買取価格ランク【ダイハツ】

【ミラトコット】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2019年12月6日 更新日:

出典:goonet

DAIHATSU(ダイハツ)ミラトコットの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ミラトコットを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ミラトコットの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なミラトコットの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ミラトコットを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるダイハツ【ミラトコット】の印象

ミラココアの後継として女性需要を狙った車ですね。

車屋をやっていると、OEM車でも無い限り早い段階で売り買いのお話が来るものなのですが・・・

ミラトコットは今だに接点も無く、売れているのかまったく謎の車でした。

が、この記事作成のため新車価格や外観デザインなど見てみると、ちょっとズッコケる感が強いような?

値段は全般的にミライースより高く、しかし燃費はカタログ値でリッター5kmほど落ちる。

おまけにツートンカラーにしてやっと女性向けの可愛らしいデザインかな?と思えるくらいで、単色だと一昔前にあったエッセのような値段だけを重視した車に見えてしまいます。

いくら安全装備を多く盛り込んでも、本当に不安な人はそもそも軽自動車を選びませんので、私のズッコケ感が合っているのか今分かる残価(リセール)から判断してみたいと思います。

 

 

ダイハツ【ミラトコット】モデルチェンジ歴 

2018年6月 初代ミラトコット販売開始

 

※周期はまだ不明。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ダイハツ【ミラトコット】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・BorC(推定)

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ダイハツ【ミラトコット】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ダイハツ【ミラトコット】の調査結果

これはー・・・考え方によってはかなり狙い目な車になりますね。

まずは1年経過、1万km目安のグレード別リセール値をご覧ください。

L(2WD) 不明

L SAⅢ(2WD) 平均取引価格72万 63%

X SAⅢ(2WD) 平均取引価格78万 64%

G SAⅢ(2WD) 平均取引価格82万 63%

L(4WD) 不明

L SAⅢ(4WD) 平均取引価格80万 63%

X SAⅢ(4WD) 平均取引価格84万 62%

G SAⅢ(4WD) 平均取引価格90万 64%

 

上下差は2%で誤差の範疇。

 

これが3年経過3万kmでは無く、1年経過1万kmでのリセール値となります。

 

・・・まるで輸入車のようですね。

軽自動車の1年経過でこの数値は見た事がありませんし、既に新車で購入している方にとっては相当厳しい現実になってしまっていると思います。

 

では続いてミラトコットのリセールに絡む特徴を。

・ナビの付加価値は5万+α程度

・パッケージ有りきの車で、オプション代の元が取れるくらいに強いのは「スィートスタイル」のみ(平均10万くらいの付加価値)

・特別強い外装カラーは無いので好み優先でOK(パッケージを付けないタイプだとパール一強)

・相場のブレ幅が軽自動車にしてはかなり大きく、上記数値に前後5%くらいは当たり前(最大10%以上)

・スマートアシストが唯一付いていない「L」は絶滅危惧種のような存在で現状ほぼ市場に出回っていないので絶対に回避推奨

・年度落ちの影響が平均10万ほど

・距離は3000kmも10000kmも価値変動無し

 

分かるのはこのくらいです。

パッケージが付いているかどうかでかなりの詳細データを確認してみましたが、印象として8~9割くらいはディーラー出品と思うくらいに元試乗車や展示車の車が溢れかえっています。

距離数も年1万kmペースというはかなり稀で、大体は1年経過でも5000km前後。

30年式でも走行距離100km未満も多いですから、ノルマ飛ばしで裏で寝かせていた車両が大量に売りに出されているのでしょう。

 

供給 >>> 需要

 

こうなっているとしか思えないほど軽自動車にしては厳しいリセール値なので、これなら新古車や未使用車一本に絞るべき車種ですし、他の軽自動車以上に中古から入ることによって大きな得をします

もし狙う場合は年度落ちの影響だけははっきり出ていますので、出来れば初期の30年式低走行車が推奨。

車は選び放題というくらい豊富にありますから、そこから色や好みのパッケージ、グレードを選んでいきましょう。

上記の通りスィートスタイルのみ付加価値が強いですが、それでも新車で買うよりはかなりお得になると思いますし、敢えて外せば新車で購入した人が泣きたくなるくらいのお買い得車両に化けていきます。

 

それとこれは欲を言えばですが、在庫車ではなくオークション代行を利用した落札も時間に余裕のある方は狙ってみてください。

供給が多過ぎるためか相場に安定性はまったくなく、リセール値換算50%台で取引されている1年経過車両、1万km未満の程度良好車両もそれなりに市場には存在します

予算を抑えて多くの車両に参加することによってラッキー落札が狙えますし、それが狙いやすい車にもなりますから、急ぎではない方は試してみるとさらに安くミラトコットを買えると思いますよ。

 

参考として・・・私が一般の人が取れる方法でミラトコットを手に入れようと思ったら

最上位の「G SAⅢ(2WD)」・・・新車本体価格132万円。

このグレードの30年式5000km未満、無傷の程度良好車両を、新車保証の継承も含めて100万円以内の総額で乗り出すことは出来ます。

 

この状況で新車を買うのは情弱としか言えないくらいですので、興味のある方は参考にして見て下さいね。

 

おまけ

市場には冠水歴車が多少混ざっており、50万未満で取引されておりますので、中古車狙いの方はその点ご注意を。

 

 

ダイハツ【ミラトコット】のライバル車

・ダイハツ ミライース 

・トヨタ ピクシスエポック 

・スバル プレオプラス 

・スズキ アルト

・マツダ キャロル 

・スズキ アルトラパン

・ホンダ N-ONE

 

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【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

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