買取価格ランク【BMW】

【BMW5シリーズ ツーリング】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年11月25日 更新日:

BMWのミドルクラスツーリングワゴン。

 

出典:goonet

本日はBMW5シリーズのツーリング系です。

 

ベンツのように車種として別れているわけでは無いので無理やりツーリング系だけ調べてみました。

そうしないとあまりにも大量に5シリーズが有り過ぎて私が現実逃避しちゃいますからね。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D  36%

 

 

・海外輸出情報

E39型(平成8年~16年)・・・後期のみかな・・・プチ輸出に該当

E60/61型(平成15年~24年)・・・中輸出に該当

 

 

・総評

ヤバいなぁBMW・・・

楽しみにしていた方にはすいませんがこの車まともに調べられません。

 

ツーリング系のグレード展開は3年前で20種類。

25年式だけではどうにもデータが不足しているため(ツーリングは7台)、24年式~26年式まで広げて調べてみましたが・・・

 

確認が出来たのは下記3種のグレードのみとなります。

523Dツーリング(ディーゼル) ランクD

523DツーリングMスポーツ(ディーゼル) ランクD

523iMスポーツ(ガソリン) ランクD

 

これだけ。

上下差1%。

非常に低位置で横並びになっています。

 

色とか装備関係の特徴も具体的に分かれば良かったんですが、参考数値が少ないためよく分からず。

まぁ今までの傾向とズレることはありませんので

王道の黒白、サンルーフ付きの低排気量選んでおけば5シリーズツーリングの中でリセールが下位になることはありません。

 

あと26年式と25年式で結構な価格差有り。

25年9月か11月のLC(一部改良)が影響している可能性があります。

 

 

んー・・・

 

ちょっと話それちゃいますけどね。

ライバルのベンツを対抗馬にされる方も非常に多い車だと思いますが、あくまで傾向としては

 

ベンツ=ラグジュアリー

 

BMW=スポーツ

 

この路線になるため、3シリーズとかコンパクト系はBMWが強いイメージ。

 

逆に大排気量やハイクラスの車種はベンツが強いイメージがあります(ベンツAクラスの見た目が変わって今後どうなるか分からんけど)

 

 

そこを踏まえても・・・

ちょっと本気でヤバないBMWさん?

 

BMWに知り合いがもういないので無理なんですが、それでも聞けるなら聞いてみたい。

今の状況ってどう考えてんだろ?

 

ツーリング系だけで20種のグレード展開。

正直異常だと思います。

他にもセダン系、グランツーリスモ系、4WDのXドライブ系、ハイブリッド系・・・

一つの5シリーズにやたらと詰め込んでますが・・・

 

売れてるグレードが限られているのは、売っているBMWさんが一番分かってるよね?

 

同じ2000ccのガソリンで523系と528系作ったり・・・

もう訳が分かりません。

 

それでも差別化が出来ていて売れているならBMWすげーな!ってなるんですが、案の定528系なんてほぼ市場に存在してないし!(それ以上の排気量もだけど)

 

ラグジュアリーもほぼ壊滅、モダンなんて正真正銘の壊滅。

 

こんなとこに開発費突っ込んでるならもっと別のことにお金使えばいいのにって本気で思っちゃいます。

そういえばすでに調べたMINIも「BMW MINI」になってから死ぬほどグレード展開増えたなおい!

 

 

管理人個人としてはラグジュアリーよりスポーツ派なんで、ベンツとBMWどっち!って言われたらBMWを選びます。

誰かがいらないから安く譲るよなんて言われたら号泣で頂いて乗ります。

 

だからこそ今後どうなっちゃうんだろうと凄く不安。

 

 

こんなひっそりとやっているブログをBMWのお偉いさんが見ることなんて無いでしょうが・・・

少なくとも10年くらい前までの、525iなら2500cc、530iなら3000ccと分かり易いグレード展開で、安いベースかレザー付きのハイラインかスポーツ感のあるMスポーツか。

これだけの区分けをしていた時の方がよっぽどBMWの査定がありました。

 

訳わかんない方向へ進んでいかないでねBMWさん!!

 

 

※なんかこれ書いてて昔上司から言われたネクタイの話を思い出した。

200本陳列して客を悩ませるよりも、10本を目立つように陳列した方が物は売れる。

 

車も同じやっ!!!(だから販売ノルマクリアしろやバカ!!)

 

当時は「敷地面積が狭い言い訳だろ!カーチス羨ましいいいぶひいい!!」なんて思ってましたが・・・

あながち間違いじゃないのかもしれませんね・・・

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

BMW【5シリーズツーリング】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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執筆者:


  1. どみにく より:

    こんばんわ!
    早速5とEのリセール調べて頂いて感謝感激です。
    予想はしてましたが惨憺たる状況ですね。そんなんじゃ新車買おうにも買えないじゃないか!と思ってしまいますけどね。。
    メーカーとしてちゃんとリセールを出してあげないと新車売れなくなって自分の首を締めるんじゃ……とかいらぬ心配をしてしまいます。

    しかし5年落ちくらいを買うならかなりお買い得な車とも言えそうですね。そこからの寝落ちはまだあるんでしょうけど、がんばれば年間20〜30万くらいで乗れなくもなさそうな。。

    • にー より:

      いえいえ!
      BMWの方はまともに調べられなくてすいません。

      さすがに新車価格まで考えるとかなり悲惨な内容になりますね・・・
      まぁそれでも双方ブランド力が凄いので、知識の無い富裕層が新車を買い続けてくれます。
      知識のある方は中古を買えばいいんです中古を(笑)
      一定ラインまで下がれば今度は輸入車に憧れる人達が価値を支えてくれますしね!

  2. ako811 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    記事の候補としてBMW X1を希望します。
    Mスポ所有してましたが、あまりのリセールの悪さにハリアーに乗り換えた口です。
    X1は発売初期に試乗車落ちを予約して購入し初期投資を抑えたのですが、それでもリセールは相当厳しかったですね。
    ご検討よろしくお願いします。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      あぁ・・・5シリーズツーリングですでに食らってしまったわけですね・・・
      X1はまだ買取をしたことが無いのでまったく予想出来ませんが、調べてみますので少々お待ちを!

  3. はるるん より:

    にーさん

    社長は辛いよ!頑張って下さい。
    新型が出たこの車。
    悲惨さに拍車がかかりそうですか?
    登録済み未使用車でも買おうかな〜

    • にー より:

      はひ!頑張ります!

      出たの先月でしたかね?
      なんかの雑誌で見て、テール何が違うんだ?って思った記憶があります。
      今まで調べた輸入車の傾向を見てると・・・結構陥没する気がします・・・
      ますます中古に魅力を感じちゃいますね。

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本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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