買取価格ランク【メルセデスベンツ】

【ベンツGクラス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年4月16日 更新日:

 

出典:goonet

mercedes-benz(メルセデスベンツ)Gクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ベンツGクラスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ベンツGクラスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なベンツGクラスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ベンツGクラスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるメルセデスベンツ【Gクラス】の印象

ラグジュアリーRV車としては超が付くほどの有名所でしょう。

ゲレンデ時代から大きく見た目を変えていないため、古くても型落ちの印象がほとんどありません。

それもあってか年代が古くても非常に価値の残り具合は良いので、高く売れるからこの車を選ぶという人も多いです。

ただし故障の頻度、そして修理費用は国産車と比較になりませんので、「維持費」の麺では相応の覚悟が必要になります。

 

 

メルセデスベンツ【Gクラス】モデルチェンジ歴

1994年12月 初代ベンツGクラス販売開始

2001年6月 マイナーチェンジ

2012年8月 マイナーチェンジ

2018年2月 フルモデルチェンジ 2代目ベンツGクラス販売開始

 

※平均サイクルは超ロングタイプで不規則

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

メルセデスベンツ【Gクラス】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS

 

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

メルセデスベンツ【Gクラス】の海外輸出情報

たぶんいっています。

しかしそれが部品取りなのかどうなのかまでは判別出来ません。

ちゃんと底値はある車です。

輸出の内容で表せば高輸出は確定といったところです。

 

 

メルセデスベンツ【Gクラス】の調査結果

まずは残価(リセール)の部分からいきましょう。

 

最初にお伝えしておくと、輸入車としてはトップクラスのリセールを維持し続けています。

 

年代に応じて限定グレード、排気量設定などに細かい変更はあるものの、現状では大まかに

 

G350  G550  G63AMG  G65AMG

 

この4種の展開となります。

新車時の値段も右に行くに連れて尋常じゃない上がり方をしていきますが、リセールの観点から順位を付けますと

 

G550<<<G350<G63AMG

 

このようになります。

 

 

え?

 

G65AMGは?

って思ったでしょうが、G65AMGはオークション市場での取引がほぼありません。

 

よって判別不可能です。

 

まぁ新車時の値段が63AMGと約1500万違いますからね(新車で3400万)

63AMGの方で全然いいじゃんってのが普通の考えだと思います。

 

 

HENTAIしか買わない車です。

 

一般人には私も含めて縁がございませんのでこの際ほっときましょう。

 

 

ちなみに3年後、3万キロ前後のリセールのランクでいけば全て「ランクS」の範疇に収まっています。

ではなぜ今回ランクを「SS」にしているか。

 

この車の一番の特徴でもありますが、とにかくその後の息が非常に長い。

 

 

10年後に値段がしっかり残っているのは当たり前。

 

20年後でもまだしっかり残る。

 

この前の型となるとゲレンデヴァーゲンでさえまだ残る。

 

 

なんてしぶといんだこの車(笑)

 

ここら辺はたぶん海外に行っているんだと思いますけどね。

とりあえずGクラスとなってからは初期生産だろうが過走行だろうが、大半の車は100万円以上で売れます。

 

 

ではそんなリセールの良いGクラス。

 

もし売る時に買取店はどんなところに注目しているかを簡単に言っておきます。

 

要は高く売るためのポイントです。

 

・ナビ、サンルーフ、レザーシートがあたりまえのように付いているかどうか。

 

・改造をしているかどうか。

 

・色は白、黒で大丈夫かどうか(全塗装の可能性も含めて)

 

だいたいこんなもんですね。

 

まず基本装備に付いてはこのクラスの車は付いていて当たり前です。

 

稀にサンルーフ無いGクラスがあったりしますが、はっきり言ってよっぽど安くないと怖くて買えません。

 

購入する層もこのクラスの車は付いていて当たり前と思っています。

冗談では無くサンルーフが無いだけで50万マイナスで済めばラッキー、100万は値段が下がってもおかしくないくらいに思っといた方がいい内容です。

20年前の初期Gクラスでさえ、今だにサンルーフ無しの影響受けて大きく値段落としているくらいですからね。

 

あとは改造の度合ですかね。

もちろんノーマルでもしっかり売れますし相応の需要があります。

ただベンツ系は結構改造も評価に入り易いです。

有名どころでいけばAMG、ブラバス、ロリンザー(Gクラスで言えばARTなんかも有名)

