出典:goonet
MAZDA(マツダ)CX-3の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
CX-3を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
CX-3の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なCX-3の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
CX-3を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるマツダ【CX-3】の印象
CX-5と並んでマツダとトップセールス車種ですね。
人気のSUV形状とディーゼルを展開しているという特徴から、ハイブリッドを展開している同サイズSUVとは上手く切り分けが出来ています。
ただ新しく販売開始された同マツダのCX-30が見事に競合しており、検討しているユーザーを悩ませる種になっていると思いますので・・・
同時並行して販売していく以上、どうしても今後がやや心配な車種というのが正直なところです。
マツダ【CX-3】モデルチェンジ歴
2015年2月 初代CX-3販売開始
2018年5月 マイナーチェンジ
※周期は平均3年ほど。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【フレアワゴンカスタムスタイル】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約10万
新型:2018年 20Sプロアクティブ(2WD)
旧型:2017年 20Sプロアクティブ(2WD)
※新車時の販売価格差は約5万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
マツダ【CX-3】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 62%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
マツダ【CX-3】の海外輸出情報
不明(たぶん行く)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
マツダ【CX-3】の調査結果
まだ非常にデータ量も少ないです。
マツダからしても売れ筋車両なのでしょう。
未使用車の類(ディーラー責任買取の余り)もあまり流通されておりませんので。
ではそんなCX-3ですが、まず全体的な相場を見て思ったこと。
ほぼ横一線
どういうことかと言うと、グレードや2WD,4WDなどなど新車時に大きく値段が変わる要因はありますが、その差がオークション相場ではあまり感じられません。
ちなみに新車時の一番安いグレードはXDの2WDのタイプ(新車カタログ値237.6万円)
高いのはXDツーリング Lパッケージの4WD(新車カタログ値302.4万円)
約その差は65万円となるわけですが・・・
なぜかオークション相場では10万円も差が無いレベル。
不思議だなーこれは。
まぁ相場がこうなっているので結論は一つ。
現段階では安ければ安い程リセールが良い
ということになります。
コンパクトクロスオーバーだから買う人はそこまでお金掛けたくないのかな?
燃料ディーゼルですし、SUV系なんで今後輸出は絡んでくると思います。
なので価値はたぶんですが落ち辛い部類だと思うんです。
ただXDツーリングの得にLパッケージ。
相場を見る限りこのグレードを買うのはだいぶ冒険です。
すでに1年経過で7割弱の価値となっていますので、全然悪いわけでは無いんですが、この車が欲しいなら別のグレードの方が価値は残ります。
ま、今後どうなるかは分からないですけどね(笑)
しかしCX-5といいCX-3といい・・・
以前のマツダとはまったく別もんだぜ!!
個人的には攻めて頑張ってる感があるマツダは応援したくなります。
かなーり遠くから見たら現行アテンザとかレクサスGSっぽく見えるし(え
ちょっとでも買取しやすいように、人気も価値も伸びて欲しい1台ですね。
最新グレード別リセール数値(2021年9月23日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
20S(2WD) 68.1%
20Sプロアクティブ(2WD) 66.4% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
20Sプロアクティブ Sパッケージ(2WD) 61.7%
20S Lパッケージ(2WD) 66.3%
XD(2WD) 60%
XD(4WD) 58.2%
XDプロアクティブ(2WD) 66.5%
XDプロアクティブ Sパッケージ(2WD) 62.3%
XD Lパッケージ(2WD) 61.7%
XD Lパッケージ(4WD) 57.2%
XDエクスクルーシブモッズ(4WD) 59.3%
XDエクスクルーシブモッズ(4WD) 58.2%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【CX-3】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
マツダ【CX-3】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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CX-3のMT車はリセールいかがでしょうか?
現在の相場を確認しましたが、MTとATの差は特にありませんね。
流通量は圧倒的にATとなってますが、新車価格も変わらないようなので今のところはお好みでという感じになると思います。
大変参考にさせていただいております。現在CX-3を所有しています。 平成27年式XD・AT・2WD・セラミックメタリックです。 質問なのですが電柱にぶつけたことがあり、修理したことがあります。修復歴ありになりますが、今売却するとなるとどの程度金額が引かれますでしょうか?
参考になっているようであれば何よりです!
電柱にぶつかったですか・・・
修復歴となった場合、そのくらいの高年式なら平均30~40万ほどのマイナスになります。
が、どの部位を修理したか、その度合いによっても変わっていきます。
目安ですが、軽微と見られるのは後方修理、そして前方、最後に一番重いのが横事故となります。
ご返答ありがとうございます。修理した部分はフロントの左側ヘッドライトあたりです。最近の車は衝撃を吸収するために潰れ易くしてあるみたいで、見た目はたいしたことないと思っていましたら中は・・・。 修理費用70万ぐらいかかりました。車両保険加入しておいて本当によかったです。自分が悪いためしょうがないのですが、早めに売却した方が買取金額はよさそうでしょうか?
いえいえ!
