ぐぬぬ・・・マニアック過ぎる・・・
出典:goonet
本日はRS5カブリオレです。
RS系というだけで買う層が限られてくるのに、さらにオープンカーとなったらそりゃ厳しいわ!
市場データは1台だけ。
新車価格1500万超の車なので、ここまでの予算持ってオープンカー探すならスーパーカーの方に行っちゃうんでしょうね。
平成25年からの販売開始となります。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・C(推定)
・海外輸出情報
不明
・総評
あかーーーーん!!!
せめて複数台は無いといつもの数値が割り出せないので、今回はあるデータだけご紹介しときます。
H25年式(5年経過) 約1.5万キロ 濁った白(スズカグレーと言うらしい) ほぼ無傷
これでリセール数値は38%くらいでした。
3年経過の3万キロだと600万くらい、1.5万キロで700万くらいか?
たぶん急激に上がることは無いと思うので、リセールはいつもの基準に合わせれば40%くらいじゃないのかなと思いますけど・・・
かなり適当な予測なので当てになりません(笑)
1500万超の予算で輸入車オープンカーを探そうとなった場合。
新車でRS5カブリオレを買うか、中古のフェラーリF430スパイダー買うかってなったら、私なら迷わずフェラーリ買う。
正直RS5カブリオレってちょっと地味だし。
分かってる極一部の人しか1500万もする車って分かんないし。
そこが良いという人が買う車なんでしょうけど、フェラーリの方が断然流通量多いことを考えると、極々少数の考え方になるんだと思います。
となるとー・・・
中古需要も中々付いて来ないんじゃないかぁ。
この車も300~400万前半くらいで相場が一度ストップ。
そこでやっと、安くなったから買うっていう層に拾われる気がします。
もし査定なんかしようもんなら、ビビッて超安い金額しか伝えることが出来ない。
かなり所有するリスクが高そうな気がするRS5カブリオレでございました。
おまけ
久しぶりに評価落ちした。
4.5点(かなり程度が綺麗という評価) ⇒ R点(修復歴)
オークション機関に再検査依頼しても覆らず、もう確定の模様です。
確かに車をほとんど見なかった私も悪い。
2年落ちのワンオーナーで、しかも10回くらい買取しているお客さんだったから油断したというのもある。
呑気にコーヒー飲んでる場合じゃなかった。
しかし・・・
「ぶつけたりは一切無いよ~~」
と、言ってたのにそりゃないよおっかさん・・・
ここから想像出来る展開は
①お客さんが素で忘れてた。またはウソ申告。
②持ち主出張などで不在中に、会社の人や奥さんが事故ってこっそり直す。
③新車購入時から事故車だった。
まずこのパターンのどれか。
①のウソは長い付き合いのお客さんなら考えにくいし、発覚後に電話したらお客さんの方が混乱していたので可能性はかなり低い。
となると②か③だろうなぁ・・・
はぁ・・・胃が痛い。
現在進行形で減額交渉中ですが、やる方もかなりツラいので、皆さん売る時はちゃんと申告しましょうね(笑)
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
アウディ【RS5カブリオレ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ×
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 ×
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ◎
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
私も過去に2台ほど、正規ディーラーから購入した2年落ち中古のフィットが実は修復歴有りだったのと
知り合いの車屋さんがどこからか業販で持ってきたBMWが距離戻しでした
私も全くわからなかったので、買取屋さんからは連絡が来ましたが減額もなくそのままでした
私は多分、とても良い対応をしてもらったんでしょうかね
ディーラーで買った中古車が修復歴だったは結構ありがちですね。
その店の営業マンが買取(下取り)、そのまま展示のパターンが一番ヤバいです(聞かないと経緯が分からないけどw)
減額されなかったのはラッキーだと思いますよ。
得にBMWは高年式の場合なら相当ラッキーというか普通じゃないです。
逆に後から価格を下げるための口実だったんじゃないかと疑ってしまうレベルですね。
高年式ならウン百万の損失な上、査定時に気付けるものではありませんから営業マンの過失0のパターンです。
自分が買取に出したBMWは15年落ちでスタッドレスタイヤ代くらいにしかならなかったので、被害も少なかったので請求されなかったのかなと思っております
素人が車買う時はなかなか見分けるのは難しいですよね…
それを聞いて納得しました(笑)
そのくらいまでいけばほぼ影響無しでしょうから、たぶん私もめんどくさがって何も言わずに終わらすと思います。
ご自身で査定が出来る方ならいいのですが、普通は出来なくて当たり前なので第三者機関の検査結果が重要になります。
オークションの検査、goonetの鑑定などなど。
上手くこういった外部情報を活用して難の無い車を探しましょう!
