リセールランク【フォード】

【エクスプローラースポーツトラック】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

F-150販売終了後に出てきた、日本人向けなピックアップトラック。

 

出典:goonet

本日はエクスプローラースポーツトラックです。

 

フォードの中で人気が強いエクスプローラーのトラックバージョンですね。

全長は540cm弱と、十分長いんだけどちょっと小ぶりになっているので、まだ日本の環境に向いていると言えます。

エクスプローラーの影響か、F-150と比べれば断然こちらの方が売れているようなので、売り買いがしやすいというのも大きなメリットです。

 

平成23年で生産終了。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S

 

 

・海外輸出情報

機関系不調が無ければ推定高輸出枠(不調があった場合中輸出枠に降格)

 

 

・総評

ふむふむふむ。

この車も本国では生産されていないタイプなのかな?

市場データを見ると平行輸入車が存在していませんね。

 

なので凄く相場が見やすい!(売る時も高値に持っていきやすい)

 

そんなエクスプローラースポーツトラックのリセールはと言いますとー・・・

10年経過10万キロ前後でこんな感じ。

XLT 20%

V8リミテッド 17%

 

ただし排気量が4.6リッターのV8リミテッドは流通量が各段に少なく、ブレる可能性があるので注意が必要です(XLT30台超に対してV8は2台のみ)

この車が欲しい人は本格的なアメリカ~ンを目指しているのではなく、なんとなくアメリカンピックアップの雰囲気が楽しめればという雰囲気が伝わってきますね(笑)

 

その他相場見て思ったこの車の特徴がこちら。

・機関系不調が無ければ推定高輸出枠の底値とかなり高水準

・距離数8万kmあたりから底値にかなり近い価格になってきている(初期だと5万km以上くらいから)

・逆に8万km未満あたりからは国内需要で、年式も価格に影響してくるため末期の平成23年式に近いほど価値が上がる(ただし高くてもまず200万を超えることは無い)

・底値にカラーの影響はまったくと言っていいほど感じられない

 

こんなもんですね。

なので年式優先の方は末期の8kmあたり以降を購入。

距離数優先の方は初期の5万kmあたりを購入すれば、この時点でほぼほぼ底値なので、あとは売る時も同じ価格になる可能性があるということになります(あくまで元の価値が)

 

うん、良いねこの車。

 

それなりに納得出来る経過年数、距離数で底値到達しているのは素晴らしい。

 

一応不安材料として、まだ年式がそこまで古くなっていないので、ここから底値が落ちていく可能性も十分にありますけど。

というか現在が高輸出枠なら高過ぎるので、まず今後落ちると思いますけど。

まぁピックアップ系ですから、下がっても中輸出枠あたりでは止まると思いますし、いつ落ちるかは分からないので2~3年所有なら現状維持の可能性も出てきます。

本格派な人には元足りない車かもしれませんけどね~。

 

ただ先日やったF-150のディーラー車と比較してしまえば、経過年数、見た目の新しさは当然こちらが上。

距離数や状態も平均的に見ればこちらが上。

なのにお値段はこちらの方が安いか同等ということになりますから、大き目なアメリカのピックアップに一度くらい乗ってみたーい!くらいのお気持ちならこちらの方がお得だと思います。

乗ってみて本格的に目覚めれば、本国仕様の6メーターオーバー車などを視野に入れていけば良いと思いますしね。

 

以上、年式や距離数などをある程度満たしつつ損失を抑えるという意味では非常に優秀に感じたエクスプローラースポーツトラックでした。

所有されている方はいつ来るか分からないけど、飽きてきているなら底値が落ちる前に手放すんだよー!(あと10年は乗るって方はまったく気にしなくてOK)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【フォード】
-,

執筆者:


  1. いとう より:

    にーさんこんばんは。
    この車はアメリカでも売られていましたが、①正規輸入車に左ハンドル、V8などアメ車を好む層が求めるラインナップがあること ②登場時は円安気味で並行輸入に金銭的なメリットなし→販売終盤は円高になってきたもののリーマンショックで外車とか並行輸入してる場合じゃなくなった
    …といった理由から並行車が存在しないんじゃないかと思われます。
    現行ハイラックスと同じようなほどよいサイズですが、どうせ買うならフルサイズを!と考える人が多い(自分も過去にそう考えてフルサイズ買いました)と思うので、やっぱりちょっと中途半端な立ち位置のモデルですね。
    ただ、リセール的には面白そうなのであらためて色々調べてみようと思います!

    • にー より:

      詳しいー!!と思ったら以前にフルサイズを所有されていたんですね。
      好きな方は好きですし、結構拘る方多いですもんねぇ。
      私はたまーに査定があって「デカッ!!!」と思うくらいなので、車の背景はさっぱり分かっておりません(笑)

      んーしかしリーマンショックと円高の影響かー・・・
      言われてみればそのあたりの平行車ってどの車も激減してますね。
      接点が少ない系統なんで勉強になります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【トーラス】リセールバリューをランク付け!

古いしスルーしようと思ったけど、市場台数が5台以上ある日本正規販売車なので一応やる・・・   出典:goonet 本日はフォードのトーラスです。   見た目は丸っこいセダンとステー …

【フォードF-150】リセールバリューをランク付け!

過去に正規ディーラー車が存在したという意味で珍しいアメリカンピックアップトラック。   出典:goonet 本日はフォードFー150です。   フォードのピックアップ系ベース車です …

【クーガ】リセールバリューをランク付け!

聞いたこともない車でしたが意外と流通量はある(過去3ヵ月で50台弱)   出典:goonet 本日はクーガです。   一時期は平行して販売していたようですけど、フォードのコンパクト …

【マスタング】リセールバリューをランク付け!

日本で正規販売している(していた)マッスルカーの中では最も流通量が多いであろう車。   出典:goonet 本日はフォードマスタングです。   他のマッスルカーと違い最終カタログで …

【エスケープ】リセールバリューをランク付け!

エクスプローラーより2サイズくらい小さいミドルサイズSUV。   出典:goonet 本日はエスケープです。   日本車でもよくある全長450cm程度の車なので日本の道路事情にはバ …

【エクスプローラースポーツトラック】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
2