リセールランク【ジャガー】

【Eペース】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

ジャガーのラストはこの車。

 

本日はジャガーEペースです。

 

去年販売されたミドルサイズのSUVで、以前調査したFペースの下位互換のような存在です。

その分新車価格も400万台からと手の出し易い設定になっていますので、今後ジャガーの中で最もリセール面に期待が持てるのでは?と管理人的には思っています。

まだ日の浅い車種なので現状報告程度ですがご覧下さい。

 

平成30年2月に販売開始です。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・推定BかC

 

 

・海外輸出情報

不明

 

 

・総評

あー・・・

この車は人気のSUV形状だし、価格もお手頃ということで興味のある方も多いかもしれませんが・・・

個人的にはお勧めしないです。

 

売る時のことまで考えたら止めておいた方が良いと思います。

 

だいぶ買い取り業者視点な内容にもなってしまいますけど・・・たまにはいっか。

なぜマズいか書いておきますね。

 

 

グレード展開が豊富過ぎるのにそこまで流通は期待出来ない

まぁまぁこれは良くあるパターンですね。

現在展開されているグレード数は恒常グレード22種+限定車2種の系24種

対して1年超経過した現在の市場台数は過去3ヵ月で5台のみです。

はっきり言ってグレード展開多過ぎですね。

買う側がより細かく自由に選択出来るという部分はもちろん良いんですけど、売る時には確実に、確実に、確実に。

 

それが足枷になります。

 

ちなみに5台のうちグレード数は4種。

つまり被っているグレードは1種のみです。

買う側は複数の比較対象があるからこそ、その取引額を精査出来ますし、これが相場と信用して踏み込んだ価格提示もしてきます。

1台だけしか無いデータを信用して全ツッパすることはありません(赤字になりたくないので)

データすら無いグレードなんてどうなるか、言わずもがなですね。

 

ちなみにグレード数大量の象徴的メーカー「BMW」は、このケースと同じではありますが幾分違いもあります。

それは需要のあるグレードがどのBMWにもある程度共通して決まっているということ。

低排気量のMスポーツを選んでおけばデータ量で困ることはありませんので、分かっていれば回避することは可能です。

 

Eペースの場合はまだまだ出始めのニューモデル。

過去の傾向も分かりませんし、需要の高いグレードを選ぶという対策が取れないことが大きな問題になります。

 

 

・グレード分けが馬力設定になっているのに型式が共通

これもマズい問題ですね。

グレード展開の豊富さと合わさってダブルで危険です。

 

Eスペースのグレード展開は「S 250PS」「S 300PS」や「SE 250PS」「SE 300PS」のように、グレード表記は同一だけど馬力を変えることで価格設定も変えるということをしております。

そして型式という、車検証にも載っている車の識別記号のようなものは共通です。

ではこの状況が売却時にどういう結果を招くか?というと・・・

 

車屋(買う側)は正確なその車の情報が掴めないということに繋がります。

 

それが原因で間違った査定をする可能性もありますし、警戒から低いグレードで見られる可能性も出てきます。

 

まず買う側はジャガーのディーラーや専門店でもない限り、ジャガーにそこまで詳しいわけではありません。

頻繁に査定する車ではありませんので、同グレードだけど馬力設定が複数あるなんて知らない人の方が現状は大半でしょう(私も今日カタログ細かく見てて初めて知った)

なので自ら馬力まで申告すればまだセーフですが、そのまま型式などから条件を絞り込み、間違った情報のまま算出することも今後絶対あるだろうなというのがまず一点。

 

そして仮に申告をしたとして、買う側はその申告が合っているのかを疑います。

お客さん申告だけで60万も高いグレードを「そうなんですね」と納得することはまずありません。

必ず確認をします。

が、確認しようにも型式は共通で判別不可。

馬力は車検証にも載っていませんから、車台番号をメーカーに問い合わせるという作業をしないと正解に辿り付けないわけです。

 

そしてメーカー窓口は年中無休ではない。

ジャガーのお客様相談室は土日祝を除く9:00~17:00となっています。

 

では回答が得られない時間帯ならどうするか・・・

買取店は即決を意識するので、お客さんには言わずに安い方のグレードで算出するという“いやらしい選択”を取ってしまう可能性も出てくるということに繋がってしまいます。

 

おまけにオートオークションのデータベースでは、グレード表記は自己申告となりますので自ら馬力を書かないとデータには残りません。

現に確認出来る5台のデータで馬力をちゃんと書いているのは1台のみになります(正式なグレード名に馬力表記があるのは本来3台)

この結果が、同グレードだけど馬力設定が違うという知識を持っていなかった査定業者へのミスジャッジに繋がりますし、余計に相場が不確定になるので間違った金額提示になり易くなります。

ある程度年数経過中古車流通が活発になっても、中古購入の場合は新車購入の人より正確なグレード把握をしていませんので、この問題は長く続くというのが管理人予想です。

 

おかわりして頂けましたでしょうか?

