日本で正規販売している(していた)マッスルカーの中では最も流通量が多いであろう車。
出典:goonet
本日はフォードマスタングです。
他のマッスルカーと違い最終カタログでも新車価格平均500万前後と、比較的安価だったことが流通量を伸ばした要因だったんだろうと思います。
安いから地味かっていったらそんなこともなく、特にセンターライン入っているタイプなんか注目度かなり高いですしコスパに優れている印象がありますね。
既にフォードが日本から撤退してしまったので今はもうディーラー車を新車で買うことは出来ませんけど、それが原因で私のイメージしているリセールと異なった状態になっているのか。
分かる範囲で調査してみたいと思います!
平成28年で販売終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・S
・海外輸出情報
平成18年FC後・・・中輸出に該当(さらに新しい型は不明)
・総評
へ~これは中々面白い相場しているかも・・・
まずグレード別ですが、いつもの3年経過で見てしまうと平成26年11月に出た新型の350台限定車だけになってしまうため、比較用に今回5年経過3万キロを目安に割り出ししております。
その結果がこちら。
V6 クーペプレミアム 50%
V8 GTクーペプレミアム 54%
V8 GTコンバーチブルプレミアム 43%
次いでに上記の新型限定車で3年経過3万キロ目安がこちら。
50イヤーズED 69%
うーん。
想像以上に最後の限定車は数値高いなぁ・・・
それに前型となるV6やV8のクーペも、輸入車ということを考えれば全然悪くない。
ちなみに最初で最後の新型マスタングということもあってか、F50イヤーズは27年式と28年式での価格差無し。
距離も15000kmと40000kmに価格差が無いという何とも不思議な相場をしております(データは10台弱あります)
色の差も確認出来ないし、強烈ではないにしても最後のディーラー車ということで若干プレミアになってるかもしれませんね。
あと面白いなと思ったのが、クーペとコンバーチブルの関係性。
今まで数多くの車を調査した印象としては
クーペ < コンバーチブル(オープン)
という構図になる車種が多かったんですけど、マスタングはこの傾向から外れてクーペの方が優秀という結果になっております。
正確に言えば3年5年経過程度であればクーペの方が優秀。
8~10年くらい経過すると同等水準になって、15年以上も経過すればクーペはほぼ死亡し(要は廃車)、コンバーチブルが一部国内需要で粘るという感じですね。
そしてそして。
さらに面白いと感じるのは、特定の仕様限定での相場高騰です。
データ量が少ないためあくまで可能性としておきますけど
・V8のGTクーペ
・カラーはブルー
・センターライン付き
この条件だけが何故か他より100万以上価格が高くなっており、飛びぬけた取引額を成立させております。
2台しかデータは無いけど2台とも該当していて、逆にその2台以外はこのような抜けた高い取引が成立しておりませんので・・・
たぶん国内需要だと思うんですけど、やたらと人気が強い仕様なのかもしれません(それにしちゃ違和感あるくらいの差)
というわけで、新型になってすぐにフォードの日本撤退というせいもあってか、中々調べがいのある相場をしていたマスタング。
同じマッスル系のコルベットと違って後半(15年経過以降くらい)は散々な結果になりますので、レトロより高年式のマッスルだ!って方は参考にしてみて下さいね。
おまけ
マスタング調査してたらこの車と映画を思い出した。
出典:アメ車ワールド
マスタング エレノア
アメリカの旧車に大して興味のない私でも、この車は素直にカッコイイって思えます。
この車が登場する「60セカンズ」って映画も、車好きはウヒョー!!ってなる人が多いと思うので非常にお勧め。
あ、ちなみに新型限定車は2300ccですのでまったくマッスルしておりません(笑)
大排気量に憧れる方はご注意下さい。
新型は痩せマッチョ程度(同じ排気量だとマツダのアテンザくらい)
そして4人乗りクーペなので、メインカーにしたら結構辛いと思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
フォード【マスタング】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 △
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 △
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
にーさんこんばんは。
アメ車記事だったので反応してみました。
マスタング、ブルーにセンターストライプが抜けて高いとのことですが、シェルビーGT500が紛れ込んでいたりする…わけではないでしょうか?
そして現行マスタングの正規は2300しかラインナップがありませんでしたが、エコブースト=ターボなのでパワーもトルクもランエボなみですよ!
なので比べるならアテンザでもマツダスピードの方かと(笑)
こにちは!
残念ながら?シェルビーではありませんでした。
シェルビーもあれば良かったんですがデータでは確認出来ませんでしたね。
なので謎です(笑)
あとさすがにアテンザではマスタングに失礼でしたね・・・
排気量でなんとなくアテンザが出てきましたけど、輸入車と国産の同排気量なら大概輸入車の方が性能上なので(その分寿命短いけど)、国産の3リッターオーバーくらいの性能はあるのかもしれません。
うーん一度どんなものか乗ってみたいものです。