買取価格ランク【レクサス】

【レクサスLX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年9月8日 更新日:

 

出典:goonet

LEXUS(レクサス)LXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスLXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスLXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスLXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスLXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるLEXUS【レクサスLX】の印象

国内最高級SUVとして君臨するレクサスLX。

実物を見れば威圧感と共に、その大きさに圧倒されます(全長は508cmですが横幅も200cm弱あります)

高額になるほど残価の落ち方が早くなるのが一般的なのに対し、1000万超の新車価格の中ではトップクラスに高く売れるのがこの車最大の魅力でしょう。

ついついライバルになり得る輸入車と比較してしまいがちですが、残価という点では圧倒的に有利な立ち位置にいます。

ただし排気量は5.7リッターと税金はかなり高く燃費も悪いので、並みのSUV車より維持費にお金はかかると思って下さい。

 

 

LEXUS【レクサスLX】モデルチェンジ歴

2015年9月 初代レクサスLX販売開始

 

※平均サイクルは不明。一部改良止まりで2020年にフルモデルチェンジという噂も。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

LEXUS【レクサスLX】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・A  57%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

各グレード別リセール値がコチラ。

LX570(5人) 55%

LX570(8人) 58%

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

LEXUS【レクサスLX】の海外輸出情報

不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

LEXUS【レクサスLX】の調査結果

生産開始から丁度1年ってところですが、まだそこまでオークション流通には台数が出ていません。

最初の頃は納期の問題から若干プレミア価格になってた気もしますが、今はもう落ち着いてきたのかな?

 

グレードはLX570の1種のみ。

あとはオプションオプションオプションで好みにアレンジっていう感じの車です。

 

リセールは1年経過1万kmあたりで約90%ってところ。

 

単純に他車と比較すると相当上位、このくらいの車格の車であれば別格だと思われます。

 

ただ高リセールにするためのオプション価格がどれもそこそこするので、実際はもうちょっと低いと思いますけどね(笑)

 

 

一応現在のオークション相場を見ながら付けた方がいいオプション書いときます。

購入を検討している方は参考にしてみて下さい(カタログまでは見てません)

・モデリスタのエアロ(ほぼオークション出品車両には付けられています)

・マークレビンソンサウンドシステム

・リヤエンターテイメントシステム

 

こんなもんですかね。

 

どれもちょっとお高めオプションではありますが、ここら辺の需要は国内外共に高いはずです。

 

あとオプションの21インチアルミも大概の車に付けられていますが、これは付けたことによる差がよく分かりませんでした

さらに大きい社外アルミを付けちゃう方も多いと思いますし、これは好みかなと思います。

 

 

というわけで現在はかなり好調なLX570ですが、今後どうなるか分からないのが輸出。

絡むのはまず間違いないんですが、その水準が気になるところです。

 

レクサス系の輸出って新車価格から比較するとそこまで水準高くないんですよねぇ・・・

 

RXだけは水準高かったような気がするんでそれに続いてくれればいいんですが、LS並だと過走行はかなりキツいことになります。

形状から考えたら大丈夫だとは思いますが・・・ランクル並みの輸出の強さであることを願うばかりであります。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

レクサス【LX】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

LEXUS【レクサスLX】のライバル車

【国産車】

・レクサス RX

・トヨタ ランドクルーザー(200)

 

【輸入車】

・ベンツ GLE

・ベンツ GLS

・ベンツ Gクラス

・BMW X5

・BMW X6

・アウディ Q7

・アウディ Q8

・ポルシェ カイエン

・ボルボ XC90

・ランドローバー ディスカバリー

・ランドローバー レンジローバー

・ランドローバー レンジローバースポーツ

・ランドローバー レンジローバーヴェラール

・マセラティ レヴァンテ

・ベントレー ベンテイガ

・ランボルギーニ ウルス

・キャデラック エスカレード

 

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執筆者:


  1. ケイ より:

