当ブログ内でもちょくちょくお名前が上がる輸出専門業者「ENG」について、私自身があまり詳しくなかったので色々調べてみようという記事です。
いや、その予定でした。
へへへ・・・調査失敗しちゃった・・・・・・
私自身勉強のため、何回も本社に電話問い合わせしたのにちっとも取り合ってくれないwww
アーアーアー・・・
叩かれると思って嫌われたのかな・・・(真顔
そんな事情により、作りかけの記事が下書き状態で残っていたので、半ばやけくそになって公開した次第であります。
まぁそんなんでも参考になる部分はあると思います。
【有料査定サービスの結果から見るENGの強さ】
たぶんここら辺は私の本領発揮です。
いつの間にかこのブログは輸出大好きさんが比率として多く集まるようになってしまったので、当ブログ内でサービス提供しております「有料査定サービス」も高年式輸出向け車両のご依頼が非常に多いです。
そのせいもあってか私自身もお勧め売却先にENGさんを推すことが多く、その売却結果もデータとして蓄積しておりました。
なのでそのデータを公開しようと思います。
高年式輸出車の場合
ENG・・・44%
カート〇ージ・・・32%
オークション代行・・・14%
その他(買取店含む)・・・10%
※有料査定サービスをご利用頂いて、なおかつその結果を教えて頂いた方のデータとなります(30年4月までの集計)
このように輸出関係では今のところ堂々の1位です。
西のカート〇ージ。
東のENGという感じですね。
もちろん他に有力な眠れる会社があるのかもしれません。
ただあっても世間に知れ渡ってなく、私も知らないのでこのような結果になっております。
あとあれだね。
カート〇ージさんは忙し過ぎるのか、メールなどの対応がちょっと・・・という理由でENGさんの方に焦点を当てる方も過去に複数名いらっしゃいました(笑)
そして具体的な金額面で言うと、オークション市場価格+消費税に気持ちマイナスくらいの取引価格が多いかなという印象です。
ドハマりしている車だとそこいらの買取店の価格は遥か後方で、西と東の雄が5万以内の差で勝負していることも多いですね。
ホームページの事業内容を見ても、直接オークションからの仕入れを行っているようなので、オークション仕入れの総額よりも気持ちマイナスという計算をしているんだと思われます。
ただし!
注意しないといけないのは、輸出業者だからこその情報を持っています。
その情報によって・・・
輸出が怪しいと思った車(仕様)はバッサリ切られているケースも多いです。
「今回どうしたの!?」っていうくらい安い時もあります。
装備が不十分、そろそろ輸出が切れる・・・
色々な理由が考えられますが、安い時は買取店の価格よりも余裕で下回ったりしますので(そこがある意味万能な買取店との違い)
くれぐれも「輸出車両だからここに問い合わせればもう大丈夫」とは思わないようにして下さい。
大体その考え持った時点でカモになる要素たっぷりですから。
あくまで第一候補、真っ先に問い合わせする業者という位置付けで売却時は挑みましょう。
もちろん対応する相手は営業マンなので(たぶんね)、価格交渉在りきの世界ですよ(しっかり輸出該当していればスタート金額から高い印象ですが、交渉して上がっている方がチラホラいらっしゃいます)
※大手買取店と違って各社どこにでも支店があるわけじゃありません。遠方の場合は陸送費用なども含めた“手元に残る総額”を必ず確認して下さい。
場合によってはオークション代行など別の方法が優位に立つことも考えられます。
【ENGの取り扱い車種】
ほんとはね~この部分詳しく聞きたかったんだけどなぁ・・・(ブツブツ
とりあえず公開されている情報だけで見ると
・アルファード
・ヴェルファイア
・ハリアー
・エスティマ
・ウィッシュ
・プラド
・ランクル(200)
ここら辺が確定で、他車種がどうなんだろうという感じになります。
ENGは主な輸出国がマレーシア、そしてその他東南アジア系に向けて動いているようなので、実際のところは公開されていない対象車というのも結構あるかと思います。
例えばカラーロフィールダーとかC-HR、商用でもハイエースあたりとか有り得そうだし、あとはトヨタ車以外でもヴェゼルとか・・・
まぁ答えはENGさんしか分からないところですので、当ブログ内の各輸出情報を参考に“自分の車輸出該当かも”と思った際はとりあえず問い合わせてみると良いと思いますよ。
たかし!
間違えた!
ただし!
私もこの記事作ろうと思うまで知らなかったんですけど、ENGには取り扱う車種とは別に制限があります。
それがこちら
・初年度登録から5年以上経過した車
・ハイブリッド車
それぞれの理由については当ブログを熟読している方なら説明しなくても大丈夫ですかね。
初年度登録5年は5年規制が絡むので、それまでの対象車を専門に扱っているということ。
そしてハイブリッドは輸出に弱いのでENG側はNGという判断をしているということになります(ハイブリッドでも輸出該当の車は一応あります)
なのでここも聞きたくて聞けなかった部分ですが、5年規制を対象にしているようであればギリギリではたぶんアウト。
少なくとも3ヵ月くらいは余裕が無いと輸出価格での買取は難しいだろうというのが私の予測になります(初年度登録から4年9ヵ月くらいまでを目安に手放すということ)
※上記2つの条件のどちらかに該当してしまっている方は、仮に輸出対象車でも問い合わせる意味がありませんので、別の売却方法を模索しましょう。
【その他気になっていた部分】
その他回答が得られればなーと思ってた私の中の疑問点です。
なので答えが出てないということになります(誰か分かったら教えて欲しい!)
