買取価格ランク【ホンダ】

【フィット】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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出典:goonet

HONDA(ホンダ)のフィット買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

フィットを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

フィットの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なフィットの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

フィットを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるホンダ【フィット】の印象

コンパクトハッチバックの代表格ですね。

ヴィッツvsフィットの時代から比較的安定した市場流通が確認出来ます。

若い方のメインカー候補にもなりますし、ご家庭のセカンドカー、奥様用用途というケースも多々見られますので、今後もそう簡単に潰れることのない車種でしょう。

ただ車屋視点で思うこととして、これはフィットに限らずですがコンパクトカーは状態の差が非常に激しいです。

悪く言えば車を丁寧に乗る率が大きく下がります。

もちろん所有物をどう扱うも人それぞれで良いんですけど、国内需要が強く、そして流通量も多い(売る人も多い)車は当たり前のように強い選別が入りますので、粗悪に扱えば必要以上に価値が落ちることは把握しておきましょう。

 

 

ホンダ【フィット】モデルチェンジ歴 

2001年6月 初代フィット販売開始

2004年6月 マイナーチェンジ

2007年10月 フルモデルチェンジ 2代目フィット販売開始

2010年10月 マイナーチェンジ

2013年9月 フルモデルチェンジ 3代目フィット販売開始

2017年6月 マイナーチェンジ

2020年2月 フルモデルチェンジ 4代目フィット販売開始

 

※周期は約3年くらい。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ホンダ【フィット】のモデルチェンジ価格差

モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。

しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。

その結果がコチラです。

 

モデルチェンジ価格差 約18万(旧型の方が高い)

 

新型:2021年 ホーム(2WD)

旧型:2020年 13G・Lホンダセンシング(2WD)

※新車価格は新型の方が約3万高いです。

 

距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。

新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。

またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。

 

ホンダ【フィット】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  71%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ホンダ【フィット】の海外輸出情報

初代フィット(~平成19年)・・・1.5SのMTのみプチ輸出

2代目フィット(~平成25年)・・・プチ輸出

5年規制・・・か? 規制内・・・中輸出

現行型・・・高輸出に該当(たぶん1300ccのみ)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ホンダ【フィット】の調査結果

この車地味に難しいです。

 

とりあえず3年経過、3万km時のグレード別リセールランクがこちらです。

13G(2WD) ランクS

13G(4WD) 不明

13G-Fパッケージ(2WD) ランクS

13G-Fパッケージ(4WD) ランクSS

13G-Fパッケージ(5MT) 不明

13G-Lパッケージ(2WD) ランクS

13G-Lパッケージ(4WD) 不明
 
13G-Sパッケージ(2WD) ランクS

13G-Sパッケージ(4WD) 不明

 

15X(2WD) ランクA

15X(4WD) 不明

15XーLパッケージ(2WD) ランクA

15X-Lパッケージ(4WD) 不明

 

RS(6MT) ランクS

RS(AT) ランクS

 

上下差20%弱。

 

 

そして相場を見て思ったフィットの特徴がこちら。

・4WDの流通量がとにかく少ない。でも売れている値段はハマればかなり高い。

・1500ccは1300ccと比較して流通量10分の1ほど。リセールもRS以外は10%くらい低いです。

・排気量、2WDor4WDを合わせればリセールはほぼ同等(パッケージが何でもリセール変わらず)

・RSはマニュアルの方が高い。5%くらいの差です。

・ナビは10万くらいプラス。

・1300ccだけ・・・輸出入ってる・・・? 修復歴有りでもそこまで大きく値段変わらず(マイナス10万くらい)

・白黒最強伝説はあるけど、この車の場合パールの方が強い。

・実はこの車そんなに売れてない?相場が不安定なんですがっ!!!

 

以上となります。

 

とりあえずフィット買うなら1300cc一択ですね。

 

パッケージは付けてもいいですが、相応に新車価格も上がっていくのでお得なのはベースとなります。

 

あと4WDですね。

 

オークション市場の流通量はかなり少ないんですけど需要は間違いなくあります。

燃費は幾分か落ちますが、悩むくらいならかなり有りだと思いますよ。

 

あとはー・・・全体的に相場が不安定です・・・

 

出品側の希望に到達せず「流れ」というオークション取引不成立も非常に多いですし、そこからの商談落札比率が多い。

これはなんだろうか?

