リセールランク【アウディ】

【アウディSQ5】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

アウディSシリーズ唯一のSUV。

 

本日はアウディSQ5です。

 

RSシリーズはQ3だけ、SシリーズはQ5だけというなんとも分かり辛い展開になっていますね。

セダンのように「それぞれ展開しております!」というわけではないので、ただでさえ低い認知度が余計に低くなっているような気が・・・

こちらも茶碗に残した米粒程度の台数しか市場データを確認出来ませんので、見たままに感想をお伝えしていきます。

 

平成25年から販売開始です(現在も販売中らしい)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  43%

 

 

・海外輸出情報

過走行データが無いため不明

 

 

・総評

平成29年でFCが入っているため前型の調査となります。

 

ベースグレード ランクC(43%)

 

新車価格も当時800万くらいと、まだSシリーズの中では手頃な部類なので、たぶん40%前後だろうと思っていたらやっぱりそのくらいでした。

前型としての数値ということも考えれば、まだ輸入車の中ではマシな部類じゃないでしょうか。

現行データはまったく無かったので分かりませんが、SUVということも考えれば3年経過時に50%くらいにはなるのかな?

たぶんそこまで予想が大きくズレることは無いかと思います。

 

その他気付いた点として

・サンルーフの付加価値が入っていない

・アシスタンスパッケージ、ファインナッパレザーパッケージの付加価値も入ってないように見える

・修復歴は3年経過時でマイナス60~80万ほど(横からの事故で)

・白黒と他色(ブルーや紺)の差が平均30万ほど

・年間下落ペースは1年1万キロ計算で約20~30万ほど

 

こんなものですね。

相場が今までのセダン型よりは見やすいので、無理やり割り出してるものもありますけど数値化出来るものがいくつかありました。

 

 

あと、将来的にどうなるかは平成25年からの車となるため、より古い年式から予測を立てていくことは出来ません。

一応ベースとなるQ5とS-Q5の新車価格差は約200万ほど。

 

これが5年経過時で平均100万くらいの差になっております。

 

だんだんその差は縮まっていくことも考えれば

7年経過で平均230万くらい

10年経過で平均120万くらい

リセール数値で言えば10年経過10万キロで15%

Q5の価格推移を見てるとこんな感じになるのではないかなーと思っております(管理人の予想がかなり入っておりますのでくれぐれも参考程度で)

 

この車が良いのか悪いのか。

 

そんなことは知りません(だって乗ったことも無いし・・・)

 

なので普通のQ5よりワンランク上の走行性能を求めている方は、このような予測値を一つの参考にして頂き、納得出来そうなら動いてみて下さい。

Q5より追加100万くらいで高性能なら魅力的!って思えば、5年経過くらいの初期のSQ5を探してみれば良いと思いますしね!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【アウディ】
-

執筆者:


  1. しゅに より:

    SUV系でもスポーツモデルって輸入車では結構ありふれていますが、需要はそれなりにあるんでしょうかね
    どちらかというとセダンやクーペモデルの方がスポーツモデルは高出力エンジンも活きてくるのでは無いのかなと素人ながらに思いますが、メーカーとしては売れれば勝ちなんでしょうけど(笑)
    日本車なら見た目だけスポーティモデルなので売れそうではありますが

    • にー より:

      いまいちどんな層がこの手の車欲しがってるのか連想出来ないんですよね。
      おっしゃる通り、普通に考えればセダンやクーペの方がスピードも出し易いですし、視点が低い方が乗ってて楽しめると思います。
      結局人気の形状が今はSUV系なので、そのうちの一部が食い付くだろうくらいにメーカーは考えてるのかもしれません(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アウディA6オールロードクワトロ】リセールバリューをランク付け!

毎回思うけど、オフロードモデルのステーションワゴン系アウディ売れてないですよ?マジで。   本日はアウディA6オールロードクワトロです。   以前調査した「A4オールロードクワトロ …

【アウディA3セダン】リセールバリューをランク付け!

現行アウディの最小セダンがこれか。   本日はアウディA3セダンです。     全長4.5M弱くらいなので、カローラアクシオと同じくらいのサイズ。 その分新車価格は300 …

【アウディQ5】リセールバリューをランク付け!

アウディのミドルクラスSUV。   本日はアウディQ5です。   BMWのX5とかレクサスRXとか・・・ここら辺が対抗馬かな。 平成21年からの販売となるのでそろそろFCかなーと思 …

【アウディTTSクーペ】リセールバリューをランク付け!

Sが付くのでRSとベースの中間ポジション。   本日はアウディTTSクーペです。   市場データを見るとTT系でもっとも多い「TTクーペ」の10分の1程の流通量ですが、それでも40 …

【アウディA5スポーツバック】リセールバリューをランク付け!

アウディの中では比較的売れている部類の車。   本日はアウディA5スポーツバックです。   流通台数はA3スポーツバックと同等レベル(過去3ヵ月で150台くらい) 平均600万の車 …

【アウディSQ5】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
2