買取価格ランク【トヨタ】

【86】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年6月16日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)86の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

86を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

86の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得な86の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

86を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【86】の印象

昔を懐かしむ年配の方と、スポーツカーに憧れる若い層をターゲットにした名前の有名な車種ですね。

何度も査定や買取をしていますが乗っている方は本当にバラバラで、若いお兄ちゃんもいればお姉ちゃんもいるし、おじさんやおじいさんもいる。

乗って速いではなく乗って楽しむという目的を重視するなら、非常に満足度の高い車だと個人的には思っています。

スポーツカーということもあってカスタムにお金をかけてもまだ損をしにくいのも高ポイントですが、選ぶグレードによって売る時に大きな差が発生しますので、グレードと外装カラー選びは慎重に選択されることをお勧めします。

 

 

トヨタ【86】モデルチェンジ歴 

2012年4月 初代トヨタ86販売開始

2016年8月 マイナーチェンジ

 

※周期は約4年とやや長め

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【86】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS  71%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【86】の海外輸出情報

高輸出の疑い有り(10万km以降の価値がほとんど変わらず)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【86】の調査結果

調べる前に予想していたリセール割合通りって感じですね。

まずこの車は枠としては”スポーツカー”です。

よって今までこのブログを読んできた方なら分かると思いますが、マニュアルの方がリセールは高くなります。

 

グレード別でいきますと

・RC・・・データが無さ過ぎるため不明

・G(AT)・・・60%

・G(MT)・・・65%

・GT(AT)・・・55%

・GT(MT)・・・65%

・GT-LTD(AT)・・・60%

・GT-LTD(MT)・・・64%

 

こうなります。

グレード別に調べると私自身「へーへーへー」って感じでした。

 

マニュアルとオートマの差もっとあると思ってたんですけどね。

 

購入層が年配の方にまで広がっているから、そこまでの差が無いのでしょう。

以前買い取った際にも60代くらいの方は

 

「マニュアルは運転出来るけど疲れる」

 

と言ってオートマでしたからね(笑)

渋滞のこと考えたら分からんでもない!

 

 

その他特徴としては、スポーツカーらしく色は通常の車と比べてカラフルです。

 

赤、青、オレンジ・・・ここら辺の色も普通の車より断然多く市場に出回っております。

 

ただ、やはり取引金額を見てしまうと、黒かパールを選んだ方が無難。

この車の場合はどちらかと言うとパールですね。

10万程度の価格差はありますので、これから購入しようとしている方はその上で色を選ぶといいと思います。

 

 

またこれもスポーツカーの特徴ですが、修復歴が付いてしまうと落差は非常に大きくなります。

3年経過時の取引金額は大体の車が100万円台の推移ですが、修復歴が付くことによって

50万以上価格が違ったりします。

 

とくにフロント事故。

 

 

逆に言えば軽微なフロント事故車を中古で狙って買えばかなり安く手に入ります(オークションの代行落札などをすれば)

 

 

あとはー・・・

 

改造は元は取れるわけではありませんが、しっかり評価に繋がります。

 

エアロを付ける、ローダウンする、アルミを変える・・・

色々あると思いますが、やりたい願望があるなら我慢までしなくて良いと思います。

 

が、改造するならマニュアル車にしましょう。

 

 

オートマの購入層は年齢がどうしても上がります。

よって派手な見た目を好む方も少なるなるため、評価が入り辛くなります。

 

改造したい方はご注意を。

 

 

まとめるとこうなります。

・グレードによるリセール差はそこまで大きくないので、予算に合わせてお好みで。

・出来ればマニュアルの方がいいけど、そこまでの差では無いからお好みで。

・色も出来ればパールが良いけど、まぁスポーツカーだしお好みで。

・改造はしてもダメージ少ないけど、やるならマニュアル車で。

・走ったら走った分だけ、汚く使えばそのまま価値が下落します。

・あなたの次に乗る方は日本人です。日本人に好まれる状態に極力しときましょう。

 

以上となります。

 

リセールを気にしても割りと自由が効くライトスポーツカー。

 

こう考えると中々良いと思う86でございました。

 

 

【更新】2018年8月4日

更新アンケートで当選したので2年振りに更新します!

 

2018年7月にMCの発生。

そしてまだ先ですけど、フルモデルチェンジも予定されている86(2020~2021年予定らしい)が2年でどう変わったのか、興味のある方はご確認下さいませ。

 

ではまずグレード別です。

G(AT) 不明

G(MT) 60%

GT(AT) 52%

GT(MT) 64%

GTリミテッド(AT) 50%

GTリミテッド(MT) 62%

スタイルCb(AT) 45%

スタイルCb(MT) 不明

 

このようになり、上下差19%と以前の調査時よりだいぶ開きが出てきています。

 

全体の平均値は56%とランクAに該当。

 

3年経過時はもう前期型になってしまうので、MCの影響が約5%くらいという見方ですね(さすが国産車)

そしてグレード「G」と「スタイルCb」はほぼ絶滅危惧種並みに流通が少なく、グレードの需要はGTが58%、GTリミテッドが40%、他2%程度になります。

 