新車の売れ行きは悪くないはずなんですけど、現行フィットって不調ないはずなんですけどなのだろうか?

とりあえずパールの状態良好な車は積極的に中古車屋も仕入れてますが、黒も不安定なのには驚きました。

 

前型フィットも生産5年くらいは良い感じに輸出ハマっていましたし、現行も1300ccは輸出の動きが見られるのでそこはいいんですけどね。

 

相場の安定度で言ったらヴィッツの方が強いと感じます(つまり売る時高く売りやすい)

 

その上でホンダ党だからフィットが良い。

外観や機能面でフィットの方が魅力的に見えるということであれば全然問題無いと思いますので、その場合はせめて1300cc、パール、流通量の多いグレードを積極的に選んでいきましょう。

以上、ネームバリュー相応のリセールはありますが、相場の不安定さだけはどうしても気になるフィットでございました。

 

最新グレード別リセール数値(2024年3月14日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

ベーシック(2WD) 77%

ベーシック(4WD) 74%

ホーム(2WD) 72.4%

ホーム(4WD) 73.8%

クロスター(2WD) 80%

e:HEVベーシック(2WD) 70.1%

e:HEVホーム(2WD) 66.1% ←最多流通グレード

e:HEVホーム20周年特別仕様車カーサ(2WD) 64%

e:HEVクロスター(2WD) 65.6%

e:HEVリュクス(2WD) 61.8%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ホンダ【フィット】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ×

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ホンダ【フィット】ライバル車

【国産車】

・ホンダ フィットハイブリッド

・トヨタ アクア

・トヨタ ヴィッツ

・日産 ノート

・日産 マーチ

・三菱 ミラージュ

・スズキ スイフト

・スズキ バレーノ

 

【輸入車】

・BMWMINI MINI 

・フォルクスワーゲン アップ! 

・スマート フォーフォー 

・フィアット パンダ 

・フィアット 500 

・アバルト 595 

・ルノー トゥインゴ 

・プジョー 208 

・シトロエン C3 

・ルノー ルーテシア

・フォルクスワーゲン ポロ

・アウディ A1スポーツバック

 

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執筆者:


  1. きー より:

    フィットは売れていますが、新型で調べていただいてこの程度だと、ちょっとがっかりですね。しかも黒が強くないとは。RSはATの方が強いと思ってましたが、MTが強いということは意外とスポーティなイメージなんですね。
    参考になりました!

    • にー より:

      コンパクトカーの中では優秀なんですけどね。
      ただ今はリセール良いですが先々が不安になる相場をしておりました。
      見た目がゴテゴテのスポーツ仕様では無いので、ATとMTの差がそこまで大きくないのだと思われます。

  2. こは より:

    いつも楽しく拝見させていただいます。
    色々リクエストあって申し訳ないのですが、トヨタのbBが分かればお願いします。
    形的に好きですし、乗っている人も結構見るのでどれくらいなのか興味あります。海外ウケは悪いかな?

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです~。
      bBですね。
      5個くらい順番待ちがあるのでちょっと時間が掛かりますが時間ある時にでも確認してみて下さい。
      海外ウケは・・・ブログを見てのお楽しみとしておきます(笑)

  3. オータム より:

    いつも楽しく拝見しております。
    現在2012年式のフィットRS(黒、25000km)を所有していますが、今年の6月に車検がある為、乗り換えを検討しています。
    この機会に乗り換えるか、今買い取りしてもらう方が得策か…アドバイスをお願い致します。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      フィットですね。
      その距離なら規制が絡んでも国内需要になりますので、特定のタイミングじゃないと高く売れないということはありません。
      仮に車検を取って2年後に売却をしようとしても、その距離のペースなら十分高く売れることが予測出来ます。
      もちろん車検前に売っちゃう方が高いですが、どちらが得というお話ではありませんのでご自身が飽きた、乗り換えたいなどのお気持ちがあるかどうかだと思いますよ。
      くれぐれも車検取ってすぐ売るとかだけないように気を付けて下さいね。

  4. オータム より:

    貴重なアドバイスありがとうございました!
    次はハリアーを狙っていたのですが、MCが入るようなので、今回は車検を通して、次のタイミングまで待とうと思います。

    • にー より:

      いえいえ!
      輸出規制とか厄介な分岐が入ってれば早期にってアドバイスになるんですけどね。
      じっくりご自身の乗り換えたいお気持ちに合わせて動いてみて下さい!

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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