買取価格ランク【三菱】

【eKクロス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2019年12月10日 更新日:

出典:goonet

MITSUBISHI(三菱)eKクロスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

eKクロスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

eKクロスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なeKクロスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

eKクロスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見える三菱【eKクロス】の印象

SUVの追い風に乗っかり外観をSUV風に。

フロントフェイスは、三菱の売れ筋であるデリカD:5のマイナーチェンジ後新デザインに寄らせて厳つい雰囲気を醸し出しています。

ただしあくまでベースとなるのは「eKワゴン(デイズ)」になるため、全高は164cmとハイト軽ワゴンには分類されません(スライドドアタイプでもない)

競合で言えばスズキ「ハスラー」でしょうから、ハスラー人気に便乗出来るか、強敵にまったく勝てず下火になるか。

現状あるデータから分かる範囲の分析をしてみたいと思います。

個人的にはeKスペースをベースに、スライドドア付きのハイトなSUV軽ワゴンにした方が、勝機があったのではと思うんですけどね。

ちょっと勿体ない感があります。

 

 

三菱【eKクロス】モデルチェンジ歴 

2019年3月 初代EKクロス販売開始

 

※周期はまだ不明

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

三菱【eKクロス】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・A(推定)

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

三菱【eKクロス】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

三菱【eKクロス】の調査結果

10ヵ月ほどの販売期間で過去3ヵ月の市場流通量は約50台ほど。

当年登録未使用車をメインにしたグレード別の業者オークション数値、リセール値がこちらです。

M(2WD) 118万 83%

M(4WD) 133万 86%

G(2WD) 123万 79%

G(4WD) 137万 81%

T(2WD) 135万 83%

T(4WD) 155万 88%

 

上下差は9%。

総じて4WDのリセール値が高く、中間グレードのGがやや凹んでいます。

 

この車は判断に迷うと言いますか、選択が少し難しいタイプの車ですね。

流通量は現状中間グレードの「Gの2WD」が大半。

次いでMとなり、Tはかなり台数が少ないです。

これは流通の大半がディーラー試乗車や展示車のため、ディーラー側が中間グレードを好んで保有していたからだと思います。

 

抜けて台数が多い(供給が多い)ため、Gのリセール値のみ低下している。

 

こういう見方も出来るんですけど、他グレードと大差ない流通量のG(4WD)までリセール値が下降しており、一概に出回っている台数が多いからリセール値が低いとも言えない状況です。

Gがなぜ下がっているのか、はっきりとした答え(予想)が今のところは良く分かりません。

 

まだGの2WD以外は相場形成段階とも言えますので、今のところリセール面や流通量、実質損失額で見れば下位グレードのMが新車購入では優秀。

ただしGはいずれ回復するか、他グレードがGに並ぶくらいの水準になるだろうと思われますから、あくまで現状の数値は参考程度に受け止めて貰えればと思います。

駆動は悩むくらいなら4WDを選んでも問題ありませんけど、あくまでSUV風ですから数年後も流通量は少なく、やや売る時に苦労する可能性が出てくるといったところですね。

 

 

その他相場を見て気付いたeKクロスのリセールに絡む特徴がこちら。

・未使用車と新古車(距離数3000km未満くらい)の価格差は3万程度と軽微

・カラー差も白黒と他色の差は5万未満(平均3万ほど)で、かなり軽微

・ただしオプションのツートンカラーははっきりと付加価値が付いており、その金額はおおよそ5万ほどの上昇

 

このようになっていますので、リセール値から未使用車や新古車を積極的に狙うのは十分有りな車だと思いますよ。

得にGの未使用車や新古車は探し易く狙い目ですので、値引き込みの新車見積もりと見比べながら納得のしやすい購入方法を吟味してみて下さい。

現状の推移でいけば、3年経過、3万km時にランクS(60%超)は少し難しいかもしれませんが、ランクA(55%超)には高確率で該当してくると思います!

 

※提携している日産でも同様の車が出てくると、日産の方が認知度が高くなりやすいので少々怪しくなります。

さすがに顔まで似せてくることは無いと思いますけど、デイズをベースにしたSUV風軽自動車が日産から出てこないか、たまにでも確認しておくと良いですね。

 

 

おまけ

未使用車メインの調査をすると、先日調査したダイハツ「ミラトコット」がどれだけ力を入れていて、そしてズッコケているかがよく分かります(未使用車や新古車狙いならこちらの方がお得です)

軽自動車なので1%の数値もまだ軽いですし、そこまで気にする必要が無いと言えば無いんですが・・・

それでも短~中期保有の方は、選ぶ車によって売る時の期待値も違うと思いますので、「高く売りたいなら(リセール的に)危ない車には手を出さない」を心掛けていきましょう。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

三菱【eKクロス】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

三菱【eKクロス】のライバル車

・スズキ ハスラー

・マツダ フレアクロスオーバー

・ダイハツ キャスト

・ダイハツ ウェイク

・スズキ スペーシアギア

・スズキ ジムニー

 

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執筆者:


  1. たなか より:

    ミラトコットはラパンの対抗で出したと思うんですが、全く相手になっていない感じなんですかね。

    • にー より:

      今のところはラパンよりもだいぶ中古需要が細そうです。
      私は最初100万未満くらいの安さだけが取り柄の車に見えてしまったので、そう思っている方も多いかもしれませんね。
      以前調査したキャストも球数が多過ぎてリセールこんなもんのかな?と思いましたけど、あの時の強化版がミラトコットです。

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