買取価格ランク【トヨタ】

【ハイラックス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2018年3月15日 更新日:

 

  

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)ハイラックスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ハイラックスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ハイラックスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なハイラックスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ハイラックスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【ハイラックス】の印象

トヨタから出ているピックアップトラックというだけで期待が持てる車ですね。

設定がクリーンディーゼルのみということがポイントにはなりそうですが、少なくとも10年15年という長期保有をした場合、相当高い残価率(リセール)になることが予想されます。

あとは3年5年という短期所有の場合にどうなるか。

今回は一つの目安となるよう下記で調査結果を残していますので、長く乗る自信がないという方は参考にして下さい。

 

 

トヨタ【ハイラックス】モデルチェンジ歴 

2017年9月 初代ハイラックス販売開始(ハイラックスピックアップなど先代モデル有り)

 

※周期は不明。トラック形状を考えるとモデルチェンジが長いパターンが多い。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【ハイラックス】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  77%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

各グレード別リセール値がコチラ。

X 77%

Z 76%

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【ハイラックス】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【ハイラックス】の調査結果

最初市場データが100台以上あったので、「輸出転売ヤーで大盛況か!?」と思ってたら「ハイラックススポーツピックアップ」が大量に混ざってらっしゃった(笑)

 

ちくしょうハメられたぜ・・・

 

そんなハイラックスは市場データが約20台ほど。

そして全て未使用車の上位グレード「Z」で埋め付きされております(下位グレード「X」や仕様済み車両が一切ありません)

なので調査内容も限られてしまうことご了承下さい。

 

んでんで、その上位グレードZの未使用車はどれくらいかというとー・・・うーん新古車過ぎて困るな・・・

なのでこんな書き方に変えよう。

 

市場データ平均は約360万円なり。

 

新車本体価格は約374万になりますので、無理やりリセール数値化すると96%という計算ですね。

 

他相場を見て思ったことは

・全ての車両が車検付きのまま出品されている

・29年式と30年式にはっきりとした価格差は無し

・大半が白黒だけど、数台ある「赤」もはっきりとした価格差無し

・ナビやOP関係が付いているものは、相応に付加価値が付いた状態で市場価格に反映されている

 

こんなもんになります。

うーん全部同じような車だから比較が出来ないよママン(笑)

 

ただこれで分かったこともありますね。

 

ハイラックスは(今のところは)輸出該当してないっぽい。

 

 

車検付いたまま取引されている時点で海外に向けた出品じゃありませんし、ナビとか国内向け装備が取引数値に反映されているのも国内需要に向けてだと思われます。

念のため過去にスタートダッシュ特需が発生していたかどうか、過去3ヵ月までデータを遡りましたけど、12月がちょっと価値が低いくらいで(まぁしょうがない)基本横ばい。

それらしい動きはまったく確認出来ませんでした。

 

ん~やっぱりあれかークリーンディーゼルじゃダメなのかなぁ。

一応プラドでクリーンディーゼルの特需該当が確認はされているので、今後の輸出該当は0では無いと思います。

ただどちらかというとガソリン。

販売されるのか分かりませんが、ガソリン車が出た時の方が現状の輸出内容だと熱い気がしますので、もし出たら・・・ね?

 

その時一緒に盛り上がりましょう(笑)

 

 

あーあと一つ気になった点として、上記の通り相場平均値は360万ほどとなります。

これを仮に落札して持ってこようとすると、そこから消費税、手数料、陸送費やらなんやらと・・・

販売店側の利益入れなくても軽く400万は超えるんですよね。

私が販売しようとすると420万くらいはかかってしまう計算なんですけど、上位グレード「Z」の新車見積もりシミュレーター使うと390万弱で済んでしまうんです・・・(もちろん値引き無しの状態で)

 

これ・・・どゆこと??

 

一体誰が新古車買ってんのよ??

