NISSAN(日産)エルグランドの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
エルグランドを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
エルグランドの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なエルグランドの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
エルグランドを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見える日産【エルグランド】の印象
日産の最上位ミニバンとして古くから続いている車種ですね。
一昔前はホンダのエリシオンも混ざってトヨタのアルファードと争っていましたが、国内大型ミニバンはもうエルグランドVSアルファードという2社の争いになっているかと思います(ホンダのオデッセイはちょっと違う気がする)
なのでエルグランドを検討されている方。
機能性や購入時の値段、値引き額だけではなく、しっかりと売る時のことを想定してください。
国内でもトップクラスに比較して事実を知ることが重要な車だと思います。
日産【エルグランド】モデルチェンジ歴
1999年8月 初代エルグランド販売開始
2002年5月 フルモデルチェンジ 2代目エルグランド販売開始
2004年8月 マイナーチェンジ
2010年8月 フルモデルチェンジ 3代目エルグランド販売開始
2014年1月 マイナーチェンジ
※周期は非常に不安定で日産のやる気が垣間見えてしまう・・・
2020~2021年にフルモデルチェンジがされる予定。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
日産【エルグランド】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SSS 83%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
日産【エルグランド】の海外輸出情報
50型(~平成14年)・・・極プチ輸出に該当(大排気量なので廃車でOK)
51型(平成14~22年)・・・極プチ~プチ輸出に該当
現行型(平成22年~)・・・高輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
日産【エルグランド】の調査結果
あっ・・・これあかんやつや・・・
Goonetのカタログ見て絶望。
管理人のやる気パラメーター大幅減少です。
つーか日産の戦略なんこれ?
ひたすら限定車、特別車ばっかり出しまくると萎えるんですが!!
そんな限定になんの価値があるの?
付加価値が付くと思ってるの?
アルヴェルに勝てると思ってるの!?
ハァハァ・・・興奮しておうちに帰りそうになってしまった。
とりあえずね、グレード別調べる前にこれを見てほしい。
エルグランド・・・42台
アルファード・・・236台
ヴェルファイア・・・416台
この台数はとあるオートオークションでの過去2ヵ月、25年式に絞った際の出品台数です。
この台数の中には再出品なども含まれているため、正確な台数はもう少し少なくなります。
そして、3年前。
平成25年当時にラインナップされていたエルグランドの限定、特別車含めたグレード数。
51種
繰り返す。
51種
※乗車店員、2WD、4WDなど、このブログでいつもグレード別を行っている基準でカウントしています。
もうお分かりですね。
単純計算、1グレードに付き1台も出品されておりません。
よってこの車のグレード別は無理です。
エルグランドに乗っていて、もしくは購入検討していてこの記事に期待していた方々。
恨むなら無駄に特別限定作りまくる日産を恨んで下さい(笑)
と書くとこの記事がほんとに中身も無く終わってしまうので、この車に限っては(今後出る日産も酷いとそうなるかも)3台以上取引が確認出来るグレードのみ記載します。
そして変わりと言ってはなんですが、3台以上取引が確認出来れば限定、特別車も調べます。
この一覧に乗ってこないやつは・・・
無駄に設定作ったけど売れなかったんだな・・・と思ってください。
それではいってみましょう3年経過3万km目安のグレード別リセールです。
250ハイウェイスター 2WD 7人乗り 68%
250ハイウェイスター アーバンクロム 2WD 7人乗り 66%
250ハイウェイスター ブラックレザー 2WD 7人乗り(限定車) 67%
250ハイウェイスター アーバンクロム ブラックレザー 2WD 7人乗り(限定車)63%
以上となります。
たったこれだけ・・・(笑)
ただ、調べてたら面白い結果になったのでパーセンテージまで残しておきました。
これを見ても分かる通り、エルグランドの需要は大体方向性が決まっているみたいですね。
・排気量は2500が人気(と言うかモデル末期ということもあって3500は息してない)
・8人もほぼ生息しておりません。需要の高い7人乗りばっかりです。
・4WD車両も生存が確認出来ません。ただこれはモデル末期でトタール台数が少ないからですね。
・皆さんサンルーフにはさほど興味無くてもレザーシート(黒)には興味があるご様子。
・しかし限定車のレザー付きを選んだことにより、常設グレードよりわずかですがリセールが落ちています。
特に最後のは興味深いですね。
限定・特別車とはなんなのか、考えさせられます。
調べられたものだけで割り出すとパッと見はランクS。
ただ他グレードも仮に割り出しが出来たとして・・・
たぶん上記の4グレードに勝てる可能性があるのはライダーぐらい。
高い位置で輸出に絡んでいる様子が無いので4WDが同等ぐらいだったとしても、3.5リッター、8人乗り、XG系、VIP系・・・
調べられなくても確実にリセールが落ちることは分かりますので、総合するとよくてランクA、どれかがかなり足引っ張ると(VIP系が怪しい)もしかしたらランクBってところかなと思います。
個人的にはアルヴェル買わずにエルグランドを買う理由を見つけるのは難しいです。
別にエルグランドが嫌いなわけでも無いですし、日産が嫌いなわけでもありませんが・・・
日産党以外買う選択に入らないような気がします。
リセールが落ちる分、中古の選択も考えましたが、輸出による底値がアルヴェルと全然違うので10年経てばそのまま距離や状態によっては廃車直前まで突き進みます。
うーん・・・選択が無い。
ちょっと対抗馬が強過ぎかなぁ・・・
この車を考えられている方は特別な事情があれば別ですが、悩むくらいならトヨタに行かれた方がよろしいかと思います。
あと現在乗っている方。
輸出項目でも書いた通り、輸出に強い車ではありません(というかかなり弱い)
ほぼほぼ国内需要で回っていますので、低走行であれば年式が経過しても価値が残りますが、過走行は相当厳しい結果が待ち構えています。
可能な限り10万キロ未満で手放されることをお勧めします。
最新グレード別リセール数値(2024年10月17日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
250ハイウェイスターS 83.9% ←最多流通グレード
250ハイウェイスターS アーバンクローム 82.9%
250ハイウェイスタープレミアム 82%
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
日産【エルグランド】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
日産【エルグランド】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
フォルクスワーゲンのパサートを教えてください!
パサートって色々種類があるんですが、普通のセダンのパサートでいいんですかね?
セダンのでお願いします
分かりました~順番に調べますので少々お待ちー!
大変勉強になってます。応援しています。
今度、セレナもやってください。新型が出て、少し恐ろしいけど・・・。
細々と頑張ります(笑)
セレナですね~順番に調べて見ますので少々お時間下さい~。