リセールランク【アウディ】

【アウディA5】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

アウディのラグジュアリークーペ担当。

 

本日はアウディA5です。

 

セダンの形状を残しつつ、クーペにして4人乗りにしてっていう無駄に贅沢にしたような車です。

金持ちの独身男性しか買わなそうな車ですね(笑)

ライバル車だとパッと出てきたのはベンツのCLだけど、新車価格がまったく違うしなんかあるのかな・・・(A5は700万くらい)

 

個人的にはデザインも好みだしかなり乗ってみたいので、自分のために調べるであります!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D  38%

 

 

・海外輸出情報

普通に走れば中輸出に該当

 

 

・総評

平成29年4月にFCがあってのこの数値ならまぁしょうがないのかな。

グレードは「2.0TFSI クワトロスポーツ」の1種しか設定が無いので、そのまま上記の38%が当てはまると思って下さい。

 

ちなみにあれば調べようと思ったんですけど、現行型の市場データが確認出来なかったので落差がどれくらいかは分かりません。

24年のMCのタイミングでも100万近い下落が発生しているので、FC時の影響はまずそれ以上あったと推測は出来ます。

 

 

その他特徴としてはー・・・

 

ここら辺の車格から白黒の差も出始めてるっぽいかな(A4クラス以上)

 

というより圧倒的に白の流通量が多くてビビります(笑)

普通は白黒って同じくらいに流通比率なんですけどね。

A5は黒と白が1:5くらいの割合になっているので、白が人気っていうのが鉄板化してるんでしょう(アウディだけに目立つ特徴なので理由は良く分かりません)

 

んーしかしグレードが1種、流通量が少ない、色も大半が同じ色となると満足に比較が出来んなぁ・・・

ベンツと違ってサンルーフ装着率も物凄く少ないので、サンルーフの付加価値も良く分からなかったりします。

 

ちなみに参考データとして

①H25年式 白 Sラインだけどサンルーフ無し

②H25年式 白 Sラインじゃないけどサンルーフ付き

 

どちらも距離は同じ、評価も同じで、この差が20万ほど。

①の方が高いです。

 

Sラインが強いのかサンルーフが弱いのか・・・

他車種とか過去の傾向考えると、5年落ちくらいでもSラインの付加価値は20~30万くらいはあると思うのでサンルーフが弱い。

もしくは評価がほとんど入っていないのかもしれません。

サンルーフ信者の私としてはなんとも納得し辛い内容ですけどね。

30台以上のデータがあって1台しかサンルーフ付きの車両が無いので、アウディ乗りたい人はサンルーフいらない派の人ばっかりなんだと思います(笑)

 

とまぁ比較は大して出来ませんでしたが、29年にFCがあった以上当面A5の相場は安定傾向に入ります。

前型はすでに落ちた後になりますので、現在所有されている方は次のMCタイミングを一つの分岐に。

今から買おうとしている方は、前型最終(平成27~28年)あたりを狙うと良質で低走行な車が比較的安く買えるはずです。

 

ちゃんと賢く買えば2年落ち、2万キロ未満の白黒でも300万もあれば十分買えますので(新車の半値以下)、どうぞお金に余裕のある独身男性の方は狙ってみて下さい。

無駄に実用性を省いた高級車だからこそ、女の子が釣れるかもしれませんよ(笑)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

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-リセールランク【アウディ】
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執筆者:


  1. あすかパパ より:

    こんばんは。
    自分も個人的にアウディA5好きです!
    大学時代の友人が一昨年、RX-8から前型の3年落ちの認定中古車を購入してましたね。
    2児の父ですが、家族が乗ればファミリーカーだと言い張ってます(笑)

    話は変わりますが、ハイエースバンの特別仕様車が出ましたが、ベース車両のスーパーGLと比較してリセールは差額分位の差がでたりするものでしょうか?
    リセールランクで特別仕様車には触れていなかったと思うので気になってしまいました。

    • にー より:

      お子さんいるとクーペはしんどそうですねぇ・・・
      乗せる時毎回シートを倒す手間を考えると私にはマネ出来ません(笑)

      あとハイエースやレジアスの特別仕様は今まで特別意識したことはないです。
      過走行で結局輸出頼みって感じばっかりなので、輸出だと特別仕様の恩恵は全然感じられないんじゃないですかね?
      低走行で日本人に好まれそうな特別仕様なら多少影響は有りそうですが・・・

  2. しゅに より:

    7年落ちで200万の色悪A5があったので、安いのかなと思っていましたが
    2年落ちで300万で充分買えるとは
    こればかりはその道のプロでしか分からないとてもタメになる情報でした
    逆にお店はどれだけ利益を一台あたり乗せているのやら

    オークション代行は良い個体に当たればお得だと思いますが、何かしらトラブルの抱えている車両に当たった場合はお店の保証が無いだけギャンブル性が高そうですね

    • にー より:

      そうなんですよねーオークション代行での落札も良し悪しがあるので、必ずした方が良いとまでは言えません。
      高年式であればリスクが少ないですけどね。
      仕事上ご依頼があってオークションで落札。
      そこから「こんなはずじゃなかった」ってことは10台落とせば1台2台必ずあります(大半はクレームが効かない傷とかですが)
      なので大体他の業者さんも、何かあった時用の安全マージンを取って提案するのが普通です。
      もし代行落札を狙う場合は、あまりにもギリギリの予算だとババを引いた場合に立往生するので、余裕のある資金でやることをお勧めします!

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