買取価格ランク【BMW】

【BMW3シリーズ(クーペ)】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年5月22日 更新日:

あまり一般向けじゃないんだけど謎の拘りファンがいる車。

 

出典:goonet

本日は3シリーズクーペです。

 

今まで気にしたことも無かったけど、クーペモデルは平成24年の限定車を最後に生産ストップしており、年式的には平成25年式が最後になっていると思います(以降は4シリーズに混ざったんだよね?)

通常セダンと比べるとだいぶ流通量が少ない印象ですがはたしてまともに調べられるかどうか・・・

 

早速調査してみたいと思います!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A

 

 

・海外輸出情報

E92型(平成17年~)・・・基本まともな状態であれば中輸出に該当

320iの6MT、335iは高輸出、もしくは高い位置での中輸出該当(ハンドルの違いはデータが少ないため不明)

E46型(~平成17)・・・なんでも走れば極プチ輸出に該当

 

 

・総評

ひょーー!!

今まで査定の時は型式で絞ってたから気付かなかったー!!!

 

このクーペモデル・・・まず検索するのがちょーダルい(笑)

 

つってもこんな愚痴、実際オークション画面触れる人じゃないと分からないと思うけど、形状で絞ること出来ないんだびょおおおーーーん!

というわけでコツコツとクーペモデルの全型式を調査。

それを検索画面にぶち込んでみました。

 

ふむ、なるほど。

全グレード引っ張り出せばそれなりの台数になるんだな・・・

 

とりあえず比較的流通台数が多い23年式(7年経過)、7万キロ前後のリセールがこのようになります。

320i(6MT) 29%

320i(AT) 17%

325i 12%

335i(左ハンドル) 29%

335i(右ハンドル) 26%

()があるものはそのグレード限定での分岐があるものです(要は325iは右ハンのATしか設定が無い)

 

今までの買取経験から335iが飛びぬけてるだろうなーと予想してましたけど、ほぼ市場流通が確認出来ない320iの6MTも凄いですね。

さすがスポーツ寄り。

 

7年経ってもグレードによるリセール差はご覧の通りです。

 

325i買った人にはハンカチ渡してあげたい・・・

 

 

まぁなんと言いますか、今までのよくある輸入車傾向とはちょっと違いますね。

輸入車の鉄板って「低グレードほどリセールが良い」なんですけど、変わり種の部類に入るクーペになると買う層も拘りが強くなるのでこのような結果になります。

たぶんクーペも新車価格が700万オーバーなので、最初の5年くらいはガタガタ落ちてたと思うんですよ。

ただ手の出し易くなる300万未満あたりに入ってくると“お金持ちじゃなくても買える”ようになるので落ち方が緩くなっているんだと思われます。

 

あと335iMスポーツの最終型はちょっとプレミア化してるっぽいなぁ・・・

22年5月以降のモデルが飛びぬけている感じがしていて、それ以前の型式で言えば「WB35」になると一回大きめの落差が発生するんですよね。

現行3シリーズにクーペが存在しないのが原因だと思いますけど、中古狙いの場合は22年5月を分岐に前を買えばお買い得になりますので参考にしてみて下さい(そこまで拘りなければだけどね)

 

あとはそうだなーちょっとこの車は幅広い年式で複数グレード、仕様が混ざってくるので、分散されていて上手く比較対象が作れないんですけど、Mスポーツは7年落ち段階で平均20~30万くらいの価格差です。

価値が100万割ってもこのくらいの差があるので、MTとATの差ほどじゃないにしてもそれなりの価格差が生まれております。

 

そして色は元から車好きの人しか買わないような車なので、ほぼ市場は白黒ばっかり。

たまーにシルバーグレー、あとはブルーが混ざるくらいなので、白黒外せば平均20万くらいはお買い得にはなります(ただしほんと台数少ないからね!)

 

 

あーあと一応その前の46型(~平成17)もちょっと触れときますか。

こちらは輸出項目見てもお分かりの通り、一応底値が存在します。

 

ただ46型の中でも新しい年式であればまだ国内需要が存在しますし、初期でも距離薄や状態が良好なんてなればこれまた国内需要が存在します。

 

一般の方がこの分岐なんて当然分からないでしょうし、私が見てもはっきりとした境目なんて確認出来ませんので、とりあえず46型を所有の方は買取店で査定されることをお勧めします。

どれだけ動き回っても3万程度にしかならなければ底値到達という判断ですし、5~6万以上になれば底値から脱出しているということになります。

抜け出せれば後はどこまで上があるかというお話になりますので、粘るも良いですし、てっとり早く有料査定サービスご利用頂くもいいですし・・・(笑)

うまく上限ギリギリが引っ張り出せるよう頑張ってみて下さい。

 

 

そして最後に。

これは本来カブリオレの時にやることなんですけど、一応グレードCi系(クーペ系)にカブリオレが混ざっちゃうので先にお伝えしておきます。

 

カブリオレ所有の場合はマジで気合入れて頑張れ。

 

年式が古いとか関係ねーから。

なんでも数十万当たり前だから。

 

ひよって3万とかで売却してたらいい笑いものだぞ!(影で買取店スタッフ歓喜の雄たけびあげてるぞ!!)

 

そうならないように検討を・・・祈る!!

 

※BMWマジで地獄。リセール調査のラスボス。これほど調べるのが大変なメーカーはまず他に無い・・・BMWは1ヵ月くらいお休みします(真顔

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

BMW【3シリーズ(クーペ)】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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執筆者:


  1. いとう より:

    にーさんこんばんは。
    そんなに人気無いから中古は結構お安め→距離乗っても輸出が支えてくれる。
    中古購入前提なら損失額で見ると輸入車にしてはわりと優秀ですよね?
    短期間で買い替え前提ながらも距離が延びがちな自分には向いてる気がしますので、ちょっと探してみますこの車。
    ありがとうございました!

    • にー より:

      いえいえ!
      底値がしっかりあるのでポイント押さえれば優秀な部類ですよ。
      底値との落差が発生すると意味がないので、購入する車の選択とか購入の仕方は少し工夫しないといけないですけどね。
      以前スタッフも多少見栄えのする足車として丁度良いと乗ってましたので、上手いことポイント押さえた車探してみて下さいね!

  2. あああ より:

    にーさま いつも更新楽しみにしております!

    BMWは1ヵ月くらいお休みしますとのことですが、ランクXとなっているM2の更新を期待ます(笑)

    • にー より:

      あ、あはあああーーーん!
      そんな車もありましたね・・・(笑)
      うーん今市場データ見たら9台かー。
      やってやれないこともないですしやりますかー!
      少々お待ち下さい。ちょっと気合を充電します。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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