 

納期が長いから新古需要があるってパターンもあるけど不思議なんだよなぁ・・・

 

まぁハイラックス狙ってる方は今のところ新車の方がまずお得かと思いますので、新古車はそこそこあると思いますけどそちらに気持ち持ってかれないようご注意下さいね。

逆に新古狙いで初期投資を抑えたい方は、せめてあと半年は様子を見ると良いと思いますよ!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【ハイラックス】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【ハイラックス】のライバル車

【国産車】

・トヨタ ランドクルーザープラド

・トヨタ ハイラックスピックアップ(生産終了)

・トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)(生産終了)

・日産 ダットサンピックアップ(生産終了)

・三菱 トライトン(生産終了)

 

【輸入車】

・米国トヨタ タコマ

・米国トヨタ タンドラ

 

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  1. 昔はトヨタが嫌いだった より:

    にー様
    初めまして

    ランクルプラドのことを調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。あまりに面白くて最初の記事から読んだので、目がしょぼしょぼになりました(笑)

    ランクルプラドもいい車だと思うのですが、予算的に厳しい・・・ふとこちらの記事でハイラックスを見て、ピックアップもいいな!と思いました。

    私は、SUVならディーゼルでしょ、という世代?のため、プラドもディーゼルに興味を持っていましたが、どうやら世の趨勢はガソリン・・・トヨタも欧州で自家用車はガソリンのみにすると発表していましたね。

    やはり、今後ディーゼルはリセール的に厳しいのでしょうか?

    にー様なら、ランクルプラドTX-L7人乗り(ガソリンorディーゼル)とハイラックスならどちらをすすめますか?また、ハイラックスのTOYOTAデカールはつけているほうがリセールが上がると思われますか?

    お忙しいところ恐れ入ります。もしよろしければ返信していただけると幸甚です。

    今後も更新を楽しみにしてます!!

    • にー より:

      初めまして!
      目がショボショボになるくらいまで・・・お疲れ様でした(笑)
      でも頭の中に入っていれば必ず役に立つ時が来ると思いますよ!

      ディーゼル系のリセールは誤解があるかもしれませんが全般的に良い部類です。
      国内での需要が高いので、そこら辺の普通の車よりは高リセールであることが多いです(ランクSとか)
      ただ難点として輸出には現状弱いため、超が付くほどの高リセールを狙うとなった場合は不利という状況が続いております。
      なので輸出に該当したしないというドタバタな展開が嫌で、安心して高めに売りたいという方には凄く向いていると思っています。

      私なら安定よりドタバタを好むのでTX-Lの7人ガソリンを選ぶでしょうねぇ。
      これは自分が気になった時に相場状況を見れるからというのも大きいと思います。
      あとステッカーでリセールに影響することは一部を除けばありませんので、TOYOTAのステッカーなら好みで問題無いですよ。
      一部MINIとかのセンターラインなどはプラス材料になる可能性がある、あれこれやり過ぎると逆にマイナスになると思って下さい。

  2. CREA より:

    はじめまして。
    そろそろ車を乗り換えようと検討しており、次はリセールのよい車をと調べていたらこのサイトにたどり着き、いろいろ勉強させていただいております(次候補はヴェゼル、ハリアー、アルヴェルあたりです)。
    さて、クリーンディーゼルの輸出が少ないとのことですが、これには輸出先国内での理由があるようです。
    それは、輸出先の燃料の質(硫黄を多く含む燃料)に問題があり、古いディーゼルエンジンであれば問題ないのですが、クリーンディーゼルだと、そのような燃料をつかうとあっという間にエンジン故障になってしまうとのことです。
    これは、トヨタの現行のハイラックス開発にかかわった偉い人が日経ビジネスオンラインの某記事のインタビューで答えていましたので、間違いないと思います。
    このため、そのような燃料の質の悪い国向けには30年前の古い設計のエンジンを未だに載せた車を新車で作っているそうです(日本や先進国は排ガス規制で売れませんが)。
    産油国で自国の燃料の質がよかったとしても、それは海外に売って国内では質の悪い燃料を輸入しているところもあるそうなので、中東に人気のSUVクリーンディーゼルが輸出にあまりハマらないのもそういった理由かもしれません。税金や人気、外人さんの気分という理由ではないため、国レベルで燃料の質を改善しない限り、当面輸出は上がらないと思われます。
    にー様や他の諸先輩方の参考になれば幸いです。

    • にー より:

      はじめまして!
      貴重な情報ありがとうございます!

