出典:goonet
MAZDA(マツダ)アテンザワゴンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
アテンザワゴンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
アテンザワゴンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なアテンザワゴンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
アテンザワゴンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるマツダ【アテンザワゴン】の印象
だいぶ少なくなってきた国産ステーションワゴンの代表格ですね。
今はスバルのレヴォーグがマツダのアテンザワゴンというくらいに選択肢が無くなってきていますので、ステーションワゴン形状が欲しい方にとっては選択肢にも入りやすい車でしょう。
セダンと比較し、流通量は減るけど残価(リセール)は上がるというのがよくあるパターンになりますので、セダンとの比較やライバル車と残価の面も比較してみて下さい。
マツダ【アテンザワゴン】モデルチェンジ歴
2012年11月 初代アテンザワゴン販売開始
2015年1月 マイナーチェンジ
2018年6月 マイナーチェンジ
※周期は平均2年半ほどと、国産の平均から見ればかなり短い。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【アテンザワゴン】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約45万
新型:2018年 XL-Lパッケージ(2WD)
旧型:2017年 XL-Lパッケージ(2WD)
※新車時の販売価格差は約18万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
マツダ【アテンザワゴン】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・A 57%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
マツダ【アテンザワゴン】の海外輸出情報
まだ不明
マツダ【アテンザワゴン】の調査結果
そこまで大きくは変わりませんが、やはりワゴンの勝利でしたね。
こちらが3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
20S ランクSS
XD(AT) ランクS
XD(MT) ランクS
XD-Lパッケージ(AT) ランクS
XD-Lパッケージ(MT) 不明
25S-Lパッケージ ランクS
セダンとグレード展開は同じになります。
2.5リッターだけ60%台前半ですが、あとは上下差5%くらいの差ってところです。
特徴としては20SのランクSS。
やはりここに注目ですね~セダンと同じで流通量含め需要が一番高そうです。
セダンは20SかディーゼルのXD(AT)かって感じでしたが、ワゴンは唯一XD(AT)だけセダンよりリセールが落ちています。
理由はさっぱり分かりません。
そしてXDとXDのLパッケージとで落差があったセダン。
ただワゴンはリセール差がほとんど無くなります。
理由はさっぱり分かりません。
そして国内需要メインのためリセールが落ちていたMT。
こちらはなんとATと同リセールです(XDーLパケはMTデータ無し)
理由はさっぱり分かりません。
というわけでリセールは全然悪くないんだけど、謎が多いアテンザスポーツです(笑)
車で損失を少なくしたいということなら20S一択になりますが(新車価格安くてリセールが一番良い)、25S-Lパッケージ以外なら好み優先でも問題無いと思います。
あ、あとこの車、メーカーにもよるんだとは思いますが中々エアロ栄えしますね。
出典:KENSTYLE
エアロを装着した車両がオークション取引で確認出来ましたが、飛びぬけて取引額が高かったです。
たぶんエアロ付けた分以上の付加価値が付いているかな。
この車に限らずで、エアロとかエクステリアの改造は見た目重視ですよ!
オークションには画像も出てくるんですけど、やっぱりその画像写りがカッコ良いと取引額も上がります。
有名ブランドに謎の拘りで、謎の大金を払うのも否定はしませんが(特にアルミ)、無名メーカーでもカッコよければ価値に大差はありません(大衆車なら)
出品する時なんて「社外○○インチアルミ」で終わりですしね。
大抵の出品車両にはメーカー記載なんてございません(笑)
ここら辺も価値を調べてプロフェッショナルに書くべき時は書くのが車の買取店ですが、それはあくまで自分達の買取後の利益を増やす行為であって、ユーザーに還元するためではございませんのでご注意下さいませ!
最新グレード別リセール数値(2021年8月30日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
20Sプロアクティブ(2WD) 56.8%
XDプロアクティブ(2WD) 59.3%
XD-Lパッケージ(2WD) 58.2% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
XD-Lパッケージ(4WD) 57.3%
25S-Lパッケージ(2WD) 53.6%
※データの取れたグレードのみ載せています。
※データは全てAT車になります。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【アテンザワゴン】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 △
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
マツダ【アテンザワゴン】のライバル車
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本日このブログ発見!
参考になり過ぎて熱が出てきました
これからも頑張ってください。
近くならランチ奢りたい!
ところでkenstyleなら35万はすると思いますがそれを凌駕する価格差ですか?
ありがとうございます!
出来れば晩御飯が良いです!!(笑)
kenstyleが有名なのは分かっていましたがそんなしますか!
今相場を見直したらもう期間外でそのデータ見れなくなってしまいましたが、確か30万くらい高かったはずです。
フロントリップのみではそこまで開きませんが、3点セットで見た目の印象がガラッと変わるとこのような結果になることもあります。
ありがとうございます
明日、湘南マツダで決めてこようかなっと思ってます。
ちなみに昨年6月納車のデミオミッドセンチュリーディーゼル2WD
乗り出し212万。先月197万(入金ベース)でした
助成金の10万は国から返納要求が来るのか?来なければラッキー
プラドディーゼルG(フルオプション)の売り時に悩んでます
このブログを知ってればエアサスやMOPナビなんて買わなかったのにw
ご購入されるんですね!
アテンザは値引き渋そうな感じがしますが、ご検討をお祈りします。
ちなみにそのデミオはパールの神奈川ナンバーですかね?
プラドは・・・だいぶお金掛けられているようなので勿体ない気が・・・
横浜ナンバー赤耳でした。
kenstayleは本体23万塗装取り付けが13万合計36万
値引きが6万なので30万です
3割くらい値引きできないんでしょうかねw
プラドはエアサスなので国内対象ですよね
10月より2月まで待った方が良いですか?
あ、失礼横浜ナンバーの赤耳ですね。
ドライブレコーダーを付けられたやつかなと思いますが、良い売却しましたね~買い取ったところ赤字になってますねおめでとうございます(笑)
kenstayleの本体価格がまま高いのは分かりますが・・・塗装と取り付け工賃高いっすね・・・
そこで値引き調整されてるんだと思いますが、モデリスタあたりと変わらないようであれば普通は塗装代が高いパールでもフルで塗装取り付け4~5万ってところです。
その値引きじゃ本体の値引き何も無しですねたぶん・・・
プラドはエアサスでも一応海外ですね。
有り無し両方確認しましたが、今の取引相場だと販売店が利益挟む余地がほとんど無いような感じですし、1年経過後の方が相場がちょっと高いように見えます。
なのでエアサスのGが失敗ってことでは無いですよ。
ただTX-Lのガソリンが異常に高いだけです。
もし売るなら早めの方がいいですが、10月中頃を超えるようなら2月まで引っ張った方が良い気がします。
あ、売る時は相当頑張って下さいね。
オークション成約率がかなり悪いので、買取店は間違いなく警戒するタイプの車です。
ありがとうございます。
ドラレコついたやつです
アテンザやめてヴェルの2.5金眼パール2WDサンルーフ、プリクラ寒冷地,フロアマット、乗り出し410万で買ってきました。
カード一括ではない現金購入は10年ぶりです
このブログのおかげで1年後に楽しく乗り換えできそうです
プラドが売れたらrx200tでも行ってみます
ありがとうございます
豪快に路線変更しましたね(笑)
ヴェルファイアであれば大きくリセールが落ちるなんてことはまずありませんので、後は綺麗に乗ることに務めるだけですね。
1年後も良いご売却になることをお祈りしております。
ちなみに、アテンザはエアロ込みで32万、無しで26万引き
カード決済でした
つまりエアロの値引きだけが6万です。xdのLパケです