本日は久しぶりに読者質問に回答する回でございます。
最近輸出関連で同様の質問が多いため、ここで事前に答えておこっかなーとね!
質問内容はおおよそこんな感じ。
・輸出タイミングは前もって分かるものなのか?
・分かるとしたらどのくらい前から分かるのか?
・分かるのはやっぱり輸出専門業者なのか?
こういった内容は有料版の方で質問頂いても、私無料で答えています。
なぜなら答えが分からないから!
推測でしか答え出せないから!!
おいおい、答え分からないのに記事にすんなよバカって思ってる方、正解です。
ただ毎回推測の回答をするのも大変なので、こちらに私なりの考えをいつもより詳しく書いとこうという記事になります。
たばこ吸いながら、コーヒーでも飲みながらまったり流し読みすること推奨です。
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さて、それでは私なりの考えで答えを書いていきましょう。
・輸出タイミングは前もって分かるものなのか?
分かる人は分かりますね。
私も含めて買取屋の人間はオークション市場の相場変動があって初めて輸出に気付きます。
タイミングが良ければ発生時に、通常はそんな上手いこと発見出来るわけでもないので、数週間後とか数ヵ月後とかに「あれ?なんかおかしくね?」ってなって気付きます。
ただ当然のお話ですが、分かる人がオークションで買い付ける、それが競り合いに発展してるから条件にハマる車だけが高値取引になります。
買取屋などよりも「輸出に該当した」というのが事前に分かっていなければ出来ないことなので、前もって分かる人もいることは間違いありません。
・分かるとしたらどのくらい前から分かるのか?
この質問は特に多いですね。
「輸出屋さんからこう言われたけどどう思う?」「合ってると思う?」ってよく聞かれるんですが、輸出業者じゃない私には答えが分かりません。
なので経験上のお話をしておきます。
車屋として車を販売していると色々な人が買いにきます。
で、大半は日本人の方(稀に中国や韓国の人もいるけど)なんですが、1年に1回くらいのペースで知らない外人さん(ちょくちょく来る外人バイヤーは顔見れば分かる)が買いに来ることもあります。
やっぱりパキスタンとかアフガニスタンとか・・・アラブ系って言うのかな?
あと東南アジア系の、「おたくバイヤーさんですよね?」って雰囲気の人。
もちろん絶対そうとは言い切れないんですけど、欲しいという車は決まって“匂う車”なのでまずそうなんだと私は思っています(危ない橋を渡りたくないので詳しくは素性を聞かないようにしています)
で、そういった人達が来た後1~2週間後くらいかな?
体感半分くらいの確率で相場に異変が起きるんですよね。
それこそ特需ドーーーン!!!のパターンもありましたし、10万くらい上がるだけのパターンもあります(何も起きない時もある)
まぁ何にせよ、オークションで異変が起きる前に中古車市場から安く買いつけるというのが目的なので、事前に情報を掴んでいるからこそ出来る芸当なわけですが・・・
ポイントはここです。
そういった話が出た1~2週間後に異変が起きるという部分。
仮に3ヵ月前、半年前に情報を掴んでいるならもっと早く動けるはずなんですよ。
買い付け側の心理を考えると
情報を掴んだ人同士で毎度の競り合いをしたくない(分かる)
売り出し中の条件にハマった車があるなら先に押さえてしまおう(分かる)
でもギリギリまで動くのはやめとこう(分か・・・らない)
資金面の問題で、投資した車を眠らせたくないと言われれば納得出来ないこともないんですが、それでもそんな直前じゃなく1ヵ月前くらいに動いた方が車も押さえやすいですし効率的なんじゃないの?って私は思ってしまいます。
ということは推測として、情報を事前に掴む人がいる(それがバイヤーのお仕事)
ただかなり前持って知っているわけでは無く、直前にそういった情報が入って動き始める。
これが正解なんじゃないのかなーと!
情報の入り方がバラバラなら、特需のように一気に急騰するなんて現象がまず起きず、緩々と知っている人だけの競り合いで最初は相場上昇していくでしょうしね。
ただ新車購入から繋がるスタードダッシュ特需は本当に分からん(笑)
諸外国も事前に「こういった仕様の車が欲しい」と伝えていると思うので、上記でお伝えしている中古購入から繋がる輸出とは勝手が少し違うかと思います。
イメージ的にはスタートダッシュ特需は3ヵ月前くらい、あと1年規制は結構直前のパターンじゃないかなと思っています。
ちなみに知り合いの中古車屋さんは、たまたま所有していた某車両を1年規制1週間くらい前に「欲しい」と問い合わせがあったそうですし(その後1年規制該当)
前もって情報が入っていれば、1年規制該当前の安いタイミングで大量に買い付けることも出来るはずなんですよね。
それまで平坦だった相場が1年規制該当になった途端急騰するのは、情報が直前でオークションや中古車店から買い付けする時間的な余裕がないからだと私は思っています。
・分かるのはやっぱり輸出専門業者なのか?
外人バイヤーを含めた極一部の方々しか分からないと思っています。
買取屋・・・経験上事前に情報を掴むことは無い
中古車屋・・・日本人相手に頑張っているだけなのでアウト
解体屋・・・そもそも特需に絡みやすい高年式車両との接点が無い
やっぱり考えても他に知ってそうなところは出てこないよねぇ。
該当国と繋がりがある輸出屋さんかバイヤーさんくらいでしょう。
ちなみに輸出がお盛んな重機の場合、該当国に駐在している人間がいて、その人間が現地のオーダー状況を把握して日本に伝え、日本で別の人間が買い付けています(そういった知り合いがいます)
重機は私が扱えるオークション市場には出てこないですし私も専門外なので(まず運転出来ん)、どのくらい前に情報が伝達されているのかまでは良く分かりません。
ただ、普通車の場合もこういった流れで情報を掴んで動いているんだろうと思われます。
んー・・・
誰か語学堪能な人間が輸出の盛んな国に行けば有益情報が拾えるかもしれませんね(笑)
その役目、見ているあなたがやっちゃってもいいんだよ?止めないからね?
ぜひ!頑張って!!欲しい!!!(そして当ブログにその情報を書いてくれることを望んでますwww)
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