リセールランク【三菱】

【EKスペースカスタム】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年8月23日 更新日:

久々の軽自動車でなんだかホッとします。

 

本日はEKスペースカスタムです。

 

以前調査したEKスペースのカスタムバージョンなので、リセールは若干上昇すると予想はしていますがー・・・

EKスペースの方はもう調べたの2年近く前になるんですよね。

28年12月にMCが入ってしまっているので、以前の調査時よりは不利な状況です。

同条件での対比は出来ませんけど・・・

まぁ軽自動車なのでそこまで大きくは変わらないような気がします。

 

現在も販売中です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B  52%

 

 

・海外輸出情報

まだ不明(たぶん該当しません)

 

 

・総評

ふーむやっぱりこんなもんか。

市場台数がそこまで多く無いためちょっと抜け抜けですけど、こちらがグレード別になります。

カスタムG(2WD) ランクB

カスタムG(4WD) ランクA

カスタムG e-アシスト(2WD) ランクB

カスタムG e-アシスト(4WD) 不明

カスタムT(2WD) 不明

カスタムR(4WD) ランクB

カスタムT e-アシスト(2WD)ランクC

カスタムT e-アシスト(4WD)不明

 

上下差は8%となります。

 

続いてこの車の特徴です。

・ターボの有無は無しの方が若干リセールが高い

・2WDor4WDは4WDの勝利(おおよそ5%ほどのリセール差)

・未使用車レベルが別格の扱いを受け、使用済み車両になると急に価格差が薄くなる

・修復歴の影響はマイナス15万ほど

・カラーの差はほぼ感じられず

 

こんなもんですね。

まず相場を見て全体的に思ったことは、カスタム系ではありながらあまり需要が若い人に寄ってなさそうです。

どちらかというと三菱党の気持ち年配の方、奥様用のセカンドカーなんて扱いが多いんじゃないでしょうか。

 

だってだって、修復歴の比率高過ぎるし。

 

ボコボコ車両もやたら多いし。

 

3年経過レベルで「問題無く綺麗だね」って言える車は半分もありません。

ちなみに最近調査している輸入車なんかだと9割以上が「綺麗だね」です。

扱いが非常に雑んごんごんごw

 

まぁもっと重要なことがあるのでそれはいいや。

この車の一番重要なのは特徴の3番目。

 

使用済みになると急に価格差が薄くなるという点です。

 

というかこれはEKスペースカスタムに限らず、昔からEKワゴンとか三菱のEK系に言われていることですね。

 

「お客さ~ん。EK○○は1万キロも5万キロも価値が大して変わらんのですよ(だから距離薄が高いと思わないでな)」

 

私自身商談時に何度かこんなことを言っています。

ちょっと不思議な現象なんですけどね~未使用車、もしくはそれに近いレベルだと高いんですけど、5000km10000km走ると急に価値が下がります。

そしてそのまま下がるかと思いきや、なぜか5万キロあたりまで下落がストップし価値が一緒くたになる

 

もちろん傷が増えた、内装が汚れた。

このようなマイナスポイントはガンガン引かれますけど、状態が変わらなければ(一定ラインまでは)距離数に寛大なのがEK系です。

ちなみにEKスペースカスタムもこの特徴を持っており、1万キロと4万キロが2万3万差しかないとかをちょいちょい見かけます。

なので年間1.2~1.5万キロと、通勤などで気持ち過走行気味の方なんかには向いている車だと思いますよ。

 

過走行前提の予定なら初めから輸出車両を選ぶ。

これが一番正解だと私は思っていますが、中には車に対して縛りがある方もいる。

燃費、排気量、メーカー、車内のスペース、予算などなど。

そんな縛りの中で輸出特化車両に乗れない方なんかは、一つの候補車両として中古相場など調べてみて下さい。

まぁ同じ軽自動車で過走行前提なら、ミライースの方が良いと思いますけどね(ボソッ

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【三菱】
-

執筆者:


  1. CREA より:

    にー様
    こんにちは!
    比較的新しい軽にしてはリセールが微妙ですね。
    中古で買ってアルヴェルみたいに数ヶ月とか納期長い車種の納車待ちの繋ぎとか、いいかも知れないですね。(ミライースより見た目がカッコいいから)

    ところで、早速の誤記が!
    二ヶ所で使用済みが仕様済みになってます。

    あと、他のコメント欄にもありましたが、未使用車の定義の記事化も楽しみにしております。

    • にー より:

      はい微妙です(笑)
      だからこそ活かせる場面もあるかと思います。
      特に背の高い系ワゴンが欲しい方なんかは、有名どころを外すメリットも出てくると思いますね。

      そしてまたまたご指摘ありがとうございます!
      直ちに直してまいります!!

  2. がたろう より:

    ekカスタムいいですね
    親のポンコツがそろそろなので色々検討してますが、デカイの運転できないとか言われて困ります笑
    冬用にプラド買ってあげたいんですがね

    • にー より:

      両親にプラド買ってあげるなんて、なんて親孝行・・・
      大きい車は運転し辛いから嫌、車庫に入らないというのは結構アルアルですからね~。
      無理なものはしょうがないので、大丈夫な範疇のサイズでよりお得な車が見つけられるよう色々見比べてみて下さい。
      売却タイミングが迫ったら教えてあげて、損を減らしてあげるというのも十分親孝行になると思いますよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【カリスマ】リセールバリューをランク付け!

凄まじく名前負けしている気がするのは気のせいだろうか?   本日はカリスマです。   「おまえ今何の車乗ってるの?」   「俺は今カリスマだよ」   「ん?んん …

【FTO】リセールバリューをランク付け!

爆発的な人気車というわけでは無かったけど、派手に改造して乗ってる人はちょいちょいいました。   本日はFTOです。   もうここ10年くらい見てないよなーと思いながらカタログ調べる …

【ミラージュ】リセールバリューをランク付け!

なぜ復活した?   本日はミラージュです。   平成11年までひっそりと販売していた車。 一体どこに需要を感じて復活させたのか・・・まったく理解出来ず。   唐沢さんがC …

【アウトランダー】リセールバリューをランク付け!

三菱の中では非常に頑張っている印象のある車。   本日はアウトランダーです。   以前アウトランダーの電気バージョン「アウトランダーPHEV」を調査しましたけど、こちらは100%ガ …

【トライトン】リセールバリューをランク付け!

一般人の9割は知らないかもしれない国産車。   本日はトライトンです。   三菱から出ていたピックアップトラックですね。 販売期間は平成18年~23年の5年間と極端に短いわけではあ …

【EKスペースカスタム】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4