買取価格ランク【レクサス】

【レクサスLS】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年12月7日 更新日:

 

出典:goonet

LEXUS(レクサス)LSの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスLSを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスLSの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスLSの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスLSを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるレクサス【LS】の印象

国産車最上位セダンなので新車で買える人は限られてきますが、法人用途も多く混ざるため流通量はレクサスの中で2番手と非常に多いです。

中古車としての球数も年数経過すれば多いので、若い人の憧れからくる買い支えもしっかりしていて後半の価値は残りやすいタイプですね。

ただしモデルチェンジの発生によるダメージは国産車最高レベルですので、タイミングを謝れば地獄を見る車です。

その分賢く買えば数百万の世界で安く狙った車が買えたりもしますので、購入と売却タイミングを間違えないようにしていきましょう。

 

 

レクサス【LS】モデルチェンジ歴 

2006年9月 初代レクサスLS販売開始

2009年10月 マイナーチェンジ

2012年10月 マイナーチェンジ

2017年10月 フルモデルチェンジ 2代目レクサスLS販売開始

2020年11月 マイナーチェンジ

 

※周期は基本3年だがフルモデルチェンジ移行の期間は長い。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

レクサス【LS】のモデルチェンジ価格差

モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。

しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。

その結果がコチラです。

 

モデルチェンジ価格差 約180万

 

新型:2020年 LS500 Fスポーツ(2WD)

旧型:2019年 LS500 Fスポーツ(2WD)

※新車時の販売価格差は約11万ほど新型の方が高いです。

 

距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。

新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。

またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。

 

レクサス【LS】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  66%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

レクサス【LS】の海外輸出情報

460系・・・高輸出に該当(平成24年MC以降限定で300万オーバーの超高輸出の可能性有り)

600h系・・・超高輸出に該当

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

レクサス【LS】の調査結果

いや待て待て。

流通台数は多いんだけど、高年式(1年~3年落ち)が非常に少ないです。

初期LSの台数比率が多いので、調べるのが結構苦しいタイプの車となります。

 

というかグレード別書き出して調べてくうちに分かった。

 

これグレード別無理や。

 

法人の過走行車両多過ぎ!

 

ただでさえグレード数多くて分散してるのに、10万キロオーバーもゴロゴロで、装備や色でバラつきが豪快に発生しちゃってるとまともにデータが取れません。

 

困ったな・・・分かりそうで分からない車としては今まで一番難しい・・・

 

手抜きじゃないんだけど雰囲気だけお伝えしますので、なんとなくで分かって下さいなんとなくで(笑)

 

・基本的には3年経過、3万キロ時のリセールは各グレード50%台くらい(一部60超えの可能性も有り)

・エグゼクティブ系だけ40%台に入ると思います。

・分かる物だけ調べていくと460Fスポが一番良さそう。

・600hは白黒と多色で100万差の可能性有り

・標準装備じゃないグレードでサンルーフ、レザーが無くても意外と軽症?(求めてる人は標準装備のグレード買うんだと思う)

・600h系が1万キロ未満と3万キロ台とで200万とかの価格差が生まれます(国内メイン)

・逆に460h系は2万キロと10万キロ超えで150万しか価格差がありません(輸出が強い)

・MCを境に急激に価格変動が起きます(平成24年10月、平成21年10月)これは国内需要でです。

 

 

んー新車で買おうとしている人はどうやったらいいんだろうなぁ・・・

過走行予定なら460。

年1万キロ程度なら600h。

白黒必須でFスポーツ選んで・・・オプションは・・・ふんがああああ!!!

マークレビンソンとかリアエンターテイメントとかプラインドスポットモニターとかとかとか・・・

あー価格に影響出るんだろうなって装備が色々あるのは分かるんですが、その価格差が測れません。

 

もうさ、このくらいの車買えるんなら好きなの付けちゃいなYO!!(なげやり

 

 

高額セダンにしちゃー憧れで買う人達がいっぱいいますので高いリセールになってると思います。

特に低走行(5万キロ以内とか)の白黒、主要装備を付けていれば10年経っても30%くらい残る可能性があるので、価格が落ち着いてくる後半に強いタイプですね。

 

ただ、最後の支えとなる輸出は新車価格からしたらかなりしょぼい数値。

過走行向けな車とは言えません。

 

