出典:goonet
DAIHATSU(ダイハツ)ムーヴキャンバスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ムーヴキャンバスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ムーヴキャンバスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なムーヴキャンバスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ムーヴキャンバスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるダイハツ【ムーヴキャンバス】の印象
背の高いハイト系にパワースライドドアという今の売れ筋の流れから、敢えて背を低くしてみたという新しいタイプですね。
内装もホワイト主体に一部ボディーカラーを取り入れてという感じで女性受けしそうな車です。
しかし残価(リセール)の面で見るとこれが功と成すのかどうか。
車内の圧迫感はマイナス要因ですから、その分新車価格がハイト系より安ければユーザー側も納得し易いと思うのですが・・・
価格帯は同メーカーのタントと大差ありませんので、リセールはやや落ちるのかなというのが管理人予想になります。
ダイハツ【ムーヴキャンバス】モデルチェンジ歴
2016年9月 初代ムーヴキャンバス販売開始
※周期はまだ一部改良止まりなので不明。
本来既に発生していてもおかしくないためやや今後に不安が残る(あまり売れていないのかな?)
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ダイハツ【ムーヴキャンバス】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S(推定)
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ダイハツ【ムーヴキャンバス】の海外輸出情報
まだ不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ダイハツ【ムーヴキャンバス】の調査結果
うーん・・・一応グレード別は調べました。
が、今回はあまり当てになりません!
作成した私が自信を持って言えます!
ちょっとこの車は単体の査定とかだったらいいんですけど、こういったグレード単位の割り出しには向いてませんので、グレード別は軽く流して見て下さい(理由はのちほど)
※28年からではありますが、一番データ量が豊富な29年式(1年経過)1万km計算でリセール値を割り出しております。
L(2WD) 76%
L(4WD) 不明
L-SAⅡ(2WD) 73%
L-SAⅡ(4WD) 70%
X(2WD) 79%
X(4WD) 不明
X-SAⅡ(2WD) 76%
X-SAⅡ(4WD) 78%
Xメイクアップ-SAⅡ(2WD) 81%
Xメイクアップ-SAⅡ(4WD) 不明
Xリミテッド-SAⅡ(2WD) 81%
Xリミテッド-SAⅡ(4WD) 79%
Xリミテッドメイクアップ-SAⅡ(2WD) 85%
Xリミテッドメイクアップ-SAⅡ(4WD) 80%
G-SAⅡ(2WD) 77%
G-SAⅡ(4WD) 71%
Gメイクアップ-SAⅡ(2WD) 84%
Gメイクアップ-SAⅡ(4WD) 78%
このようになりました。
最上位はXリミテッドメイクアップ-SAⅡ(2WD)、最下位はL-SAⅡ(4WD)となり、全体的な平均は70%台後半から80%あたりとなります。
それでは次にこの車の特徴です。
この車に興味のある方はこちらの方が重要だと思います。
・オークション市場は年度落ち未使用車(29年式で距離数0キロ)や試乗車上がりなど・・・山ほど新古車がある
・ただ下位のL系と上位のG系がかなり少なく、大半は中間グレードとなるX系
・カラーはパステル系もOK、黒白もOKという感じの中、印象としてベージュが強いと感じる(最高値叩き出してる車が多い)
・そしてツートン需要が圧倒的に高い(たぶんこの車の一番のポイント)
・未走行の未使用車と2000キロ3000キロ走った程度の車の価格差が平均10万ほどある
・「UPグレードパッケージ」は付加価値が入っている様子がまるで無い
・修復歴がつくと平均マイナス20万ほど
・29年9月にスマートアシストⅡからⅢに変わってますが、未使用車データで比較する限りはこの部分での価格差は無し
以上となります。
まずですね、ムーヴキャンバスはダイハツでも相当押してる車なんだろうなってのが分かります。
長年続いてるムーヴの冠付けた車として相当気合を入れてたのか、市場には1ヵ月100台を超える未使用車(展示車やノルマ飛ばし)や新古車(元試乗車)が流れ込んできていますので新古車探す分にはかなり楽ですね。
個人的には特徴的な車ですし、調査前の予測で1年経過なら85%くらいあるのかな?と思ってましたので、この流通量の多さがリセールの気持ち低下を招いている原因にもなっているかと思われます。
そして、グレード別が無茶苦茶になったなと感じるのがカラーの問題。
この車ツートンと単色の価格差が有り過ぎです。
こちらで確認したところ、ツートンにするのにかかる費用が約65000円ほど。
なのに市場の価格差は平均15万~20万ほどにまで膨れ上がっております。
なのでツートンの流通比率が高いグレードだとどうしても数値も上がりやすくなりますし、単色が多いグレードだと数値が控えめになってしまうのが今回グレード別に自身が持てない理由になります(特に4WDは単色しかないパターンが多かった)
やっぱり女性向け車両だからかオシャレな感じにしたいんですかね?
