買取価格ランク【BMW】

【BMWX5】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2017年1月7日 更新日:

 

出典:goonet

BMWX5の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

X5を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

X5の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なX5の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

X5を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるBMW【X5】の印象

今はBMWのSUV系もバリエーション豊かになりましたが、10年以上前はX5の独り舞台。

次いでX3が出たくらいで、基本この2種の中でどちらを選ぶかという選択だったので非常に人気が強かったように感じます。

まさに国産SUVからのステップアップ筆頭車種という感じでしたね。

現在は価格1000万超えと一般の方が手の出せない範疇が価格帯に入ってきている点。

自社内競合はもちろん、他輸入メーカーもSUV系に力を入れている関係もあって流通量が落ちていますので、そういった事情がリセールにどう影響しているのかが気になるところです。

 

 

BMW【X5】モデルチェンジ歴

2000年10月 初代BMWX5販売開始

2003年10月 マイナーチェンジ

2007年6月 フルモデルチェンジ 2代目BMWX5販売開始

2010年5月 マイナーチェンジ

2013年11月 フルモデルチェンジ 3代目BMWX5販売開始

2019年2月 フルモデルチェンジ 4代目BMWX5販売開始

 

※周期は3年~3年半だったものが変動しているため注意が必要。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

BMW【X5】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・B  51%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

BMW【X5】の海外輸出情報

初代(平成12年~19年)・・・中輸出に該当(排気量やハンドル位置関係無し)

2代目(平成19年~26年)・・78年規制?規制外は高輸出、規制内は超高輸出に該当

現行・・・不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

BMW【X5】の調査結果

今回は調査タイミングが丁度フルモデルチェンジの境目になっていたので、FC前後をどちらも調査してみます。

3年経過、3万km時のグレード別リセールランクがこちら。

 

【FC前】

xdrive 35d ランクC

 

【FC後】

xdrive 35i ランクC

xdrive 35i Xライン ランクC

xdrive 35i Mスポーツ ランクB

xdrive 35d Xライン ランクB

xdrive 35d Mスポーツ ランクB

xdrive 50i Mスポーツ ランクC

 

割り出せたのはこれくらいです(無いのはデータ自体が存在しない極小流通グレード)

一応FC後で見れば上下差は8%。

一番良いのは35dのMスポーツで、一番悪いのは50iのMスポーツでした。

 

まぁほんとに悪いのはデータが無かったベースの50iだと思います。

 

 

ではこの車の特徴を。

・全体の7割くらいはディーゼル

・ただリセールだけ見るとガソリンとの差は5%以内と全然大きくないです(35iは)

・FC前と後とでの差は約100万ほど

・サンルーフの影響は大きめ(有る無しで40~50万ほど差があります)

・色は白黒がそりゃいいんだけど、なぜか茶色が健闘

・レザー色はまだ微妙だけどホワイトレザー>ブラックレザー>タンレザーな気がします

・5人乗り、7人乗りの選択は(たぶん)5人乗りの勝ち

・50i系はさすがに爆弾なんで止めとき

 

こんなとこですかね。

取引台数がまだ多くないので相場のブレ幅が大きいです。

たまたま高いのもあればたまたま安いのもあってという感じでまとまりはあまりありません。

 

ただ色の選択を間違わないでサンルーフを付けておけば、他のBMWに比べると多少は良いかなという印象があります。

 

最新カタログの新車価格見ると880万~1300万弱とちょっと高過ぎない?って思っちゃいますけどね。

もうX6と大してもう新車価格は変わりません。

 

となるといくらリセールが多少良くてもね・・・

 

新車価格がググーンと上がると実質損失額はアッという間にひっくり返っちゃうのが怖いところ。

 

 

 

あとこの特徴は現行型の方で書きましたけど、FC前の方は別に特徴が有ります。

サンルーフの有り無しで50万くらいの差(最終近辺なら)

あと大きいのは純正のエアロとダイナミックスポーツパッケージ。

この2種が有る無いでも50万ほど違いますね。

FC前でもまったく相場は安定していなく、結構な上下幅を持っています。

 

だからこそ思う。

 

オークションに出品する会場の選定はほんと大事。

 

オークション代行出品を考えられる方なんて特に意識した方がいい部分ですよ。

投げやりに近場の地方会場なんかにこの手の高級枠ぶっこまれたら高確率で死亡します。

高く売ろうとは思ってない代行屋だからこそやりがちな内容なので、検討されているならちゃんとノウハウが分かっているところに依頼しましょうね!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

BMW【X5】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

BMW【X5】のライバル車

【輸入車】

・ベンツ GLE

・ベンツ Gクラス

・BMW X5 M

・BMW X6

・アウディ Q7

・アウディ Q8

・ポルシェ カイエン

・ランドローバー ディスカバリー

・ランドローバー レンジローバー

・ランドローバー レンジローバースポーツ

・ランドローバー レンジローバーヴェラール

・マセラティ レヴァンテ

・ジャガー Fペース

・ボルボ XC90

・クライスラー・ジープ ジープ・グランドチェロキー

・クライスラー・ジープ ジープ・ラングラーアンリミテッド

 

【国産車】

・レクサス RX

・レクサス LX

・トヨタ ランドクルーザープラド

・トヨタ ランドクルーザー(200)

・マツダ CX-8

 

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執筆者:


  1. 矢野パパ より:

    x5はもっとリセールいいのかと思っていました!
    今のところ優良なのはgクラスのみか‥
    もはやそれ以外の選択肢は無いような感すらしますね‥
    もっとBMW頑張って欲しいですね!

