出典:goonet
mercedes-benz(メルセデスベンツ)Gクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
ベンツGクラスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
ベンツGクラスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なベンツGクラスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
ベンツGクラスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるメルセデスベンツ【Gクラス】の印象
ラグジュアリーRV車としては超が付くほどの有名所でしょう。
ゲレンデ時代から大きく見た目を変えていないため、古くても型落ちの印象がほとんどありません。
それもあってか年代が古くても非常に価値の残り具合は良いので、高く売れるからこの車を選ぶという人も多いです。
ただし故障の頻度、そして修理費用は国産車と比較になりませんので、「維持費」の麺では相応の覚悟が必要になります。
メルセデスベンツ【Gクラス】モデルチェンジ歴
1994年12月 初代ベンツGクラス販売開始
2001年6月 マイナーチェンジ
2012年8月 マイナーチェンジ
2018年2月 フルモデルチェンジ 2代目ベンツGクラス販売開始
※平均サイクルは超ロングタイプで不規則
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
メルセデスベンツ【Gクラス】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 92%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
メルセデスベンツ【Gクラス】のリセール値(5年経過時)
5年経過、50000km時のグレード別リセール値 46%
※フルモデルチェンジを1回通過
G350ブルーテック 56%
G550 41%
G63AMG 42%
G65AMG 不明
メルセデスベンツ【Gクラス】の海外輸出情報
底値は存在します。
しかしそれが部品取りなのかどうなのかまでは判別出来ません。
輸出の内容で表せば高輸出は確定といったところです。
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
メルセデスベンツ【Gクラス】の調査結果
まずは残価(リセール)の部分からいきましょう。
最初にお伝えしておくと、輸入車としてはトップクラスのリセールを維持し続けています。
年代に応じて限定グレード、排気量設定などに細かい変更はあるものの、現状では大まかに
G350 G550 G63AMG G65AMG
この4種の展開となります。
新車時の値段も右に行くに連れて尋常じゃない上がり方をしていきますが、リセールの観点から順位を付けますと
G550<<<G350<G63AMG
このようになります。
え?
G65AMGは?
って思ったでしょうが、G65AMGはオークション市場での取引がほぼありません。
よって判別不可能です。
まぁ新車時の値段が63AMGと約1500万違いますからね(新車で3400万)
63AMGの方で全然いいじゃんってのが普通の考えだと思います。
HENTAIしか買わない車です。
一般人には私も含めて縁がございませんのでこの際ほっときましょう。
ちなみに3年後、3万キロ前後のリセールのランクでいけば全て「ランクS」の範疇に収まっています。
ではなぜ今回ランクを「SS」にしているか。
この車の一番の特徴でもありますが、とにかくその後の息が非常に長い。
10年後に値段がしっかり残っているのは当たり前。
20年後でもまだしっかり残る。
この前の型となるとゲレンデヴァーゲンでさえまだ残る。
なんてしぶといんだこの車(笑)
ここら辺はたぶん海外に行っているんだと思いますけどね。
とりあえずGクラスとなってからは初期生産だろうが過走行だろうが、大半の車は100万円以上で売れます。
ではそんなリセールの良いGクラス。
もし売る時に買取店はどんなところに注目しているかを簡単に言っておきます。
要は高く売るためのポイントです。
・ナビ、サンルーフ、レザーシートがあたりまえのように付いているかどうか。
・改造をしているかどうか。
・色は白、黒で大丈夫かどうか(全塗装の可能性も含めて)
だいたいこんなもんですね。
まず基本装備に付いてはこのクラスの車は付いていて当たり前です。
稀にサンルーフ無いGクラスがあったりしますが、はっきり言ってよっぽど安くないと怖くて買えません。
購入する層もこのクラスの車は付いていて当たり前と思っています。
冗談では無くサンルーフが無いだけで50万マイナスで済めばラッキー、100万は値段が下がってもおかしくないくらいに思っといた方がいい内容です。
