車高価買取を実現させるための裏技集

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【エブリィV】リセールバリューをランク付け!

      2017/04/01

仕事車両の強い味方。

 

本日はエブリィ(バン)です。

 

そりゃーもういっぱい走っています。

商店の方の配送用、現場仕事用、旅館やホテルなんかでも1台くらいはこの車有りそう。

横に社名とか店名のステッカー張り付けてることも多いですね。

 

新車価格、維持費が安い!

 

荷物が結構詰める!

 

壊れない!・・・かは知らん!!

 

と3拍子揃ってるのか良く分からない素晴らしい車です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  58%

 

 

・海外輸出情報

何代目か分からないけど平成17年~27年の型。

極プチ~プチ輸出に該当(たぶん国内部品取り)

 

5年規制有り

規制内は中輸出に該当

 

 

・総評

大変な車なのが分かっていたので、以前エブリィワゴンを調べた時にはついでに調べるの回避しましたが・・・

 

やっぱりちょっと眩暈がした。

グレード展開は多くないけど、それぞれに2WDor4WD設定、ATorMT設定を作っているため(GA以外)とにかく調べる台数が多い!

おまけに25年4月にリトルチェンジで一部改良されてるやないかい!!

 

へっ・・・見なかったことにしよう

 

というわけでグレード別です。

GA 2WD MT ランクB

GA 2WD AT 不明

GA 4WD MT ランクA

 

PA 2WD MT ランクA

PA 2WD AT ランクA

PA 4WD MT ランクA

PA 4WD AT ランクA

 

PU 2WD MT ランクA

PU 2WD AT ランクA

PU 4WD MT ランクA

PU 4WD AT ランクA

 

PC 2WD MT ランクA

PC 2WD AT ランクA
 
PC 4WD MT ランクA

PC 4WD AT ランクA

 

ジョイン 2WD MT ランクA

ジョイン 2WD AT ランクA

ジョイン 4WD MT ランクA

ジョイン 4WD AT ランクA

 

ジョインターボ 2WD MT ランクS

ジョインターボ 2WD AT ランクS

ジョインターボ 4WD MT ランクS

ジョインターボ 4WD AT ランクS

 

上下差13%。

一番良いのはジョインターボ2WDのMT。

悪いのはGAの2WD、MTでした。

 

ハァハァハァ・・・これはしんどいっ!

しかも見てご覧の通り調べがいが無い!!

もうほとんど横並びだよまったく(笑)

 

ジョインターボだけは高いです。

これは間違い無い。

 

ただGA。

これはデータ量が非常に少ないので調べといてなんですが、たぶん1か月後くらいに調べ直したらズレると思います。

GAだけロールーフ設定だと思うのでリセールは他より落ちると思いますけどね。

 

 

というかですね。

普通にエブリィVの買取査定いくら?ってのはいいんですが、グレード別で比較なんかしようとすると

 

過走行バンザイ!

 

キタネー車バンザイ!

 

もうまともな車探す方が困難です。

 

そりゃね、大半の方は仕事で使ってますからね。

荷物積んで走り回ることも多いでしょうし、車内もそんなに気を遣うこともないでしょう。

そーゆう車だからしょうがないんだけどね。

 

そしてそんな車が偉大な外国人様の輸出によって支えられています。

 

社内が汚くてもOK

外装ボコボコでもOK

修復歴が付いたってOK

その衝撃で車体が斜めに傾いてたってOK(うそ

 

もうなんでも5年以内なら救い上げてくれます。

感謝しましょう。器の広い外国人に。

 

というわけで特徴です。

・ジョインターボ、GA以外はほとんどリセール横並びと思って貰ってOK。

・MTとATは取引価格に差が見られません。つまり新車価格が上がるATがリセール悪となります。

・2WDと4WDは気持ち4WDがリセール高くなります(5%以内)

・ただしジョインターボだけはなぜか2WDの方がリセール気持ち高いです(1~2%レベル)

 

一応この車の希望者さんの質問の一つはこれで解決ですかね。

取引総数で見ると多少ATの方が流通多そうですが、得をするのはMTとなります。

 

 

 

あとはそうだなぁ・・・

販売台数がかなり多い車だと思いますので、これから買おうとしている方、乗り換えでまた買おうとしている方、あとは法人の方用に少しアドバイスを。

 