 

買う時はユーザーにとって魅力的な要素かもしれませんが、買い取る側に取っては不都合だらけの車。

 

そしてその影響は所有するユーザーに飛んでいきます。

 

それでも欲しい方はこういったトラブルや損失の可能性が高いことも分かって動きましょう。

知っていれば最低限対策は取れますからね。

 

というわけで、最後に一応グレード別リセール数値だけ残しておきます。

1年経過5000km目安の数値がこちらです。

たぶんSの250PS(ガソリン) 70%

たぶんSの250PS(ディーゼル) 64%

R-ダイナミックSE(ガソリン) 79%

ファーストエディション 67%

 

バラバラでさっぱり傾向は分からん!

参考になるかは疑問だけど、現在はこのようになっているみたいです・・・

 

 

おまけ

これにてジャガーも終了(XFのワゴン形状、スポーツブレイクは現状データが1台もありません)

一通り調べた所感として、ジャガーの場合はメーカーというより形状によって傾向が分別されていたような印象があります。

 

クーペ

価格設定もそうだけど高級志向型。

購入者はメジャーメーカーに飽きた富裕層で、値段よりも性能とステータス性重視。

安いから販売台数が伸びるというわけでも無さそう。

もし新車価格500~600万台の車両が出始めたら一般層にシフトしていくんじゃないかなーと思ってます。

 

セダン

主は庶民が購入の主軸で、極一部のジャガー好き富裕層が高額グレードを買い支えているっぽい。

ジャガーセダンの中では低価格帯のXEがここ数年で最も売れており、高額グレード、上位車種は200~400万台に落ちるまで待たれているような?

中間(500万~1000万帯)で買い支えている層がほぼいないため、一気に価値が落ちてからちょっと落ち着く。

ただしベンツBMWほどの需要が高いわけでもないため、急激に緩くなるというよりは急激な落ちが止まるといった程度。

 

SUV

まだまだ日が浅いため今後の展開は不明。

現状のデータから言えることは、まだ認知度が低く、販売台数(中古車流通)にそこまで伸びは無いということ。

1000万未満のグレードが大半になるので、最もジャガーの中では期待値が高そうなものの、中古ユーザーが心動く価格帯がどこなのかが今後のリセールに影響していくと思います。

500万はまず無理。

400万台でもたぶん中古狙いの人は付いて来ない。

Eペースで200万台、Fペースで300万台になってやっと緩くなってくるんじゃないかな?

中古狙いでいく分にはメリットがかなり強いメーカーですけど、早くに手を出し過ぎると痛い思いをしそうなので、FCやMCと絡めてタイミングを探るようにしていきましょう。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【ジャガー】
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ジャガーXJ】リセールバリューをランク付け!

ジャカーと言えば個人的にはコレ。   本日はジャガーXJです。   今だに現行型が販売されている車種ではありますけど、新しい型よりは古い4灯タイプの人気が強かった車種でもあります。 …

【ジャガーXF】リセールバリューをランク付け!

下位のXEはランクC、上位のXJはランクE。 では中間のこの車は?   本日はジャガーXFです。   もう調べる前からなんとなくランク予想が立ってしまいますけど、また違った特徴があ …

【ジャガーXタイプ】リセールバリューをランク付け!

ジャガーXJをキュッと縮めた感じの車。   本日はジャガーXタイプです。   平成13年~22年まで販売なので、今となってはちょっと古臭い感じも出てしまってますけど(懐かしい4灯タ …

【ジャガー Fペース】リセールバリューをランク付け!

ジャガー発のSUV車。   本日はジャガーFペースです。   高級セダンか際立ったスポーツカーを販売する印象が強かったジャガーさんも、とうとうSUV需要に乗っかったんだと思われます …

【ジャガーXK】リセールバリューをランク付け!

古い+クーペのジャガーはリセールが良かった。 では、ほどほどの年数経過したクーペ(オープン)ジャガーはどうなる?   本日はジャガーXKです。   平成27年までの約20年近く、ジ …

【Eペース】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
0