出典:goonet
本日はハイラックススポーツピックアップです。
たまに見かけることはありますが、全国的にも流通量はかなり少ないですね。
トヨタがどんな目的で出したのか、私にはよく分からない車ですし・・・
んー農作業用??
実際は仕事用で状態を気にせず使う方と、若いお兄ちゃんがイジって乗っているパターンとで2極化してたような気がします。
平成16年7月生産終了となります。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・SS
・海外輸出情報
全てのグレードで該当
2000cc(ガソリン)・・・中~高輸出
2700cc(ガソリン)・・・高輸出
3000cc(ディーゼル)・・・高輸出
・総評
非常に優秀ですねこの車。
最終生産の車でさえ既に10年以上経過。
にも拘わらず輸出の恩恵が凄まじく、50万以下で取引されている車がほとんど無い。
新車価格も150~250万あたり。
50万以下の取引車両も低グレード(安価)なので、リセールとしてはかなり高い部類です。
輸出なので距離走っても関係無いしね。
それにちゃんと並みの走行距離、状態なら国内需要も付いてくる。
15年経過10万キロ走ってリセール50%前後って他のメーカーからした異次元の世界(笑)
もう新車では買えない車なので、今から中古を買おうとしても
「なんでこんな高いの??」って思ってしまう金額になることでしょう。
ただ形状と過去の推移から考えても大きく下がることは考えにくい車です。
その証拠に次回記事にするハイラックスピックアップ(ハイラックススポーツピックアップの先代)を見ても分かることでしょう・・・
凄まじいの一言です。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【ハイラックススポーツピックアップ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
にーさんこんばんわ。
ハイラックスではなくUSトヨタのピックアップトラック、タコマ(2005~2015モデル)についてなのですが、最近相場が下がってるように見えるのですが…輸出に何か動きがあるのでしょうか?
以前は中古が全然値下がりしなかったのですが、最近は相場(底値)が下がっているように見えます。
タコマは全て並行輸入車のためリセールランクはつけられないと思いますが、底値の推移だけでも見ていただけると幸いです。
相場変動が一時的なもので、今後も変わらぬ相場で輸出該当し続けるのであれば20年落ちの米国製ポンコツフルサイズピックアップから乗り換えようかと画策してます。
もしお時間ありましたら&有料サービスの対象にならないレベルの内容でしたら宜しくお願い致します。
おぉうタコマですかーこれは中々マニアック!
一応市場データは見てましたが、残念ながら底値の推移については調査が出来ません。
タコマなどの変わった車はUSS系列のオークション出品率が非常に高いんですけど、USS系だと過去3ヵ月までの推移しか確認が取れないんですよ。
ちなみに2月3月あたりの取引金額と5月の取引金額は大きな差があるようには思えません。
っていっても05モデル以降なんて指で数えられるくらいしか出てないんですけどね(笑)
お伝え出来るのは、この手の車の価値は下がらないことは無いけどかなり下がり辛い部類ですよってことくらいですね。
たぶんですが輸出では無く国内需要で廻っているはずです。
なのでガソリン高騰とかが要因で落ちるタイプですね(詳しくないのでたぶんですが)
横槍失礼します。
ハイラックスピックアップが2017秋に国内で再発売します。
と言ってもタイで販売しているHILUX REVOを国内でも扱うそうです。
仕様はダブルキャブのみで、
2.4リッターディーゼルターボ
2GD-FTV 110kW(150PS) 400N·m(40.8kg·m)
トランスミッションは6ATのみです。
2グレードで下のグレードがプラドガソリンTXより安く、
上のグレードがプラドガソリンTX-Lより高くなるみたいです。
もちろん両方共1ナンバー登録。
これが半年後に迫っているので
旧型のピックアップの相場が下がっている、
なんてあるのでしょうか?
あー新型ハイラックスピックアップの話は出てましたね~今年の秋ですか。
この車が出るから旧型ピックアップが影響するっていうのはイメージ沸かないな~新型が出るからという理由ではほとんど影響無いんじゃないですかね?
輸出絡んでますけどアルヴェルとかハリアーなんかとは行く国の路線が全然違う気がしますし(笑)
新車がプラドクラスの価格を現地に持っていったら倍~1000万コースだと思います。
この価格をかなりの発展途上国で買えるかーって言ったら・・・厳しいと思うんですけどね。