リセールランク【トヨタ】

【ハイラックス】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年3月15日 更新日:

車屋仲間でも話題になっていたけど相場を見るのは初めて!

 

 

本日はハイラックスです。

 

リセールに期待が持てるトラック形状、そして天下のトヨタ車。

 

プンプンプン・・・

怪しい匂いがしますねぇ・・・

 

ただ設定がクリーンディーゼルのみということで、ここがこの車のポイントになりそうですね。

 

よっしゃ!早速調査開始じゃー!!

 

平成29年9月から販売開始となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S~SS(推定)

 

 

・海外輸出情報

まだ不明

 

 

・総評

最初市場データが100台以上あったので、「輸出転売ヤーで大盛況か!?」と思ってたら「ハイラックススポーツピックアップ」が大量に混ざってらっしゃった(笑)

 

ちくしょうハメられたぜ・・・

 

そんなハイラックスは市場データが約20台ほど。

そして全て未使用車の上位グレード「Z」で埋め付きされております(下位グレード「X」や仕様済み車両が一切ありません)

なので調査内容も限られてしまうことご了承下さい。

 

んでんで、その上位グレードZの未使用車はどれくらいかというとー・・・うーん新古車過ぎて困るな・・・

なのでこんな書き方に変えよう。

 

市場データ平均は約360万円なり。

 

新車本体価格は約374万になりますので、無理やりリセール数値化すると96%という計算ですね。

 

他相場を見て思ったことは

・全ての車両が車検付きのまま出品されている

・29年式と30年式にはっきりとした価格差は無し

・大半が白黒だけど、数台ある「赤」もはっきりとした価格差無し

・ナビやOP関係が付いているものは、相応に付加価値が付いた状態で市場価格に反映されている

 

こんなもんになります。

うーん全部同じような車だから比較が出来ないよママン(笑)

 

ただこれで分かったこともありますね。

 

ハイラックスは(今のところは)輸出該当してないっぽい。

 

 

車検付いたまま取引されている時点で海外に向けた出品じゃありませんし、ナビとか国内向け装備が取引数値に反映されているのも国内需要に向けてだと思われます。

念のため過去にスタートダッシュ特需が発生していたかどうか、過去3ヵ月までデータを遡りましたけど、12月がちょっと価値が低いくらいで(まぁしょうがない)基本横ばい。

それらしい動きはまったく確認出来ませんでした。

 

ん~やっぱりあれかークリーンディーゼルじゃダメなのかなぁ。

一応プラドでクリーンディーゼルの特需該当が確認はされているので、今後の輸出該当は0では無いと思います。

ただどちらかというとガソリン。

販売されるのか分かりませんが、ガソリン車が出た時の方が現状の輸出内容だと熱い気がしますので、もし出たら・・・ね?

 

その時一緒に盛り上がりましょう(笑)

 

 

あーあと一つ気になった点として、上記の通り相場平均値は360万ほどとなります。

これを仮に落札して持ってこようとすると、そこから消費税、手数料、陸送費やらなんやらと・・・

販売店側の利益入れなくても軽く400万は超えるんですよね。

私が販売しようとすると420万くらいはかかってしまう計算なんですけど、上位グレード「Z」の新車見積もりシミュレーター使うと390万弱で済んでしまうんです・・・(もちろん値引き無しの状態で)

 

これ・・・どゆこと??

 

一体誰が新古車買ってんのよ??

 

納期が長いから新古需要があるってパターンもあるけど不思議なんだよなぁ・・・

 

まぁハイラックス狙ってる方は今のところ新車の方がまずお得かと思いますので、新古車はそこそこあると思いますけどそちらに気持ち持ってかれないようご注意下さいね。

逆に新古狙いで初期投資を抑えたい方は、せめてあと半年は様子を見ると良いと思いますよ!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【トヨタ】
-

執筆者:


  1. 昔はトヨタが嫌いだった より:

    にー様
    初めまして

    ランクルプラドのことを調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。あまりに面白くて最初の記事から読んだので、目がしょぼしょぼになりました(笑)

    ランクルプラドもいい車だと思うのですが、予算的に厳しい・・・ふとこちらの記事でハイラックスを見て、ピックアップもいいな!と思いました。

    私は、SUVならディーゼルでしょ、という世代?のため、プラドもディーゼルに興味を持っていましたが、どうやら世の趨勢はガソリン・・・トヨタも欧州で自家用車はガソリンのみにすると発表していましたね。

    やはり、今後ディーゼルはリセール的に厳しいのでしょうか?

    にー様なら、ランクルプラドTX-L7人乗り(ガソリンorディーゼル)とハイラックスならどちらをすすめますか?また、ハイラックスのTOYOTAデカールはつけているほうがリセールが上がると思われますか?

    お忙しいところ恐れ入ります。もしよろしければ返信していただけると幸甚です。

    今後も更新を楽しみにしてます!!

    • にー より:

      初めまして!
      目がショボショボになるくらいまで・・・お疲れ様でした(笑)
      でも頭の中に入っていれば必ず役に立つ時が来ると思いますよ!

