リセールランク【アウディ】

【アウディRS5カブリオレ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年9月4日 更新日:

ぐぬぬ・・・マニアック過ぎる・・・

 

出典:goonet

本日はRS5カブリオレです。

 

RS系というだけで買う層が限られてくるのに、さらにオープンカーとなったらそりゃ厳しいわ!

 

市場データは1台だけ。

 

新車価格1500万超の車なので、ここまでの予算持ってオープンカー探すならスーパーカーの方に行っちゃうんでしょうね。

 

平成25年からの販売開始となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C(推定)

 

 

・海外輸出情報

不明

 

 

・総評

あかーーーーん!!!

 

せめて複数台は無いといつもの数値が割り出せないので、今回はあるデータだけご紹介しときます。

 

H25年式(5年経過) 約1.5万キロ 濁った白(スズカグレーと言うらしい) ほぼ無傷

これでリセール数値は38%くらいでした。

 

3年経過の3万キロだと600万くらい、1.5万キロで700万くらいか?

たぶん急激に上がることは無いと思うので、リセールはいつもの基準に合わせれば40%くらいじゃないのかなと思いますけど・・・

かなり適当な予測なので当てになりません(笑)

 

1500万超の予算で輸入車オープンカーを探そうとなった場合。

新車でRS5カブリオレを買うか、中古のフェラーリF430スパイダー買うかってなったら、私なら迷わずフェラーリ買う。

正直RS5カブリオレってちょっと地味だし。

分かってる極一部の人しか1500万もする車って分かんないし。

そこが良いという人が買う車なんでしょうけど、フェラーリの方が断然流通量多いことを考えると、極々少数の考え方になるんだと思います。

 

となるとー・・・

 

中古需要も中々付いて来ないんじゃないかぁ。

 

この車も300~400万前半くらいで相場が一度ストップ。

そこでやっと、安くなったから買うっていう層に拾われる気がします。

 

もし査定なんかしようもんなら、ビビッて超安い金額しか伝えることが出来ない。

かなり所有するリスクが高そうな気がするRS5カブリオレでございました。

 

 

おまけ

 

久しぶりに評価落ちした。

 

4.5点(かなり程度が綺麗という評価) ⇒ R点(修復歴)

 

オークション機関に再検査依頼しても覆らず、もう確定の模様です。

 

確かに車をほとんど見なかった私も悪い。

2年落ちのワンオーナーで、しかも10回くらい買取しているお客さんだったから油断したというのもある。

呑気にコーヒー飲んでる場合じゃなかった。

 

しかし・・・

 

「ぶつけたりは一切無いよ~~」

 

と、言ってたのにそりゃないよおっかさん・・・

 

ここから想像出来る展開は

①お客さんが素で忘れてた。またはウソ申告。

②持ち主出張などで不在中に、会社の人や奥さんが事故ってこっそり直す。

③新車購入時から事故車だった。

 

まずこのパターンのどれか。

①のウソは長い付き合いのお客さんなら考えにくいし、発覚後に電話したらお客さんの方が混乱していたので可能性はかなり低い。

となると②か③だろうなぁ・・・

 

はぁ・・・胃が痛い。

 

現在進行形で減額交渉中ですが、やる方もかなりツラいので、皆さん売る時はちゃんと申告しましょうね(笑)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

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表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

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執筆者:


  1. しゅに より:

    私も過去に2台ほど、正規ディーラーから購入した2年落ち中古のフィットが実は修復歴有りだったのと
    知り合いの車屋さんがどこからか業販で持ってきたBMWが距離戻しでした
    私も全くわからなかったので、買取屋さんからは連絡が来ましたが減額もなくそのままでした
    私は多分、とても良い対応をしてもらったんでしょうかね

    • にー より:

      ディーラーで買った中古車が修復歴だったは結構ありがちですね。
      その店の営業マンが買取(下取り)、そのまま展示のパターンが一番ヤバいです(聞かないと経緯が分からないけどw)

      減額されなかったのはラッキーだと思いますよ。
      得にBMWは高年式の場合なら相当ラッキーというか普通じゃないです。
      逆に後から価格を下げるための口実だったんじゃないかと疑ってしまうレベルですね。
      高年式ならウン百万の損失な上、査定時に気付けるものではありませんから営業マンの過失0のパターンです。

      • しゅに より:

        自分が買取に出したBMWは15年落ちでスタッドレスタイヤ代くらいにしかならなかったので、被害も少なかったので請求されなかったのかなと思っております
        素人が車買う時はなかなか見分けるのは難しいですよね…

        • にー より:

          それを聞いて納得しました(笑)
          そのくらいまでいけばほぼ影響無しでしょうから、たぶん私もめんどくさがって何も言わずに終わらすと思います。
          ご自身で査定が出来る方ならいいのですが、普通は出来なくて当たり前なので第三者機関の検査結果が重要になります。
          オークションの検査、goonetの鑑定などなど。
          上手くこういった外部情報を活用して難の無い車を探しましょう!

