リセールランク【アルファロメオ】

【ミト】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

あららビックリ!いつの間にか販売終了していらっしゃる!!

 

本日はミトです。

 

平均300万前後と輸入車にしては安価で、個人的には査定するケースもそれなりにあったので人気車種だと思ってました・・・

そうかー市場台数は9年くらいの販売期間で100台割ってるし、たまたまミトの査定が多かっただけなんだな(笑)

初期が6速MTのみという攻めた展開をした車種だっただけに、個人的には廃版がちょっと残念な結果です(後半は逆にATのみになっている)

 

平成30年で生産終了となります。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  42%

 

 

・海外輸出情報

プチ~低輸出に該当(シフトの違いで高い安いがあるかも)

 

 

・総評

まずはグレード別、と言っても後半はコンペティツィオーネ(舌噛む)しかありませんが、その数値がこちらです。

 

コンペティツィオーネ 42%

 

1種だけなので数値も書いておきました。

 

ついでにこんなデータも。

28年(3年経過、3万キロ)・・・平均140万前後

27年(4年経過、4万キロ)・・・平均115万前後

26年(5年経過、5万キロ)・・・平均100万前後

 

こんな感じになっており、新車価格が安い分最初のズドンはまだ控えめな部類。

その後5年くらい掛けて大き目な年度落ちの影響を受けていき、5年経過以降くらいからは年式よりも距離数で価値が決まるという相場に変わっていきます。

なので平成25年式とAT仕様のコンペティツィオーネが出始めた平成22年式。

距離数が仮に同じであれば、ほとんど価値に変動はありません。

この車に興味があって距離数があまり伸びないという方は、5年落ち6年落ちあたりが狙い目ということにもなります(初期を買っても年数が古い分損なだけ)

 

そして6MT設定は、末期となる平成24年~25年の低走行車のみ多少の高騰(ちょっとという感じでATより+20~30万ほど)

その後徐々にATとの差が無くなり、初期までいけばATと同等レベルの価格になります。

 

これはー・・・

理由は良く分からないけど、スポーツカーとしての需要が薄かったのかな?

私の経験上だとミトって富裕層の奥様用セカンドカーというケースが多かったので、ミトのMT車というのは需要が結構細いのかもしれませんね。

なのでMT狙いで行きたい方は、予算がそれなりにあればMT最終を大事に乗られても良いと思いますし、割り切って初期型狙いでいけば100万以内で十分お釣りが来るくらいでも乗ることが出来ます(ただし安かろう悪かろうの可能性はある)

 

以上、MTでも初期の9年9万キロはリセール数値で7%前後

今までのアルファロメオと比較すればMTの恩恵はほとんどありませんが、その分買う方にとっては狙いやすいと思えるミトでございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【アルファロメオ】
-,

執筆者:


  1. はじょ より:

    ミト(人によってはミートと読むらしいです)もそうでしたが147,156,GTなどに乗ってた人には159,ブレラ等はあまり評価が低くかったみたいです。ディーラーのイベントに参加させて頂いた時も乗り換えても面白みがないとの意見が多かったです。アルファ好きにはアルファらしくないと思えるみたいです。ミトあたりから車種の種類が減ったのは関係があるのか謎ですが。

    • にー より:

      良くも悪くも近代化されてつまらなくなったんですかね?
      スポーツ系はちょいちょいそういう話を聞きますけど、アルファロメオもその類と言うか拘り持って乗っていた方が多いんだろうなぁ。
      ここ数年で販売された一番の当たり車両が流通量的にはジュリエッタってところからも、走ってる感を求めてるユーザーは離れていってるのかもしれません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アルファスパイダー】リセールバリューをランク付け!

一世代前のアルファロメオオープン担当。   本日はアルファスパイダーです。   オープンの中でもさらに実用性が落ちるツーシーターで、新車価格も安いとまでは言えない450~600万ほ …

【アルファ159スポーツワゴン】リセールバリューをランク付け!

アルファロメオ最後のステーションワゴン車。   本日はアルファ159スポーツワゴンです。   159以降の現行アルファロメオはハッチバックが主軸になっているので、セダン含め分岐点と …

【アルファ159】リセールバリューをランク付け!

市場データを見る限り、ここでアルファロメオセダンの需要が低下したんだと思われる。   本日はアルファ159です。   今まで調査してきたセダンの最終型。 一応現行では「ジュリア」と …

【アルファ156】リセールバリューをランク付け!

セダン形状のアルファロメオとしては有名な部類かな?   本日はアルファ156です。   今まで意識したこともなかったけど、アルファ155⇒アルファ156⇒アルファ159という感じで …

【4C】リセールバリューをランク付け!

今までのアルファロメオには無さそうな路線に進んだクーペスタイル。   本日は4Cです。   ラグジュアリー路線を中途半端に残さず、ロングノーズのコテコテスポーツカー仕様・・・ 個人 …

【ミト】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
2