車売却前に知っておくべき知識

車売却のための豆知識 パーツ査定評価値一覧

投稿日:2015年11月3日 更新日:

以前別記事で、評価値に入るものをリスト化するようなことを言ったような言ってないような(覚えてない

そんな気がしたので作ってみました。

 

 

売却時のパーツ評価値一覧!

 

 

せっかく売るなら高くしたい。

でも評価が付かないなら取り外して別の車に付けたい、もしくはそれ単品で売却したい!

 

はたまた2週間後に手放すけどオイル交換したらその分値段って上がるの?

 

などなど様々な疑問があると思います。

 

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そんな皆様のために思いつく限りで一覧にしてみました。

(一部車種限定のオプションなどまでリスト化すると私が死にますので一般的な物とします)

 

もちろんベースの値段によっても評価値が変わりますので、具体的にいくらではなく、ランクで評価を付けています。

 

・★ 非常に評価が入り易いです。内容によっては購入額を上回る金額UPになることも・・・

 

・◎ そこそこの評価、金額UPが望めます。ただし購入時の費用を上回るなんてことはありません。

 

・○ 気持ち程度です。どちらかというと系統に合ったパーツを組み合わせる事により相乗効果が期待出来ます。

 

・△ ほぼ評価が入りません。これ一つでいくらというより合わせ技で1万円アップ!みたいな・・・

 

・× まったく評価に入りません。まったくです。

 

ただし◎でも値段が根本的に付かなければ金額UPも何もありません。

最低でも30万以上は価値がある車としての判断基準です。

 

ち・な・み・に!

私の今までの経験からランクを付けています。

 

クレームは受け付けません(笑)

 

 

 

【外装パーツ】

エアロ ★(ただしエアロが似合う車両の場合) 

Rスポイラー ○

社外グリル △

ローダウン ◎

インチアップアルミ ◎

リフトアップ ◎

ルーフレール △

ルーフラック △

リアラダー △

ジェットバック △

キセノン(HID)○

球交換(LED)×

フォグ ×

フォグキセノン(HID)○

社外ヘッドライト&テールレンズ ○

アイライン&ライトガーニッシュ △

イカリング ○

その他クリアレンズ(サイドマーカーなど)×

デイライト △

メッキモール ×

ドアバイザー ×

社外マフラー △

社外キャリパー(塗装のみも)△

社外ディスク ×

スタビライザー ×

溝有りタイヤ(今年買ったなど)×

スタッドレスタイヤ △

社外エンブレム ×

社外ボンネット △

ルーフ黒塗り塗装 ○

カーラッピング ○

社外ミラー(ウィンカーミラー)△

ナンバーフレーム ×

LEDナンバー灯 ×

オーバーフェンダー △

ヒッチメンバー △

 

 

【内装パーツ】

HDDorメモリーナビ ◎

地デジの対応 ◎

社外オーディオ(CDやMDなど)×

サンルーフ ★ 

レザーシート ◎

レザー調シートカバー ○

スカッフイルミネーション ○

社外ハンドル ○

社外シフトノブ ×

社外アクセル&ブレーキペダル ×

LED室内灯 ×

フットイルミ ×

シートヒーター △

パワーシート(メモリータイプ含む)△

エアシート ◎

パワースライドドア ★

イージークローザー ×

パワートランク ◎

フロアマット ×

フリップダウンモニター ◎

アーム型後席モニター △

ヘッドレストモニター ○

バイザーモニター ○

社外セキュリティ(バイパーなどなど)×

コーナーセンサー ×

バックモニター ○

サイドビューモニター ○

フロントモニター ○

アラウンドビューモニター ◎

クルーズコントロール ×

プリクラッシュシステム ◎

社外メーター(フルスケール)○

ブースト系のなどの追加メーター ○

シートアレンジ(レザー張替、ソファーシートなど)○

スモーク ×

ウッド調パネル(シール含み)×

ETC ×

エンジンスターター ×

フロントテーブル ×

ベッド ×

ターボタイマー △

スロットルコントローラー △

スピーカー&アンプ △

社外バケットシート&セミバケ △

 

 

【エンジンルーム内&機関系】

アース ×

オイル関係 ×

売却時のガゾリン残 ×

社外コンピューター ○

社外エアクリーナー △

ブローオフバルブなどの社外パイプ類 ○

タワーバー △

LSD ○

デフ ○

純正機関系交換パーツ(ベルト類含む)×

新品、新古バッテリー ×

社外ホーン ×

社外タービン ○

エンジンボアアップ ○

 

細かいパーツまで上げたら切りがないので、よくあるパーツでいくとこんな感じでしょうか?