20年前の初期Gクラスでさえ、今だにサンルーフ無しの影響受けて大きく値段落としているくらいですからね。
あとは改造の度合ですかね。
もちろんノーマルでもしっかり売れますし相応の需要があります。
ただベンツ系は結構改造も評価に入り易いです。
有名どころでいけばAMG、ブラバス、ロリンザー(Gクラスで言えばARTなんかも有名)
もちろんエンジンまで含めた本物じゃなくても結構です。
外観部分をそういったチューニングブランドで統一したりすると、見た目の印象が大きく変わっていくため値段が非常に上がります(ただ元は取れません)
そして超重要な色。
間違ってシルバーなんかにしたらその時点で100万以上損失です。
鼻で笑えるくらいの金持ちなら気にしなくていいと思いますが、私ならその損を知った時点で気絶します。
一応購入時にあなたの選択で回避出来る部分について触れてみました。
もちろん内外装の状態や機関系の故障などもしっかり見られます。
ただ購入時に回避するような問題ではないですからね。
こういった部分を気を付けると、新車で買った場合の最初の下落は回避出来ませんが、輸入車の中では非常に良い売却になることでしょう。
あ、あとハンドルの左右については、需要が国内外含めて高いのは一般的に”左ハンドル”です。
特に海外需要が絡むと左ハンドルしか行かないなんてことはザラに起きます。
ただ右ハンドル設定しか存在しないグレードは気にしなくても問題ありません。
BMWもそうですが低排気量設定のグレードは右ハンドルだけというのが多いので、選択が無ければ買う人も右ハンドルを買います。
やってはいけないのが上位の大排気量グレードで左右どちらもあるのに右ハンドルを選んでしまうこと。
これは富裕層しか買わないし買えない高年式のうちはいいですが、徐々に左右の差が広がりやすくなりますよ(車種によっては大差ないこともあります)
高く売りたい方は参考にして下さい。
もし私がHENTAIの仲間入りになることが出来たら・・・
Gクラスなら私はこれに乗りたいです。
出典:Response
6輪の時点でヤバいのに、そのGクラス。
気持ち良く目立てますな!!!(新車価格8000万・・・はっしぇんまん・・・)
最新グレード別リセール数値(2021年10月1日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
G550 83.2%
※データの取れたグレードのみ載せています。
最新グレード別リセール数値(2023年11月2日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
G350d 98.6% ←最多流通グレード
G350d マヌファクトゥーアエディション 86.8%
G550 89%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
メルセデスベンツ【Gクラス】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【ENG】
有名な輸出専門業者です。
国内需要では到達不可能な売却金額を実現させるためには、輸出業者へ査定額を確認するのが一番の近道になります。
トヨタ車で生産から5年未満のガソリン車であれば特別な輸出に該当している可能性がありますから、該当しているかどうか一度問い合わせてみることをお勧めします。
車によっては新車価格を超えるケースもありますよ。
中古車販売店 ×
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
メルセデスベンツ【Gクラス】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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質問失礼いたします。
当方Gクラス考案中なのですが、今までの記事内容からパールが最強であることは大変理解できました!ですが、G350の設定色がソリッドの白しかなくこの場合、オプシディアンブラックとの差異は生じるのでしょうか?それともソリッドの白は逆に弱くなるのでしょうか?
大丈夫ですよーパール設定が無い輸入車は白が非常に強くなります。
黒白と同等と思って貰って結構です。
あ、ただ一部白が強い車もあること、最近の傾向としては黒より白の風潮はあります。
まだはっきりと差があるというほどでは無いので、その上で好みの色を選んでみて下さい~。
9月にFCみたいですね。現行Gディーゼル黒の中古を600万円台待ち焦がれ中。つなぎで乗っている現行ランクル200AXの売る時期と合わせて、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。現行ランクルは、新型LSの3.5ターボを載せて来年秋ごろとみてます。
Gクラスが9月FCですか?
