リセールランク【トヨタ】

【RAV4】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年10月27日 更新日:

これまた外人さんに愛されている車。

 

出典:goonet

本日はRAV4です。

 

こちらも平成28年8月で生産終了と・・・

平成31年4月に新型モデルで復活!!

 

こういったリセールやり始めて気付きましたが、特に今年はなのかな?

やたらトヨタの生産終了車両が多い気がします。

 

なんかの転換期でしょうか?

 

買取店的には非常に生産終了が残念な車です(一部、CーHRが後継との噂も)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  56%

 

 

・海外輸出情報

初代(平成6年~17年)・・・なんでもプチ輸出に該当(平成12年あたりから低輸出に変動)

ATorMTの違い無し

2代目(平成17年~28年)・・・なんでも中輸出

7年規制有り

規制内は高輸出に該当

 

 

・総評

モデルチェンジを行わず、引っ張りに引っ張って11年。

そりゃ外人さんには好まれてても日本人で買う人は大幅減少するわなぁ。

調べた25年式あたりはもう「どこのマイナー車種ですか?」っていうくらいに流通量が少ないです。

 

とりあえずグレード別。

スタイル(2WD) ランクB

スタイル(4WD) ランクA

スタイルSパッケージ(2WD) 不明

スタイルSパッケージ(4WD) ランクA

 

上下差5%。

一番良いのはスタイルSパッケージの4WDでした(スタイルの4WDとほぼ差は無し)

 

 

では次に特徴。

・通常は2WDの方が何かと有利な輸出ですが、この車は2WD、4WDの差が感じられません。

・通常はグレードに「S」が付くと何かと有利ですが、この車はそれがありません。

・良くも悪くも”なんでも”安定して輸出該当します。

 

とにかく多く乗った人が得をする車。

そしてそれ以外の特徴が無い(笑)

5年経過くらいすると、低走行でも輸出底値とさほど変わらなくなってしまうので、今からもし買おうとしている人がいるならとにかく低走行な車を購入する!

これに限ります。

 

中途半端に走ってる車との値段差が思った以上に無いでしょうから。

 

そして乗る!乗りまくる!

 

と書いてて思いました。

 

 

お世辞にも燃費が良いとは言えないこの車。

たぶん普通に走ったんじゃリッター10kmは切るでしょう。

 

となると・・・輸出目的(過走行前提)でも中古で買うにはちょっと厳しいか。

同予算で30のプリウス前期でも買って、倍以上の燃費で走り回った方が良いですよねたぶん。

プリウスも輸出該当してるし。

 

4WDを活かした雪国では良さそうですが、万人が得を出来るというタイプでは無い車。

本日はそんなRAV4でした。

 

 

あーそうそう。

昔は販売店の違いにより、RAV4JとRAV4Lに分かれていました。

が、この車の場合は特に差がありませんので何も気にしなくて大丈夫です。

この辺の古めのRAV4所有されている方は、昔ほどでは無いですが買取店にとってはおいしい車ですからね!

しっかり交渉しましょう!

 

 

令和元年6月1日更新

出典:goonet

今回はご要望がチラホラとあったので、新型RAV4の輸出状況について簡単にまとめておきます。

 

まず市場に未使用車が出始めたのがGW明けくらいから。

そして5月中の動向をちょくちょくと確認していたわけですけど・・・

 

新型RAV4のスタートダッシュ特需は今のところまったく発生しておりません。

 

大きく見た目が変わって、CR-VやC-HRのような新型SUVのように多少の動きはあるかと期待してたんですけどね。

現状は悲しいかな、以前のRAV4の傾向をなぞってしまっております(過去のRAV4は過走行の輸出には強いけど、未使用車の輸出該当は無し)

 

一応こちらで不発に終わったのを確認したグレードを書いておきますと

X(2WD)・・・輸出狙いで勝負した転売ヤーが複数いたものの基本流札。サンルーフだけ付けた簡素仕様ばかり(新車本体価格よりちょい下の成約は確認。

 

X(4WD)・・・確認する限りはこの仕様で勝負した人はほぼいなかったかな?4WDだし当然か。

 

アドベンチャー(4WD)・・・サンルーフを基本とした簡素仕様、エアロ付けた仕様などそれなりに見かけるも基本流札(新車本体価格をちょっと超えたくらいまでの応札は確認)

 

G(4WD)・・・あまり見かけないけどいました。応札は新車より数十万下とかなり弱い印象しかない

 

G-Z(4WD)・・・一番多かったように思える。サンルーフを基本としてエアロ付きも多数、オーディオはレスばかりだったかな?基本流札(新車本体価格ちょい下までの応札、成約は確認)

