リセールランク【トヨタ】

【RAV4】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年10月27日 更新日:

これまた外人さんに愛されている車。

 

本日はRAV4です。

 

こちらも平成28年8月で生産終了と・・・

 

こういったリセールやり始めて気付きましたが、特に今年はなのかな?

やたらトヨタの生産終了車両が多い気がします。

 

なんかの転換期でしょうか?

 

買取店的には非常に生産終了が残念な車です(一部、CーHRが後継との噂も)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  56%

 

 

・海外輸出情報

初代(平成6年~17年)・・・なんでもプチ輸出に該当(平成12年あたりから低輸出に変動)

ATorMTの違い無し

2代目(平成17年~28年)・・・なんでも中輸出

7年規制有り

規制内は高輸出に該当

 

 

・総評

モデルチェンジを行わず、引っ張りに引っ張って11年。

そりゃ外人さんには好まれてても日本人で買う人は大幅減少するわなぁ。

調べた25年式あたりはもう「どこのマイナー車種ですか?」っていうくらいに流通量が少ないです。

 

とりあえずグレード別。

スタイル(2WD) ランクB

スタイル(4WD) ランクA

スタイルSパッケージ(2WD) 不明

スタイルSパッケージ(4WD) ランクA

 

上下差5%。

一番良いのはスタイルSパッケージの4WDでした(スタイルの4WDとほぼ差は無し)

 

 

では次に特徴。

・通常は2WDの方が何かと有利な輸出ですが、この車は2WD、4WDの差が感じられません。

・通常はグレードに「S」が付くと何かと有利ですが、この車はそれがありません。

・良くも悪くも”なんでも”安定して輸出該当します。

 

とにかく多く乗った人が得をする車。

そしてそれ以外の特徴が無い(笑)

5年経過くらいすると、低走行でも輸出底値とさほど変わらなくなってしまうので、今からもし買おうとしている人がいるならとにかく低走行な車を購入する!

これに限ります。

 

中途半端に走ってる車との値段差が思った以上に無いでしょうから。

 

そして乗る!乗りまくる!

 

と書いてて思いました。

 

 

お世辞にも燃費が良いとは言えないこの車。

たぶん普通に走ったんじゃリッター10kmは切るでしょう。

 

となると・・・輸出目的(過走行前提)でも中古で買うにはちょっと厳しいか。

同予算で30のプリウス前期でも買って、倍以上の燃費で走り回った方が良いですよねたぶん。

プリウスも輸出該当してるし。

 

4WDを活かした雪国では良さそうですが、万人が得を出来るというタイプでは無い車。

本日はそんなRAV4でした。

 

 

あーそうそう。

昔は販売店の違いにより、RAV4JとRAV4Lに分かれていました。

が、この車の場合は特に差がありませんので何も気にしなくて大丈夫です。

この辺の古めのRAV4所有されている方は、昔ほどでは無いですが買取店にとってはおいしい車ですからね!

しっかり交渉しましょう!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【トヨタ】
-,

執筆者:


  1. セイント より:

    この車来春フルモデルチェンジですが、個人的にクルと思ってます笑

    • にー より:

      RAV4も中々輸出が熱い車ですからね~。
      ただ私が知る限りで、RAV4が現行販売されていた時代に新車価格を上回るような特需は発生していなかったはずです。
      あくまで後半強いというタイプでしたけど、見た目がガラッと変わってどうなるかなー!

  2. ハリー より:

    私もRAV4のFC気になります。
    とりあえずそこまでハリアー乗って出たタイミングで乗り換えるか迷ってます。
    その頃ちょうど今のハリアーが2年くらいになるので頃合いかなーと。。。
    どーですかねー笑

    • にー より:

      RAV4が来年春くらい予定ということを考えると、後期ハリアー出始めてであれば約2年ほど。
      FCの影響もまず受けない良いタイミングにはなりますね。
      RAV4の画像をマジマジと見てると何かがありそうな気もしてムラムラしてきます・・・(え

  3. しろくろルーフ より:

    にーさん。
    アルヴェル、11月に記者発表→12月生産で一部改良入ります。情報の神秘性は7割くらいかな?
    RAV4にコメしてすみません。ムラムラしますね。

  4. 修羅 より:

    少しコメントしたくなったので失礼します。
    RAV4は今、ほぼグローバルで月産5~7万台も売れてるすごい車なんです。
    一方でアルファードやハリアーなんかはばりばりのドメスティック
    つまり日本から輸入しないと手に入らない車ですよね。
    このブログをよんで勉強した車種の傾向からすると後者が輸出の特需に該当するんじゃなかろうかという印象です。
    プラドやランクルはタリバンなどの反政府組織は正規ディーラーから仕入れられないので輸入するしかないので中近東向けを中心に特需があるのかなと。
    もともとタリバンがトヨタ車ばかり乗っていてアメリカがトヨタが売ってるじゃないかといちゃもんつけたところから色んな規制も生まれたんですよね。
    RAV4はあってスタートダッシュ特需じゃないですかね?