①即売に対応してるのか
有料査定サービスでも該当案件が無くて答えが分からんのですよねぇ。
たぶんディーラーとはまったく別物なんで対応してくれると思いますけどね。
A)読者さんより1年経過未満は対応してくれないとの情報有り
②輸出情報の入手タイミングと価格提示
ここもいまいちよく分かっていません。
ちょっと分かり辛いと思うので例を挙げれば、あとちょっとでハリアーの1年規制のタイミングになるじゃないですか(来るか来ないかは別にして)
そうなると輸出専門業者はどれくらい前のタイミングで情報を掴んで、どれくらい前から金額提示に入れるのか。
ここら辺が教えて貰えるならぜひぜひぜひー!!って思ってたんですよ。
まぁ問い合わせしても回答が返ってこないんで「秘密♡」ってことだと思いますけど、この部分は他の方々の情報を混ぜ込んでいくと、大体規制タイミングの2ヵ月くらい前あたりにそれっぽい情報が入ってくる。
ただその時点ではまだ金額が分からず(オークション仕入れも出来ない)、1ヵ月~半月くらい前になってやっと金額の提示に入っていけるような感じかと思います。
もっとギリギリまでタイミングを待てば、良くも悪くも輸出の損得ボーダーラインが見えて精度が上がっていくんでしょうかね。
なので輸出車両を所有している、狙っているという方も、焦ってだいぶ早いタイミングで問い合わせしても意味がありません。
アルヴェル所有の方にしても、1年規制2ヵ月前(今年の11月あたり)に動いたんじゃ早過ぎでしょうから、12月か翌年1月くらいになって動くのが良いと思いますよ(1月~2月納車だった人はね)
A)読者さんより2~3月などの決算期は込み合って返答が遅い、連絡が来ないなどもあるようなので、決算期や最初の1年規制前後のタイミングは少し早めに問い合わせされた方が良いかもしれません。
③査定出張費
ENGさんは本社営業所が東京、支店は仙台に出来る?出来た?くらいで他が調べても見当たりません。
買取した際の車両置き場が港区の本社以外に野田と大阪にあるようなので、車は西の方でも大阪の置き場まで持っていけばOKみたいですが・・・
例えば北海道の人が出張査定希望した場合どうなるんだろうね?っていうのが良く分かりません(笑)
無料で出張査定してくれれば凄いことですけど、飛行機乗って出張査定して、お客さんから「やっぱり売りません!!」なんて言われたら普通はダメージ大き過ぎて膝から崩れ落ちます。
基本は電話でのヒアリングである程度価格を固めるようなので、遠方の場合は電話営業主体になるのか、それとも有料査定になるのか(たぶん前者だろうな)
ここら辺も知っている方がいらっしゃればぜひ情報お待ちしております!(だって教えてくれn・・・
ちょっと情報が一部曖昧な部分もある中で記事にしちゃいましたけど、それでも輸出車両に対しては太鼓判を押せる会社ですしかなりお勧め出来ます。
特に新車よりも高く売りたいなんて願望欲望剥き出しの方なんかは買取店行っても大した期待持てませんので、ぜひ増やした知識を活かして全力投球してみて下さい。
では最後によく有料査定サービスでお伝えしているお勧めの売却の流れを書いておきます。
①ENGさん、他輸出業者があればそちらを電話、メールで問い合わせ
⇓
②その後に、保険の意味で一括査定を利用(提示があった金額をボーダーに据えてそれ以上が出るか交渉)
⇓
③納得が出来ない場合のみ最終手段のオークション代行(ただし相場が分かってないとキツい)
この流れをこの順番でやるコンボが、輸出車両の場合は高く持っていきやすいです(思いのほか安かった時にも対応出来る)
最後のオークション代行は、知識が乏しいままの状態だと不意に飛び膝蹴り食らって鼻の骨折るくらいのダメージを負う可能性がありますので、基本は②までで決める。
③はよほど結果が苦しい時の神頼みと考えましょう。
高額になる素材を持った車もそれを理解して買ってくれる会社がいなければ意味がありませんので、しっかりポイント押さえて頑張って下さいね!
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
いつも 楽しく拝見しています。 ENGさん カートさんいつもチェックしていたのでとても勉強になりました。ありがとうございます。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
お好きなだけ勉強していって下さいね!
サンコー〇〇さんとENGさんはお知り合い見たいですよ
待ってました、信…
ではなくて、輸出情報!
ありがたき。というやつですね。
自分の車も輸出該当車なので参考にさせていただきたいと思います!