 

ハイブリッドG(4WD)・・・最上位ハイブリッドで勝負しているのもそこそこ確認。輸出よりは国内向け用か?(新車本体価格よりちょいとは言えない下くらいで成約は確認)

 

このようになります。

この流れで未確認のハイブリッドXだけ該当!なんてことはまぁ無いでしょうから、全グレードスタートダッシュ特需は無しと見た方が良いですね。

そして現在の成約データを見ると全て車検付きになっているので、国内需要として新車本体価格ベースで95%とかそのくらいの取引が平均になっています(まだまだ数台なので相場と呼べるものじゃない)

 

なので既に納車された方、もしくは納車待ちの方はすぐ動くことは考えず、とりあえず乗りながら様子を見ていきましょう。

今後何か動きがあるかは分かりませんが、急に来る時は来たりしますし、それなりに注目度は高そうなので3年後もランクSにはまず収まるだろうと予想しております。

乗りながら何か起きればすぐ動く。

これがベストですので、極端に過敏になる必要までは無いと思いますけどちょくちょく情報収集してきましょ!

 

あ、ちなみに1年規制は・・・たぶん該当しないんじゃないかなぁ・・・

以前のRAV4でそんな話聞いたことが無いので、この型になって急にマレーシアあたりが欲しがれば動くかもしれませんけど、過去の傾向を考えれば可能性は低いんじゃないかなーと私は思っております(来たら面白いんですけどね)

 

というわけでRAV4の速報は以上です。

くれぐれも早々に抹消してしまったプロ転売ヤーの二の舞にだけはならないようご注意下さいね。

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【トヨタ】
-,

執筆者:


  1. セイント より:

    この車来春フルモデルチェンジですが、個人的にクルと思ってます笑

    • にー より:

      RAV4も中々輸出が熱い車ですからね~。
      ただ私が知る限りで、RAV4が現行販売されていた時代に新車価格を上回るような特需は発生していなかったはずです。
      あくまで後半強いというタイプでしたけど、見た目がガラッと変わってどうなるかなー!

  2. ハリー より:

    私もRAV4のFC気になります。
    とりあえずそこまでハリアー乗って出たタイミングで乗り換えるか迷ってます。
    その頃ちょうど今のハリアーが2年くらいになるので頃合いかなーと。。。
    どーですかねー笑

    • にー より:

      RAV4が来年春くらい予定ということを考えると、後期ハリアー出始めてであれば約2年ほど。
      FCの影響もまず受けない良いタイミングにはなりますね。
      RAV4の画像をマジマジと見てると何かがありそうな気もしてムラムラしてきます・・・(え

  3. しろくろルーフ より:

    にーさん。
    アルヴェル、11月に記者発表→12月生産で一部改良入ります。情報の神秘性は7割くらいかな?
    RAV4にコメしてすみません。ムラムラしますね。

  4. 修羅 より:

    少しコメントしたくなったので失礼します。
    RAV4は今、ほぼグローバルで月産5~7万台も売れてるすごい車なんです。
    一方でアルファードやハリアーなんかはばりばりのドメスティック
    つまり日本から輸入しないと手に入らない車ですよね。
    このブログをよんで勉強した車種の傾向からすると後者が輸出の特需に該当するんじゃなかろうかという印象です。
    プラドやランクルはタリバンなどの反政府組織は正規ディーラーから仕入れられないので輸入するしかないので中近東向けを中心に特需があるのかなと。
    もともとタリバンがトヨタ車ばかり乗っていてアメリカがトヨタが売ってるじゃないかといちゃもんつけたところから色んな規制も生まれたんですよね。
    RAV4はあってスタートダッシュ特需じゃないですかね?

    でもでもRAV4は日本人好みのパッケージから逸れた感じがするので日本ではそこまで人気でない気がします。

    • にー より:

      RAV4はイメージだと三菱のアウトランダーとどっこいくらいの国内需要じゃないですかね~。
      日本だとSUVは比較的大きい車が好まれる傾向があるので、どうしてもランクル系にお客さんが流れちゃってたような気がします。
      なのでそれが新型でも続いちゃうと国内需要は悪くはないけどほどほど(最初Sだけど5年も経てばAくらい)
      良くも悪くも輸出ボーダーにすぐ到達しちゃって過走行天国なんて車になりそうな気がします。
      新車価格がどのくらいになるか次第かなぁ・・・
      まず200万台だと思いますけど、なんだかんだまともな装備付けたら300万台前半が総額ですってなると、ブランド力の強いプラドに食われそうですね。