      ここ1年くらいだと思いますけど、クリーンディーゼル系は特需がチラホラ発生しております(つい最近も新たに発生しておりました)
      未使用タイプなのでたぶん台数限定。
      となると、極一部の富裕層とか高官用として限定的に運ばれているのもしれません。
      まだまだ一般富裕層向けに広く運ばれるようになるのは先の話になるんですかねぇ・・・

  3. しゅに より:

    クリーンディーゼル所有者としては残酷な内容
    特需なんてものは、そこまで期待はしておりませんでしたが
    三年経過で飽きてしまっても乗り出しから50万円ダウンくらいで乗り継いでいけたらいいなと購入時は思ったものです

    • にー より:

      良くも悪くもですが先々どうなるかなんて分かりませんよ。
      国なんていっぱいありますしね。
      予想外の動きをするなんてこと輸出を意識してれば山ほどありますから(今週もありました)、乗りながら元を取りつつ、高く売れたらラッキーという考え捨てなければそのうち良いことがあったりもします(笑)

  4. ハイラックス より:

    はじめまして!いつもとても参考になる情報ありがとうございます!今現在ディーゼルプラドTXサンルーフパールH29年中期に乗っています。
    今後ハイラックスの中古が出回ったら今のプラドを売却して購入しようと考えているのですが、今からあと1年後ぐらいに1万キロから2万キロぐらいの車両は新車価格の390万ぐらいからいくらぐらい安くなって買うことができるでしょうか?
    プラドが2万キロ弱だとして売却プラス30万ぐらいで行けますでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです!

    • にー より:

      すいませんこのご質問調査必須なので有料版相談に該当してしまいます。
      本気で知りたいようでしたら直接メール頂ければ見積後に調査、回答させて頂きますので宜しくお願いします!
      ni-san@car-uratalk.com

  5. ハイラックス より:

    そういう事でしたか。
    申し訳ありませんでした。
    では答えられる範囲でよろしいのですが、いま中古の価格が考えられない程高いですが、1年はもっと下がって居るでしょうか?この車はタイからの輸入で今後も常に納車期間が長いと聞きましたのでどうなるのだろうと思いまして。

    • にー より:

      うーんたぶんですが1年後もあまり下がってないんじゃないですかね・・・
      どうしても特殊なタイプの車って変な値動きの仕方をすることがあるんで、単純に1年経過したらドンと下がるという感じにはなり難い気がします。
      予想ですけどね!

  6. プラド買いました より:

    ハイラックスはタイの工場で作っているので、輸出は弱いのかもしれませんね。
    ハイラックスはトヨタで残価設定で購入しても、5年で残価が50%を超える設定も出来るみたいですねー

    • にー より:

      トヨタもハイラックスというか、ピックアップ系トラックの残り具合は把握していると思います。
      スタート時の値動きチェックしている時は普通過ぎて残念でしたけど、中~長期スパンで所有される分には期待が持てる車だと思います。
      たぶんその頃には多方面の国から引っ張りだこになっている可能性ありますよ(そこそこの輸出価格で)

  7. ほくすけ より:

    こんにちは
    別の車を見に行って営業の方から聞いたのですが、トヨタの残価設定が、3年69%らしいです。
    自分がしってる中では抜けて高くてびっくりしました!
    普段使いには使いにくくて、しんどそうで自分的には、購入対象にはならないですけどね

    • にー より:

      ほっほー情報提供ありがとうございます!
      残価設定にしては相当高い数値ですね~過去のハイラックス系の高さをディーラーも把握しているのかもしれません。
      コロナのような不測の事態になっても保険が効くので、残価設定の良し悪しは別として安心は出来ると思います。
      あ、ちなみに丁度順番でハイラックスの3年経過を調査しておきましたので、実際の数値もご確認下さいませ!

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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