買取価格ランク【ダイハツ】

【ミラジーノ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年2月11日 更新日:

軽自動車の中では特殊なポジションにあった車だと思います。

 

出典:goonet

本日はミラジーノです。

 

一見丸目の可愛らしい印象を持つ車なんですが、今までの査定などの思い出すと乗っていた人は様々で、女性もいればおじさんおじいちゃんなんかも結構いました。

なんというか・・・「BMWのMINI」に近い印象ですね。

MINIも普通におっさんが好んで乗るわけですけどそれに近い感じ。

 

元々がレトロな雰囲気を持った車だったからなのかな?

理由は良く分からんですけど、とりあえず言えること。

 

リセールは結構高いはず。

 

平成21年で生産終了となります(勿体ない)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

ほむほむ・・・

久しぶりに相場見たけど今はこんなもんか。

 

10年経過10万キロ、これで大体リセール数値は10%前後になります。

 

国内需要になるので距離数伸びると結構普通かなぁ。

いや新車価格が高くても140万くらいと考えたらちょっと高めか。

相場見ていると今だに需要があるのはすぐ分かりますので、生産終了から10年近く経っても人気は衰えておりません。

 

最終型となる平成16年~21年(上の画像の型)は

・距離数で言えば12~13万キロあたりが廃車のボーダーライン

・ただし修復歴や粗悪者になると5万キロあたりでも廃車スレスレまで落ち込むので買う人の選別は結構激しい

・5万キロ未満の程度良好車になるとリセール30%前後まで伸びる可能性も有り

・グレードよりは距離数&状態が優先されている模様

・カラーはグリーンやワインなどの渋めの色も非常に強いし結構万能

 

こんな感じですね。

こちらはまだまだ年式の影響も受けているので、最後の平成21年と初期の平成16年なら当然平成21年の方が期待値は高くなります。

 

 

では続いてレトロな雰囲気が非常に強くなる、ローバーミニみたいな型の方も(平成11年~16年)

・この型が好きで狙っている人もいるようで、低走行時の価格は次の型よりも高いです(プレミア化と言ってもいい)

・特にターボグレードのMTは結構ヤバい(余裕のリセール50%超えが狙える)

・グレードによって価値の残り方が全然違うため、距離数がここら辺からアウト!というのが無い

・ただし低グレード、粗悪者、修復歴など・・・プレミア化の横で廃車になっている車も多数あるので(約半数が廃車)相場の上下幅は非常に広い

 

このようになります。

 

より幅広く愛されているのが2代目となる平成16年~21年の型。

マニア向けの愛され方をしているのが初代の平成11年~16年の型という風に思って貰えれば分かりやすいかな?

マニア向けの方はよりシビアに車の選別が入っているようですので、なんでも高いと思って買取店なんか行ったらちょっと辛い思いするかもしれません(笑)

 

なので初代の方はー・・・一応価格に影響の出やすいポイントを残しときます。

①ATorMT(MTが特別視されてる) 

②グレード(ミニライト系がとにかく優秀)

③距離数(もちろん少ないほど良い)

④状態(もちろん綺麗なほど良いけど、①~③が整っているとボディーに穴が開いてようがお金になっちゃったりする)

⑤その他(色とか装備とか年式とか・・・)

 

①から順番に影響が小さくなっていくと思って下さい。

 

 

ちなみになんでMTがこんな重視されているのかはよく分かりません。

走り屋に愛される車でもないでしょうし、国内だとはおもってますけどもしかしたら特別な輸出にでも引っかかってるのかもしれません。

 

まぁとりあえず言いたかったことは優秀!

 

非常に優秀なお車です!

 

ただピンとキリとの差はかなり激しく“なんでも高いというわけではない”のでランクはSとしておきました。

 

あなたの車が高くなる要素いっぱい持っているようなら・・・

ヨダレを隠して買取店に突撃してみて下さい。

ウヒョー!!ってなると思いますよ(笑)

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ダイハツ【ミラジーノ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 △

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

-買取価格ランク【ダイハツ】
-,

執筆者:


  1. なか より:

    にーさん、あざます!
    ヨダレ垂らして突撃するかもう一周回って期待値上がるのを待つかじっくり考えます!
    年数たった軽なのに、状態いいのは100万近い価格で出てますからね。。
    やっぱりこういう車は専門店が期待値高くなるんですかね?
    本気で突撃する際は査定お願いしますー!

    • にー より:

      おぉーということは初代をご所有でしたか。
      これは査定が楽しみですね(笑)
      マニアに愛されている車って素晴らしい。

      専門店があれば期待値は高くなりますよ。
      その分買取店も気付かないところが色々バレたりもしますので一長一短ですが、状態が良好な車ほど可能性が広がりますので査定から外すのは勿体ないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ミラジーノ1000】リセールバリューをランク付け!

ミラジーノの普通車バージョン!   出典:goonet 本日はミラジーノ1000です。   車名の通り排気量1000ccモデル。 実物は見たことないですし、市場データ数確認しても過 …

【ムーヴコンテ】リセールバリューをランク付け!

トヨタ「ピクシススペース」のOEM元。   出典:goonet 本日はムーヴコンテです。   いつの間にかこの車も販売終了してたんだなぁ・・・   生産終了は平成29年。 …

【トール】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet DAIHATSU(ダイハツ)トールの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 トールを中古車として高く売 …

【ミラ・モデルノ】リセールバリューをランク付け!

当時のミラの上位モデル(だったらしい)   出典:goonet 本日はミラ・モデルノです。   うーんラインナップ見てもチョロQのようなかっとび仕様は無く、単純メッキパーツとか内装 …

【アトレー】リセールバリューをランク付け!

うっしゃーダイハツ頑張るぜー!!   出典:goonet 本日はアトレーです。   貨物と乗用タイプの混在車種だったと思いますけど、既に記事にしている「アトレーワゴン」の前の型っす …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【ミラジーノ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
2