もちろんエンジンまで含めた本物じゃなくても結構です。

 

外観部分をそういったチューニングブランドで統一したりすると、見た目の印象が大きく変わっていくため値段が非常に上がります(ただ元は取れません)

 

そして超重要な色。

間違ってシルバーなんかにしたらその時点で100万以上損失です。

鼻で笑えるくらいの金持ちなら気にしなくていいと思いますが、私ならその損を知った時点で気絶します。

 

 

一応購入時にあなたの選択で回避出来る部分について触れてみました。

もちろん内外装の状態や機関系の故障などもしっかり見られます。

ただ購入時に回避するような問題ではないですからね。

こういった部分を気を付けると、新車で買った場合の最初の下落は回避出来ませんが、輸入車の中では非常に良い売却になることでしょう。

 

 

 

あ、あとハンドルの左右については、需要が国内外含めて高いのは一般的に”左ハンドル”です。

 

特に海外需要が絡むと左ハンドルしか行かないなんてことはザラに起きます。

 

ただ右ハンドル設定しか存在しないグレードは気にしなくても問題ありません。

BMWもそうですが低排気量設定のグレードは右ハンドルだけというのが多いので、選択が無ければ買う人も右ハンドルを買います。

 

やってはいけないのが上位の大排気量グレードで左右どちらもあるのに右ハンドルを選んでしまうこと。

 

これは富裕層しか買わないし買えない高年式のうちはいいですが、徐々に左右の差が広がりやすくなりますよ(車種によっては大差ないこともあります)

 

高く売りたい方は参考にして下さい。

 

 

 

 

もし私がHENTAIの仲間入りになることが出来たら・・・

Gクラスなら私はこれに乗りたいです。

 

出典:Response

6輪の時点でヤバいのに、そのGクラス。

気持ち良く目立てますな!!!(新車価格8000万・・・はっしぇんまん・・・)

 

 

メルセデスベンツ【Gクラス】のライバル車

・トヨタ ランドクルーザー200

・ランドローバー レンジローバー

・ランドローバー ディフェンダー

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-買取価格ランク【メルセデスベンツ】
-, ,

執筆者:


  1. LXさま より:

    質問失礼いたします。
    当方Gクラス考案中なのですが、今までの記事内容からパールが最強であることは大変理解できました!ですが、G350の設定色がソリッドの白しかなくこの場合、オプシディアンブラックとの差異は生じるのでしょうか?それともソリッドの白は逆に弱くなるのでしょうか?

    • にー より:

      大丈夫ですよーパール設定が無い輸入車は白が非常に強くなります。
      黒白と同等と思って貰って結構です。
      あ、ただ一部白が強い車もあること、最近の傾向としては黒より白の風潮はあります。
      まだはっきりと差があるというほどでは無いので、その上で好みの色を選んでみて下さい~。

  2. ランクルつなぎ より:

    9月にFCみたいですね。現行Gディーゼル黒の中古を600万円台待ち焦がれ中。つなぎで乗っている現行ランクル200AXの売る時期と合わせて、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。現行ランクルは、新型LSの3.5ターボを載せて来年秋ごろとみてます。

    • にー より:

      Gクラスが9月FCですか?
      前になんかで見た未来的な姿のやつかな・・・

      うーん売る時期はどうなんだろうなぁ・・・
      ランクル300が来年秋ごろと仮定すると、単価とかネームバリューを考えたら販売開始の半年くらい前までが適正タイミングだと思います。3か月前じゃ厳しいタイプでしょうね。
      ここは割と単純に出てくるんですが問題はGクラスですね・・・
      長いこと見た目変わらず売ってきても、今だに1500万とかの新車が売れるような車です。
      あの無骨なスタイルが好きだという人もいるでしょうし、他ベンツと比較してもリセールの残り具合が異常なので、新型出たからホイホイ落ちますっていう輸入車の傾向に当てはまるのかがさっぱり分かりません(笑)
      少なくとも以前見たのが間違いじゃなければ、Gクラスのコンセプトモデルは好みが分かれそうな気が・・・
      人気が新型に持っていかれて、今のGクラスがダダ下がったらラッキーと思うべき車だと思います。

  3. ランクルつなぎ より:

    FCは、キープコンセプトで横幅アップぐらいとのこと。軽量化が一番の魅力のように見えます。未来的な姿のやつにはなりません。でもリセール落ちないですかね。。このノスタルジックが良いんですよね。

