はい前回の続きです。
輸入車メーカー別 リセールバリューランキング!!
個人的な経験上のランキングですけどね。
知る限りの全メーカーをやっても、実際乗っている人が極小では意味がありませんので主要メーカーのみとします。
あとドングリの背比べになるのでランキングは5位まで。
あとは主観でメーカー評価するだけとします。
もちろん、クレームは受け付けません!!
評価一覧
◎・・・非常に金額が残り易い
○・・・そこそこ残り易い
△・・・あまり残らない
×・・・危険
!・・・危険を通り越してお金捨てるレベル。
輸入車に限ってはもう1個評価を増やしました。
最後の!が付いたメーカーはマジでヤバいです(笑)
の数が多い程・・・売る時に気を失いそうになります。
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輸入車メーカーランキング
1位・・・ポルシェ ○
ベンツでもBMWでも無くポルシェが堂々1位。
買取店でもフェラーリ、ランボルギーニは無くてもポルシェはちょいちょい買い取ります。
ケイマン、ボクスターなど、一般人でも買えるレベルのラインナップがあるからですかね。
ただ1位の理由はポルシェ911の恐ろしさ。
新車も高いが30年後も高い!!
というか上がってる(笑)
輸出が絡んでいるため今後は分かりませんが・・・
驚異的な残り具合であることは間違いありません。
2位・・・メルセデスベンツ △
輸入車の代表格ですからね。
中古でもいいからいつかは立派なベンツになんて思う方も多いと思います。
2位の理由はネームバリューもありますが、◎クラスのGクラスがいるということ。
これが大きいですね。
ただし・・・
2位なのに総合評価△です。
もう一度言います。
△です!!
輸入車恐るべし・・・
3位・・・BMW △
同じく輸入車の代表格。
こちらも一部車種(M3)が◎クラスのため3位!
ネームバリューだけじゃないですね。
ただ3位の理由。
7シリーズが×だから。
これがベンツとの差です(Sクラスは△です)
4位・・・アウディ △
デイライトをいち早く導入してからリセールバリューが上がりましたね。
昔は結構酷かったんですが・・・
個人的にはかっこよくなった気がします。
ラインナップもだいぶ充実してBMW、ベンツと張り合ってそうなイメージですが
リセールバリューで見ると◎クラスが存在しないため4位となります。
5位・・・BMW MINI △
特別車、限定車に当たり外れ有り。
ただターボ、マニュアルは基本強いです。
クーパーSより下のグレードは結構厳しいですけどね。
流通量はワン、クーパーが多いため5位止まり。
以下メーカーはランキングに入れるほど高水準のリセールバリューでは無いため順位は付けておりません。
ジャガー ×
一部の富裕層には根強く人気があるんですかね。
XJシリーズは高かったんですが・・・
フルモデルチェンジしてからは微妙な感じです。
他のラインナップはもっと微妙です。
フォルクスワーゲン ×
トゥアレグ、ゴルフR32は○。
ヴァリアント系もまぁまぁです。
ただ皆さん知っての通り大元がやらかしましたからね・・・
こういった事情で相場が大きく下がります。
だからこそのランキング外です。
うちでも在庫抱えてますがほんといい迷惑です!
ちなみにポロは問題になる前からでございます。
キャデラック ×
エスカレードだけ輸入車の中ではまぁまぁ優秀な部類。
若いお兄ちゃん大好きですからね。
次いでSRXクロスオーバー。
しかし後は!です。
でもアメ車はこのメーカーに限らずですが旧車は高いですね。
シボレー ×
コルベットのみ!カマロも厳しい!
あとはヤバいです。
キャデラックと同じく旧車は車種展開も豊富で高いです。
部品も豊富なのがさらに○
フォード ×
マスタング・・・かなぁ・・・
エクス系、特にエクスプローラーは流通量多いですが評価でいえば×です。
他は!。
クライスラー ×
クライスラー300cはまずまず、ラングラーもまずまず。
お、いいじゃんと思いきや他は!。
あ、チェロキーはLTDならまだ頑張ってますね。
アメ車の中では一番良いイメージです。
ダッジ ×
全体的に流通量が少ない!
