出典:goonet
mercedes-benz(メルセデスベンツ)Sクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
Sクラスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
Sクラスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なSクラスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
Sクラスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるベンツ【Sクラス】の印象
マイバッハを抜かした一般市場の中では最高位セダンの位置付けですね。
日常生活の中でも比較的目につく車だと思いますので、買えないけど興味本位で価値を知りたいという方も多いと思います。
ベンツの象徴、お金持ちの象徴みたいなステータス性の強い車ですので、そういった系統が数年後どの程度の価値になるのか。
じっくりとご覧ください。
特に型落ちした時のダメージ(損失)は、この車に興味のある方ならしっかり把握された方が良いと思います。
ベンツ【Sクラス】モデルチェンジ歴
1991年8月 フルモデルチェンジ 3代目ベンツSクラス販売開始
1998年11月 フルモデルチェンジ 4代目ベンツSクラス販売開始
2002年11月 マイナーチェンジ
2005年10月 フルモデルチェンジ 5代目ベンツSクラス販売開始
2009年9月 マイナーチェンジ
2013年10月 フルモデルチェンジ 6代目ベンツSクラス販売開始
2017年8月 マイナーチェンジ
2021年1月 フルモデルチェンジ 7代目ベンツSクラス販売開始
※周期は約4年。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ベンツ【Sクラス】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・A 59%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ベンツ【Sクラス】の海外輸出情報
H3~H10(W140)・・・ハンドル位置関係無くほぼ低輸出に該当
H10~H18(W220)・・・左ハンドルは中輸出、右ハンドルはプチ輸出に該当
H18~H25(W221)・・・ハンドル位置関係無く高輸出に該当(修復歴も関係無し)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ベンツ【Sクラス】の調査結果
まずは3年経過3万km時のグレード別リセールです(平成25年10月以降のモデルで調査)
S400ハイブリッド ランクB
S400ハイブリッド エクスクルーシブ ランクC
S550ロング(左ハンドル) ランクB
S550ロング(右ハンドル) ランクC
S63AMGロング 不明
S63AMG 4マチックロング ランクC
このようになります。
上下差5%。
一番下はS400エクスクルーシブで、上はS400ハイブリッドとS550左ハンドルが同じでした。
グレードによる差も大きくなく、安定しているように見えます。
が、実際のオークション相場はまったく安定しておりません(笑)
もう同じグレード、似たり寄ったりの距離数、状態でも100万200万と差がある、なんだか良く分からない世界になっています。
原因は多数ある高額オプション、パッケージ関係、改造度合ですね。
ちなみに。
Cクラスでは大したこと無かった”AMGスポーツパッケージ”
Sクラスではこれで50万くらいは価値が上がります(あくまで3年経過時くらいなら)
エアロ関係にロワリングキット付けてたらそれだけで100万差です。
さすが底辺グレードでも1000万オーバーの超高級車。
付けたら付けた分、相応に跳ね返ってくる!
改造車の需要も高いですしね。
ただですね。
Goonetのグレード一覧にも分けて書いてある「マジックボディコントロール」
これは良く分からない。
オークションではグレード分けされてないので、型式で判別したんですが・・・
んーさっぱり違いというか価値の差が分からねぇよ・・・
乗り心地が良くなるみたいですが、こんなん付けなくても乗り心地は間違い無く良いでしょう。
購入検討されている方。
男の拘りと有り余るお金でこっち選ぶのもいいと思いますが、この装備で40万値段が上がるようですし、それなら他のパッケージとか別の物に使った方が良いと個人的には思います。
あとはS550系。
調べて初めて知りましたが、右ハンドルの方が10万円値段が上がるんですね。
これは余程の事情が無い限り左一択。
実際の取引金額は逆転して左の方が高くなります。
高級輸入車=左ハンドル=カッコイイ!