      ディーゼル系のリセールは誤解があるかもしれませんが全般的に良い部類です。
      国内での需要が高いので、そこら辺の普通の車よりは高リセールであることが多いです(ランクSとか)
      ただ難点として輸出には現状弱いため、超が付くほどの高リセールを狙うとなった場合は不利という状況が続いております。
      なので輸出に該当したしないというドタバタな展開が嫌で、安心して高めに売りたいという方には凄く向いていると思っています。

      私なら安定よりドタバタを好むのでTX-Lの7人ガソリンを選ぶでしょうねぇ。
      これは自分が気になった時に相場状況を見れるからというのも大きいと思います。
      あとステッカーでリセールに影響することは一部を除けばありませんので、TOYOTAのステッカーなら好みで問題無いですよ。
      一部MINIとかのセンターラインなどはプラス材料になる可能性がある、あれこれやり過ぎると逆にマイナスになると思って下さい。

  2. CREA より:

    はじめまして。
    そろそろ車を乗り換えようと検討しており、次はリセールのよい車をと調べていたらこのサイトにたどり着き、いろいろ勉強させていただいております(次候補はヴェゼル、ハリアー、アルヴェルあたりです)。
    さて、クリーンディーゼルの輸出が少ないとのことですが、これには輸出先国内での理由があるようです。
    それは、輸出先の燃料の質(硫黄を多く含む燃料)に問題があり、古いディーゼルエンジンであれば問題ないのですが、クリーンディーゼルだと、そのような燃料をつかうとあっという間にエンジン故障になってしまうとのことです。
    これは、トヨタの現行のハイラックス開発にかかわった偉い人が日経ビジネスオンラインの某記事のインタビューで答えていましたので、間違いないと思います。
    このため、そのような燃料の質の悪い国向けには30年前の古い設計のエンジンを未だに載せた車を新車で作っているそうです(日本や先進国は排ガス規制で売れませんが)。
    産油国で自国の燃料の質がよかったとしても、それは海外に売って国内では質の悪い燃料を輸入しているところもあるそうなので、中東に人気のSUVクリーンディーゼルが輸出にあまりハマらないのもそういった理由かもしれません。税金や人気、外人さんの気分という理由ではないため、国レベルで燃料の質を改善しない限り、当面輸出は上がらないと思われます。
    にー様や他の諸先輩方の参考になれば幸いです。

    • にー より:

      はじめまして!
      貴重な情報ありがとうございます!

      ここ1年くらいだと思いますけど、クリーンディーゼル系は特需がチラホラ発生しております(つい最近も新たに発生しておりました)
      未使用タイプなのでたぶん台数限定。
      となると、極一部の富裕層とか高官用として限定的に運ばれているのもしれません。
      まだまだ一般富裕層向けに広く運ばれるようになるのは先の話になるんですかねぇ・・・

  3. しゅに より:

    クリーンディーゼル所有者としては残酷な内容
    特需なんてものは、そこまで期待はしておりませんでしたが
    三年経過で飽きてしまっても乗り出しから50万円ダウンくらいで乗り継いでいけたらいいなと購入時は思ったものです

    • にー より:

      良くも悪くもですが先々どうなるかなんて分かりませんよ。
      国なんていっぱいありますしね。
      予想外の動きをするなんてこと輸出を意識してれば山ほどありますから(今週もありました)、乗りながら元を取りつつ、高く売れたらラッキーという考え捨てなければそのうち良いことがあったりもします(笑)

  4. ハイラックス より:

    はじめまして!いつもとても参考になる情報ありがとうございます!今現在ディーゼルプラドTXサンルーフパールH29年中期に乗っています。
    今後ハイラックスの中古が出回ったら今のプラドを売却して購入しようと考えているのですが、今からあと1年後ぐらいに1万キロから2万キロぐらいの車両は新車価格の390万ぐらいからいくらぐらい安くなって買うことができるでしょうか?
    プラドが2万キロ弱だとして売却プラス30万ぐらいで行けますでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです!

    • にー より:

      すいませんこのご質問調査必須なので有料版相談に該当してしまいます。
      本気で知りたいようでしたら直接メール頂ければ見積後に調査、回答させて頂きますので宜しくお願いします!
      ni-san@car-uratalk.com

  5. ハイラックス より:

    そういう事でしたか。
    申し訳ありませんでした。
    では答えられる範囲でよろしいのですが、いま中古の価格が考えられない程高いですが、1年はもっと下がって居るでしょうか?この車はタイからの輸入で今後も常に納車期間が長いと聞きましたのでどうなるのだろうと思いまして。

    • にー より:

      うーんたぶんですが1年後もあまり下がってないんじゃないですかね・・・
      どうしても特殊なタイプの車って変な値動きの仕方をすることがあるんで、単純に1年経過したらドンと下がるという感じにはなり難い気がします。
      予想ですけどね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【カムリ】リセールバリューをランク付け!

以前に恐怖のセダン第一号としてウィンダムが恐ろしいリセール弾き出してましたが またまたきました”THEオヤジカー!”(すいませんすいません)   本日はそんなカムリです。   とこ …

【カレン】リセールバリューをランク付け!

正直Goonetのカタログにあったから調べましたが・・・ 査定したことがあるかどうかすら思い出せません。   そんな古い上に流通量も少ないカレンです。 調べる必要あるの?って話ですが・・・ …

【ピクシスバン】リセールバリューをランク付け!

これまたハイゼットカーゴのOEM車。   本日はピクシスバンです。   同一車種を3メーカーに渡って販売している車って他にあったっけ? 考えたけど出てこないなぁ・・・   …

【クラウンエステート】リセールバリューをランク付け!

クラウンワゴンの後継ですね。   今回はクラウンエステート!   今だに人気ありますね。 イメージは荷物も積みたいちょっとヤンチャなおっちゃんが乗っているイメージ(笑) &nbsp …

【ライトエースワゴン】リセールバリューをランク付け!

ちょっと迷ったけど一応リストに載っているから分けて書いた。   本日はライトエースワゴンです。   ライトエースノアのさらに先代って感じですかね。 平成8年に生産終了。 &nbsp …

【ハイラックス】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
10