リセールランク【ホンダ】

【N-BOX】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年12月20日 更新日:

日本一売れている軽自動車!

 

本日はN-BOXです。

 

あ、ちなみにほんとに日本一なのかよく分かりません。

軽く検索掛けたらそうなってました!

 

まぁ売れてるのは間違いないっすよ。

今年だけで複数台、販売や買取をしています。

 

乗っている年齢層も幅広いかなー年配の方もいたけど、セカンドカー扱いの奥様(子供もいる)が一番多いかも。

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いっぱい乗っている人がいるなら・・・調べたろうじゃないかーいっ!!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S 67%

 

 

・海外輸出情報

まだ不明(今のところ中輸出っぽい。あくまでぽい)

 

 

・総評

ちょっと微妙なタイミングですね。

平成25年12月でMCと・・・

 

さすがに12月だけじゃMC後を調べるのがキツいので、しょうがなくMC前の方で調べてみました。

燃費ちょこっと上がったくらいだと思うからそんな影響無いとは思います。

G(2WD) ランクS

G(4WD) ランクS

G Lパッケージ(2WD) ランクS

G Lパッケージ(4WD) ランクS

G ターボパッケージ(2WD) ランクS

G ターボパッケージ(4WD) ランクSS

モデューロX G ランクS

モデューロX ターボ ランクS

 

はいこんなもんでした。

 

上下差11%。

一番良いのはG-ターボの4WD。

逆に一番悪いのはモデューロXーG(2WDしかない)

 

 

では次に特徴です。

・GとかG-Lとか・・・Gターボの4WD以外横並び

・モデューロ系は流通量も少なくリセールも下位です

・白黒と多色の差は10万程度

・ナビは5万以上の差があるけど10万までは無いって感じ

・ただし上記2点はGターボのみ価格差がちょっと増えます

・修復歴が付くとマイナス20~25万ほど

 

 

んーGターボだけがちょっと別物扱いって感じで覚えておけばいいかな?

装備や色も価格が上がって拘りが強くなる、中古を買う年齢層が若くなるんだと思います。

 

しかしモデューロ系までいくと”そもそもカスタムでいんじゃね?”ってなりそう・・・

新車価格180万前後と一気に値段が上がりますからね(Gターボより30~40万UP)

 

少なくとも相場を見る限りリセールは追いついていません。

 

 

 

MC直前でも普通のグレード選んでおけば60%台後半なんで非常に良いと思います。

個人的にはパワスラの無い「G」が落ちると思っていたのでそこだけ予想外でしたが・・・

国内需要が強い車なので安定してそうですし、買って損は無いお車かと思いますよ!

 

 

あ、あとこの車の希望者さんはMC後の一部グレードで選択出来るツートンカラーを気にされていたのでそちらも簡単にですが調べてみました。

ルーフが白くなるラパンみたいな感じですね。

 

今まで接点はありませんでしたが・・・なるほど。

 

新車価格はツートンにすることによって6万ほどアップか。

 

 

 

んー

 

 

 

あー

 

 

 

これ、リセール落ちますね。

 

データ量が少ないのでまだはっきりと言える段階では無いですが、取引金額がツートンと普通のとで変わらないイメージなので、丁度追加費用分をそのまま損する感じです。

白黒がどうしても強いので、女性の受けは良さそうな気がしますけどしょうがないかなぁ。

 

まぁ言うても6万くらいですから、長く乗る車の拘りポイントと考えれば大した額ではありません。

全然「絶対止めときなよー!!」って止めるほどの内容では無いので好みで良いと思います。

 

悩むくらいなら・・・ね?って感じ(笑)

 

 

そこまでリセールを意識した買い方をしなくても安定しているという意味で素晴らしい車。

N-BOXでした!

 

 

 

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しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

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高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

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小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【ホンダ】
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執筆者:


  1. 俺はSUVが好きなのに より:

    毎度毎度、お早い調査アザっす‼

    今は堅実にリセール推移している感じですね。
    でも、来年FMCの予定だから、現行車のリセールは…でしょうね。

    2トーンカラーパッケージは加点でも減点でも無かったんですね。
    駐車場で自分の車を発見しやすかったのが救いかな(笑)

    ビートが何となく値がつくと予想してます。結果が楽しみです。

    • にー より:

      いえいえ!

      ほんと人気車種らしく堅実にって感じですね。
      軽自動車なんでFC入ってもそこまで大きな打撃にはならないと思いますよ。

      ツートンは本格的な女性向け車両(それこそラパンあたり)になればプラス加点ですね。
      N-BOXは良くも悪くも万人受けしてるんで微妙な感じになってるのかなというのが私の予想です。

      ビートは・・・そのうち出てくるのを楽しみにしていて下さい(笑)

  2. ベージ より:

    はじめまして。

    にー様の記事でいつも楽しく勉強させていただいております。
    説得力のある情報に感謝しています。

    現在セカンドカーに軽自動車を検討しています。その参考に

    ムーヴカスタム(現行型)及びn-wgnカスタム

    二車種について、ご都合のよろしい時にお調べいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      楽しんでいただけているようで何よりです!

      ムーブカスタムとN-WGNカスタムですね。
      順番待ち&現在バタバタ中で正月明けから再開予定ですので、ちょっと時間空くと思いますがお待ち下さいませ!