この発想を持っている方は非常に多いです。
わざわざお金追加で払って価値を下げるなんてバカらしいので、運転が不安じゃ無ければ左にしておきましょう。
ハンドルの左右で価値があまり変わらないのは、どうしても年齢層の上がる富裕層しか買えない高年式帯だけです。
あとはなんだ?
新車価格2000万ゆうに超えるんで、検討している方なんてほぼいないでしょうがS63AMG。
最初4WD需要なんてそんな無いでしょ?と思ってたのに調べたら4マチックの方が流通多くてビビりました。
なぜ?って思ったら通常のS63AMGは右ハンドル設定しかないんですね。
通常のS63AMGはオークションでも成約になり辛く、価値がかなり不透明なので注意しましょう。
25年式ではまだ発売されてないですが、S65AMG買おうとしている人はもうなんでもいいです。
100万200万くらいほんとにどうでもいいと思いますので。
というわけで輸入車にしてはまずまず?なリセール具合だったベンツSクラスでした!
なんて内容で終わると思ったかい?
一応ね。
一応25年でフルモデルチェンジしているんで、前型(W221)の最終あたりもチラッと見てました。
1グレードだけパパッとリセール確認してみたら・・・
22.8%
へっ・・・
恐ろしい世界だぜ(4年経過4万キロで1200万マイナス)
最新グレード別リセール数値(2024年1月11日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
S400d 4マチック(右) 62.3%
S400d 4マチックロング(右) 50.7%
S500 4マチック(右) 58.9% ←最多流通グレード
S500 4マチック(左) 72%
S500 4マチックロング(右) 55.1%
S500 4マチックロング(左) 66.7%
S500 4マチックロング ファーストエディションAMGライン(右) 49%
S500 4マチックロング ファーストエディションAMGライン(左) 53.9%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
メルセデスベンツ【Sクラス】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 △
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ベンツ【Sクラス】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
ご苦労様です。
そろそろSクーペどうでしょうか?
Sクーペカブリオレとかどうなんですかね?
ベンツのSクラスクーペやカブリオレは既に記事にしている「Sクラス」の中の一部グレードという扱いになってしまうので、ご要望があってすぐ調べるというのは難しいタイプになってしまいます。
未調査車種であればすぐ取り上げるんですけどね。
やってしまうとアレもコレもとなり兼ねないため何卒ご了承下さい。
ただリセール調査も終わりが見えているような気がしなくもないので、一通り終わったらそういった形状が新たに追加された車種も取り上げていくかもしれません。
お疲れ様です
ホント参考にさせて貰ってます…
優柔不断で、色々な状況で…
Gクラス、RX、ディスカバリー、LC、グランカブリオレ、911ターボ、スカリエッティetc…
なかなか決められないっすw
これからも
よろしくお願いします。
いえいえどうぞ好きなだけ見比べて吟味してください。
もうラインナップが羨ましい限りで・・・私なら正直どれでも喜んで乗ります・・・(笑)
ただ高い車ほど選択をミスした時の損失も大きいので、上手く好みとリセールのバランスを取ってみて下さいね。
査定お世話になってます。
FMC後そろそろ2年経過し、リセール状況知りたいです。皆定番MOP付けてると思うので、内外装色や距離での違いが知れたらと思います。
申し訳ありません。
ブログでの更新は数値比較できることを最優先に考えているため、統一してモデルチェンジから3年経過という条件で調査しています。
例外としてまだ専用記事を作成していない『ニューモデル』は、専用記事を作成するためにもご要望があれば調査していますが(あとは調査可能なほどのデータがあれば)
既に専用記事を作っている車種の条件外調査は、個別のご依頼でのみお引き受けしておりますので、気になるようでしたらぜひメールアドレスからお問い合わせください。
個別依頼なので距離数や具体的な数値での損得など、よりご要望に合わせた調査もデータ次第では可能になります。
※Sクラスは令和3年1月にフルモデルチェンジなので、記事内での更新は再来年予定となります。