  5. セイント より:

    ギャンブル性が強いですよね(^o^;)
    そして赤で勝負したくなります。
    このブログの影響ですが、赤はワインレッドにしか見えません笑

    • にー より:

      アルヴェルやハリアー、プラドより国内の中古需要が確実に低かったということを分かって勝負しないと、ズッコケた時の後悔も大きくなります。
      まぁ新型になって花咲く車もあるので、あくまで過去の傾向でですけどね。

      一昔前は赤とワインはしっかり区別されたんですけどね~最近この2種をカラー設定に加える車が少なくなってきたのか混合されてきちゃってますね(笑)
      どうしても昔の印象があるので、2種設定あれば安心なんですが赤のみの設定だと怖いって感じちゃいます。
      ヴェゼルあたりからかな?赤がワインと同等扱いになったの。
      そう考えるともう数年経つんで信頼度もそれなりにあるんですけどね。

  6. セイント より:

    CRV がきたとなると、やはりコレモ笑
    時代は7人乗りかっ笑
    要チェックや(^3^)/

    • にー より:

      設定があれば7人乗りが優遇されてますからね~。
      可能性は・・・あると思いますっ!!
      ただスタートダッシュの実績はございません!!!(笑)

      まさにギャンブルだと思います。

  7. target より:

    にー様
    2019春頃に新型rav4 出るそうですが、手出しますか〜?

    • にー より:

      どうでしょうね~その時熱い車種が無ければ手を出すかもしれません。
      RAV4の経緯だけを見たら期待値薄なんですけどね~同じような傾向だったCR-Vのスタートダッシュは良かったので、復活版は何か起きそうな気もしております。

  8. target より:

    レクサスUXも発売され、まだまだ国内外共に各社SUVには本腰を入れてますが…挑戦したいけど、危ない橋は渡りたくないな〜ご意見ありがとうございました〜

    • にー より:

      リスクも考えるなら手は出さない方が良いですよ。
      どこまでいったって特別な高リセールを目指すとなればギャンブル要素は出ちゃいます。
      RAV4が販売後に日本受けしそうなのかを予想すると、リスクはあるにしてもその大小は推測出来ると思うので、予想出来るリスクを背負えそうなら最悪乗ること前提に勝負しても良いんじゃないかなーと思います。

  9. aaa より:

    にーさん、こんにちは。

    ちなみにレクサスUXはどう思いますか?
    来ますかね?

    レクサスはあまり来ないのでしたっけ?

    • にー より:

      有料版の方でもご質問頂いている内容なので簡潔に回答させて頂くと、国内需要は凄く高くなるだろうなと思っております!

      • aaa より:

        にーさん、こんにちは。

        なるほど、なるほど。
        国内ではお手頃でレクサス買える価格なので売れそうですよね。
        私もハリアーから乗り換えたくなりました。

        • にー より:

          実際は出て数ヵ月経ってみないと分からない部分ですけどね。
          SUVならハズれないだろうと・・・(笑)
          個人的にはNXとUXどちらが需要高くなるかなーと気になっております。

  10. がたろう より:

    RAV4、、、7日からが本番ですかね
    大人しく黒のアル神を買っておけということですか。

    • にー より:

      数日前にそろそろ出てるかなーと思ったらまだでした。
      ビビッて神の方に投資したことが正解になるか失敗になるか・・・
      毎回初回は自分が買ってなくてもちょっとドキドキしますね(笑)
      たぶんGW明けの7~10日が本番でしょう。

  11. おかず より:

    いつも楽しく拝見しています。
    ヴェルファイアではお世話になりました。
    今度はこちらRAV4新型の人気、輸出はどうでしょうか?

    • にー より:

      いえいえこちらこそご利用ありがとうございました!
      新型RAV4は気になっている方もちょいちょいいそうですので、月末か月初くらいに1度記事にする予定です。
      まだ今の段階だとデータ量が乏しくなんとも言えない感じになりそうなので、もう少々お待ち下さいませ!

  12. TRINITY より:

    現状、国内需要のみですね。ハイブリッド車は納期が遅いので早く欲し人の注文車なのか、数台が落札されてますが、利益は出てない様ですね。ガソリンは値が付かず流札ばかり。RAV4に限らず今後、貿易狙いの車は冬の時代ではないでしょうか…。
    どうもパキスタン、アフリカ等の買い付けが止まってるらしいです。
    しかしながら新型RAV4、良い車なので国内需要が抜群に高そうですから何年か乗っても残価、抜群に高い気がしてます…。ハイブリッドG試乗しましたが、とにかくパワフルで、燃費も20近く走りそうです。今のところハイブリッドG、パール一択か?