    にー様、お世話になります!
    レクサスRXとNXも興味があります。またお時間のある時にお願いしますm(_ _)m

  2. ぴろ より:

    はじめまして、ふとこちらのblogを見つけて、あまりに面白くしかも為になるためはまってしまいました。
    中古車販売の裏話やリセールの秘密など、ついつい読み耽ってしまいました。
    自分の車以外であってもリセール関する評価は読み物としてもとても面白いです。

    リセールとしてはあまり良くないですが、スポーツ系の車に興味がありますので、勝手ではありますが、そちらの方もよろしくお願いいたします。
    現在フェアレディZ(34)に乗っていまして、そろそろモデルチェンジの声が聞こえてきそうですが、
    いっそのこと相場が落ちてしまう前に一旦売却し、改めて購入しようかとも思っています。
    また、タイミングに関しても気になります。コンセプトが出たタイミングか、それとも乗り換えが実際に始まってからかとかです。
    あとロータスエリーゼなども、販売価格が中々下がらないので気になりますね。

    それでは、今後も楽しみにしておりますので、是非よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      そう言って頂けてる方のために頑張っているようなものです(笑)
      フェアレディZと一応ロータスのエリーゼもですかね。
      エリーゼは相場有って無いようなものですが・・・順番に調べてみますので少々お待ち下さい~。

      あ、あとタイミングですが、これはユーザー同士の心理戦のようなものなので、そろそろヤバいと思って皆が動き始めると、供給過多となって急落します(同じような心理戦で輸出が絡むこともあります)
      なので一概にいつ下落するという答えはありませんが、少なくともコンセプトカーが発表されて画像がネット上に出回るくらいのタイミングでは大きく下がらないです。
      早くて販売予定日の半年前くらいですかね?
      有名車種ほど皆さんピリピリして、言葉は悪いですが早漏な方々が動き始めるので、下落タイミングが早くなったりします(笑)

      • ぴろ より:

        ご丁寧なご回答ありがとうございます。
        心理戦、まさに言い得て妙ですね。
        幸い生活に必要な車ではないため、半年ぐらいは無くなっても寂しいだけで済むのですが、いざ販売された車が自分としては「前の型の方が良かった」とかになるのが怖いところです。
        そうなるとまさに早漏(笑)になってしまうわけで、仕様が確定するまでの間ドキドキしそうです。
        エリーゼは中古販売価格は高止まりしているように見えますが、趣味性が強いため在庫期間が長くなりがちで、その分買取はそれほどでも無いのかもと思ったりもしています。でも、運転の楽しい車なので是非乗ってみたい車の1つです。

        お忙しい時期に申し訳ありませんでした。他車の更新も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

        • にー より:

          いえいえ!
          確かに過去そういった車種が何台かありましたね。
          最近だと評価が分かれるプリウス(見た目の問題)、後は10年以上前ですがRX-7からRX-8に移行した際も、不人気まではいかないですが8がパッとしなく、逆にRX-7がプレミア化したこともありました。
          こういった部分も含めての心理戦ですね(笑)
          エリーゼは買取のみで販売したことは無いですが、超マニア向けなので販売利益は高いんじゃないかなーと思います。
          TVRあたりもですが、電子制御付いてんのかなって感じですし。
          乗っててめっちゃ楽しそうですけどね!

  3. ハム太郎 より:

    にー様はじめまして。リセールを調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
    現在LXの購入を考えておりますが、外装・内装のカラーによるリセールの違い、またモデリスタのマフラーはリセールに影響出ますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      はじめまして!
      LXは今国内に切り替わっているはずですので内外装による色の違いは見受けられないですよ。
      白黒はどちらも変わらず、内装の黒かタンかもどっちが強いとかは相場を見る限りありません。

      あとモデリスタのマフラーはエアロ付ける人の大半が付けてしまうので判断が難しいところですけど、購入費の元が取れないレベルで多少プラスになる装備という印象です。
      最悪無くても中古購入者が後からどうとでもなりますので、無いから必要以上にマイナスということにもなりません。