    • にー より:

      SUVやRV系でとなるとGクラスがぶっ飛んでるくらいであと出てこないですねぇ・・・

      なんでこんなリセール低いんでしょうね?
      過剰に自社登録して阪大台数増やして新古車(未使用車)で売ってるのが原因の一つだとは思うんですが、それとは別に以前より値引き増やしてないのかな?って思います。
      なんか傾向が昔のマツダっぽいんですよね・・・
      ひと昔前のイメージは今のレクサスみたいに、「ブランド力が下がるので値引きしません!」ってスタイルだったはずです。
      ここら辺は実際購入されている方々に聞いてみたいところですね(笑)

  2. あすかパパ より:

    偶然先ほどX5と並走しててタイムリーな車です(笑)

    形は好きなんですけどね・・・

    自分のハリアーよりだいぶ大きい車なんだな~なんて眺めてましたが、1000万超のX5のリセール考えたら損失額でハリアー買えちゃうんですね(;´Д`A “`

    • にー より:

      余裕で買えちゃうでしょうね。
      だからこそ、特に現行なんて乗ってればステータスになるんでしょうけど・・・
      正直、興味のあるお金持ちさんとか車が好きな人だから「あ、現行X5じゃん!!」って分かるんであって、普通の人はそもそも区別がつかないはずです(車種すら分からない人だっていっぱいいます)
      そーゆうの考え出しちゃうともったいないなーって思っちゃいますね(笑)

  3. ハリー より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    FC前後で100万年の差とありますが、FCしてからどのくらいの期間で差が出始めるのでしょうか?

    もし分かれば宜しくお願い致します。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようであれば何よりです!
      残念ながらFCやMCでの下落が開始されるタイミングというのははっきり決まっておりません。
      豪快な下落期間はそこまで長くない印象ですけど、新型販売開始前には下がっていて、新型販売開始数ヵ月後には下がった相場で落ち着き始めるという流れが多いですね(車の単価とか需要、流通量にもよります)

      よくある流れとして
      中古車販売店が売行きが悪いと感じ始めて警戒+求めていたユーザーが新型出るからと買い控え(安くなるの待ち)

      オークションで求める人が減少して、以前の取引価格近辺で売れなくなり膠着状態(未成約の流札だらけになる)

      在庫処分しようとする販売店は結構粘って相場より安く売らないように努力するも(損切りしたくないから)、安く下取ったディーラーと在庫保有しない買取店は特に急いで現金化しようとするため(赤字にならない価格で買ってるので)価格崩壊、安い金額取引金額での成立が目立ち始める

      それが新しい相場になっていく(もしくはこれをあと数回繰り返す)

      こんな感じですので、最初のタイミングに捕まるとそこから売るに売れない苦しい状況が期間未定で続いていきます。
      結局心理戦なところがいつくるか分からないのが厄介なので、よく買取店が早ければ早いほどー!というのはこういった部分も絡みます。

      • はりー より:

        ご返信ありがとうございます。
        車種によって違うんですね。ありがとうございます。
        FC前モデルの購入を検討していて、中古車の値段みているのですが、値段が下がらないので質問させて頂きました。
        玉数が少ないので下がるのが遅いのですかね。。。
        気長に待ってみます。具体的に相談させて頂く際は有料版にご連絡させて頂きますのでその際は宜しくお願い致します。

        • にー より:

          いえいえ!
          中古車販売価格の下落はオークション相場の下落とは連動してませんよ。
          販売店側も仕入れ時は下落前の相応の金額で仕入れています。
          なのでオークション相場が落ちたから値段を下げましょうと簡単には判断出来ないわけです。
          イコール赤字の可能性が強くなっちゃいますからね。
          じゃあどのタイミングで下げるのかとなると、似通った車を置いている全国の他店がしょうがなく販売価格を下げ始めたら、高いままでは売れる見込みがなくなってくるので合わせて下げてきます。
          逆に言えば他が下げなきゃ一般の方が見ている販売価格という仮の相場は下がったように見えていませんので、売れる見込みがあれば下げる必要がありませんし、落ちた相場で仕入れた業者も他の在庫を置いている会社の価格に合わせて高利幅で価格を設定しちゃったりします(車によって利幅が全然違うのもここら辺が絡みます)
          なので中古車価格に反映されるのは少し時間がかかりますし、待てない場合はオークションから直接引っ張ってきてしまうというのも手ではありますね。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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