それにしては価格差有り過ぎな気もしますが・・・
なのでこの車を中古で狙っている方は、下記のポイントを押さえるとお買い得になってくると思いますので、よくご覧になって根気よく探してみて下さい。
・年式は30年式も28年式もほとんど変わりません。なので高年式を狙った方が良いです。
・その上で走行距離が0キロレベルでは無く、ちょっとだけ走った無傷レベルの車を狙うとよりお買い得感が強くなります。
・高年式になれば勝手にSAⅢになってるので問題無いと思いますが、登録遅れのSAⅡを掴まされないように注意しましょう(SAⅢでも価値が変わらないならⅢにした方が良い)
・UPグレードパッケージも狙えるなら狙った方がお得です(付いてる分高いというわけじゃないので)
・ツートン狙いの方は出来ればオークション代行を利用、基本高いんですがたまに単色に近い価格で取引されているのがありますので、出品台数多いですし1ヵ月くらいのスパンで低予算落札を狙った応札を繰り返すと安く仕入れられます
・おまけに比率として比較的多い修復歴や板金交換歴車も回避出来るので一石二鳥
こんな感じです。
もちろんめんどくさいから近所の在庫置いてある車屋回って買うということでも構いません。
それでも新車よりは安く乗り出せます。
ただ本気で安く乗りたい場合は上記のポイントを押さえると、買う時は安く、そして売る時はそれなりに高く売れる車だと思いますので、時間と労力を掛けれる方は頑張ってみて下さいね。
仮に私がこの車を奥さん用に用意したいとなった場合、迷わず上のポイントを押さえて自力で探します。
あ、ただおまけとして。
奥さんだけなら良いんですけど、小さい子供がいる場合内装ホワイト(ベージュ)は選び辛いですね。
内装明るい色ってなったら、家ならまだしも車は土足。
飲む、食べる、こぼすも小さいお子さんならある程度セットだと思います。
となると・・・よっぽど気を付かわないと内装汚れ目立ちますよね。
流通量が既にそこそこ多く、「後席汚れれても構わん構わん!どうせ後ろに人なんてならんし」なんていう客層が買うとも思えない。
それなりの高年式で売却しようとすれば、マイナス要因は結構な選別をされて査定時に価格落とされると思います。
子供を乗せることも想定している場合、ホワイトタイプを選んでも後席のドアトリム(ドアの内側ね)は黒のようなので、乗せるなら後席にする、購入時に即社外のシートカバーを付ける(DOPのシートカバーはありゃだめだわ)、そもそもホワイトタイプを選ばないなどの予防策張っておくことを良いですね!
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ダイハツ【ムーヴキャンバス】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ダイハツ【ムーヴキャンバス】のライバル車
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
全然関係のないお話ですが、私は不特定多数の車に触れる機会がありますが
女性が乗っている車の方が車内の臭いがひどい場合が多く、車好きのおっさんが乗っている車の方がまだマシだったりします
ただ男女問わず不潔だったりだらしない人の車は生ゴミの匂いがひどかったりして辛いです
査定なさる時もペット臭や悪臭は減点の対象なのでしょうか?
ほっほー女性の方が臭いとな!?
香水とかの匂いじゃないわけですよね?
所有がおばあちゃんだと自分のばあちゃん家の匂いがしたりとかありますけど(じいちゃんでもそうか)、女性で臭いっていうのはペットショップオーナーの車くらいしか経験が無いですねぇ。
おっしゃる通り、悪臭は減点対象ですよ。
ペット関係はhttp://car-uratalk.com/put-the-animal-in-the-car/
この過去記事を見て貰えばイメージし易いと思います。
基本的に臭いって査定段階では除去出来るのかどうか査定側で判別が付いておりません。
めっちゃお金掛ければ出来るは出来るんですけど、そこまでやることなんてなく窓開けて1日換気放置して消えるの?消えないの?くらいの感覚なので、初めから多めにマイナスして最悪の事態に備えてますね。
年配の方の車は確かに昔懐かしいおじいちゃんおばあちゃんの匂いがしますね(笑)
女性でも車に無頓着な人だと、生活臭と香水と入り混じった独特の匂いがしたりしてしかも室内が汚い(汗)
車で生活してるような人と、車の中が犬小屋になっていた車が今までで最悪でした。
ペット臭は過去に記事にされていたんですね、失礼しました
ターボ設定があれば意外と欲しいムーブキャンバスですが、いつか追加されないかなと思ってます
おぉう・・・車内汚いはアンラッキーとしてか言えないですね・・・
たまに車中泊を通り越したレベルの車とか、ゴミをシートの下に捨てるのが趣味の人の車とかが現れたりしますけど、そんな人が高価買取目指してると笑いそうになります。
まずその土台くらい自分で作れやと(笑)
ターボ設定は昔のダイハツなら女性向け車両でもガンガン設定してる印象あったんですけどね~。
燃費の障害になってしまうから最近は積極的じゃないのかな?
軽のターボというだけで買う側はリセールとか高価値をちょっと期待してしまうので出来れば作って欲しいですね!