輸出に強いピックアップトラックがここで登場。
出典:goonet
本日はプロシードです。
他メーカーよりは知名度、流通量共に下がりますけど、それでもトラック形状ってだけで期待がもてる。
昔1台だけ買取した時はそこそこ高かったからなー5年以上経って相場変動が起きているのか調査開始です。
平成10年までの生産となります。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・SS
・海外輸出情報
普通に走ればなんでも低輸出に該当(ATorMT関係無し)
・総評
んーやっぱり古くなってちょっと下がってるか・・・
さすがに50万以上の取引額はだいぶ少なくなっています。
他メーカーのピックアップトラック(特にトヨタ)と比較すると見劣りするねというのが相場を見ての第一印象ですね。
まぁそれでも当時新車価格200万弱の車が20年以上経って、平均リセール10%以上残せているので十分凄い車ですけど!
プロシードの場合は「国内需要>海外需要」という相場形成をしています。
なので20万キロ30万キロ走ったボロボロ車両の行きつく先が海外。
それまでは国内需要によってさらに高い取引金額で日本人、主に若い人だと思いますがそちらの需要に向けて取引されております。
なので市場データでもそこそこある「リフトアップ」「いかついタイヤ」「全塗装」のような、“古い車だけど見栄えを良くする”という仕様は好まれているようでプラス材料。
距離数も低走行であればしっかりプラス(国内需要のボーダーはおおよそ15万キロあたりで10万キロ程度なら余裕)
もちろん年式も新しいに越したことは無いといった感じになります(MTorATは国内需要の場合気持ちMTが高いくらいの印象で輸出は変わらず)
なのであまり所有されている方もいないとは思いますが、この車を処分しようと思ったら廃車は絶対NG。
買取店、そしてピックアップ系の専門店があればそちらを最優先で動きましょう。
市場データの半分くらいはドノーマルだからなぁ。
もしかしたら近所のじいさんがなんとなく所有している可能性もまだまだあるんだろうな・・・
じいさんなんて迷わず買ったディーラーに処分依頼してしまいそうなので、プロシードじゃなくても良いけどノーマルのピックアップトラック所有している人なんかが近所にいたらツバ付けときましょう(笑)
「釣り好きで~なんでも良いんで後ろに荷物乗せれるトラック欲しいんですよー」
「いらなくなったら声かけて下さいね」
こんなことを言っておけば・・・
おじいちゃん1万円くらいで譲ってくれるかもしれませんwww
おじいちゃんも処分費用払って廃車にするよりお得。
もちろん買い取ったあなたもお得。
winwinの関係!
これが・・・車の買取だ!!(え
相場を分かっていれば誰でも出来ることですので、ご機会があればノーリスクな車でやってみましょう。
※古物商持ってないとややこしい話に成り兼ねないので、個人売買の範疇でやるならやって下さいね。
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。