  2. ひろ より:

    > ③新車購入時から事故車だった。

    これは一体どういう事なのでしょうか?新車が修復歴ありとなったら何を信頼すればよいのか不安になります・・・。

    • にー より:

      滅多にあることではありませんので気にする必要はないですよ。
      気にしたら車が買えなくなってしまいます(笑)

      車は工場で作られて、注文が入った各ディーラー店舗に運ばれて行きます。
      その際にフェリーを使ったり積載車を使ったり・・・
      高速や国道なんかで、ボンネットにシートやビニールが掛かった車が積載車で運ばれている光景は見たことある人も多いと思います。
      要は運搬時に最低限車を動かしていますので、何十万台も新車が運ばれていればその際に接触事故が起きることもあるわけです。
      普通そうなった場合、新車と謳って注文頂いた方に納車するのはまずいですから、大体は事故現状車のままオークションで現金化されます。
      なのでオークションでは未使用車の事故現状車なんていうものがちょくちょく出てきます。
      ただ傷が軽微だったり納期に時間がかかるタイプだったり・・・
      理由は様々でしょうけど、作り直しが厳しいとかこのくらいなら大丈夫って思った時に、板金したり直してコソッと売っちゃったりするんだと思います。
      このパターンでディーラー側が認めたのは車屋人生で1回だけですけどね。
      疑わしいだけなら1年に1回くらいあります。
      お客さんも知らない板金痕跡があるとか(笑)

  3. ぴろ より:

    いつも勉強させていただきありがとうございます。消費税やレンタカーあがりの評価等々、実際に色々と助かっています。

    ディーラー新車でも工場等で補修されていることがあるとは聞きますが、修復歴になることもあるんですね。雹害とか水害とかならありそうですが。

    水害といえば、今度の台風で西宮のオークション会場で海水で冠水したため、火災になったそうですね。(輸出用車両という報道もありましたが)

    • にー より:

      実体験としてありますが滅多にあることじゃないですね。
      普通なら修復歴になるほどの大きな事故は現状のままオークション行きですので。
      大体的に直さずとも、バンパーが凹んだから新品に交換した。
      ただ内部まで衝撃がいっていたので事故判定とかこんなパターンだと思いますよ。
      買った人からしたらとんでもない話ですけど・・・
      逆に雹害なんかはルーフまで手をだせば大体的な修理確定になるので、まず直さないんじゃないかなーという予想です。

      オークション会場で被災の場合はどうするんでしょうねぇ・・・
      規約見ればどっかには載ってそうですけど、まずオークション会社が弁償するんでしょうね。
      出品票を元に算定してそのまま弁済という感じかな?
      でもパーツ盗難の時は弁済してくれなかったしな・・・うーん。

  4. ひろ より:

    に〜様

    なるほど〜、そういうことだったんですか! おまけに新古車で修復歴ありの謎も解けたので質問してよかったです😃 これで安心して新車が買えます。
    (そんな資金はないですが(^^;; )

    それでもディーラーが認めた件があったんですね🤭 興味があるので詳しい話を記事にしてもらえると嬉しいです😊

    • にー より:

      かなり低い確率でそんなケースもあるというくらいなので気にしたら負けです(笑)
      過去にあった認めたケースはー・・・
      結構古いんで記憶が曖昧な部分もありますけど、そのうち記事にしてみますね。
      そんな面白い内容ではありません!

  5. 車大好き より:

    JADRIに加盟している買取店の場合でも実際に減額交渉されることはあるのでしょうか。
    一度4.5点ついていたということは相当綺麗に直されたんですね。
    次買う人が安くお得で若干羨ましいです。

    • にー より:

      全部の会社というわけじゃないと思いますけど減額交渉はありますね。
      知り合いの営業スタッフはしております。
      あくまでこういうケースならしないけど、イレギュラーなケースならするよって規定を独自に設けてるんじゃないかと思いますので、JADRI加盟だから100%無いってことではありません。
      そうしてしまうと、嘘を付いて売却しようとする人が大正義になってしまいますから。

      あと板金修理はマーーーージで上手いとこは上手いです。
      私の場合見て判別出来ない場合は最終的に手触りで判断するんですけど、これでも判別が難しいことが稀にあります。
      なのでオークションで評価落ちを回避したい時は、高いんですけどそういった業者に依頼して修理してからオークションに出したりもします(笑)
      そういう業者を見つけるのは大変ですけど知っておくと何かと便利ですね。

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