ふーむ。

以前同様、修復歴のマイナス換算が大きいのは以前と変わらないんですが・・・

 

カラーや装備、あとはATorMTの差はどんどん広がってるかなぁ。

 

まずカラーはやっぱり白黒が鉄板。

そしてその他カラー(赤やオレンジやグレーなど)は高い時と安い時の価格差が大きく、今は平均20万くらいの差があると思った方が良さそうです。

難しいのはまったく変わらない時もあるので、中古屋で購入するにしろオークション代行で購入するにしろ・・・

高いタイミングで仕入れたものだと結果的に高くなり、売る時だけ損をするということになります。

色の問題でしっかり価値が落ちていて、ただ他に修復歴などで落ちる要因がないものを選んでやっと得になるので、ちょっと一般の方には難易度が高いかもしれません。

 

中古車屋で購入の場合は安いの見つけたら仕入れデータ(オークションデータ)を見せて貰い、色以外のマイナスポイントが無いか確認する。

オークション代行の場合は安い予算で良質な車を数打ちゃ当たる作戦を実行してみましょう。

幸い他の車に比べて白黒以外の比率は高いので、それなりの数を打つことは出来ます。

 

あと装備に関してはエクステリア系(外装パーツ)の付加価値の入り方がかなり大きいです

特にエアロは3点揃っていれば20~30万くらい入ってるんじゃないか?ってくらい高いので、こういった車だし好みの方は付けてもまったく問題ありません。

ちなみに86の場合、モデリスタよりTRDの方が需要が高そうなので、好み優先にしつつ、悩むくらいならTRDにしといた方が幸せになれます。

ただ足回りやエンジンフロアまで改造する場合、ATでは需要層がズレてきますので、やるならMT車でやるのがお勧めですね。

 

そしてそして、以前の5%程度から10%強にまで広がってきているATorMTの格差

これはなんだろうね。

前はATとMTの比率が丁度半々くらいだったような気がするけど、今は50対80くらいに広がってきてるし・・・

出始めは若い頃の気分に戻った年配の方が購入してたけど、もう販売されてからそれなりに年数も経つし若い人の比率が高くなったのかな?

 

んー・・・

良く分からないけど、とりあえずスポーツカーらしくMTの方が需要が高いのは間違いありません。

ATはリセールが落ちる上に相場のブレ幅も大きく、買う側が警戒してしまうような相場をしておりますので、売る時はMTより高額売却のハードルが高いと思って下さい。

しっかり動かないと、自然と安い金額を提示される可能性が高いです。

 

今後どうなるかなぁ・・・

例えば、同じ国産ライトスポーツカーであるロードスターなんかは、ATorMTで20%くらいリセール差が発生しているので、追々こうなる可能性もあるような気がするし先を見るのが難しい車ですね。

 

とりあえず!

 

初期の平成24年式でも100万を割る86はほとんどありませんので、現在所有されている方も、これから買おうとしている方も、新型が出るまでは緩く価格が落ちていきます。

 

事故とFCのタイミングにだけ気お付けておけば比較的安心は出来る車だと思いますので、乗ってもあと2年くらいを目安に動かれると損は軽減出来ると思いますよ。

FC時は個人的な予測ですが10%くらいの影響があると思いますので、乗り潰す気持ちの無い方は売り時だけ間違えないようご注意下さいね。

 

※輸出は高輸出の疑いがありますので、輸出項目は修正しておきました。

14万キロでも100万近い相場があるのはちょっと匂うなぁ・・・(ただしMT)

 

最新グレード別リセール数値(2021年5月27日調査)

最新の各グレード別リセール値がコチラ。  

・AT車

GT 68.9%

GTリミテッド 67.7%

GTリミテッド ブラックパッケージ 67.2%

GRスポーツ 62.4%

・MT車

G 74.3%

GT 78.9% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード

GTリミテッド 78.5%

GTリミテッド ブラックパッケージ 76%

GR 64.4%

※データの取れたグレードのみ載せております。

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【86】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【86】のライバル車

【国産車】

・スバル BRZ

・日産 フェアレディZ

・マツダ ロードスター

・マツダ ロードスターRF

 

【輸入車】

・ロータス エリーゼ

・アルファロメオ 4C

・アウディ TTクーペ

・アウディ TTSクーペ

・ポルシェ 718ケイマン

・BMW 2シリーズ(クーペ)

・ルノー アルピーヌA110

 

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執筆者:


  1. 高菜明太郎 より:

    車を買い替えようとしているものです。SUVを基本に考えており、リセールバリューの事を調べている中で、このサイトに巡り会いました。そこでご依頼です、フォレスターD型、エクストレイルHVのご評価をして頂けると幸いです。宜しくお願い致します、

  2. シロニイ より:

    おにー様

    プラド編ではお世話になりました。
    実は86とも迷ってまして・・・。

    86はGTとGT-LTDにはトルセンLSDが標準で入っていますが、
    これを機械式LSDに交換すると査定に良い意味でも
    悪い意味でも影響はありますか?
    また、にーさんがランク付けしたものは去年の6月ということで、
    去年マイナーチェンジした後期のデータはこれからって感じですかね?
    まだマイナーチェンジ間もないのでそもそも売る人は少ないかもしれませんが・・・。
    後期型になっても基本傾向は変わらないと考えてよろしいでしょうか?
    >が、改造するならマニュアル車にしましょう。