にーさんのブログは勉強させていただくことが多くて頭が下がりっぱなしです(^^)
参考になったようであれば幸いでございます。
次は王騎を採用しようかなと考えておりますが、キングダムを知らない人からするとただの唇お化けになるため悩みどころです。
こんな情報欲しかったです!今後も楽しみにしております◎
次の検証系も輸出車狙いの方向けになると思います。
まだ完成してないので数日後だと思いますけど、一部の方にはひゃっほー!ってなる可能性もありますのでワクワクしながらお待ち下さい(笑)
にーさん
NICEな記事あざーす!
ちなみに、ENGは、一年未経過車両は、NGなんで、即売もNGかと。
おぉー有益情報ありがとうございます!
なるほど1年未経過NGですね。
皆さん1年未経過NGみたいです!
となると即売はやっぱりオークション代行かなぁ・・・
ランクル70はどうなんでしょうね
再販の方ですが
再販の方なら5年未満なので取り扱いOKでしょうね。
あとは70が売却時に輸出該当しているかどうかになってくるので、お金がかかるわけじゃありませんしとりあえず問い合わせしつつ保険の売却候補を考えておくのが良いと思いますよ。
ENGはアルベルが買取強い印象でしたがランクル、プラドも強いですか?
車種ごとのデータまで統計取ってなかったので今までの印象としてですけど、プラドは正直カート〇ージさんの方が強い印象があります。
ただネックは岐阜だけというところだと思うので、陸送費用や手間まで考えてどっちが良いとなると判断が難しいところですね。
いいね!押しておきました
カート○ージさんに持ってかれると買取屋さんに聞いた時ありましたが、やっぱり強いんですね
engさんは利用したときありますが、値段交渉は必要なので、ご指南の通りだと思いました
ありがとうございます!
って、いいね!ってなんのやつだろう???
バリバリ輸出系なら買取店じゃ厳しいでしょうね~滋賀近隣の買取店は仕事し辛いと思います(笑)
ただまぁそんなこと知らん人の方が圧倒的に多いですけどね。
ハリアー乗りですが、2年売却はしない契約があって2020年まで売れませんが、その時はENGで見積もりを、と思っていました。
なので、有料版の結果をみてやはりここはいいんだ~と思って感心してみてます。
ただ私は・・・・
4WD、シルバーとかでもENGは強そうですか?
プラドはカート〇ージさんが強いということはおそらく悪路、寒冷地が強そうなこちらの方がつよそうな気がしました。
ハイブリッドと低年式を拒絶してますが、4WDやシルバーは拒絶してないので一縷の望みはもってますが。
4WDNGとはなってないので問い合わせるみる価値はあると思います。
ただ過走行じゃないとまず輸出該当しないような気がし・・・
面白い記事でした。ENGやクラウンなどはほんと輸出専門な会社ですが個人的にトラージさんは顧客とオークションで回してるだけと思います。あれだけ利益上げてるのはすごいですけどね。
どう考えてもオークションや直販じゃ買うメリット無いでしょっていう買取価格になってることもあるので、たぶん直接か間接かは分かりませんが輸出してると思いますよ。
ただ全部じゃないなとも思いますし、輸出不向きと判断した時のオークション転売用価格提示、そこから逆算した利益見込みなんかから1台当たりの取りたい利益考えると、輸出ってパイプと語学があれば儲かるんだろうなーと予想しています(笑)
ENGさんに、ハリアー後期の事を4月中旬にメールで問合せしたところ、スタッフの方から電話がかかってきました。そのときには、まだ、輸出対象になるかわかりませんとのことでした。あと1ヶ月、2ヶ月様子を見てくださいどうなるかわかりませんからと言われました。査定の価格は、カートさんにはお世話になっていましたので、先に価格をだしてもらいましたので、少しプラスして、それをぶつけると、そのまま、それが精一杯ですとのことでした。
そのご後、5月23日には、ハリアー後期の値段があいませんと、ブログで公開しているので、情報としてはいってきているのは、4月中旬以降~5月中旬ぐらいまでということになります。(4月中旬に本当に何もわかっていないと過程して勝手な推測です)
カートさんには以前2回程お世話になりましたが、カートさんオークションだけではなく、港から輸出していますよ!
ほうほうほう・・・
となると1ヵ月~2ヵ月前あたりって感じですかね。
これもケースバイケースで輸出国やその車によっても情報が発信されるタイミングは違いそうですねぇ・・・
情報ありがとうございます!
即売はサンセッ○オレンジという会社が強い気がします。
愛知県で結構有名な会社ですね。
そういえばプラドで以前その会社の名前が上がってようなような・・・
ENGに査定依頼してみました。
政権交代の影響で8月15日にマレーシアの輸入が一旦ストップする見通しのため、H29年8月登録以降のアルヴェルは買取できないそうです。
2年経過とかなら、可能かもしれません。
逆に7月登録までなら、かなり良い金額がでますので、22日までが勝負です。
8月以降のオークションに影響するかもしれません
これは有益な情報ありがとうございます!
こういったお国の事情でコロコロ輸出に変動が出るのはきっついですね。
すぐ復活してくれればいいんですけど・・・
おっしゃる通りオークション価格も変動出そうですし、じっくり経過を見守りたいと思います。