    • にー より:

      ほっほー横幅アップですか。
      コンセプトタイプにならないなら個人的には嬉しいですね~色々なご意見あるんでしょうけど、Gクラスはあの姿だから良いと思ってます。
      たぶんですが、素人目から見てFCしたっていうのが分からないレベルであれば、そこまで今の型の極端なリセール影響は無いんじゃないかなーと・・・
      一般的な輸入車みたいに些細な仕様変更で大きく価値が落ちるなら、15年くらい前のGクラスとか輸出価格の底値に到達してると思うんですよね。
      そのくらい経っても国内でまだ廻っているのは、大して見た目変わらないなら価格重視って方が多いからだと思います。
      たぶんですけど(笑)

  4. LXさま より:

    いつも拝見楽しみにしております!
    当方G350黒、ディーラー試乗車上がりH28,12月走行170K、965万を商談中ですが、G350黒の現在の落ち方からこの価格で購入しても1年後くらいには200万くらいの損失はくらいそうでしょうか?その後からの落ち方は問題なさそうですが…ぜひご教示お願いいたします!

    • にー より:

      ほうほう・・・まずその価格帯が購入出来るのが羨ましいですね・・・
      現在の市場から照らし合わせると乗る距離にもよるんですが、平均的な年1万キロ程度であれば200万までの損失にはなりません。
      ただ100万以上は出ます。
      最初の3年くらいはやっぱり下落大きめですよ。

  5. LXさま より:

    にー様、ありがとうございます。Gでもやはり初回の下落は避けれませんね。参考になりました!

  6. G63 より:

    始めまして
    2017モデルG63購入しました。
    色々とMCが騒がれてる前の最終モデルです。
    車両価格も約100万上がり
    乗り出し2000でした。
    3年後、15000キロ程度で何パーセント程度のリセールが予想できますか?

    個人的にはマイナーなりフルモデルチェンジなりして軽量化や現行E内装なんかになったらGの歴史から見てもGじゃないなと思い最終を買いました。

    どうでしょうか?
    どれ位、残れば上出来でしょうか?

    • にー より:

      はじめまして!
      どあー63AMGですかー2000万いぇん・・・羨ましい(笑)

      先々はなんとも分かりませんが、現在の市場データから割り出せば推定65%前後かと思われます。
      とりあえず登録した段階で500万ほど失います。
      しかしその後緩く・・・って言っても単価が単価なので大きいんですが緩く落ちていきます。

      あとは現行型の需要がどれくらいあるかにかかってくるでしょうね。
      ほんとに上手くいけば、現行型が不人気で前型がプレミア化する。
      こんなパターンも数は少ないですが事例はあります。

  7. ゆってぃ より:

  8. gengorooo より:

    新型発表が出まして、多少中古車の市場が動いているように思えるのですが、ご確認いただけましたら助かります。現行の中古車350dを狙っています。11月ぐらいの日本の発売まで待つべきですかね。

    • にー より:

      Gクラスは既に記事を作成している車両になってしまうので、再調査となると更新アンケートで1位になるか個別に有料になってしまうんですよ。
      何か有料版や本業の方で接点があって気付けばプチ更新したりはするのですが・・・
      Gクラスはまず接点が無いかと思われます(笑)
      何卒ご理解よろしくお願い致します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ベンツCLAクラス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet mercedes-benz(メルセデスベンツ)CLAクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 C …

【ベンツCLSクラス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet mercedes-benz(メルセデスベンツ)CLSクラスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 C …

【トランスポーターT1N】リセールバリューをランク付け!

バン車両だけどカタログリストに載っていたので一応。   出典:goonet 本日はトランスポーターT1Nです。   ほぼ全グレードディーゼル車というのが既に何かを感じますが、国内で …

【ベンツMクラス】リセールバリューをランク付け!

なんか輸入車続きになってるな・・・   出典:goonet 本日はベンツMクラスです。   今の・・・GLE・・・なの・・・?   こないだのBMW5シリーズツーリングで …

【ベンツ CLK】リセールバリューをランク付け!

Cクラスベースのクーペorオープン車両。   出典:goonet 本日はベンツCLKです。   新車価格は当時(最終型で)600万~1300強あたりと結構お高めな設定になっているん …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【ベンツGクラス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

by にー time to read: 1 min
14