 

 

一応総評として

 

外装部分は目立つドレスアップ系がやはり強いです。

 

エアロ、ローダウン、アルミは基本セットみたいなものですね。

 

逆に新品価格2~3万程度の物は、外装以外もそうですがほぼプラス評価にはなりません。

 

例えばよく話が出る「ETC付けました!」って方多いですけど、新品で1万前後で売ってますしね・・・

それがあるからいくらプラスだとはなりません。

 

また改造の系統によって1つだけでは意味の無い物が複合で評価に繋がることがあります。

 

 

 

mitsubishi_evo7_1

スポーツ系・・・派手な外装、計器類、エンジンルーム内、吸排気などの走り感で評価UP

 

 

 

img61924670_1

RV系・・・リフトアップ、マットタイヤ、ラダー、ルーフキャリアなどのアウトドア感で評価UP

 

 

 

 

20121021car

VIP系・・・エアロ、アルミ、ローダウン、レンズ系、オーディオ系、内装純正装備でのインパクトで評価UP

 

他にもありますが代表的にはこういった仕様ですね。

 

 

全てに言えることは写真写りがどれだけかっこいいか。

この要素が非常に大きいこと。

 

写真では判断が付かない内装の細々した物ばかりでは何も評価が変わらないこと。

 

そしてどんなにお金を掛けても元は取れないこと。

 

 

また・・・評価にまったく影響のない物が非常に多いですね。

売りに行く時に「こないだワイパーゴム新しく変えたんだよ」とか言うのは止めましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな顔されますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に売ることを考えるなら絶対にやってはいけない改造一例

 

hello-kitty-ferrari-testarrossa-pink

拘りは分かるけど苦しいっす・・・

 

 

 

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執筆者:


  1. 修羅 より:

    答えられたらでいいです。

    BIG Xとメーカーナビ(JBLとか)、査定はどちらがいいですか?

    • にー より:

      すいませんこれは頻繁に有料相談お受けしているご質問なのでここでは答えられません・・・
      ただ狙いと人によります。

  2. いとう より:

    にーさんこんばんは。
    ふと気になったのですが、例えば12年落ちで20万キロ走行したカムリみたいな、低水準での輸出ど真ん中の車がフルエアロ組んでローダウンしてあるような場合、(良くも悪くも)価格に影響するものでしょうか?
    経験則的なもので結構ですので、差し支えない内容でしたら教えていただけますと幸いです。

    • にー より:

      経験上で言えば輸出の影響はないですね。
      そのくらいまでいくとミッションが~とかエンジンが~っていう話になりやすいので、外装パーツがついていようが、内外装が綺麗だろうが、もう価値の変動はなくなりやすいです。
      12年落ちだとちょっと微妙で、15年落ちくらいまでいけばほぼ確定くらいですね。
      ただそこに国内需要が加われば別です。
      若い人に需要があるとか、マニアがいてとか、そんなケースであれば付加価値がちょっと入ったりします。

      • いとう より:

        ご回答ありがとうございます。
        輸出されてから海外で乗り倒されるにあたってエアロとか邪魔だし薄いタイヤにメリットないし、車高調とか悪路ですぐ抜けそうだし腹こするし!
        …といった観点で敬遠されそうと思ってたのですが、たしかにどの部品も他のドナーから移植してしまえば済む話、もしくは動力系のドナーとしてなら外装とか足周りは関係ない、ということですね。
        引き続き勉強させていただきます!

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