    ATの場合、手を加えていないノーマル86に乗りたいっていう
    年配の方なんかが層になるからでしょうか?
    AT

    • にー より:

      86ですね。
      機械式LSDですかー後付けってことですよね。
      全然詳しくない部分なのでかなり推測が入ったご返答になってしまいますが、激しく改造してない限りは影響が無いと思います。
      理由は下記の通りです。
      ・機械式LSD単体が付いても、それがそもそも良いのか悪いのか判断出来るような買取店、車屋さんが少ない。
      ・ほんとにLSDが欲しい人ならGT系では無く、Gか初期にあったRCを中古で買って自分好みに弄りそう・・・な気がする・・・

      まぁほぼ一番上が理由ですね。
      スポーツカー専門であれば良い悪い別にして評価対象になると思いますが、買取店レベルじゃスポーツカーに詳しい人間に当たらないと分かりません。
      言われなきゃ気付かない、言われてもプラスなのか分からないのでそっとしておく・・・こんな感じです(笑)
      ちなみにGT系に機械式入れているデータは存在しなかったので、2番目の理由もあるのかなと思っています。

      あとMC後のデータは片手で収まるくらいの台数しかまだ出てきてませんね。
      傾向とかまで詳しく調べようとするとかなりの時間が掛かってしまうので、これは月に1回を予定している更新の多数決に勝てばって感じになってしまいますすいません!

      ATは年配層多いですよ。
      これは経験からです。
      もちろん若い人でもいるとは思いますが・・・わざわざAT限定の人が乗るとは思えないですし、もうこういった車ですからね。
      若い頃に乗っていたスポーツ感を楽しみたいって言う人向けだと思います。
      そしてそういう層は意外にも多いです。

  3. シロニイ より:

    にーさん

    遅ればせながらありがとうございました。
    そうですか。じゃああまり気にしなくて良いんですね。
    外装が原型と変わると抵抗感を持つ方がいるかもしれませんが・・・

    • にー より:

      いえいえ!
      86なら抵抗ある方ももちろんいるでしょうけど、プラスに思う方も多いと思いますよ。
      一応スポーツカーですからね(笑)
      あ、ただあまりやり過ぎるとサーキット走行の疑いを掛けられるので注意してくださいね~。

  4. たなか より:

    更新ありがとうございました。

    リセール重視だと、現状ではMTのパール・黒しか選択出来ない感じですかね。あとエアロですが、TRDの三点セットを付けると漏れなくマフラー交換もされるので追加資金合計約25-30万ですが、ギリギリ元取れるかどうかの線ですかね。ちなみにモデリスタならノーマルマフラーのままで問題ないので追加資金合計13-15万くらいです。

    私はこの一年以内に購入予定で赤が欲しかったんですが、どうやら黒になりそうですw

    本当に参考になりました。

    • にー より:

      いえいえ!
      エアロはそういうことでしたか。
      新車価格15万も差があればそりゃ相場も高く見えるわけですね(笑)
      それならモデリスタエアロでも問題無しです。
      損得で言えばどちらも変わらないレベルなので、デザイン重視の選択で良いと思います!

  5. IKC より:

    いつも参考にさせて頂いています。

    GRグレードのリセールはどういう系統になっていくとお考えになられますか?

    • にー より:

      参考になっているようであれば幸いでございます!
      GRってあの最上位の一際高いやつですよねー私は怖くてリセール目的では手を出さないタイプですね。
      国内でプレミアが付くような高値になり易いのはターボ車です。
      ノンターボで上手くいっているケースはホンダのタイプR系ですけど、あれはあれでエンジンが特徴的でマニアと輸出に支えられているからですし、個人的には台数限定でも無いですし通常グレードよりリセールが落ちるんじゃないかと思っています。
      個人的な予測ですけど(笑)

  6. IKC より:

    ありがとうございます。同じトヨタのスポーツカーでも、ターボ車のスープラやチェイサーとは異なる系統なのですね。勉強になります。

    • にー より:

      いえいえ!
      本格的なスポーツカー、ライトスポーツカー、スポーツカーとは違うけど一部に人気がある走り屋向けセダンなど色々系統はありますけど、ライトスポーツカーは新車価格が高いとちょっと苦しい印象がありますね。
      需要も大きな予算とそこまでの拘りを持たないライトな層が多い気がします(笑)

  7. IKC より:

    26年に販売された100台限定のGRMNのリセールはいかがでしょうか?

    • にー より:

      ごめんなさい査定したことが無いのでその限定車のリセールが頭の中にさっぱりありません。
      どうしても各車種限定車まで手を出してしまうと私一人じゃ手に負えなくなってしまうので、必要があれば有料版の方で回答させて頂いております。
      ただデータが無くて回答出来ない、お引き受け出来ないというケースもあるので予めご了承下さい。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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