左フロント部分ですね。
んー70万か・・・結構修理額が高いなぁ・・・
保険適応なので、本来直さなくても良い部分まで直してるような気がします(笑)
考え方は2通りあるんですが、事故で乗っていて気分的にあまりよろしく無いということなら、それは早期の手放しの方が価値は高いです。
我慢して乗っても1年後、2年後に当然価値が日数の経過によって落ちていきます。
ただ、事故があっても車は気に入っている、乗れるなら乗っていきたいということなら乗った方がいいです。
現在の修復の有り無しでの差は先日お伝えした30~40万に収まってくると思いますが、日数が経過すればするほどその差は縮まっていきます。
事故による損失額は価値が高いほど大きいので、仮に10年しっかり乗ればその差は10万とか大した差では無くなり、事故車になったから損をしたという金額が減少します。
ここは考え方次第なところですね。
にー様の意見を参考に考えさせてもらいます。ありがとうございました。
はじめまして、にー様。
毎日楽しくブログを拝見させて頂いております。
ところで現在、cx-5 かcx-3を検討中ですが、cx-3のディーゼルは2WD、MT。
と言う組み合わせは輸出に関してはかなり強そうに思うのですか、今後、リセールに関してはどちらが強いでしょうか?
ちなみにcx-5 は20sプロアクティブか、ディーゼルプロアクティブのサンルーフ付き色は赤となります。
よろしくお願いします!
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです。
うーんどちらが優位かですか・・・
まずどちらにも言えることですが輸出該当はあります。
ありますが、ディーゼルタイプでも国内需要がはみ出てしまった車両を輸出が救い上げているという内容になりますので、かなり高い水準での輸出は今のところ期待出来ません。
となるともりぷぷさんがまず年間2万キロ超の過走行前提なのかによって回答も変わるかと思います。
標準的な距離数であれば国内になりますので、その場合基本は同等レベルのSランクリセール、あとはFCやMCが影響します(極力乗られている期間に挟まないように購入するのがポイントです)
輸出該当に入りそうな距離数であれば見比べることによって多少の差はあるかもしれませんが・・・
その場合はかなり細かいパーセンテージまで出す調査をしないと差が分からないため有料版の方になってしまいます。
早速のお返事ありがとうございます!
年間走行距離は15,000㎞前後になります。それでしたら輸出にしろ国内需要にしろ微妙な距離ですね。やはり国内優先でしたらディーゼルでもやはりリセールは距離優先になるのでしょうか?
ちなみに3年前後の売却を予定しています。
因みに、このブログを見て激しくハリアーも検討の価値があると思い始めました…超高リセールが魅力的ですね。
今の現車がMINIクーパー5ドアディーゼル、白で、1年経過、走行12,000㎞にも関わらず
220万提示にぶっ飛びました(涙)
もう外車はやめます。
せめて一年前にこのブログを見てたらと後悔の日々です。
なので、今度は後悔はしたくありません。
いえいえ!
最初の車検で手放すなら推定4.5万キロあたりとですからまだ大丈夫ですよ。
3万キロと4.5万キロの差なら状態を良好に保っていれば十分買い手も付きますし、極端に大きな損失にはならないはずです(3年で5万キロ超えると印象悪いです)
ディーゼルでも日本人相手では距離優先は変わらないですけどね。
今各種リセールの細かい調査をしている目的は、知らずにリセールの悪い車に手を出して後悔しないようにというためです。
生涯知らずに車を乗り換えし続ける方もいっぱいいるでしょうから、とりあえず今分かった分マシと考えて今後上手くやりましょう(笑)
来月マイナーチェンジが控えているCX3を売却予定です。
グレードはXDツーリング。2016年3月登録
半年に1回モデルが変わる車も珍しいとは思いますが、7月のマイナーチェンジ
前と後では査定額に大きな違いはありますか。
あとラマダーンの時期6月25日より後のほうが、売値はあがりますか。
よろしくお願いいたします。
7月のMCで査定額に影響があるかどうかはなってみないと分かりません。
ただ半年に1回のようなスパンで仕様変更がされているようであれば、スバル車みたいな感じで大きな影響は無いのが普通かと思います。
変更内容を見ても2リッターガソリンモデルの追加のようですし、通常価格に影響があるのは見た目がそれなりに変わるMCと思って貰えればと思います(輸出の場合は少し違いますが)
あとラマダンの影響はご所有の年式なら気にしなくていいですよ。
CX-3の輸出は過走行がメインなので、それだけ新しければまず国内需要になります。
ありがとうございます。ラマダン中ですが売却します。
買取店で211万円が付きました。これは良い査定額ですか。
ごめんなさいそのご質問にお答えが出来るのは、有料版査定をご利用のケースに限ってしまいます。
こちらでお答えしてしまうと用意したコンテンツが機能しなくなるため、何卒ご理解の程を・・・
はじめまして
楽しく拝見しています。
デミオの購入を検討していますが、
3年後売却した場合、新車価格-売却価格差はCX-3の方が得でしょうか?
年間2万km以上走行します。
どちらも2WD,ATで
デミオXD Touring+クルコン付けて 208万
CX-3 XD PROACTIVE 260万
を検討しています。
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
おぉ・・・年間2万キロ以上とはかなりハイペースですね。
ご記載の内容はどうしても市場データを確認して答えを出していくものになるため、有料版の方に該当してしまいます。
必要があれば双方調査した上で答えを出すことは可能なご質問になりますので、事前に損を減らせる選択を取りたいということでしたら直接メール頂ければと思います。