今回取引されている488スパイダーの出品票を見てもったいないなーと思いました。

規約の問題で実際のデータをお見せすることは出来ませんけど・・・

たぶん出品店側の“推したい”というセールスポイントが多いんでしょうね。

そんなスペースも無いのに小さい字でやたら詰め込んで書いているので、頑張ったんだろうけどその文字が潰れて全然読めない(笑)

普段聞きなれない装備だから、このこと言ってるの?って予想すら出来ないわ。

 

私が勤めいた時代、上司から口酸っぱく言われた言葉。

 

「出品票で車の価値が決まるから、分かりやすくポイントを押さえて“考えて”書け(ミスったらガチ説教)」

 

何が書いてあるか分からなければ買う側はそれを理由に動くことも出来ないし、台数が豊富な車なら落札したい人間は選り取りみどりなので、興味の引かれた出品票に応札が集まる。

要は出品票の出来栄えがかなりオークション結果に反映されるよってことです。

 

クレームのリスクにビビッて装備をあまり書かなければ相応に安い金額になる(よくディーラー出品でとんでもな落札金額になってる車を見かける)

 

かと言って考え無しに書きまくれば、見辛くなって分かりやすい出品票に人が流れる。

 

さすがにこのような車はそもそも台数が無いので、別の車に流れるということはないんでしょうけど・・・

一般大衆車の代行出品を検討されている方、もしくは既に経験済みの方は、何千台と出品していく中で結構な差が生まれることを体感しておりますのでお気をつけ下さいませ。

運で都合良く結果オーライってことももちろんありますが、自力で高額取引になり易い道を作っていった方が最終的にお得になると思いますよ。

 

ちなみに・・・そんな出品票のコツがテンコ盛りの「代行出品ノウハウ資料」を、なんと当ブログでは販売しておりますっ!!

買取店に3年5年務めた程度では身に付かない小技の数々!

どうぞあなたも活用して頂き、ご自身の得に繋げて頂ければと思います。

以上、ついでの宣伝でした(真顔

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【フェラーリ】
-

執筆者:


  1. がば より:

    スーパーカー、大好きです!!

    一つ気になるのが
    この手の車を未使用車で
    購入する必要性って何かあるのでしょうか?

    俺なら正規ディーラーで新車で
    購入したい!
    と思ってしまうので…

    やはり納期がめちゃんこ長いとかで
    今すぐに欲しい人が
    購入したい用なのでしょうか。

    • にー より:

      納期はなんとなく長いんだろうなーと思ってたので、そこが未使用とかの需要に繋がるのかなと思ってましたが・・・
      さよならプレミオさんが詳しくご回答頂いておりますね。
      さすがフェラーリオーナー・・・

  2. より:

    お調べ下さりありがとうございます。
    他の人のブログを見たら フェラーリのリセールもアルファードと同等ぐらいと書いてありました。

    • にー より:

      いえいえ!
      相場を見て感想言うだけの内容ですいません(笑)
      別世界の車なので私にはこれが限界です。

      アルファードと同等のリセールというのも興味深いですね。
      いずれ5年落ち、10年落ちくらいのフェラーリを調べる機会もあるでしょうから、5年落ちで70%くらいあったらもう最高クラスだと思います(実質損失額は大きいけど)

  3. さよならプレミオ より:

    プレミオの際はありがとうございました。
    488ではないですが、乗ってますので情報提供です。

    メーカーの定義はV12が最上位ですので現行では812superfastがフラッグシップです。
    他のカタログモデルはGT4lussoにポルトフィーノになります。

    またオプションは大体500万超は付けてるパターンが多いです。多い方は1000万超になっている方も。

    未使用車の需要も高いです。
    新車発注はカーコンフィグレーションで一つ一つ仕様を自分だけのオリジナルフェラーリを決めた上での受注生産です。人気モデルですと普通に2年待ちです。待てない方は未使用車を買いに行くので需要が高いです。
    この際の一つ一つのオリジナル仕様が上記のオプション金額になります(^◇^;)

    待ってる間に飽きそうなものですが、待ってる間もフェラーリの冊子を送ってきたり、生産ラインに乗ればライン上の画像が見れますし、自分仕様のモデルカーが届き、CEOからは感謝の手紙等飽きさせません(*´∀`*)

    また次も。。。と考えたくなるほど、オーナー心をくすぐってきますので、ブランド構築が実にウマイと思います。

    • にー より:

      さすがオーナーさん!
      かなり詳しいですね!
      情報ありがとうございます!
      812superfast・・・カタログにござらん・・・
      GT4ルッソの凄い版と思っておきます。

      OPが500万超も当たり前となると、未使用でもやっぱり売ればマイナス。
      その上で新車よりは多少安く販売されるという流れなんでしょうね。
      販売価格見ていても数百万のバラつきが当たり前のようにあったので、そこら辺も高額OP次第となれば納得出来ます。
      うーん注文後のサービスもやっぱり別世界・・・
      こうなると3000万クラスのランボルギーニやロールスロイス、ベントレーなんかの新車サービスが同等レベルなのかも気になってきますね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

【フェラーリ488スパイダー】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
6