単純にこのリセール割合だけで見てしまうと、新車価格は高いにしても唯一ランクSに該当するジョインターボかと思う人もいるかと思います。

ターボが付いてりゃパワーの無いこの車でも加速が多少はマシになるし良いかと。

 

 

もちろんその選択を取った方が良い場合もあるのですが、まずあなたの年間予定距離数を予想でもいいので割り出してみて下さい。

そしてご自身が当てはまりそうな項目をご確認下さい。

 

・年間距離数 1万キロ未満

お好きなグレードで結構ですが、得なのはジョインターボ系です。

ターボの恩恵に預かりながら、快適ドライブをお楽しみ下さい。

特にいつまでに売らなければいけないということも無いので、ご自身が望むタイミングで手放されればいいと思います。

 

 

・年間距離数 1万キロ以上~2万キロ未満

2万キロに近ければ近いほど、ジョインターボはターボの必要性が無ければ無理に買う必要が無くなります。

内外装が綺麗な状態を維持出来そうであれば、5年規制は辺に意識しなくても大丈夫です。

ただ状態に自信が無いということであれば5年規制内で手放してしまいましょう。

 

 

・年間距離数 2万キロ以上

どうしても欲しいなら止めませんが、ジョインターボは極力選ばない方がいいです。

どんな状態であれ、5年規制内に必ず売るように心掛けましょう。

 

 

 

こんな選択を作ってみました。

 

とにかく距離を多く走る率が高い車です。

年間2~3万キロは当たり前。5万キロ以上年間に走る車もチラホラあります。

 

仕事として、走ることによってお金を生み出しているんであればこれはしょうがない。

必要経費ってやつだと思いますが、さらに突き詰めて経費をお得にしようと思うと上の選択が出てきます。

 

 

まずこの車の輸出底値は新車価格から考えると非常に高いです。

現状中輸出枠は鉄板となりますので、輸出底値が高い分、そこに到達するのもかなり早いです。

 

分かり辛いと思いますので例を出しますが

例えば

5年経過 25万キロ ボコボコ車両

3年経過 5万キロ ボコボコ車両

 

これがほとんど価値が変わりません。

 

ただし3年経過、5万キロの方は内外装が綺麗で国内でも大丈夫そうであれば輸出価格を上回ります。

 

そしてこれも大きな特徴ですが、輸出底値にグレードの影響は有りません

 

要は新車価格90万前後の低グレードでも130万前後の上位グレードでも輸出に該当する状態となれば価値は変わらないわけです。

 

 

これで意味も分かりますかね?

 

せっかく良いグレードを奮発して買っても、過走行、ボコボコなどで日本人に嫌われてしまえば低グレードと扱いが一緒です。

その予定が買う前から想定出来ているなら、低グレード買った方が金銭面は全然得ですよね?

 

また、荷物を積むために必要だけど近所をチョロチョロと走るだけだから距離は伸びないなんて方。

荷物が詰めるバンというのはいつになっても需要があります。

 

10年15年経過したって、低走行なら日本人の買い手がしっかり付くのです。

 

ある意味、息が長い車とも言えます。

なら上位グレードで快適に乗っても充分元が取れます。

もちろん3年くらいのタイミングでころころ乗り換えても、低走行であれば引く手数多ですからしっかりした値段で売れるでしょう。

 

 

 

この記事をご覧になった皆さんはくれぐれもこうならないようにご注意下さいね。

 

 

荷物かなり積むし、仕事の依頼があったらすぐさま急行だからパワーはないとな!(ジョインターボ購入)

仕事で使うから距離は伸びる伸びる!

現場仕事だから多少の傷なんて気にしてらんねぇ!

もう15万キロ超えたし、3回目の車検はさすがに取りたくないからそろそろ買い替えるかー!

買取店にGOGO!!

買取金額は2万円どぇーす!!!!

 

 

知らずにこうなる方、いっぱいいます。

 

※今の相場を基にしています。

もちろん今後に変動が起きる可能性もあります。

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【カーネクスト】

一通りの諸費用無料、そして車体に対してお金を出してくれる可能性が高い全国対応の廃車業者です。

廃車の場合は価格の割り出しもスムーズなので気軽に問い合わせてみましょう。

ただし交渉は必ずしましょうね!

それで数万円変わる可能性もありますから。

 

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

 

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