そのため買う時は高いけど売る時は安いという典型パターンに陥ります。
ただダッジラム、トラック、ヴァイパーなど細いけど欲しい人はいるため総合×評価。
ランドローバー、レンジローバー ×
新車は高いですよね。
えぇ高いです。
にしては売る時安い!
新車価格半値の国産に10年後負けちゃう可能性大。
期待が持てるのはイヴォークくらいですかね。
高いですが!
えー・・・
ここまでの車はまだマシです。
乗っている方はまだ輸入車の中では幸せな売却になると思います。
しかし・・・
輸入車を乗っていて自分の乗っているメーカーがまだ無いぞという方。
ここからが輸入車の本番です。
恐ろしい世界が待っています。
涙浮かべながらご覧下さい。
フィアット !
唯一フィアット500がまだいいかも・・・×レベルですが。
プントさんとかニューパンダさんとか・・・もう!だらけです。
ボルボ !
正直に!!しようと思いましたが、XC90が強いためで止めました。
新車で買って3年後5年後の価値は・・・涙モノです。
アルファロメオ !
ブレラとスパイダーがまだマシという感じでしょうか。
他が絶望的ですね。
売る時安い上に壊れるイメージまであります。
売る時なんてどうでもいいお金持ち以外は手を出すべきではありません。
プジョー !!
大体はどのメーカーも厳しい中にこの車種だけは高く売れる!
みたいなものが存在しましたが・・・
プジョーには存在しません。
同じ価格帯のトヨタ車を買い、8年~10年後に100万で売れた150万で売れたと言っている中、0円と突きつけられてしまう可能性が高いです。
シトロエン !!
聞いたことはあると思うんです。
でも買おうと思う人がほとんどいないんです。
そんなメーカー。
全車種絶望的です。
ルノー !!
シトロエンと同じ。
買取店泣かせのメーカー。
ドン引き率脅威の100%!!
お客さんの背筋を凍らすことが出来る魔法の車。
ヒュンダイ !!!!!
何も言えねぇ・・・
一応流通量がそれなりにある、聞いたことはあるというメーカーをラインナップしてみました。
マニアックなメーカーとか一部のスポーツカーのみのメーカーはまだまだあるんですけどね。
キリが無いのでここら辺で終了ということで。
あ、ポルシェが1位ならフェラーリなんかも凄いんじゃないの?と勘違いされる方もいるかもしれませんが、リセールバリューは全然違いますのでお間違いないように。
参考程度に
ポルシェ911 平成元年 高い車だと1000万超え
フェラーリ 平成元年 200~300万程度
共にこの記事を書いている現在の売却金額です。
ランボルギーニはポルシェ911並みに高いですが・・・
カウンタックやディアブロを乗っている人が買取店に来ることはほぼ無いですからね。
流通量も極端に少ないですし。
しかし、ポルシェは営業個人単位でも年に1~2回は見ます(地域にもよると思いますが)
だからこそのランキング入りということで。
まとめますと
売ること考えたら輸入車は手を出すべきではありません。
輸入車の場合、一定の年数まではほぼどの車も物凄い勢いで値段が落ちていきます。
最初の5年が一番酷いですね。
その後さらに5年くらい経過することにより、一定ラインで値段が止まる車もあるにはあります。
そういった車は買って売っての損失は然程無くなりますが、修理などを含めた維持費が高いのが特徴です。
やはり輸入車はお金に余裕があり、尚且つ運転を楽しみたい人は乗りましょう。
見栄を張りたいだけなら壊れないレクサスで充分だと思います。
主要輸入車メーカーを実際に調査した最新版ランキングはコチラ。
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
楽しく拝見させていただきました^^
先日、箱替えで7年落ちのBMWミニR55のSからF54のSDの契約になり、自分は
広さからプジョー308SWや標準装備でフィアット500Xに心傾いたのですが
こちらのブログを拝見して妻のミニ愛のお陰でミニ→ミニにしたことが結果オーライだったのではと思わせて頂きました!