  4. ハム太郎 より:

    にー様ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
    今のところ本文にあるオプションで購入を考えてみます。

  5. ハム太郎 より:

    にー様お久しぶりです。いつも参考にさせていただいております。今月のMCでパールが設定からなくなってしまいましたが、MC前のパールの相場は変化はありうるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      ええええええええええ!!
      パール無くなったんですか!
      って思って調べてみたら「ソニッククォーツ」ってなんだこれは(笑)
      パッと見パールなんですけどね・・・NXにあった色なのかなるほど。
      本MC前のパールの相場動向となると相場を調べないとまったく分からないので有料版になっちゃいますが、予想で言えば変化は無いと思います。
      私が知る限り、LXは特別な輸出にバンバンって感じの相場じゃなかったと思いますしね。
      国内なら変わらないと思いますよ。

  6. 準太郎 より:

    にー様お世話になっております。
    今回のMCで価格は全く同じで5人乗り仕様が追加されましたが、にー様的には8人乗りと5人乗りではどちらがリセールで有利だと思われますか?

    • にー より:

      私なら迷わず8人にします。
      過去の色々な車の傾向から、5人と7人or8人の選択なら人数多い方が有利と思っています。
      輸出もその傾向ですし、国内でも年数回は3列目シートがあると助かるって人結構いますしね。
      しかし価格が同じっていうのが不思議だ・・・3列目シートの費用はどこいったんだろう(笑)

  7. はじょ より:

    にー様
    こんばんは。ランクSSだったLXがランクAになってしまうとはコロナ相場は怖いですね。徐々に経済は戻ってきそうですが、年内ぐらいは高額車は安いままですかね。レクサスのSUVはリセールが良いのが売りですから、このまま落ちてしまうと値引きがっつりの輸入車が有利になりますか。BMWの値引きなんてホントドン引きレベルですからね。

    • にー より:

      コロナ次第なんでしょうね。
      このまま第二波、第三波と継続して続いていくと、車にお金を回せる余裕のある人がどんどん減少して最悪は定着してしまう可能性もありえます。
      一応今日の記事で今のところの考えを纏めてみましたので、参考になるか分かりませんが確認してみて下さい。

  8. オカピー より:

    にーさんこんにちは!
    新型LXの簡易パンフレットと見積もりが、11/25から出るとディーラー営業から連絡がありました。
    現行型の更新や、新型に関する考察などやっていただけたら嬉しいですー!
    (ランクル300も)

    • にー より:

      こにちわ!
      LXは既に更新完了している車種なので、有料の個人対応が前提になってしまいます(詳しくは更新情報をご覧ください)
      またランクル300の新型考察も複数件仕事としてご依頼頂いているので、サイト内での考察予定はありません。
      してもほとんど見られないという実情があるため、それならその方個人の状況に合わせたアドバイスをした方が良いという判断になっております。
      なのでLXだけ触れさせてもらいますと、たぶんそう難しく考える必要もないんじゃないですかね?
      Fスポーツが出るような話を聞いているので、よほど変わったグレード展開していなければそのグレード選んどけば間違いないかと思いますよ。
      高水準輸出にはまず引っ掛かりませんしね。

  9. 白狼 より:

     11月25日から先行受注開始らしいですが、ランクルの二の舞になりそうです。初期受注に乗らなければ1年以上とか、現行型も相場も上向きになってきているので下取り、買取も期待できそうかと。早期売却が吉みたいですすね

    • にー より:

      納期の長期化で国内需要が爆発するので、人気車種は今なんでもチャンスだと思います。
      先行注文してその間に納期1年以上とかになってれば、まず待てない層が新古車に手を出してきますからね。
      ただランクルとの違いは意識された方が良いと思います。
      輸出の有無、金額の高い安いはそのままリスクに直結しますので。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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