前になんかで見た未来的な姿のやつかな・・・
うーん売る時期はどうなんだろうなぁ・・・
ランクル300が来年秋ごろと仮定すると、単価とかネームバリューを考えたら販売開始の半年くらい前までが適正タイミングだと思います。3か月前じゃ厳しいタイプでしょうね。
ここは割と単純に出てくるんですが問題はGクラスですね・・・
長いこと見た目変わらず売ってきても、今だに1500万とかの新車が売れるような車です。
あの無骨なスタイルが好きだという人もいるでしょうし、他ベンツと比較してもリセールの残り具合が異常なので、新型出たからホイホイ落ちますっていう輸入車の傾向に当てはまるのかがさっぱり分かりません(笑)
少なくとも以前見たのが間違いじゃなければ、Gクラスのコンセプトモデルは好みが分かれそうな気が・・・
人気が新型に持っていかれて、今のGクラスがダダ下がったらラッキーと思うべき車だと思います。
FCは、キープコンセプトで横幅アップぐらいとのこと。軽量化が一番の魅力のように見えます。未来的な姿のやつにはなりません。でもリセール落ちないですかね。。このノスタルジックが良いんですよね。
ほっほー横幅アップですか。
コンセプトタイプにならないなら個人的には嬉しいですね~色々なご意見あるんでしょうけど、Gクラスはあの姿だから良いと思ってます。
たぶんですが、素人目から見てFCしたっていうのが分からないレベルであれば、そこまで今の型の極端なリセール影響は無いんじゃないかなーと・・・
一般的な輸入車みたいに些細な仕様変更で大きく価値が落ちるなら、15年くらい前のGクラスとか輸出価格の底値に到達してると思うんですよね。
そのくらい経っても国内でまだ廻っているのは、大して見た目変わらないなら価格重視って方が多いからだと思います。
たぶんですけど(笑)
いつも拝見楽しみにしております!
当方G350黒、ディーラー試乗車上がりH28,12月走行170K、965万を商談中ですが、G350黒の現在の落ち方からこの価格で購入しても1年後くらいには200万くらいの損失はくらいそうでしょうか?その後からの落ち方は問題なさそうですが…ぜひご教示お願いいたします!
ほうほう・・・まずその価格帯が購入出来るのが羨ましいですね・・・
現在の市場から照らし合わせると乗る距離にもよるんですが、平均的な年1万キロ程度であれば200万までの損失にはなりません。
ただ100万以上は出ます。
最初の3年くらいはやっぱり下落大きめですよ。
にー様、ありがとうございます。Gでもやはり初回の下落は避けれませんね。参考になりました!
始めまして
2017モデルG63購入しました。
色々とMCが騒がれてる前の最終モデルです。
車両価格も約100万上がり
乗り出し2000でした。
3年後、15000キロ程度で何パーセント程度のリセールが予想できますか?
個人的にはマイナーなりフルモデルチェンジなりして軽量化や現行E内装なんかになったらGの歴史から見てもGじゃないなと思い最終を買いました。
どうでしょうか?
どれ位、残れば上出来でしょうか?
はじめまして!
どあー63AMGですかー2000万いぇん・・・羨ましい(笑)
先々はなんとも分かりませんが、現在の市場データから割り出せば推定65%前後かと思われます。
とりあえず登録した段階で500万ほど失います。
しかしその後緩く・・・って言っても単価が単価なので大きいんですが緩く落ちていきます。
あとは現行型の需要がどれくらいあるかにかかってくるでしょうね。
ほんとに上手くいけば、現行型が不人気で前型がプレミア化する。
こんなパターンも数は少ないですが事例はあります。
。
新型発表が出まして、多少中古車の市場が動いているように思えるのですが、ご確認いただけましたら助かります。現行の中古車350dを狙っています。11月ぐらいの日本の発売まで待つべきですかね。
Gクラスは既に記事を作成している車両になってしまうので、再調査となると更新アンケートで1位になるか個別に有料になってしまうんですよ。
何か有料版や本業の方で接点があって気付けばプチ更新したりはするのですが・・・
Gクラスはまず接点が無いかと思われます(笑)
何卒ご理解よろしくお願い致します!