    • にー より:

      今週木曜金曜の流札状況を見て判断しようと思ってますけど今のところは厳しそうですねぇ。
      輸出は今だに行っているものは行ってますし、利益が出ちゃう車もあるのでお寒い時代とまではいかないと思っています。
      ただこのブログをやり始めてしっかり意識するようになったせいか、10年くらい前のなんとなく買取業していた時代に比べると輸出の変動が激しくなったような気はしますね。
      意識したからそう思えるようになっただけかもしれませんけど、安泰だったものがそうじゃなくなったり、止まって再開して~のパターンも多いような気がしますので、昔より関税の変更が頻繁になっているのかなーと。

      あとRAV4はランクで言えばSは堅いと思うんですけどSSに該当するかどうか。
      RAV4というブランドにステータス性は今まで無かったので、この型の評判次第でしょうね。
      以前までの型はどちらかというと中年~年配層が好んでいたので、ハリアーのような存在に近くなれば20代30代が買い支えてリセール向上に繋がると思っています。

  13. リンドン より:

    更新ありがとうございます。
    ナビ等付けて乗り始める準備をします。

    海外需要の決まり方など、本当に興味深い世界ですね。
    新型車が安く欲しい場合、買いに回るのもアリかもしれないと思いました。
    また気付いたことがあったら更新していただけると嬉しいです。

    • にー より:

      いえいえ!
      今回は私が以前のランキング記事で取り上げたということもあって記事にしましたが、本来だと相場を見ながらの調査は有料対応に該当してしまいます。
      なので更新はもしかしたら~くらいに思って下さい。
      忘れた頃にやり始めるかもしれません。

      あと輸出は勉強すれば資産をプラスにというのは運も絡んだりしますけど、損を減らすという意味では意外に簡単に出来ると思います。
      大概の表に出せる情報はブログに載せているはずですので、好きなだけ吸収していって下さいね!

  14. おかず より:

    にーさま
    リクエストに無料で答えていただき、感謝致します。ハリアーのような夢をを期待していましたが、いい勉強になりました。
    次期アルまでの中継ぎ車を探しておりましたが、もう少し検討が必要ですね。
    ありがとうございました。
    これからも期待しています。

    • にー より:

      いえいえ!
      とりあえず今分かる分だけという感じですね。
      最初だけ調子良くて急落する、最初調子悪いのにいつの間にか輸出該当している。
      どちらも有り得る内容なので、外人さんの仕入れをまったり期待していきましょ!

  15. 修羅 より:

    まあ、でも想定の範囲内ですよね
    全世界で販売されていて世界販売で月7万も売れてりょうなので海外からのニーズは高くないはずなので。
    しかもオーソドックスなスタイリングで大多数の日本人好みの意匠でもパッケージでもなく。

    • にー より:

      世界的に販売していても輸出該当する車もあったりなかったりなので、前例がない、薄い車はほんと賭けの要素が強いですね。
      でもまぁ国内リセールはそこまで悪くならないと思いますよ。
      新モデルのトヨタSUVというだけでまずランクSは堅いと思いますから、そこから長く販売した時にRAV4というブランドが向上していくかどうかで、以前のRAV4程度に戻るのか、新型としてのリセールが維持されるかが決まってくるんじゃないかなーと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SAI】リセールバリューをランク付け!

ミドルクラスセダンの高級車。   出典:goonet 本日はSAIです。   レクサスHSとの兄弟車としても有名ですかね。 まだ調べてもいませんが、そんな査定も無い&ダメなイメージ …

【カムリ】リセールバリューをランク付け!

以前に恐怖のセダン第一号としてウィンダムが恐ろしいリセール弾き出してましたが またまたきました”THEオヤジカー!”(すいませんすいません)   出典:goonet 本日はそんなカムリです。 …

【コロナ】リセールバリューをランク付け!

おい・・・ どうする・・・?   なんかコロナコロナコロナってコロナの名前が付く古い車が名前連ねてるぜ・・・?   ヤバいよヤバいよ記事が簡素になっちゃうよ!   もうあ …

【コルサ】リセールバリューをランク付け!

本日はコルサです。   出典:goonet 散々昔に代車としてお世話になりました。   距離が少なくても値段が付かないと代車にしやすくって良いね!!     別 …

【パッソセッテ】リセールバリューをランク付け!

んーいつの間にか販売されていて、いつの間にか生産終了していた車。   出典:goonet 本日はパッソセッテです。   一度も査定したことがないぞこの車(笑)   一応ダ …

【RAV4】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
31