出典:goonet
LEXUS(レクサス)UXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
レクサスUXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
レクサスUXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なレクサスUXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
レクサスUXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるレクサス【UX】の印象
販売前からかなり話題になっていた車種ですね。
SUV系レクサスの残価率(リセール)軒並み良いので、価格の残り具合はある程度保証されている手堅い車種と言えるでしょう。
現在ラインナップされているSUV系レクサスの中で最も小型なモデルで、全長は約450cmほど。
サイズ的には国産ミドルサイズSUVのホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-5」とほぼ同等サイズ。
トヨタで言えば「C-HR」より10cm程度長く、「RAV4」よりも10cm程度短いくらいになります。
SUVレクサスの中では日本の道路事情に最も適している反面、車内や荷室のスペースに納得出来るかどうか。
あと新車価格帯の主流が400万円台になってくるので、他国産メーカーの大型SUV枠(全長470cm前後)よりもさらに高い価格を受け止められるかどうかですね。
残価率(リセール)を取るか、実質損失額を取るかで選択が分かれる車種だと思います。
レクサス【UX】モデルチェンジ歴
2018年11月 初代レクサスUX販売開始
※周期はまだ不明。他のSUV系レクサスの流れを見ると3年前後になると思われる。
レクサス【UX】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SS 75%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
レクサス【UX】の海外輸出情報
まだ不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
レクサス【UX】の調査結果
今回は丁度販売から1年ほど経過ということで、30年式(1年経過)10000km時のリセールを分かる範囲で調査してみました。
その結果がこちらです。
UX200 Fスポーツ(2WD) 93%
UX250H Fスポーツ(2WD) 94%
上下差1%と誤差の範疇ではありますが、250HのFスポも大健闘しているのが予想外の結果ですね。
ちなみに上記2種以外は過去3ヵ月の流通データ無し、もしくは1台のみ。
またパールor黒のサンルーフ付きが大半になるため、この2点の条件は付けた上で算出しております。
もしかしたら隠れた高リセールグレードが埋もれている可能性もありますが・・・
データが無い=買う側の参考になる数値が無いということになりますので、売却難易度は跳ね上がると思っておきましょう(警戒されて高額売却に結び付きにくくなる)
そしてデータから見える特徴がこちら。
・オプション付加価値は三眼10万前後、サンルーフ15万くらいとそこまで大きくはなさそう
・1台だけある純正エアロ(アンダーランセット)は推定付加価値20万弱くらいと新品価格とそう変わりない
・赤革は黒側に比べて5~10万ほど高いように見える
・年度落ちの影響は30年式が11月の末期しかないこともあってか、平均5万程度とかなり軽微
・1万km増はあっても10万減程度とこちらも今のところかなり軽微
・リア事故歴で50万減、フロント事故歴で180万減(損傷度合いによるけど損失した時の破壊力は悪い意味で抜群)
今のところ多少見えてくるのはこのくらいです。
全体的に小奇麗な同条件車両ばかりが出回っているので比較対象は取り辛い状況というのと、サンルーフ比率の高さから高級車ブランドに慣れている方が購入。
そして飽きたのかなんなのか早々に売却をしているんだと思います。
ここら辺はレクサスCTとまったく違いますね(笑)
なのでここまでの情報をまとめるとー・・・
今のところ新古車を買うメリットはかなり薄いかな?
この残価率(リセール)なら総額では多少安くなるかもしれませんけど、それでも本当に多少程度。
それなら好みのオプションを選択出来ますし、納期が問題なく待てるなら新車購入でもまったく問題ないと思います。
もし新車を選ぶなら、黒白のFスポーツ系を選択しつつ、オプションは三眼、サンルーフは嫌じゃ無ければ推奨レベル(必須ではないところがちょっと微妙)
エアロはアンダーランセットだと地味というか目立ちませんが、TRDにするとかなり高額になり(セットで60万超)確実に損失は増加しますので、よほど見た目を派手に持っていきたい方以外はアンダーランセットか付けない選択にしておいた方が無難です。
あとはもしちょっとでも費用を抑えて新古車狙いでいきたいなら、30年式と31年式の差が軽微過ぎますから、それなら31年式の限りなく未使用に近い低走行距離を購入された方が満足度も高いでしょうね。
参考として1台だけある250Hのベースグレードは、31年式登録で既にリセール80%くらいとFスポーツに比べてだいぶ開きがありますので、初期投資額重視でFスポーツを外すなら未使用車や新古車を狙う価値もより出てくると思います。
というわけで、今のところは非常に順調なリセール推移になっているレクサスUX。
このままいけばまず3年経過時ランクSS(70%以上)は堅いと思いますけど、それがより確実になるのはFスポーツ系ですので、特に短期所有前提の方はグレードを外さないように注意して下さいね。
ガソリンが良いのかハイブリッドが良いのかは今のところの残価率(リセール)を見る限りお好みで。
ただし実質損失額まで考えれば値段の安い方が有利ですから、そうなると35万安いガソリンの方がより損失を抑えてくれると思いますよ。
最新グレード別リセール数値(2022年12月22日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
UX200 バージョンC 74.9%
UX200 Fスポーツ 76.8%
UX250 バージョンC(2WD) 75.7%
UX250 バージョンC(4WD) 73.7%
UX250 Fスポーツ(2WD) 77.4% ←流通最多グレード
UX250 Fスポーツ(4WD) 75.4%
UX250 バージョンL(2WD) 74.7%
UX250 バージョンL(4WD) 72.9%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
レクサス【UX】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
レクサス【UX】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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新規企画ご苦労様です。
Fスポーツ 黒 サンルーフ は鉄板ですねぇ
下手すれば交渉次第で5年経過してもとんでもない価格で下取りしてくれます
いえいえ!
いずれやろうと思っていた記事を早めただけです(笑)
比較はし辛い内容ですけど、それでも気になる方にとっては多少なり参考になると思います。
あとはマイナーチェンジでどのくらいリセールに影響が出るかですね~。
UXキター
想像通りの結果ですね。
私はサンルーフ以外全くつけませんでした
輸出が絡みそうにないので、面白くないと見るのか、高価格安定とみるのか。。
マイナーまではゆっくり乗っておきます。
贅沢な悩みですけどリセール面で面白い車ではないですね。
ポイントも分かりやすく、押さえとけば70%後半~80%くらいかなと簡単に想像も出来てしまいます。
まぁ周期も安定傾向ですし、事故さえなければ安心してまったり乗れる車だと思いますので、あと1年半くらいしたらソワソワし始めて下さいね(笑)
あぁ、にいさま!
やっぱランク付けは楽しいっす!
UXやったならESもぜひお願いしたいっす!
セダンにしては好調なようですし、サンルーフも標準装備らしいですし。
お時間があればよろしくお願いします。
あ、ESもありましたね・・・個人的に存在が無さ過ぎてどこかに吹っ飛んでおりました(笑)
ニューモデルと、あとは一度生産中止されていた車種の復刻なんかは目立つものをまったり調査していきますので、のんびりお待ち頂ければと思います!
UX 待ってました!ありがとうございます!
白革はどうでしょうか
他のレクサスSUVと同じで少し弱いですかね?
白革は私が調査した時にはまったくデータが無かったですよ。
黒か赤と黒のコンビの2パターンだけでしたね。
傾向で言えば高級車の黒はもう飽きられている感が強いので、白側の方が付加価値は付きやすいと思いますけどね!(ただし汚れも目立つの一長一短)