> ③新車購入時から事故車だった。
これは一体どういう事なのでしょうか?新車が修復歴ありとなったら何を信頼すればよいのか不安になります・・・。
滅多にあることではありませんので気にする必要はないですよ。
気にしたら車が買えなくなってしまいます(笑)
車は工場で作られて、注文が入った各ディーラー店舗に運ばれて行きます。
その際にフェリーを使ったり積載車を使ったり・・・
高速や国道なんかで、ボンネットにシートやビニールが掛かった車が積載車で運ばれている光景は見たことある人も多いと思います。
要は運搬時に最低限車を動かしていますので、何十万台も新車が運ばれていればその際に接触事故が起きることもあるわけです。
普通そうなった場合、新車と謳って注文頂いた方に納車するのはまずいですから、大体は事故現状車のままオークションで現金化されます。
なのでオークションでは未使用車の事故現状車なんていうものがちょくちょく出てきます。
ただ傷が軽微だったり納期に時間がかかるタイプだったり・・・
理由は様々でしょうけど、作り直しが厳しいとかこのくらいなら大丈夫って思った時に、板金したり直してコソッと売っちゃったりするんだと思います。
このパターンでディーラー側が認めたのは車屋人生で1回だけですけどね。
疑わしいだけなら1年に1回くらいあります。
お客さんも知らない板金痕跡があるとか(笑)
いつも勉強させていただきありがとうございます。消費税やレンタカーあがりの評価等々、実際に色々と助かっています。
ディーラー新車でも工場等で補修されていることがあるとは聞きますが、修復歴になることもあるんですね。雹害とか水害とかならありそうですが。
水害といえば、今度の台風で西宮のオークション会場で海水で冠水したため、火災になったそうですね。(輸出用車両という報道もありましたが)
実体験としてありますが滅多にあることじゃないですね。
普通なら修復歴になるほどの大きな事故は現状のままオークション行きですので。
大体的に直さずとも、バンパーが凹んだから新品に交換した。
ただ内部まで衝撃がいっていたので事故判定とかこんなパターンだと思いますよ。
買った人からしたらとんでもない話ですけど・・・
逆に雹害なんかはルーフまで手をだせば大体的な修理確定になるので、まず直さないんじゃないかなーという予想です。
オークション会場で被災の場合はどうするんでしょうねぇ・・・
規約見ればどっかには載ってそうですけど、まずオークション会社が弁償するんでしょうね。
出品票を元に算定してそのまま弁済という感じかな?
でもパーツ盗難の時は弁済してくれなかったしな・・・うーん。
に〜様
なるほど〜、そういうことだったんですか! おまけに新古車で修復歴ありの謎も解けたので質問してよかったです😃 これで安心して新車が買えます。
(そんな資金はないですが(^^;; )
それでもディーラーが認めた件があったんですね🤭 興味があるので詳しい話を記事にしてもらえると嬉しいです😊
かなり低い確率でそんなケースもあるというくらいなので気にしたら負けです(笑)
過去にあった認めたケースはー・・・
結構古いんで記憶が曖昧な部分もありますけど、そのうち記事にしてみますね。
そんな面白い内容ではありません!
JADRIに加盟している買取店の場合でも実際に減額交渉されることはあるのでしょうか。
一度4.5点ついていたということは相当綺麗に直されたんですね。
次買う人が安くお得で若干羨ましいです。
全部の会社というわけじゃないと思いますけど減額交渉はありますね。
知り合いの営業スタッフはしております。
あくまでこういうケースならしないけど、イレギュラーなケースならするよって規定を独自に設けてるんじゃないかと思いますので、JADRI加盟だから100%無いってことではありません。
そうしてしまうと、嘘を付いて売却しようとする人が大正義になってしまいますから。
あと板金修理はマーーーージで上手いとこは上手いです。
私の場合見て判別出来ない場合は最終的に手触りで判断するんですけど、これでも判別が難しいことが稀にあります。
なのでオークションで評価落ちを回避したい時は、高いんですけどそういった業者に依頼して修理してからオークションに出したりもします(笑)
そういう業者を見つけるのは大変ですけど知っておくと何かと便利ですね。