リセールランク【アウディ】

【アウディA4アバント】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年5月28日 更新日:

ワゴン形状では対抗馬のベンツ、BMWより人気がありそうな気がする。

 

本日はアウディA4アバントです。

 

セダンが50~60代、ワゴンが30~50代って印象があるんですけどどうなんですかね?

今まで買取をしていたお客さんの年齢層ってこんな感じでした。

 

これがリセールに影響する・・・気がするぅ~~~!!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  43%

 

 

・海外輸出情報

平成20~28年・・・中輸出に該当

平成14~20年・・・極プチ~プチ輸出に該当

 

 

・総評

セダン同様平成28年でFCが入っておりますので、不利な状況からのスタートとなります。

 

ではではグレード別を。

2.0TFSI  ランクC

2.0TFSIクワトロ ランクD

 

上下差は7%。

 

ふーむ・・・

やっぱり「セダン < ワゴン」となるのは変わらないですね。

 

 

次にこの車の特徴です。

・フルレザーにすると+20万ほどUP

・Sラインにすると+30万くらいはUP(クワトロの方が上昇値が高い)

・ほとんど無いサンルーフを付けると+20万くらいはUP。

・白黒がほぼ同等で若干白有利、白黒と多色の差は3年経過時で約30~50万くらいと幅広い。

・修復までいかなくても評価が落ちるとガタガタガタガター・・・・

 

このようになります。

 

A4(セダン)と見比べると面白いんですが、ベースのリセールが上がる分、オプション関係の付加価値がちょっと弱くなる印象がありますね。

これも理由は中古購入層の年齢に影響していると私は思っています。

 

若い人に受けるのはワゴン系。

 

これは間違いありませんが、それでも3年経過レベルでは相応のお値段になってしまうため、なんでも欲張れない金銭事情に繋がっている気がします。

逆にセダンの購入層は年齢高めなので、自身の拘りがあればお金を出すみたいなみたいな(でも色には緩い)

 

30代前半のお兄さんがオプション付いてなくてもA4アバントの新しめのやつ乗ってたら「おぉ~」って思っちゃうもんなー。

 

 

というわけで、他輸入車と同じくお金を捨てたくなければ新車購入は止めときましょう。

1個前の型を中古で購入するだけでもお財布事情はだいぶ変わります。

特にこの車の場合、2WDと4WD(クワトロ)に100万近いふざけた新車価格差がありますが、3年経過での中古価格差は10万レベルまで落ち着きます。

逆転まではしないと思いますけど、中古を購入しようとしている方々は4WDだからといって何十万もの付加価値があるとは思っていません。

 

よって・・・

クワトロの方新車で買って短期で売却しようとしたら、ビックリしてお尻が浮いちゃう金額を提示される可能性も出てきてしまいます。

 

毎年100万ずつ損してたとかなって気付いたらたまらんよね。

 

安い軽自動車1年ごとにタダで捨ててるのと同じだもんね。

 

回避出来るならしとこうぜ~~!!!

 

 

ちなみにお得なのは

クワトロなら2年経過(FC直前あたり)、3万キロくらいのOP無し、そして白黒以外。

 

中途半端に過走行を狙っても、型がまだ古くないため距離増加による損失は少なめです。

ただ1万キロと3万キロにはしっかりとした差がありますので、変に距離が少ない方を少ない方をー!と拘り持つと逆に損をします。

 

2WDの2.0TFSIもまぁ同じようなもんかな・・・

OPの付加価値がちょっと少なるなので、Sラインにしながら例えばガンメタ選ぶとか、OP無しだけど白黒選ぶとかすると安くは乗れます。

 

 

現行というステータスを取るか、お金のメリットを取るかは人それぞれですが、輸入車で両立出来る車は・・・

 

なんかあったっけ?

 

っていうくらい厳しいものがありますので、どちらも取りたい人は国産車に乗りましょう。

 

どうせアウディA4の現行と前型の違いなんて・・・

このブログ見ている人は区別出来そうですが、車にそこまで興味の無い大半の方は区別付いてないのが現実ですよ(ボソッ

 

 

余談ですが、有料版査定、代行出品ノウハウを駆使してオークション代行を選択された方が新しい相場を作りました(笑)

3年経過で輸出該当も無いのに、同車種の中でトップ成約金額はマジですげぇ!!(27年28年式よりも高い)

色々と要因が合わさって成り立った相場50万以上UPの成約金額だとは思いますが、利用した人が大成功するとかんなり嬉しいもんですなー!

全部が成功するわけじゃないけど、やっぱり夢はあるぜ代行出品!

色々な売却の選択があると思いますけど、皆さんも売る時は悔いが無いように売却しましょうね!

 

 

 

【goo】

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しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

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執筆者:


  1. ドワイトボーイ より:

    にーさま
    A4アバントの記事ありがとうございます!
    大変参考になりました。

  2. あきすて より:

    大変勉強になります。ありがとうございます。
    このクラスであっても輸入車はリセールが厳しいですね。
    A6あたりはさらに厳しそうですね。

    • にー より:

      いえいえ!
      たしかー・・・A7が終わっていて大きくリセール数値変わってないので、A6あたりも変わらないんだろうなーと思います。
      新車価格が上がれば上がるほど、実質損失が増えていくって感じですね。
      まだ調べてない車もあるのでたぶんですけど(笑)

  3. ドワイトボーイ より:

    買取店での売却ですが参考までに2009式アバント1.8T白105万円で売却です。
    70〜80万引きで買った新車ですので8年で約30%残ってたという計算ですかね。
    オークションでは同年式が65万円くらいの取引の様子でしたので大満足です。記事を楽しんでおりますので共有になればと思いました。今後も面白い記事を楽しみにしております!

    • にー より:

      65万くらいの相場を105万は凄いですね・・・
      その買取店は頭がおかしくなってしまったんでしょうか?(笑)

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