    でもでもRAV4は日本人好みのパッケージから逸れた感じがするので日本ではそこまで人気でない気がします。

    • にー より:

      RAV4はイメージだと三菱のアウトランダーとどっこいくらいの国内需要じゃないですかね~。
      日本だとSUVは比較的大きい車が好まれる傾向があるので、どうしてもランクル系にお客さんが流れちゃってたような気がします。
      なのでそれが新型でも続いちゃうと国内需要は悪くはないけどほどほど(最初Sだけど5年も経てばAくらい)
      良くも悪くも輸出ボーダーにすぐ到達しちゃって過走行天国なんて車になりそうな気がします。
      新車価格がどのくらいになるか次第かなぁ・・・
      まず200万台だと思いますけど、なんだかんだまともな装備付けたら300万台前半が総額ですってなると、ブランド力の強いプラドに食われそうですね。

  5. セイント より:

    ギャンブル性が強いですよね(^o^;)
    そして赤で勝負したくなります。
    このブログの影響ですが、赤はワインレッドにしか見えません笑

    • にー より:

      アルヴェルやハリアー、プラドより国内の中古需要が確実に低かったということを分かって勝負しないと、ズッコケた時の後悔も大きくなります。
      まぁ新型になって花咲く車もあるので、あくまで過去の傾向でですけどね。

      一昔前は赤とワインはしっかり区別されたんですけどね~最近この2種をカラー設定に加える車が少なくなってきたのか混合されてきちゃってますね(笑)
      どうしても昔の印象があるので、2種設定あれば安心なんですが赤のみの設定だと怖いって感じちゃいます。
      ヴェゼルあたりからかな?赤がワインと同等扱いになったの。
      そう考えるともう数年経つんで信頼度もそれなりにあるんですけどね。

  6. セイント より:

    CRV がきたとなると、やはりコレモ笑
    時代は7人乗りかっ笑
    要チェックや(^3^)/

    • にー より:

      設定があれば7人乗りが優遇されてますからね~。
      可能性は・・・あると思いますっ!!
      ただスタートダッシュの実績はございません!!!(笑)

      まさにギャンブルだと思います。

  7. target より:

    にー様
    2019春頃に新型rav4 出るそうですが、手出しますか〜?

    • にー より:

      どうでしょうね~その時熱い車種が無ければ手を出すかもしれません。
      RAV4の経緯だけを見たら期待値薄なんですけどね~同じような傾向だったCR-Vのスタートダッシュは良かったので、復活版は何か起きそうな気もしております。

  8. target より:

    レクサスUXも発売され、まだまだ国内外共に各社SUVには本腰を入れてますが…挑戦したいけど、危ない橋は渡りたくないな〜ご意見ありがとうございました〜

    • にー より:

      リスクも考えるなら手は出さない方が良いですよ。
      どこまでいったって特別な高リセールを目指すとなればギャンブル要素は出ちゃいます。
      RAV4が販売後に日本受けしそうなのかを予想すると、リスクはあるにしてもその大小は推測出来ると思うので、予想出来るリスクを背負えそうなら最悪乗ること前提に勝負しても良いんじゃないかなーと思います。

  9. aaa より:

    にーさん、こんにちは。

    ちなみにレクサスUXはどう思いますか?
    来ますかね?

    レクサスはあまり来ないのでしたっけ?

    • にー より:

      有料版の方でもご質問頂いている内容なので簡潔に回答させて頂くと、国内需要は凄く高くなるだろうなと思っております!

      • aaa より:

        にーさん、こんにちは。

        なるほど、なるほど。
        国内ではお手頃でレクサス買える価格なので売れそうですよね。
        私もハリアーから乗り換えたくなりました。

        • にー より:

          実際は出て数ヵ月経ってみないと分からない部分ですけどね。
          SUVならハズれないだろうと・・・(笑)
          個人的にはNXとUXどちらが需要高くなるかなーと気になっております。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ツーリングハイエース】リセールバリューをランク付け!

当時のタウンエースノアを一回り大きくした車なのかな? あまり興味が無いので詳しく知りませんが   本日はツーリングハイエースです。   レジアスの兄弟車みたいですね(知らん) &n …

【カローラスパシオ】リセールバリューをランク付け!

小さいお子さんがいる人とかが乗っているイメージがあります。 昔はそこそこの台数査定してました。   そんなカローラスパシオです。   最近は見なくなってきたなぁ・・・   …

【ヴィッツ】リセールバリューをランク付け!

コンパクトカーの王道の一つ。   ヴィッツを今回は調べて見ます。   最近はコンパクトカーも色々ありますが、15年くらい前はヴィッツ、フィット、マーチ、デミオで戦ってたような気がし …

【ハリアーハイブリッド】リセールバリューをランク付け!

今回はハリアーハイブリッドの方となります。     まず最初に。   goonetのカタログを見ても分かると思いますが、このハリアーハイブリッド。 いつもリセールを割り出 …

【ルーミー】リセールバリューをランク付け!

前回やったタンクの兄弟車。   本日はルーミーです。   こちらはカローラと〇〇トヨタ系列っすね。 画像だけの判断ではタンクより気持ち大人しい印象を受けましたがどうなるかなー(まと …

【RAV4】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
19