もうこの車は国産だけど輸入車の傾向に近いね。

MC、FCで国産トップクラスの価格変動を起こすでしょうから、出たら所有されている方は覚悟した方が良いと思いますよ。

 

最新グレード別リセール数値(2023年2月2日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

LS500 Iパッケージ(2WD) 64.3% ←流通最多グレード

LS500 Fスポーツ(2WD) 72.9%

LS500h Iパッケージ(2WD) 65.6%

LS500h Fスポーツ(2WD) 72.5%

LS500h エグゼクティブ(2WD) 60.5%

LS500h エグゼクティブ(4WD) 61.3%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

レクサス【LS】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

レクサス【LS】のライバル車

【国産車】

・レクサス LC

・トヨタ センチュリー

・ホンダ レジェンド

・日産 シーマ

 

【輸入車】

・ベンツ Eクラス

・ベンツ CLSクラス

・BMW 5シリーズ(セダン)

・BMW 6シリーズ(セダン) 

・アウディ A6 

・アウディ A7スポーツバック 

・ポルシェ パナメーラ 

・ジャガー XF 

・マセラティ ギブリ 

・キャデラック CT6

・ベンツ Sクラス 

・BMW 7シリーズ(セダン) 

・BMW 8シリーズ(セダン)

・アウディ A8 

・ジャガー XJ 

・マセラティ クワトロポルテ 

・ロールスロイス ゴースト(生産終了)

・ベントレー フライングスパー 

・ベントレー ミュルザンヌ 

 

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執筆者:


  1. 準太郎 より:

    お忙しい中調べて頂きありがとうございました!
    国産という事で同じ車格のベンツSクラスよりは若干マシ、でも大型セダンというジャンル自体が大幅な値落ちは避け難い感じですね。
    これまでのにーさんの書かれてる記事を拝見すると、自分みたく車を経費処理出来ない雇われの身では、このクラスのセダンを新車で買うには相当な損失を覚悟するか、大人しく中古を狙うのが良さそうですね(^_^;)

    • にー より:

      いえいえ!
      大型セダンはまず輸出に強くないですからね~おまけに新車がどうしても高額になるので買えるのは年配層と富裕層ですから、どうしても新古車より新車という方向に行きやすいです。
      なので大型セダンはステータスの一つと割り切って乗る必要がありますね。
      私は新車なんて当然買えませんので、狙うにしても5~8年落ちくらいの程よい物を狙います(笑)

  2. ゆー より:

    にー様、いつも楽しく拝見しています。お調べご苦労様です。
    もうすぐLSがFMCしますね。
    わたしのような中古車狙いには嬉しい限りです。
    もしお暇な時がありましたら、FMC後のデータを更新して頂けると嬉しいです。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです。
      FC後となると理想は販売開始してから3年後くらいなんですけどね(笑)
      更新の場合は月に1回アンケートで1位だった車種をやっております。
      落ち着いた頃にでもアンケートに参加してみて下さいね~。

  3. しろくろルーフ より:

    にーさん。
    こんなのも有りかな?ってふと思いました。

    先日レクサスに用事あって、たまたま目についた認定中古車。25年式(後期)の車検付き6万キロ、パールのルーフ以外はOPだいたい付いてるLSが乗出し500万以下!新車1000万以上の高級車。
    一方、27年式登録のアルヴェル君の輸出仕様(社外ナビでもイケる!)はというと?
    あの国にガンガンいってます(笑)。

    自分で落札できなくてもオークション代行でも使えば…。
    LSに乗換えたら、お・お釣りくるのでは…。
    トヨタだし壊れるリスクも少なく…。

    こうゆう乗換えも有りかな?って思いました…。
    クラウン信者だが若干心が動きます。

    • にー より:

      ある程度割り切れるならLSも良いですよね~自慢出来ますし(笑)
      怖い部分はイメージですけど200万台くらいまでそれなりのペースで落ちていく印象があるので、その損失をどう考えるかですね。
      低走行維持出来ればそれなりの額はキープするんですけど、セカンドカーポジションでも無いんでそれだとあまり買う意味もありませんし。
      個人的にはお金が無いというのが一番の理由ですが、200万台くらいまで下がったLSなら欲しいなって思っちゃいます。
      毎日ブログ弄ってるのに買ってどこ行くの?って話ですが。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【レクサスLS】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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