  3. 闇狩り師 より:

    申し訳ありませんが、ダイハツのウェイクのリセールをお願いしますm(__)m
    家族が増えて二月頃買い換え予定です。

    • にー より:

      ウェイクですね。
      やったような記憶が・・・と思ったらピスシクメガの方だった(笑)
      順番待ち&現在バタバタ中で正月明けから再開予定ですので、ちょっと時間空くと思いますがお待ち下さいませ!

  4. ハセ より:

    に〜様

    いつも楽しく拝見しております。
    私はH24年のN-BOX G 2WD 黒 25000キロ両側スライドを所有しております。

    同じような用途の普通車をと思い、トヨタのタンクかルーミーを検討中ですが、リセールの点でこの車の予想はいかがでしょうか?

    また、タンクとルーミーの優劣、オススメグレード等もお願い致します。

    • にー より:

      んータンク/ルーミーですね~。
      でたばっかりで全然知識が無い車だったので軽く調べてみましたが・・・
      この車の予想はかなり難しいです。

      まずタンクかルーミーかで言えば私の予想だとルーミーの方が幾分か上になるんじゃないかなと思います。
      こちらの方が国内中古需要に影響が出やすい若者向けに仕様というか好みに合致しそうな気がするんですよね。
      bBを継承してるみたいですし極端にリセールが悪くなる印象はありません。
      まだオークション市場にも出回ってないので個人的な予想になりますが、たぶん3年後はランクAじゃないかなと思います(Sになったらおー凄いって感じです)

      ただ不安材料がいくつか。
      ・ダイハツがメインでのOEM車ということ
      ・排気量設定が1000ccということ

      あくまで同時販売なのでOEMという認知度が世間で薄いようであれば影響は無いかと思います(逆にダイハツは軽自動車のイメージが強すぎるため、勝つのはトヨタの方かなとは思っていますが不安材料です)
      あと1000ccの排気量ですね。
      ダウンサイジングが流行りなので、排気量小さくしてターボくっ付けてっていうのが今の流れなんでしょうけど、過去の1000cc普通車は大体リセールで苦しい思いをしています。
      輸出の絡みもあってギリギリなんとなってたのがヴィッツくらいですかね・・・(それでも規制が特殊なんでタイミング外すとかなり辛いですが)

      そんな理由もあって私が買うなら、カスタム系は外せない、ターボは国内需要考えると必要と判断し、カスタムG-Tを選びます。
      次点でカスタムGかG-Sですね(何が違うのか良く分かってません)
      あ、ただ3年以内とか早期の手放し予定なら下位グレードでも全然良いと思いますよ。
      5年10年後にたぶん差が開くんじゃないかなーと思います。

      • ハセ より:

        に〜様

        こんな大変な事態の時に丁寧な回答ありがとうございます。
        とても参考になりました。

        今後も当ブログの継続を応援しております。

        • にー より:

          いえいえ!
          マイペースにやっていきますので暇な時にでも覗いてみて下さいな!

  5. NNN より:

    毎回参考に拝見いたしております。
    当方、NBOX グレードG 2WD 黒 ナビ無しH28.11をのっています。走行2千キロほどです。
    当初は乗りつぶすつもりで買いましたが、こちらを拝見し、早期に乗り換えもありなのかと感じました。
    NBOXはFMCも予想されます。
    大雑把な質問ですが、どのタイミングで売るのが一番おサイフに良いのでしょうか?

    • にー より:

      参考になっているようであれば何よりです!
      あれれ・・・N-BOXはMCとばかり思ってましたがFC!?
      と思って調べてみましたけど今年の新型が出るというくらいでどっちかよく分かりませんでした(笑)

      それでご質問内容についでですが、大雑把な回答になって申し訳ありません。
      そこまで気にする必要は無い車ですよ。
      元からリセールは良い部類の車です。
      軽の大きなポイントとなる走行距離も少ないですし、そのペースなら10年後も余裕で価値が残ります。
      車単体で見ればFCかMCが来る3ヵ月前あたりまでに売却してしまえば多少得にはなるでしょうけど、乗り換え回数を増やせばそれだけ依頼する業者や次に購入するディーラーや中古車屋に利益を渡す回数が増えます。
      それなりの額の普通車ならMCやFCで数十万の変動が当たり前のように起きるので意識した方がいいんですが、軽でしかもN-BOXなら型落ちしたって需要はありますのでご安心下さいませ。
      ご自身が飽きた時に売るか、大きな修理費用が発生した時に売るのが一番だと思います。

  6. NNN より:

    にー様

    ご返信ありがとうございます!
    非常に分かりやすく、納得させていただきました!
    いつでもオッケーということで、飽きるまで乗ろうと思います!
    通勤のみですので、距離は通常以下ですし、別軽車種であった外装を綺麗にとのポイントを押さえつつ丁寧に乗っていきます!
    ありがとうございました!

    • にー より:

      いえいえ!
      軽は次乗る方も日本人の方ですので、極力内外装を綺麗な状態に保って下さいね。
      足車でもそこら辺をしっかり意識するかどうかで売却金額が結構変わります。
      頑張って下さい(笑)

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