車体価格の値引きは雀の涙の車種でしたので頑張っていただいて買い取りより高い
下取りでしたので(新車時の35%ほど)親孝行な車でした。
任意保険の車両保険の金額で査定してもらえれば最高なんですけどね…
また楽しく拝読させていただきます。
楽しんで頂けたようで何よりです!
R55は買取店では使わない言い方だったので最初これはなんだ!?と思ってしまいました(笑)
MINIもレクサスみたいな商法使うんですね~MINIからも下取りを(こっそり)買取したりするんで意外でした。
やはり県によってやり方が変わるんでしょうね。
車両保険の設定金額はまぁ・・・輸入車は特に高い傾向がありますからね・・・
しかしプジョーやフィアットにいかなくて良かったですね!
満足度も上がると思いますので、ぜひ今後も損を極力避ける乗り換えを実践していって下さい。
ジャガーのFペースの評価が良いので、悩んでいるところで、こちらのサイトに辿り着いてしまいました……外車SUVなら素直にベンツGクラスか、ポルシェのカイエン、マカンっぽいですね……
確かにGクラスは恐ろしいリセールなのですが、乗り心地や運転感覚なんかが人を選ぶと思いました。
結局は、レクサスRX、NXの方が泣かないで済みそうですね(^_^;)
大変有益な情報ありがとうございました。
有料査定も機会があれば利用させて下さい!
FペースってジャガーのSUVのやつですか!
うーん相場を見たことすらありませんね(笑)
調べた中だとポルシェ系とGクラスがやっぱり強いなって感じですけど、まだ隠れた高リセール車が眠っているかもしれません。
全部調べきるにはかなりの時間がかかりますが、上手く好みとリセールが両立出来る車両を見つけてみて下さいね!
非常に為になる楽しい記事でした。
自分はG320S(ゲレンデのショート)を4年前にたまたま購入し、先日車検のタイミングで売りに出したところ4年前の数字とほぼ変わらない車体価格で買い取ってもらうことができ驚きました。
というわけで今回もリセールバリューの高い外車を…と考え検索していたらこのページにたどり着いたのですがw
次はポルシェにしてみます。 参考になりました!
おぉー落ち着いた良いタイミングで購入出来たんでしょうね~たぶん購入時にぼったくられたなかったからこその結果だと思いますおめでとうございます!
ポルシェもリセールは良いですが、高級車ってだけでぼったくり率がかなり上がるのでしっかり吟味して下さいね!
とても興味深い記事です。
当方こちらの記事にあるとおり大体新車価格の半額前後位になっててお値打ち感のある4年~7年落ちの大衆的な輸入車ばかり狙って乗り換えてきました。
(ベンツCクラスワゴン、アウディA4ワゴン、BMW3シリーズワゴン、VWゴルフワゴン、アルファロメオ156、プジョー106など)みんな100万円台~250万円前後でしたし故障も一切ありませんでした。
今までは中古購入後から5年、7年で乗り潰しだったので下取りが0円でも問題なかったですが次はもうちょっと上を目指してみたいと思っていたのでメールさせて頂きました。
一度は所有してみたい憧れの下記車輌です。
アウディR8V8モデル:2007年式700万円台~
アストンマーチンV8バンテージ:2012年式700万円台~
ポルシェ911(997)PKD:2012年式700万円台~
ジャガーFタイプV8:2015年式700万円台~
幾ら中古でも元金が大きいのでさすがに5年、7年で下取り0円は厳しいです。
上記の車輌を今までと同じ様に中古で購入して5年後、7年後に売却したとしたら幾ら位になるでしょうか?
一切壊れなかったのはラッキーでしたね~。
輸入車の場合は5万キロ以内に一度大きな修理が入る話も聞くので、国産以上に当たりはずれが大きい印象です。
あと今回のご質問は有料相談で対応させて頂く内容となってしまいます。
もし気になるようでしたら、直接メールを頂ければ費用のお見積りを致しますので、下記アドレスまでご連絡下さい。
ni-san@car-uratalk.com
調査対象車種が多いとどうしても料金も上がっていってしまうので、極力絞り込んで頂くと費用も抑えられます!