買取価格ランク【スズキ】

【アルトラパン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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出典:goonet

SUZUKI(スズキ)アルトラパンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

アルトラパンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

アルトラパンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なアルトラパンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

アルトラパンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるスズキ【アルトラパン】の印象

女性向け車両の代表格ですね。

かつてライバル関係であったミラココアが既に生産中止となっているので、現在最も有力なライバルはホンダのN-ONEやダイハツのムーヴキャンバスあたりになるかと思います。

全体的に数年後の残価率(リセール)は良好なものの、グレードによっての差もそれなりにある印象がありますので、ライバル車の比較はもちろん、グレードの選別もしっかりされるとより高い査定額で売却出来る可能性が拡がりますよ。

 

 

スズキ【アルトラパン】モデルチェンジ歴 

2002年1月 初代アルトラパン販売開始

2008年11月 フルモデルチェンジ 2代目アルトラパン販売開始

2015年6月 フルモデルチェンジ 3代目アルトラパン販売開始

 

※周期はフルモデルチェンジが約6~7年周期。

リセールに直結する大幅な外観変更を伴うマイナーチェンジは無く、一部改良で止めたままフルモデルチェンジ以降する車種。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

スズキ【アルトラパン】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  72%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

スズキ【アルトラパン】の海外輸出情報

初代ラパン・・・SS、ターボ、キャンパストップは極プチ~プチ輸出に該当(MT強いかも)

2代目ラパン・・・プチ輸出に該当(部品取りかな?)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

スズキ【アルトラパン】の調査結果

うーんもうちょっと細かくいけるかなと思ってましたが、FC前のということもあって上手く調べられませんでした。

 

とりあえず3年経過、3万km時のグレード別リセール値です。

普段と違う内容になってる部分はのちほど解説します。

G(2WD) 65%(59%)

G(4WD) 72%(66%)

XL(2WD) 59%

XL(4WD) 不明

TL(2WD) 不明

TL(4WD) 不明

 

以上となります。

今回は()内の数値もあるので具体的に書いておきました。

対抗馬のココアと比較すると・・・

グレードが安くなるとリセールが良いという真逆な感じになってますね(分かった範囲でですが)

ちなみに最上位のTLは、25年~27年と3年間分に広げても1台も流通が確認出来ません。

 

そしてGは2種類の数字が乗っていると思います。

この理由ですが、Gの場合4速ATとCVTの2種類が選べるようになっており、10万ほど追加費用を払えばCVTに出来ます

無段変速の燃費が良いバージョンです。

で、()で括ってる方がCVTを購入した時のリセール、括ってない方が4ATを購入した時のリセールとなります。

 

えーと・・・

 

CVTにすると丸々損をします。10万円分。

 

この理由は、相場を形成している業者オークションだとこの「CVT」なのか「4AT」なのかという判別が出来ません。

一括りに「AT」として区分けされています。

 

出品者がちゃんと分かっていて「この車CVTだよ!!」という表記をしてくれば良いのですが、残念ながらほぼそんな出品業者はおりません。

たぶん買取店が分かれば書くくらいですね。

 

なのでCVTに対しての評価がまったく入らず取引をされているというのが現状です。

 

仮に売却をしたユーザーから「この車10万追加で払ったCVTの方です」と言われても、CVTとしての取引金額が確立されてないので買い取る側が非常に困ります。

 

「マイナスになることも無いんだけど・・・なんぼプラスにすれば良いか分からない・・・」と。

 

こうなるとオークション出品した際の期待値が上がるくらいで、買う側もプラスに出来ないんですよね。

現行ラパンはカタログ見る限り大丈夫っぽいですが、ちょうどの前型最終あたりのCVTを買ってしまった方。

燃費が良くなるのは間違い無いので頑張って乗りましょう(笑)

 

じゃないと凄く損した気分になると思いますので・・・

 

あと相場を見て感じたラパンの特徴がこちら。

・色はパステル系OK、ただ女性限定というわけでは無いので安定は白黒。

・ラパンは4WD強い(昔からそのイメージ)

・サビと腐食に気を付けて!

 

このくらいです。

初代がかなりの人気だったので、最近落ち着いてきてるような感はありますが・・・

まだ根強い人気はあるんでしょう。

買って損したー!ってなる車では無いと思いますので、狙っている方はしっかり吟味してみて下さい。

 

あ、ほぼ国内需要の車ですので、初代の型でも距離が少ない、状態が良好ならしっかりお値段が残ります。

 

所有されている方は諦めないようにね!

 

最新グレード別リセール数値(2021年7月19日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

G(2WD) 74.2%

S(2WD) 77.8% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード

S(4WD) 75.6%

X(2WD) 75%

Sセレクション(2WD) 71.2%

Sセレクション(4WD) 73.3%

Fリミテッド(2WD) 65.4%

Fリミテッド(4WD) 64.3%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

最新グレード別リセール数値(2024年11月7日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ

G(2WD) 67.8%

L(2WD) 66.2% ←最多流通グレード 

モード(2WD) 70.4%

モード(4WD) 75.7%

X(2WD) 75.9%

X(4WD) 77.4%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

スズキ【アルトラパン】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

スズキ【アルトラパン】のライバル車

・ダイハツ ミラトコット

・日産 デイズ 

・ホンダ N-ONE

・ホンダ N-WGN

・ホンダ N-WGNカスタム

・スズキ ワゴンR

・マツダ フレア 

・スズキ ワゴンRスティングレー

・三菱 eKクロス

・ダイハツ ムーヴ 

・スバル ステラ 

・スズキ アルトラパン

・スズキ アルトワークス

・三菱 eKワゴン 

 

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【アルトラパン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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